“憤才の巨匠”炭谷 匠哉
プレイヤー:カカポ
「お前の腐った性根、文字通り叩き直してやるよ!!」
- 年齢
- 18
- 性別
- 男
- 星座
- 獅子座
- 身長
- 180
- 体重
- 62
- 血液型
- O型
- ワークス
- UGNチルドレンA
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- キュマイラ
- サラマンダー
- HP最大値
- 35
- 常備化ポイント
- 12
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 3
- 戦闘移動
- 8
- 全力移動
- 16
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 「あの人には今でも頭が上がらないんだよな。」 | |
|---|---|---|
| 義理の両親 | ||
| 経験 | 「守りたいものを守れるよう、力の使い方を教えないとな。」 | |
| 古強者 | ||
| 邂逅 | 「ともに日常を守る仲間だ。信頼してるし、尊敬してるよ。」 | |
| 同士 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 「あのときは俺が俺じゃなかったんだよ。…言い訳にしかならないけどな。」 |
| 憤怒 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 「我が体は今、史上の剣となり、心は決して消えぬ炎となった。なればこそ、我が心身にうてぬものは無いと知れ。」 |
| 18 | ||
| /変異暴走 | 行動値を0にする いかなる効果でも増やせない。 | |
| 侵蝕率基本値 | 35 | |
能力値
| 肉体 | 7 | 感覚 | 1 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 3+2 | シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 1 | 成長 | 成長 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 7 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | 4 | ||
| 情報:UGN | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 永遠の炎 | ― | エターナルブレイズ取得 | ||||
| 義理の親 | 炭谷 隆之 | 尊敬 | / | 劣等感 | チルドレンとしての教官であり、義理の親 | ||
| 後輩 | 後輩チルドレン | 庇護 | / | 隔意 | チルドレンとしての後輩達 | ||
| シナリオロイス | 道原 五木 | 執着 | / | 嫌悪 | 今度こそ、やつの脳天に一発叩き込んでやる。 | ||
| 由岸 翔 | 連帯感 | / | 劣等感 | ||||
| ユウキ支部長 | 尊敬 | / | 隔意 | ||||
| 門田 綾華 | 感服 | / | 憐憫 | ||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| エターナルブレイズ | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | Dロイス | |
| サラマンダーのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力+「LV*4」 行動値マイナス5 | |||||||||
| フルパワーアタック | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 80% | |
| ラウンド中の攻撃力を+「LV*5」する。 行動値0 | |||||||||
| 幻想の獣王 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 解放、120% | |
| 与えるダメージを+「LV」Dする。 リアクションが行えなくなる。 効果はシーン終了かマイナーアクションで解除するまで続く。 | |||||||||
| 炎神の怒り | 3 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| 判定のダイス+「LV+1」 HP3点失う。 | |||||||||
| フレイムタン | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 攻撃の射程を視界に変更 攻撃力を-「5-LV」する。 | |||||||||
| コンセントレイト(サラマンダー) | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のC値マイナスLV | |||||||||
| 温度調節 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 絶妙な温度管理 必要なら知覚 | |||||||||
| 体型維持 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| どんなことしても素晴らしい体型でいられる | |||||||||
コンボ
我心焼炭
- 組み合わせ
- エターナルブレイズ
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
ラウンド間の攻撃力を12(16) 行動値マイナス5
我が心は鉄をも溶かす火種となる。
鍛冶研磨
- 組み合わせ
- エターナルブレイズ+フルパワーアタック
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%以上
- 100%以上
ラウンド間の攻撃力を27(36)
行動値強制0
ただ、己が身を打つ。敵を討つ刀となるまで。
百錬成鋼
- 組み合わせ
- 幻想の獣王
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 120%以上
シーン中与えるダメージを+LVDする
効果中リアクション不可
ついに我が心身は決して折れぬ鋼となる。
磨揉遷革
- 組み合わせ
- フレイムタン+炎神の怒り+コンセントレイト
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 7+4
- 8
- 7+-3
- 12-4+12
- 80%以上
- 7+4
- 8
- 7+-3
- 12-4+27
- 100%以上
- 7+5
- 7
- 7+-3
- 12-3+36
- 120%以上
- 7+5
- 7
- 7+-3
- 12-3+36+4D
- 7+4
射程を視界にして攻撃
HP3点消費
他のコンボ適用済み
鍛え上げた我が身を刀身にして眼前の敵をただ穿つのみ
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大槌 | 10 | 白兵 | 〈白兵〉 | -3 | 12 | 2 | 至近 | 他の武器装備不可 全力移動-10m |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 判定に+2D | |
| コネ:用心への貸し | 1 | コネ | 〈情報:〉 | 判定に+3D シナリオ1回 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 20
| 20
| 124
| 0
| 0
| 164
| 0/164
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「よぉ、新人!今日からお前の訓練担当になった炭谷拓哉だ。CNは憤砕の巨匠…、あんまり好きな名前じゃないんだけどな。この名前は戒めのための名前なんだ。だから遠慮なく呼んでくれよな。」
----”憤砕の巨匠”炭谷 匠哉、新米チルドレンとの挨拶にて----
経歴
幼少期時代、当時一緒に旅行していた家族と一緒にジャームの事件に巻き込まれる。その際、目の前で家族がジャームに殺されるところを目撃したため怒りによりオーヴァードに覚醒したと思われる。しかし、周りにあるものをすべてを破壊する勢いで暴走してしまい、対応に当たったUGNエージェント数名に致命傷を負わせる事態となってしまっている。その際、大怪我を負いつつも決死の覚悟で対応した当時の現場指揮官、炭谷隆之によって鎮圧される。
その後、意識を取り戻した匠哉はその危険性から秘密裏に処分されることが検討されたが隆之の懸命の説得によりUGNチルドレンとしてUGNへの保護家に置かれることになった。その際、隆之前線を退いた隆之が教官を務め、両親を失った匠哉にとって第2の親になるのに時間はかからなかった。
成長した匠哉は現在隆之の補助として後輩チルドレンの面倒を見ている。面倒見のいい兄貴分として後輩からは慕われているようだ。
外見、性格など
真面目で熱血漢で面倒見のいい兄貴分。他人の長所を伸ばすことに長けており、また自身の鍛錬にも余念がないため、当初は名前にあやかって巨匠、Blacksmithとよばれていた。
しかし、性格なのかレネゲイドの影響なのか、感情が高ぶると見境なく相手を攻撃してしまう悪癖があり、周りに大きな影響が出てしまうことが度々あった。そのため自分の心を律するため、戒めのために現在のCNに変更した過去がある。
基本的に正義感(と理想)が強く、FHの連中にも心からぶつかれば正気を叩き直せると考えている。その点からみても彼は鍛冶の匠ということなのだろう。なお、本人には特に鍛冶のスキルがあるわけではない。
能力、戦闘スタイル
重い大槌に炎をまとって渾身の一撃を叩き込む戦闘スタイル。戦闘中に己の精神を限界を超えて集中してから、そのエネルギーを1点に叩き込むためどうしても、相手に先手を譲ってしまうのが弱点。しかし、研ぎ澄まされた一撃の破壊力は桁違いであり、相手がどんなに離れようともその一撃は敵の脳天めがけて振り下ろされる。
その他メモ
コンボ名の由来、意味
我心焼炭→臥薪嘗胆 元々の意味も含めてとにかく耐え忍んで鉄を打つ準備を使用的な意味を込めてある。まさに準備するためのコンボ
鍛冶研磨 文字の通りの意味であり、鍛冶を通して研磨することから勤勉や頑張っているさまを表す。とにかく鍛えて鍛えて限界を超えて鍛えようとするコンボ。こちらも当て字にしたかったがいい案が思いつかなかった。
百錬成鋼 こちらも文字通りの意味。100回精錬して鋼を生成する意味だが、今回はついに精神が無我の境地に達し心身ともに最高の状態になった的なニュアンスを持たせている。鉄は幾度の研磨を重ねてついに鋼となった…的な感じです。これも当て字以下略
磨揉遷革 悪い行いを正そうとする人やそのさまを表す言葉。名前のインパクトとキャラクターのイメージにぴったりだったので採用した。当て字以下略
小ネタというかキャラのイメージ
別にそういうキャラを作るつもりはなかったが気がついたらどことなく衛宮士郎っぽなってしまった。本来はどっちかというと621的な感じで燃え残った火を燃やす感じにするつもりだった。だけど気づいたら熱血漢の高校生ができていた。衛宮士郎ロールをするつもりは全く無いのでキャラデザはできる限り離したつもりだしロールも正義感強めの熱血高校生を演じるつもりである。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 34 |