“守護神”外崎 龍
プレイヤー:まいたけ
- 年齢
- 15
- 性別
- 男
- 星座
- 乙女座
- 身長
- 169
- 体重
- 52
- 血液型
- O型
- ワークス
- 高校生B
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- エンジェルハィロゥ
- モルフェウス
- HP最大値
- 25
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- 19
- 戦闘移動
- 24
- 全力移動
- 48
経験点
- 消費
- +230
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 彼を出産すると同時に、体の弱かった母は亡くなってしまった。それからは、厳格な父の拙い手で育つことになる。 | |
---|---|---|
母親不在 | ||
経験 | ||
親友 | ||
邂逅/欲望 | 喪失:信頼 | |
覚醒 | 侵蝕値 | |
渇望 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
憎悪 | 18 | |
侵蝕率基本値 | 35 |
能力値
肉体 | 2 | 感覚 | 9 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+2 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 0+1 |
ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
成長 | 1 | 成長 | 3 | 成長 | 0 | 成長 | 1 |
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | 8 | RC | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 1 | |
芸術:歌唱 | 2 | 知識:野球 | 3 | 情報:噂話 | 4 | ||
情報:UGN | 4 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 光使い | / | 「光の指先」をLv1で自動取得。 | ||||
親友 | 幌村 瑛太 | 友情 | / | 疎外感 | 高校で再会した幼馴染。大切な人。 | ||
家族 | サイドキックスのみんな | 信頼 | / | 疎外感 | |||
家族 | かずにい | 信頼 | / | 疎外感 | |||
家族 | ねむくん | 信頼 | / | 恐怖 | |||
家族 | 慎二くん | 連帯感 | / | 疎外感 | |||
家族 | みさきちゃん | 友情 | / | 劣等感 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
光の銃 | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
光を集め、射撃武器を作成。 | |||||||||
ショウタイム | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象が自身を対象に含まない攻撃を行う場合、判定ダイス-[LV+1]個 | |||||||||
光の指先 | 3 | メジャーアクション リアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | Dロイス | |
組み合わせた判定のダイスを+[LV+2]個する。 | |||||||||
目潰しの砂 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 10m | 3 | ― | |
対象の判定ダイス-[LV]個。1R1回 | |||||||||
コンセントレイト:エンジェルハイロゥ | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
C値−LV | |||||||||
カスタマイズ | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
判定ダイス+LV個 | |||||||||
天からの眼 | 3 | メジャーアクション リアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | ― | 2 | ― | |
判定ダイス+LV個 | |||||||||
小さな塵 | 3 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | ― | 2 | ― | |
攻撃力を+[LV×2]する。 | |||||||||
リフレクトレーザー | 5 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
このエフェクトを組み合わせた攻撃に対するリアクションのダイスを-LV個 | |||||||||
クリスタライズ | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 100% | |
対象の装甲値無視。攻撃力を+[LV×3]する。1シナリオ3回。 | |||||||||
レーザーファン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 範囲(選択) | ー | 3 | ー | |
対象を範囲(選択)へ。同エンゲージ内キャラクターを選択できない。1シナリオLV回 | |||||||||
七色の直感 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
対象の感情をオーラのように読み取るエフェクト。対決の場合は自身の〈知覚〉と相手の〈意志〉で行う。 |
コンボ
ヒルンド
- 組み合わせ
- 光の指先+コンセントレイト+小さな塵+カスタマイズ+リフレクトレーザー
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 9+11
- 7
- 8
- 10
- 100%以上
- 9+14
- 7
- 8
- 12
- 9+11
リアクションのダイスを-5個(100%以上は-6個)。
マルムーラ
- 組み合わせ
- 光の指先+コンセントレイト+小さな塵+カスタマイズ+リフレクトレーザー+クリスタライズ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 14
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 9+14
- 7
- 8
- 21
- 9+14
リアクションのダイスを-6個。
装甲無視。1シナリオ3回まで。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シュルーティア | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | +[LV*2+2] | ー | 視界 | エフェクト「光の銃」において作成。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
思い出の集合写真 | 0 | その他 | サイドキックスのみんなで撮った思い出の集合写真。仲間たちと過ごした日々の思い出がこの写真には詰まっている。 あなたがバックトラックを行う際に使用できる。あなたが「サイドキックスのメンバー」の誰か、あるいは「サイドキックス」にロイスを取得している場合、減少する浸食率を+5することができる。 | ||
抜群のチームワーク | 0 | その他 | 仲間たちと遊びながら抜群のチームワークを培ったことを表すアイテム。 あなたがロイスを取得している「サイドキックスのメンバー」の誰か(あなた以外)が、判定を行った直後に使用する。その判定の達成値を+5する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | ||
ゲーム大会の思い出 | 0 | その他 | シーン登場の際、浸食率を上昇させるダイスを振った直後に使用する。上昇する浸食率を[あなたが取得している「サイドキックスのメンバー」の誰か、あるいは「サイドキックス」のロイスの数]だけ減少させる。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | ||
いろはの絵 | 0 | その他 | ドローイングゲームでいろはの描いた達成値51の絵。ゲームのためにたくさん描いたので全員分ある。 見ているだけでどこか力が湧いてくる気がする。判定の前に使用する。判定のダイスを1個増やす。1シナリオに1回まで使用できる。 | ||
お揃いのスマートウォッチ | 0 | その他 | 肝試しゲームをした際に和央から全員に配られたスマートウォッチ。スマートウォッチの中では廉価な部類だが、今後の使用を視野に入れ、壊れにくいものが選ばれている。機能もそれなりに充実しているし、見た目もシンプルなので普段使いもできる。この時計を見るたびに、あなたはみんなで遊んだ日々のことを思い出すことができるだろう。 あなたが行う〈意思〉の判定の達成値を+[あなたが取得している「サイドキックスのメンバー」の誰か、あるいは「サイドキックス」のロイスの数]する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
50 | 28 | 282 | 0 | 0 | 360 | 0/360 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
外観的特徴:細身、色素の薄い髪と瞳
服装:制服を若干着崩している。
性格的特徴:明朗快活、気にしいの
一人称:俺
二人称:お前
三人称:基本呼び捨て、年上に対しては〜サン
かず兄、しんじクン、みさきちゃん、ねむクン(ねむ兄)、え〜た、いろはサン、なぎさちゃん、響サン
趣味:野球観戦、ランニング、ゲーム全般
特技:シューティングゲーム
好物:ハード系のグミ
好きなもの:仲間、野球、カラオケ、ゲーム
嫌いなもの:一人、辛いもの
癖:周囲の人の表情を観察すること
身長:167cm
体重:52kg
弱点:一人になること
過去のトラウマ:9歳の誕生日、一人の部屋
家族構成:父母(死別済)
イメージカラー:School bus Yellow(#EDD602)
その他:
誰に対しても分け隔てなく接する。人当たりが良く、敵を作らない人物。
9歳になるまで、近所の草野球チームに所属していた。当時はオーヴァードとして覚醒していなかったため普通の子どもとして過ごしていたが、振り返ってみると、あの頃から予兆のようなものは間違いなく出ていて、無意識にセーブしていたのかもしれない。
喪失:信頼
9歳の誕生日、仕事で忙しい父は帰ってくる予定だった。グローブを買ってくれるという約束をしていた。しかし、いつになっても帰ってこない。夜遅くまで待っても、日付が変わっても、次の日になっても、月が変わっても、季節が巡っても。そうした日々の中で、彼はひとりぼっちで生きていた。人気者だった彼が茫然自失としてやつれていくのを訝しんだクラスメイトは、あることないこと尾鰭をつけて嫌な噂を周囲に流し、そのために彼の影はどんどんと濁っていった。気づいたときには、学校という小さな世界は、彼を無視するようになった。彼は、父への信頼を失い、周囲からの信頼を失い、そうして、ひとりになったのである。
何よりもひとりを嫌い、孤独を恐れた彼は、家族や友人といった光を渇望したことでオーヴァードとなり、「たんぽぽの家」に保護されることとなった。
数年が経って、彼の父が亡くなっていたことを知った。海外出張に出ていた父は、彼の誕生日に間に合わせるため、飛行機の搭乗したいたのだが、整備不良のために墜落。当然責任問題に問われたが、高額な慰謝料を恐れたのか社長が逃亡。搭乗者に関するデータも全て削除されていたことにより、通達が遅れたのだとか。
大切な人について:
地域の野球チームで仲良くなったいわゆる親友である。
彼がひとりぼっちになった時も、彼だけがそばにいてくれた、ようだ。いかんせん龍は周囲に気にかけるような余裕もなく、親友の言葉に耳を傾けるようなことさえもできなかったのだ。
どうやら「カウンターレネゲイド」という(ある種の)病を抱えているらしく、毎朝薬(→脳の機能を弱らせることで原因を排除する?)を飲んでいるということを聞かされた。いつも元気に能天気に笑っている彼だったので、衝撃や心配が大きかったが本人には妙な気恥ずかしさがあって伝えられなかった。
ゲームを買ったり、アメリカに行って大谷翔平の試合を見に行ったりするためにも、日雇いのバイト(引っ越し)をすることにした。
二話を通して:
バイトを始めた関係上「社会」を獲得。また、人に教えていくうちに「射撃」「知識:野球」を学んだと同時に、関わりが増えたことで「情報:UGN」を獲得した。エフェクト「天からの眼」を獲得。攻守共に戦える選手に。
最終話に向けて:エフェクト「リフレクトレーザー」を獲得。テスト勉強に向けた野球練習で(!?)変化球を身につけ、誰にも打たれないピッチャーを目指す。
野球への想い:
元々は、父がテレビで野球を見ていたことが始まり。父が仕事以外に興味を示したことを見たのが初めてだったので、子どもながら、自分も野球をしたら父ともっと話したり、一緒に遊んだりできるかもしれない! と考えた。そうしてきちんと子どもらしく駄々をこね、草野球クラブに所属する。
初めてみると面白くて、自分に向いていると感じた。もともと動くことが大好きで、考えることが大好きだったからなのか、心から楽しいと思えた。
そして、その野球をきっかけとして幌村と出会えたのは、幸福なことだった。一緒にバカをやって、笑って、楽しめる相手。それは、おそらく野球をやってないと出会えなかった存在だから、そういう理由でも、野球には感謝している。
野球をやめたら幌村たちともう話さなくなる、なんてことはない。と、頭ではわかっているはずだが、結ばれている絆の一本として大事に握りしめている。
もちろん、それは「家族」でもあるはずのサイドキックスに対してもそうであり、みんなと遊ぶきっかけとしての野球を好んでいる(もちろん、野球という種目そのものも大好きだし、本気でできるなら嬉しいが、そこに家族や仲間がいなかったら意味がない)。
サッカーは手が使えないし、バスケはたくさん走らなきゃいけないので、「やっぱり野球かな〜」となってしまう。
これからについて:
過去の記憶のために、「孤独」に対する恐怖心がとてつもなく大きい。一人でも「独り」ではないとしっかり理解して、生きていけるようになれたらいい。(具体的に言えば、大学に進学するとしたら、迷わず幌村と同じ学校を選んでしまう。もしくはサイドキックスの家族たちがいる場所を選ぶ。一人の道を歩くことに対する恐怖心を払拭できたらいい。)
今が一番楽しいからこそ、未来を考えることを最も嫌っている。「今」をなるべく壊さないための生き方・未来をひたすらに目指している。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
1 | 2023/09/02 | Cheerful Days | 45 | いたるん | まいたけゆっくり〈仮〉マッソとうふ |
敬称略 | |||||
2 | 2023/10/21 | Song for Friends〜First verse〜 | 45 | いたるん | まいたけゆっくり〈仮〉マッソとうふ |
敬称略 | |||||
3 | 2023/12/09 | Song for Friends〜Second verse〜 | 50 | いたるん | まいたけゆっくり〈仮〉マッソとうふ |
敬称略 | |||||
4 | 2024/02/23 | Song for Friends〜Third verse〜 | 45 | いたるん | まいたけゆっくり〈仮〉マッソとうふ |
敬称略 | |||||
5 | 2024/03/02 | End of the Rainbow | 45 | いたるん | まいたけゆっくり〈仮〉マッソとうふ |
敬称略 |