“朱砂の智剣”双城 千晶
プレイヤー:西
「普通って……こういう感じ?」
「……ちょっと違う? そっか、じゃあ直しとく」
- 年齢
- 17
- 性別
- 男
- 星座
- 不明
- 身長
- 173
- 体重
- 血液型
- 不明
- ワークス
- UGNチルドレンA
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- オルクス
- ノイマン
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +19
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 物心ついたときにはFHにいた。 | |
|---|---|---|
| 天涯孤独 | ||
| 経験 | 【経験(FH)表】賢者の石を宿していることで、過酷な実験を受けて育った。 | |
| 実験体 | ||
| 邂逅 | 自分のことをFHから逃がしてくれた相堂には大きな恩を感じている。 | |
| 恩人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 憎悪 | 18 | |
| 侵蝕率基本値 | 35 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 4 | 社会 | 3 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+3 | シンドローム | 2+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 0 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 2 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 賢者の石 | ― | あなたが判定を行う直前に使用する。 その判定のクリティカル値を-2する(下限値2)。 この効果を使用したメインプロセス終了時に、あなたの浸食率は1D10点上昇する。 この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | ||||
| 固定 | "ロビンフッド"相堂智明 | 憧憬 | / | 嫉妬 | お前はメモリーではなくてロイスや。 | ||
| 固定 | “禍砕いて福と為す”歓喜寺夜那 | 尽力 | / | 隔意 | 恩人。PC①たちの更生・教育プログラムの教官であり、現代日本で生きるための常識や一般的な価値観を一通り教えてくれた。 | ||
| シナリオ | "ロビンフッド"相堂智明 | 友情 | / | 不信感 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 《コンセントレイト:ノイマン》3 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 2 | |||||
| C値-LV(下限値7) | |||||||||
| Ne《コントロールソート:白兵》1 | 1 | メジャーアクション リアクション | 〈白兵〉 | ― | ― | 武器 | 2 | ― | |
| このエフェクトの取得時に<白兵>か<射撃>のどちらかを選択すること。 選択した方を、このエフェクトの使用技能とする。このエフェクトを組み合わせた判定は【精神】で判定を行える。 | |||||||||
| Or《妖精の手》3 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 視界 | 4 | ― | |
| 対象が判定のダイスを振った直後に使用する。 対象の判定のダイス目の一つを10に変更する。このエフェクトは対象が判定を行っている最中にも使用できる。 このエフェクトは1回の判定につき1回まで使用でき、1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| Or《妖精の輪》3 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
| 前提条件:《妖精の手》。《妖精の手》と同時に使用する。これによって既にその判定中に《妖精の手》を使用していた場合も、追加でもう1回だけ《妖精の手》を使用できるようになる。 このエフェクトは1回の判定につき1回、1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| Ne《プロファイリング》 | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | 至近 | ||||
| 物品や品物を観察し、通常は気づかないようなちょっとした情報から対象の人物像を描き出すエフェクト。かのシャーロック・ホームズのように、あなたは少しの情報から真実を導き出す。GMは必要と感じたなら、適切な〈知識:〉による判定を行わせてもよい。 | |||||||||
| Or《地獄耳》 | 1 | メジャーアクション | 自身 | 至近 | |||||
| 領域を広範囲に拡大し、その中で起きているすべての出来事を見聞きできるエフェクト。領域内で起きている物事の情報はすべてあなたの手のうちに入ってくる。GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行わせてもよい。 | |||||||||
コンボ
サイレント・キリング
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ノイマン》Lv3+{ELv} 《コントロールソート:白兵》Lv1+{ELv} + ブレインブレイド + ダイドウェポン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4+1D
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
-
- 4+4
- 5
- 2-1
- 7
- 4+4
D+4/命中-1/C値-5(下限値5)/攻撃力7
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ブレインブレイド | 20 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 7 | 2 | 至近 | 【IA初版 p.88】ユニークアイテム:ノイマン この武器は《コントロールソート》(EA p.90)を組み合わせた攻撃でのみ使用できる。また、その判定のダイスに+4個する。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ダイドウェポン:ブレインブレイド | 40 | エンブレム/一般 | 【IA初版 p.145】エンブレムアイテム:UGN共通 種別:エンブレム/一般 必要経験点:40 解説:あなたの使用する武具が作戦行動中に重度のレネゲイド汚染を受けたことを表わすエンブレム。そのアイテムはUGNの厳重な監視のもと、運用が許されている。 取得時にあなたが取得している武器ひとつを選択する。その武器による攻撃の判定の直前に使用する。その判定のクリティカル値に-2(下限値5)。ただし、判定後にあなたの侵蝕率に+1Dする。 | ||
| コネ:情報収集チーム | 1 | コネ | あなたが<情報:>による判定を行う直前にオートで使用する。その判定の達成値に+2する。 1シナリオに3回まで使用できる。 | ||
| ウェポンケース:ブレインブレイド | 1 | 一般 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 0
| 89
| 60
| 0
| 149
| 0/149
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
PC①男想定で書かれてるっぽいので男で行く
ダイスが少なめなのでダイス増やすのにタイタス使うのはありかも?
▼設定
一人称:俺
二人称:お前 その他TPOに応じて
三人称:呼び捨て、~さん、~センセ など
◆現在
相堂と並んで成績と評判がよい。むろん女子からの人気は相堂には遠く及ばないが、その分男子からの人気が高いタイプ。
運動部・文化部に関わらず助っ人として呼ばれることが多く、友人が多い。爽やか系男子。
ノイマンシンドロームを発現している関係で、UGNに教わった通りテストなどでは適度に手を抜くようにしている。
保護されてからこれまでUGNで一通りの教育を受けたことで怪しまれずに一般社会での生活を送ることができているが、FHチルドレンとして生きるうちに培われた歪みや欲望は完全に矯正されてはおらず、稀に部分的な倫理観の欠如や価値観のゆがみ、無意識のエフェクト使用などが見られる場合がある。
ただ、UGNチルドレンとしてUGNの思想のために尽力することに対しては真摯である。それはFHから自分を連れ出してくれた相堂や自分たちに教育を施してくれた支部長に恩義を感じているためであり、今はまだ本当の意味ではUGNの思想や一般社会の常識・良識を理解することができずとも、いつか本心から理解して普通の人として暮らしていけるのではないかという小さな希望からくるものでもある。
◆FHにいた頃
物心ついた時にはFHチルドレンとして育てられて(?)(実験されて?)いた。自分の出自については聞かされていないが、《地獄耳》によって得た断片的な情報から、生まれながらにして賢者の石の適合者であったためにどこかから誘拐されてきたのだと認識している。
この賢者の石は心臓に融合する形で埋め込まれており体外には表出していなかったが、実験で活性化を繰り返した結果、血液などの体組織に影響を及ぼし、だんだんと髪と目の色が赤色に変化していった。
ブレインブレイドは賢者の石(≒心臓)から流れた血に汚染されてできた偶然の産物で、効果は劣るものの賢者の石の代替品として扱うことができる。この効果は本人の賢者の石に由来するものであり、このナイフを通じて賢者の石を励起することで初めて効果が表れるため、他人が手にしてもなんの効果も発揮しない。
ブレインブレイドそのものの性質と賢者の石の特性から、これを用いるたびに脳に多大な負担がかかり、賢者の石を使用した場合にもたらされるものとよく似た苦痛を伴う。……が、幸か不幸か使い慣れているため、行動に支障はない。
普段はオルクスの能力を用いて空間に隠して持ち歩いている。
相堂とは隣部屋で、顔を合わせることは多くはなかったが幼少期から壁越しに会話をして育った。
恐らく相堂にコードネームをつけてもらったと思われる。特に名前が存在していなかったころに『ロビンフッド』の物語から引用してふざけて『ロビン』とか『ウィル』とかって呼び合っていたりしたらいいな。
所属していたFHセルでは、チルドレンを二人一組にして相手との心のつながりを育ませたのち、よりレネゲイド能力に優れた者の欲望を引き出すためにもう一方を(《ナーブジャック》などを用いて)自らの手で殺させ、チルドレンに欠乏(PE p.47)を与えるという手法をとっていた。
PC①にとってはそれが相堂であったが、FHエージェントの《ナーブジャック》にその精神力と賢者の石を用いて抵抗し、エージェントを殺害。捕縛され、このまま処分を待つのみかと思われたが、その前に相堂がPC①を連れて脱走することに成功する。
その後UGNに保護されるも、UGNチルドレンおよび学生として一般社会で生きるにあたり必要な常識や価値観が著しく欠如していたことから、UGN支部長(PC③・“禍砕いて福と為す”歓喜寺 夜那)によって更生・教育プログラムを受けることになった。UGNが重視する衝動の抑制やジャーム化のリスクについてもここで初めて理解することになる。
『ウィル・スカーレット』を正式にコードネームとして運用し始めたのもUGNに入ってから。
「双城千晶」という名前は前述した歓喜寺さんにつけてもらった。「~あき」繋がり。
◆PC①の実験周りの話(GM若村さんより)
PC1の実験周りの話、
・実験の目的は知らない。
・基本的にFH研究員とは会話なし。実験の時だけ個別の収容場所から実験用の部屋に連れ出される形。
・他にも実験体がいてもいいし、いなくてもいい。ただし、居たとして遅かれ早かれ死亡している。
・実験体同士の交流があるとすれば、収容場所での壁越し会話が中心。稀に複数人合同での実験はあるかも。
・過酷な実験のストレスで一部忘れている部分、苦痛で意識が朦朧としていてよく覚えていない部分がある。(実験内容、関わった人間など)
この辺を満たしていたら、「これは覚えている」「こんなことがあった」等ある程度生やして大丈夫だと思います🍄
相堂も実験を受けています
他の実験体も含め、同じ実験かどうかまではわかりません
実験体の生死について補足しておくと「遅かれ早かれ」は、「実験中に死んでいる人もいるだろうし、脱出時に生きてた人たちがいたとして、向こうに残ってた人らはもう生きとらんよ」の意です
🔻CNの由来とか
リトル・ジョン:ロビンフッドの仲間。
✅ウィル・スカーレット:同上。腕の立つ剣士。"Robin Hood Newly Revived"ではジョンと並んでこの3人が無法者として描かれる。
朱砂:賢者の石とも呼ばれていた硫化水銀の結晶である「辰砂鉱(しんしゃこう)」にできる赤い斑点模様。
智剣:仏教において、煩悩を振り払う智恵の力を指す言葉。智恵の剣により、煩悩を断ち、正邪の決断を下す例えとして用いられる。
“スロップド・ミルク”:「こぼれたミルク」。覆水盆に返らずと同じニュアンス。チルドレンに二度と戻らない欠乏を与える役目を負っていたことからつけられた。
“アリアドネ”掬 友加里:アリアドネの糸。非常に難しい状況から抜け出す際に、その道しるべとなるもののたとえ。保護したFHチルドレンの教育を行うことが多いUGNエージェント。
🔻判定の試算
▼DBなし通常コンボ
8DX+2-1@5 (攻撃力7)
達成値期待値:52.9
ダメージ期待値:39
└ 妖精の手あり
達成値期待値:77.7
ダメージ期待値:52.8
└ 妖精の輪あり
達成値期待値:102.7
ダメージ期待値:66.5
▼Dロイス使用(C値3/100%~DBあり想定)
12DX+2-1@3 (攻撃力7)
達成値期待値:137.6
ダメージ期待値:86.2
└ 妖精の手あり
達成値期待値:187.6
ダメージ期待値:113.7
└ 妖精の輪あり
達成値期待値:237.6
ダメージ期待値:141.2
▼Dロイス使用(C値2/100%~DBあり想定)
12DX+2-1@2 (攻撃力7)
達成値期待値:292.5
ダメージ期待値:171.7
└ 妖精の手あり
達成値期待値:392.3
ダメージ期待値:226.6
└ 妖精の輪あり
達成値期待値:491.3
ダメージ期待値:281.1
ダイスを増やすのにタイタスを使うのはありかも。達成値が50、ダメージが30くらい伸びる
履歴
▽PC間ロイス
次の順にPC間ロイスを結ぶこと。ロイスの感情は感情表(『ルールブック1』P374~P375)をROCして決定する。内容については、ロイスの対象となるPCと相談して決定すること。
PC①→PC②→PC③→PC④→PC①
▽トレーラー
情報が錯綜し、混乱するN市支部。
糸を引く裏切り者の存在。
正体不明の黒い仮面とマスターエージェント。
徐々に追い詰められるキミ達の前に現れるは、巨大な黄金の城。
絶望のシンボルを背に立つ彼の叶えたいものとは。
これは、歪みなどない、ただひたすらに純粋な羨望が紡ぐ物語。
ダブルクロス The 3rd Edition
「Gold Envy」
ダブルクロス──それは、裏切りを意味する言葉。
PC①
ロイス:"ロビンフッド"相堂智明(P友情/N不信感)
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
指定Dロイス:賢者の石
キミは約5年前までFHの研究所で飼われていたが、痛みと苦しみに耐えかね、同じ境遇にあった相堂智明の手引きで逃げ出した。その後UGNに保護され、今では相堂とコンビでチルドレンとして活動している。恩人であり友であり、よきライバルでもある相堂だが、最近少し様子がおかしい。確証はないが、直感がそう告げている。
"ロビンフッド"相堂 智明(あいどう ともあき)
17歳、男、オーヴァード。シンドロームはエンジェルハィロゥ。
FHの研究所にいたが、PC①を連れ脱走した。
銀色の弓を使用した射撃攻撃を得意とする。
学校の成績は学年トップを維持しており、最近スカウトされモデル業を始めた。
女子からは絶大な人気を得ているが、男子からは妬まれているようだ。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 19 | ||||
| 必須:1, 2,上級/使用可能:基本ステージで使用可能なもの/Dロイス:1人1つまで可/作成時経験点:130+15(消費)+4(EE専用)=計149点/作成方法:指定なし/IAを使わない場合は経験点+15 | |||||
| 1 | 2025/04/13 | Gold Envy | 若村さん | PC1西/双城 千晶PC2ユーガタさん/ 吾桐 かるらPC3真夏さん/ 歓喜寺 夜那PC4黒羽根さん/風切 理沙 | |