“未知を既知に”(成長前)情島 勝司
プレイヤー:XZYV(エクゼ)
- 年齢
- 50代
- 性別
- 男
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 170cm
- 体重
- 身長相応
- 血液型
- O型
- ワークス
- UGN支部長B
- カヴァー
- 企業の相談役
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- +30=46
- 財産ポイント
- 12
- 行動値
- +-2=6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +36
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 能力を発現する前も後も変わらず接してくれた。優しい人たちだ、自分もそのような人になろう。 | |
|---|---|---|
| 親の理解 | ||
| 経験 | 大勝利、と言えるのかな?なるべく失敗を避けてきただけだよ。 | |
| 大勝利 | ||
| 邂逅 | 情報は大事だろうけど、好奇心に忠実過ぎるのには気を付けるように。 | |
| 貸し | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | いつからかやけに頭が回るようになったと感じていたけど、そういうことだったんだね。 |
| 無知 | 15 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 今まで積み上げてきたものを崩す、困ったことに、そんな気はなくともふと頭をよぎる事はあるんだよね…。 |
| 破壊 | 16 | |
| その他の修正 | 2 | 《ブラックマーケット》の効果(+2) |
| 侵蝕率基本値 | 33 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 6 | |
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 超血統 | ― | 《常勝の天才》を選択。選択したエフェクトのレベル+1、最大レベル+2。ただし、《リザレクト》《ワーディング》《コンセントレイト》《リフレックス》を除く、一般のエフェクトを取得することも使用することもできない。 | ||||
| 家族 | 幸福感 | / | 不安 | 優しい家族。良縁に恵まれたね。 | |||
| 貸し | 猫川美亜 | 信頼 | / | 不安 | 優秀な情報屋、ただし危ないところを助けたことがある。気を付けてほしいね。 | ||
| シナリオ | “ファイアスターター“ | 好奇心 | / | 脅威 | |||
| ドールマスター | 執着 | / | 不快感 | ||||
| クライン | 連帯感 | / | 隔意 | ||||
| 支倉 彩奈 | 庇護 | / | 不安 | ||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 写真記憶 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 代謝制御 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| プロファイリング | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 常勝の天才 | 9 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6 | ピュア | |
| 対象がこのラウンドに行うあらゆる攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。自身は対象不可、1シーンに1回まで使用できる。[経験点修正:-5点] | |||||||||
| ブラックマーケット | 3 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 常備化ポイントを+[LV×10]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+2する。 | |||||||||
コンボ
未来視指揮
- 組み合わせ
- 常勝の天才
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +36
- 100%以上
- +40
1シーンに1回まで使用できる。
下記の「ケアパッケージ」を使用することで、クライマックスに2回使用できる予定。
航空支援
- 組み合わせ
- アイテム「ケアパッケージ」の使用
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 調達
- 難易度
- 効果参照
- 対象
- 効果参照
- 射程
- 効果参照
- 侵蝕値
- ー
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 1シナリオ1回
- 2+3
- 10
- 6+9
- 2+3
難易度15の〈調達〉判定。
成功した場合、そのシーンに登場している任意のキャラクターは取得しているエフェクト一つの使用回数制限を1回分回復できる。
(判定直前に「リーダーズマーク」を使用する。さらにアレクサンドリア」の効果適用済み。達成値+5+4。)
侵蝕率次第ではコネ:手配師を使用するかどうか決める。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| クリスタルシールド(IA.p26) | 12 | 白兵 | 〈白兵〉 | ー1 | 0 | 12 | 至近 | 両手持ち。 |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| UGNボディアーマー(IA.p33) | 防具 | 0 | 0 | 8 | 購入したほうが安いため、購入予定。 購入/常備化:12/18 | |||
| リアクティブアーマー(IA.p35) | 11 | 防具(補助) | -2 | 0 | 0 | 常備化候補。購入/常備化:24/11。 HPダメージが適用される直前に使用する。あなたが受ける(予定の)HPダメージにー3Dする。この効果を使用したHPダメージの適用後、この防具は破壊される。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ケアパッケージ(IA.p68) | 40 | 一般 | 〈調達〉 | メジャーアクションで使用する。あなたは難易度15の〈調達〉判定を行う。成功した場合、そのシーンに登場している任意のキャラクターは取得しているエフェクト一つの使用回数制限を1回分回復できる。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 戦闘用物資の航空支援サービス。非常に強力な支援物資が搭載されているが、その陳情難易度はとても高いことで有名。 | |
| リーダーズマーク(IA.p132) | 5 | エンブレム/一般 | 取得時に能力値ひとつを選択する。【社会】を選択。 選択した能力値を使用した判定の直前に使用する。その判定の達成値に+5する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 | ||
| アレクサンドリア(IA.p133) | 20 | エンブレム/一般 | シーンに登場している任意のキャラクターを対象とし、メジャーアクションで使用する。使用時に技能をひとつ指定すること(技能は対象がそれぞれ選択してよい)。そのシナリオの間、対象が行う選択した技能を使用した判定の達成値に+4する。この効果は1シナリオ1回まで使用できる。 UGNが行ってきた無数のミッションが記録された戦術支援用データベース。 | ||
| コネ:手配師(IA.p39) | 1 | コネ | 〈調達〉 | あなたが行う〈調達〉判定の直前に使用する。その判定のダイスを+3個する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | |
| コネ:UGN幹部(IA.p39) | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 〈情報:UGN〉判定の直前に使用する。その判定のダイスを+2個する。レアアイテム。 | |
| コネ:情報収集チーム(IA.p40) | 2 | コネ | 〈情報:〉 | 〈情報:~~〉判定の直前に使用する。その判定の達成値に+2する。1シナリオに3回まで使用できる。レアアイテム。 | |
| ウェポンケース | 1 | 一般 | いつでも使用できる。選択した武器を装備する。 クリスタルシールドを選択。 | ||
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | 〈意思〉判定の達成値に+1する。 | ||
| 高性能治療キット | 4 | 一般 | メジャーアクションで使用する。あなたのHPを3D点回復する。 1シナリオ1回。 | ||
| 以下、購入候補(他PCに配れそうな物も含む) | |||||
| UGNボディアーマー 12点 | 防具 | ||||
| 医療トランク 20点 | 一般 メジャーアクションで使用する。HPを2D点回復する。戦闘中は使用できない。この効果は1シーンに1回まで使用できる。 | ||||
| シューターズジャケット 13点 | 防具、〈射撃〉判定のダイスに+1個する。 | ||||
| トラックスーツ 22点 | 防具、〈白兵〉判定のダイスに+1個する。 | ||||
| 多機能ヘルメット 15点 | 防具(補助)、〈知覚〉判定のダイスに+1個する。 回避用 | ||||
| 照準器 15点 | 一般 「種別:射撃」の武器ひとつを選択する。選択した武器による射撃攻撃の判定の達成値に+1する。 | ||||
| 炸裂徹甲弾 8点 | 使い捨て マイナー使用、メインプロセスで名称に「機関」「ライフル」「ショットガン」「擲弾砲」「グレネードランチャー」を含む武器による射撃攻撃のダメージに+1Dする。 | ||||
| 徹甲弾 10点 | 使い捨て マイナー使用、メインプロセスの間、「種別:射撃」の武器による攻撃では対象の装甲値にー5(最低0)してダメージを算出する事。 | ||||
| ホローポイント弾 10点 | 使い捨て マイナー使用、メインプロセスの間、「種別:射撃」の武器による攻撃の攻撃力に+3する。 | ||||
| ブルーゲイル 20点 | 使い捨て セットアッププロセスに使用する。そのラウンドの間、【行動値】に+5する。ただし、使用することで侵蝕値に+5する。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 10
| 81
| 65
| 0
| 166
| 0/166
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
かつて大手物流企業の社長を務めていた人物で、長年にわたりUGNに関わってきた経験のあるUGN支部長。
「怒っている姿を見かけたことがない」と噂されるほど温厚であり、誰に対しても柔らかく接する。
その性格は支部の運営にも反映されている。(チルドレンの保護施設、エージェント達への手厚い支援体制、etc)
戦闘能力自体はほとんど持っていないが、
UGNに蓄積された膨大なデータや、現場から贈られるリアルタイム情報を基に、まるで最初から分かっていたかのような未来予知めいた作戦指揮を行う。
■経験
・出生~覚醒
温和で人に寄り添う両親のもとに生まれる。大学卒業後、大手物流企業に入社。若いころから才覚を発揮し、異例の速度で社長の座に就く。
社長就任後の過酷な業務と責任感で心身が削られたタイミングに、レネゲイドウイルスの拡散が重なり、オーヴァードに覚醒する。
・覚醒後~現在
覚醒によってより高まった能力を自社の利益だけでなく、レネゲイドウイルスの拡散によって混乱する社会の安定化にも使用。
影響力が大きくなった頃にUGNと接触。「多くの人の役に立つのなら」という理由でUGNの協力者(UGNイリーガル)になる。
やがて、自分の手が離れてもこの企業は大丈夫だろうと判断した結果、社長の座を退く。正式にUGNの一員として活動することを決断。
UGN加入後は作戦指揮や支援活動、さらに情報整理を担当。数多くの作戦に関わり、成功に導いてきた功績を評価された結果、現在はUGN支部長の座に就いている。
その他
■まとめ
・《常勝の天才》、ミドル戦闘で1回、クライマックスで2回(後述)のシーン(選択)視界で攻撃力+36/+40の支援。
・メジャーが空くので行動せずにカバーリング予定。(エフェクト無しなのでカバーリングの対象は至近のみ)
・アイテム「アレクサンドリア」の効果により、全てのPCのひとつの技能の達成値+4(シナリオ持続、技能は対象それぞれが選択してよい)。
・アイテム「ケアパッケージ」の効果により、エフェクトひとつの使用回数を回復できる。クライマックスで2回支援できる理由はこれ。
・アイテムや財産ポイントを利用して、情報収集と購入判定を有利にする予定。
■ゲーム的に行えること。
まずは、
・「アレクサンドリア」を使用して、すべてのPCの技能ひとつの達成値+4(シナリオ持続)。
自分は〈調達〉を選択する。
【情報収集や購入判定など】
・コネ:UGN幹部で情報:UGNの判定ダイス+2個。
・コネ:情報収集チームで1シナリオ3回まで達成値+2。
・《ブラックマーケット》の効果で財産ポイントに余裕あり。
【ミドル戦闘】
・イニシアチブ、クリンナップ → 無し。
・セットアップ → 《常勝の天才》で自分を除くPC全員のラウンド間の攻撃力+36。
・マイナー → カバーリングできるように移動する。
・メジャー → カバーリングをするために無し。
・オート → 無し。
''【クライマックス戦闘】
・イニシアチブ、クリンナップ → 無し。
・セットアップ → 《常勝の天才》で自分を除くPC全員のラウンド間の攻撃力+40。
下記の「ケアパッケージ」効果で2回使用予定。
・マイナー → カバーリングできるように移動する。
・メジャー → 「ケアパッケージ」の効果使用。難易度15の〈調達〉判定に成功すれば、エフェクトの使用回数を1回分回復。(対象は任意のキャラクターであるため自分を含めた複数人にも適用。)
2R目以降はカバーリングをするために無し。
・オート → 無し。
■作成時メモ
①やりたいこと
・ピュアノイマン
常勝の天才を使いたい。
ケアパッケージで《常勝の天才》をクライマックスで2回使う。
難易度15の〈調達〉判定に成功する必要がある。
調達LV6+「リーダーズマーク(達成値+5)」+「アレクサンドリア(達成値+4)」=15。ファンブルしない限り成功。
・メジャー支援をしない代わりに侵蝕値節約してミドルに力を入れる。かつ戦闘ではカバーリング予定。
②どうしようか迷っている事→一旦決定。
・武器「クリスタルシールド」と防具「リアクティブアーマー」は必要か…?
◦ミドル戦闘やクライマックスの取り巻きレベルの攻撃を1回は耐えたい。ならば必要か?
◦逆に、攻撃を耐えない前提(リザレクト前提)ならば、財産点をより多く持ち込む、別のアイテムを常備化、
常備化ポイントのための経験点を別の用途に使用、等が考えられそう。
・Dロイスは超血統で良いのか。
(Dロイスを超血統以外にして、一般のカバーリングエフェクトを取るという手も)
→今回はシンプルに超血統に決定。
③名前やコードネーム
「常勝」を絡めた名前。
優しい性格ということで、「常勝」の常を情に変更。
名前:情島 勝司(じょうじま しょうじ)
既知の情報を基に未来予知めいた作戦指揮をする。
Oracle…神託、託宣、神託所、預言者、権威ある人、助言者
コードネーム:未知を既知に
■ココフォリア用コピペ
・キャラクターメモ
PL:XZYV(エクゼ)
PC:情島 勝司(じょうじま しょうじ)
CN:未知を既知に(オラクル)
所持品(抜粋)
ケアパッケージ…エフェクト使用回数回復/任意の対象/シナリオ1回
リーダーズマーク…【社会】判定の達成値+5/自身/シナリオ3回
アレクサンドリア…技能の達成値+4/任意の対象/シナリオ持続
コネ:手配師…〈調達〉判定のダイス+3個/自身/シナリオ1回
コネ:UGN幹部…〈情報:UGN〉判定のダイス+2個/自身/何度でも
コネ:情報収集チーム…〈情報:~~〉判定の達成値+2/自身/シナリオ3回
高性能治療キット…HPを3D点回復/自身/シナリオ1回
リアクティブアーマー…HPダメージにー3D/自身/シナリオ1回
Dロイス:超血統(《常勝の天才》)
ロイス:
1.家族 〇P:幸福感/ N:不安
2.猫川美亜 〇P:信頼 / N:不安
3."ファイアスターター" P:好奇心/〇N:脅威
4. P:/N:
5. P:/N:
6. P:/N:
・チャットパレット
履歴
■シナリオ「double mind」
【トレーラー】
昨日と同じ今日。
今日と同じ明日。
世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
だが、世界はすでに変貌していた──。
少女はわずかな日常を願った。
同時に少女は病室の外の世界を憎んでいた。
少女の揺れる心に、悪魔が目をつける。
やがてN市に発生する連続放火事件。
その背後には恐るべき敵の影と、強大な衝動の力を発揮する、炎のオーヴァードの姿が。
壊れかけた少女の心を救うことはできるのか。
ダブルクロス The 3rd Edition『Double Mind』
ダブルクロス──それは裏切りを意味する言葉。
■上記HO3
PC➂用ハンドアウト
ロイス:“ファイアスターター“ 推奨感情 P:好奇心/N:脅威
カヴァー/ワークス 指定なし/UGN支部長
キミは、UGN市支部の支部長だ。
N市で頻繫している放火事件、その犯人は“ファイアスターター“というオーヴァードであることが判明している。
調査の結果、支倉彩奈という少女がその正体のようだ。
これで事件は解決、なのだろうか。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 36 |