ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

今出 エリカ - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“ウォー・イニシエイター”今出 エリカ

プレイヤー:Omni

ボクはここにいる。今のために。

年齢
17(15以下)
性別
女?
星座
生年月日不明
身長
可変
体重
可変
血液型
O型
ワークス
UGNチルドレンB
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
バロール
ウロボロス
HP最大値
26
常備化ポイント
+15=29
財産ポイント
3
行動値
16
戦闘移動
21
全力移動
42

経験点

消費
+146
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 「ボクは誰なんだろう。それを知るのは誰?」
天涯孤独
経験 彼女はUGNに発見される前、オーヴァードの力を用い、傭兵として活動していた。
戦いの日々
邂逅/欲望 ある日、彼女はゼノスの殲滅"プラン"に巻き込まれた。
ゼノスエージェント
覚醒 侵蝕値 世界がボクを無視するなら、ボクは世界を置いていくよ
渇望 17
衝動 侵蝕値 どうして?何で私は苦しいの?私は何も失ってないのに…。
飢餓 14
その他の修正13
侵蝕率基本値44

能力値

肉体1 感覚6 精神4 社会1
シンドローム0+1 シンドローム1+1 シンドローム2+2 シンドローム1+0
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長3 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃+3=14 RC1 交渉
回避1 知覚 意志 調達6
情報:UGN2
情報:裏社会3
情報:軍事1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
? 五百雀千佳 尽力 偏愛 彼女の願いを叶えようとしないといけない、なぜかそう思うんだ
姉妹 桜庭舞奈 庇護 悔悟 必ず守ってみせるよ
同僚? 五百雀巳波 好意 憐憫 また元通りの姉妹
義姉 沖名なずな 誠意 脅威 怒らせても本質的に怖くない人。…その性格は、少なくとも外からは隠した方がいいよ
義姉 沖名あやめ 誠意 隔意 ごめんね。でも、あの時の事は反省も後悔もしていないんだ
友人 桜庭真優 信頼 不安 何やかんや強い人だと思ってるよ
任務内容? "願い石" 傾倒 脅威 まだ彼の願いを求める人はいるだろうけど。ボクはもう十分受け取ったよ

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト: ウロボロス 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-LV(下限7)
時の棺 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 100%
自動失敗にする 自動成功には使えない シナ1
原初の白(ブレインハック) 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 単体 至近 12 80%
憎悪: (シーン内キャラから選択)を与える シーン1
原初の赤(零距離射撃) 1 メジャーアクション 〈射撃〉 対決 至近 3
ダイス+LV 射程: 至近に変更 同エンゲージ不可を無視する
原初の黒(インフェルノ) 1 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 6 100%
1点でもダメージを与えると対象は行動済みになる 対象変更不可 シーン1
原初の虚(氷熱の軍団) 5 イニシアチブ 自動成功 シーン(選択) 視界 12 120%
攻撃力+LV*4 シナ1
原初の緑(ゲットダウン) 1 リアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 自身 至近 3
ドッジを行う
ディメンジョンゲート 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近 3
どこでもドア
イージーフェイカー(擬態の仮面) 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
みずからの顔や姿をその場に最も適したものに変化させる
偏差把握 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
周囲の物体の位置やその移動ベクトルを知覚する 必要なら<意志>
灰色の庭 0 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 2
ラウンド中対象の行動値-3*LV 削除済

コンボ

アブストラクト・ウォー・ゲーム!

組み合わせ
コンセントレイト零距離射撃インフェルノブレインハック
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
23
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+1
8
14
100%以上
6+2
7
14

シーン1
命中すると、憎悪: (シーン内キャラから選択)、ダメージを与えると、行動済み

GLHF!

組み合わせ
原初の緑: ゲットダウン
タイミング
リアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
6
10
14

ドッジを行う
Good luck have fun!

Hello, the mad wars!

組み合わせ
(ブルーゲイル)
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

自身の【行動値】+5

ゲーム・チェンジャーズ!

組み合わせ
氷熱の軍団
タイミング
イニシアチブ
技能
難易度
自動成功
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

攻撃力+16(20) シーン(選択)

ロールバック!

組み合わせ
時の棺
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

判定を自動失敗にする
シナ1

チェックメイト・クイーン

組み合わせ
舞台は踊る
タイミング
イニシアチブ
技能
難易度
自動成功
対象
シーン
射程
視界
侵蝕値
0
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

そのラウンドの間、そのシーンに登場しているキャラクター全員の【行動値】をあなたが望むように入れ替えることができる。シナ1

メモ: エフェクトじゃないから厳密にはコンボではない

スタート・オーバー

組み合わせ
コンセントレイト零距離射撃ブレインハック
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
17
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+1
8
14
100%以上
6
14

アンバランス

組み合わせ
零距離射撃コンセントレイト
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+1
8
14
100%以上
6+2
7
14

ダスティ・ホライズン

組み合わせ
灰色の庭
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

現在使用不可能

防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
愛用のジャケット 10 0 0 4 射撃を選択: 達成値+3
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
アフターライフ 5 舞台は踊るを選択: 5点
かつて何らかの組織に所属していたことを表すエンブレムアイテム。
他組織のエンブレムアイテムを1つ取得することができるようになる。
舞台は踊る(Show must go on) 30 30点
(犯罪行為に関する)作戦立案の専門家であり、かつ優れた現場監督であることを表すエンブレムアイテム。
イニシアチブプロセスで使用する。そのラウンドの間、そのシーンに登場しているキャラクター全員の【行動値】を自身が望むように入れ替えることができる。シナ1
故買品 10 あなたが違法なルートに物品を提供する側の人間である事を表すエンブレム。<調達>4レベル以上が必要。
常備化ポイント+15
鷹の目のコイン 15 使用で<射撃>の達成値+5 シナ3
コネ: 手配師 1 <調達>判定のダイス+3 シナ1
ブルーゲイル 17 使い捨て セットアップに使用 【行動値】+5、侵蝕率+5
能力訓練: 感覚 3 【感覚】の判定直前に使用すると、判定の達成値+1 シーン1
能力訓練: 精神 3 【精神】の判定直前に使用すると、判定の達成値+1 シーン1
思い出の一品 2 <意志>判定の達成値+1

どこかの国の章飾。"彼女"に授与された(もののレプリカ)
これも、本当のボクだから

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
30 40 136 70 0 276 0/276
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

キャラ設定(調査項目A)

名前: 沖名 エリカ
年齢: 17
性別: 女
シンドローム: エグザイル/サラマンダー
身体・温熱操作能力を応用して、他者の行動を操作する事ができる。
経歴: 〇〇歳の頃からUGNチルドレンとして施設内を過ごす。17歳の秋、普通養子縁組*により、沖名家に入る。以降、沖名家の三女として“家業”を手伝っている。ちなみに、現在も周りとのコミュニケーションのため、「今出」の名字を名乗っている。

特別養子縁組でない理由として、これは養子が15歳未満である必要があるため制度上不可能という点が挙げられる。しかし、彼女がこれを望まなかったのは、それが理由でないようだ。

また、彼女の戸籍は偽造されている。その上で、(公言こそしないが)、彼女は自身の母がいると言っているようだ。そうなると、戸籍を偽造している理由は、法律的に自身を隠すためか、あるいは家族の存在を隠匿するためか、それとも……。

本当のプロフィール(調査項目B)


名前: 五百雀 --(名前なし)
年齢: 〜15(不明)
性別: 女
シンドローム: ウロボロス/バロール
他者のレネゲイドを模倣する事ができる。表向きの能力は、それを応用したもの。また、重力、質量操作により他者の時間を一瞬だけ止める事ができる。
経歴: 始まりは15年前、五百雀千佳の遺伝子を用いたクローン実験が行われる。この実験により2人の少女が生誕した。その内の片方が“彼女”である。その後施設を脱走し、最終的には〇〇地区の傭兵団に拾われる。(どのような経緯で日本から約5桁km離れた国に移動したかは、脱走時との時系列含め不明。)
それから数年後、UGNに発見されるまで、彼女(の周りの人)が望む“世界平和”のため自身の能力を活用し、幾つかの戦争の引き金を引く。
数ヶ月前(シナリオ開始直前)、ゼノスのウロボロス抹消計画に巻き込まれる。そして、彼女はゼノスから逃げるため、UGNに保護される事に。その時に名乗った名前と姿が「今出エリカ」である。

成長履歴

・キャラ作成時
能力値: 感覚×3
技能値: 射撃×2
    調達×3
エフェクト:
コンセントレイト LV2
時の棺
原初の白(ブレインハック)
原初の赤(零距離射撃)
灰色の庭 LV3

・追加20点
技能値: <情報: 裏社会>
エフェクト:
原初の黒(ブレインハック)
ディメンジョンゲート(Easy)
イージーフェイカー(擬態の仮面)(Easy)

・1話成長(23点)
技能値:
射撃×5
調達×3
エフェクト: 偏差把握(Easy)
2点未使用

・2話成長(23点+詫び5点)
エフェクト: 原初の虚×3
メモ: ロストも視野に入れておく。ほら、一人ぐらいいなくならないと、緊張感無いでしょ?
フラグが立つと闇にほぼ確定で落ちる気がする。(でも、実は妖精の手を取る方が闇に近くなる)
技能値:
射撃×2
エンブレム(フリーランス)
アフターライフ(5点)
→舞台は踊る(30点、†)
故買品(10点)
エフェクト削除: 灰色の庭 Lv3
エフェクト: 原初の虚(氷熱の軍団)×4

メモ: アイテムアーカイブが採用されたので、構成を変更。最強行動値操作の「舞台は踊る」を取得し、代わりに役割が被った灰色の庭を削除する。シーン内PCが多いほど強くなる氷熱の軍団はレイド戦に役立つと思ったので採用しようとしたが、支部長が持っていてやる事が被るので持つ事に。エフェクト削除って今じゃなかったの?


・3話成長
エンブレム(フリーランス)
・アフターライフ(5点)
→舞台は踊る(30点、†)
・故買品(10点)
エフェクト
氷熱の軍団×1
技能
・情報: UGN×1
・情報: 裏社会×2
・情報: 軍事×1
エフェクト削除: 灰色の庭 Lv3
メモ: 「真の仲間じゃないとギルドを追い出されたので、辺境(N谷市)でスローライフすることにしました」。フリーランスとして活躍するボクに戻ってきてくれと言ってももう遅い。
自分から出て行ったのは内緒。というかゼノスさえいなくなれば帰りたい。やっぱり快晴に協力しようかな?
フレーバー目的で舞台は踊ると故買品を入手。フレーバー目的だけど、どちらもデータ的には最強格なのでかなり嬉しい。役割が被る灰色の庭を削除。
P.S. メモリー取得が許されるなら、故買品と氷熱の軍団1LVを捨てて経験点15点余らせたい。メモリー取得できる程思い出が無いから結局取れないけど。

・4話成長
アイテム
愛用のジャケット(10); 射撃を選択
鷹の目のコイン(15)
エフェクト
原初の緑: ゲットダウン LV1
技能
<射撃> LV9→11

メタデータ

取得予定エフェクト
原初の紫(妖精の手)
原初の虚(氷熱の軍団)(又は原初の虚(ゴッドウィンド))
時間凍結

使った偽名
1) 今出 エリカ
2) 殯ノ宮 茜


周りの人を見て、自身の「家族」がどうなってるかを知りたいお年頃になる
どうやって探すのがいいんだろう やっぱり金か?

名前が一般的過ぎて、普通に同姓同名がいそうなので、苗字は別の難読漢字にするかも。立ち絵は今度作る。
→名前?贅沢だね!今日からお前は名無しだ!

彼女の組織について


(仮案)
組織名はTwelfth Apostles Alliance(略称TAA)。和訳は12番目の弟子同盟。
由来:
1) (プロパガンダとして)

2) (本当の理由)
「キリスト教って知ってるよね。それがどんな宗教か、どんな歴史を辿ったかも、ある程度は。
じゃあ、12使徒が誰か、どんな人か知ってる?
……勿論、ペテロやパウロといった人物がいる事や、彼らが何をしたかはある程度は有名だ。だけど、一番はそこじゃない。一番有名なのは12番目の使徒、ユダな筈だ。銀貨30枚でイエスを売ったとされる男。
裏切り者と蔑まれようと、不吉の象徴とされようと、彼はそこに『いた』んだ。もし叶うなら、ボクは、ボクたちがそこにいるという事を知ってほしいんだ。」
(PLコメント: (1)のプロパガンダ内容が宗教関連になる事を考えると、キリスト教に対する理解度がこれで大丈夫か心配。我々にとっては一番有名なのがユダだけど……。)

メタコメント:
・組織名の本当の理由
キャラ設定の元ネタを考えると、名前に「使徒」を入れたくなった
→使徒という語はキリスト教の側面が強い
→13番目(本当は12)の使徒であるユダしか名前が出ない
→今の設定
没案: Argument for the Existence of Twelve Apostles(略称AETA)
(没理由: 名前が長すぎる)

・組織名の別案
今の案だと組織名が呼びにくい。
もし組織名をネタに走っていいなら、
Twelfth Apostles Confederation(略称TAC)
Twelfth Apostle Collaboration Team(略称TACT)
とかにするかも。

ちなみに、組織メンバー(特に幹部、ボス)には身分証がある。

IDとパスワードを適切に入力する事により、本人である事を証明する。
さらに、「顔写真だけだと、擬態中に本人確認ができないし、偽物のスパイが入ってくる可能性を否定できない」という事で2段階認証が実施されている。ここでは生体認証システムを導入している。
PCの場合、「今出エリカ」の指紋、虹彩を認証する事により本人を確認する。(虹彩はともかく、指紋は擬態するのが難しいため。というのも、手を凝視する事はあまり無いだろうし。)
注: この組織名は架空のものであり、実在の資格予備校及び東海国立機構とは一切の関係はありません。



ある夜の回想(2話終了時)

「『ボク』はいつからその世界に存在したんだろう。いつから『ボク』と言えるモノができたのだろう。」
「『ボクは何もない所で、何も持たずそこに存在していた。』。それが、ボクの最初の記憶。ボクと言えるはじめの1歩。」
「それ以上は何も無い。それ以上何も考えなかった。」
「でも、もしそれより前にも『ボク』が存在したのなら?」
「その『ボク』は何を感じ、何を求めていたんだろうね?」
「...可笑しいな。彼女は確かにボクの何かを知っている。今まで存在していた十数年の中で一番の進歩とも言えるはずだ。」
「でも、どうして。ソレは一番知りたかった事なはずなのに。」
「いざ知ろうとなると、こうも恐ろしくなるんだろう。」
「ボクはこの為だけに生きてきたはずなのにね。」
「...今のうちに、少しでも思い出しておくか。いざとなった時に、怖じ気づかないように。」
「...確か、『ボク』が存在した後、何も持たないボクに、色々な事を教えてくれた人がいたね。」
「ボクに、名前をくれた人。その文字列に、文字列以上の価値があるなら、もう少し使ってあげるべきだったのだろうか。」
「変な見方をすると、ボクはボクを1つ失ってしまったのかな?それも偽物なのは間違い無いのに。」
「彼はとても親切だった。当座を凌ぐ一定量の物資、この、狭い世界を生き延びる為の術。そして何より、彼は何も見返りを求めなかった。それは、今のボクの目から見ても間違い無い。」
「彼の名前は何だったのだろうか。忘れてしまったのかな?そもそも何も聞いていなかったのかな?」
「とにかく、そんな大事な恩人の名前よりも、大事な考え方を教わったんだ。」
「言葉で表すだけだと陳腐化してしまうような、それでも大事な、考え方。」
「......」
「そんな感じだったかな?」
「その後、ボクはこの力を使って、生き延びる事ができたんだ。」
「そうしたら、今度は、何でか直ぐに思い出せないけど、ボクの生まれが気になったんだ。」
「でも何の手がかりも無かったんだ。当然だよね。」
「ボクは何も持たず存在していたから。」
「奪っても、意味の無いものだから。」
「...そういえば、今日のアレはあまり見たくなかったな。」
「いや、当然、金切り声とか、そういう物理的な話じゃなくってね。慣れてるから。」
「そうじゃなくって、みんな失って、壊れてしまった彼の姿をね。」
「どうしたんだろう。ボクもおかしくなっちゃったのかな?」
「昔は笑えたのに。」

[p,plshrxo,sxolrm]について

「どうしてだろうね。こうやって教団を調べていると、ふとあの時の事件を思い出してしまうんだ。」
「ボクは今まで争いをいくつか経験したし、それの勝敗にも関わってきた。」
「強い組織相手にもある程度はうまく戦えてきたし、弱い組織には大体勝ってきた。」
「それでも、数年前、1回だけ、ボクのいた所より戦力の低い相手に負けた事があるんだ。」
「あの争いの時、ボクはいつものように依頼通り敵側のスパイとして立ち回っててね。それで、ボクの任務は無事に達成できたんだ。」
「今までのボクの経験上、ここまで士気が下がれば、適切な戦闘活動はできない。そうボクは思っていたんだ。」
「でも実際はそううまくいかなかったんだ。」
「その日の夕方頃、敵側はこちらに対し電撃作戦を実行してきたんだ。」
「こちらは敵側の勢いに圧倒され、10分の1に満たない程度の人数にこちらは壊滅させられた。」
「その上、こちら側の何人かが敵側に裏切ってしまった。『負けると分かっていても、戦わなければならない』ってさ。」
「結果、こっちは退却を余儀なくされた。」
「後から調べたところ、周りの人々は、『死んでしまった、またもう一度会いたい人』と再開できたってさ。」
「それで、その人たちに励まされて、やらなければいけない事を思い出したって。」
「どこか、彼らの心は満たされているように思えた。」
「みんな、幸せそうだった。」
「……ボクの所には、いつ来てくれるんだろうね。」

キャラ設定

彼女は、身体上の年齢が数才の頃、どこか分からない場所で意識を持った。何一つ持たずに。
そんな世界の中、彼女は生きるため、そして「自分」が何かを知るため、戦いの地を日常とする事にした。
その際、どのような状況であっても報酬さえ積まれれば確実に戦争を起こし、依頼主に利益を齎す事から、「ウォー・イニシエーター」の異名と共に恐れ、重宝されていた。
(この異名は誰が言い出したか不明。彼女はこの異名を、「名前なんて個人を特定できれば十分、個人を飾る必要などない」と言っていたが、戸籍名で呼ばれると少し不機嫌になる。)
「安定した世界に興味なんて無い。混沌の中にこそ生きていられるの。」

通常生きていたら中学を卒業するであろう年齢の時、UGNの職員を名乗る者が現れた。何でも、彼女を保護しに来たそうだ。何故「保護」という名目か、彼女は理解できなかった。
「キミ達はどうして日常を守るの?私にそうしてほしいの?我々は、日常の中に生きられないのに。存在を認められなかったのに。」

そして、その数週間後、ゼノスの殲滅"プラン"により彼女は狙われる。UGNの努力や幸運により一命を取り留めたものの、自身が狙われている事、そしてそれによりこの地に住む人々を巻き込む事を理解した彼女は、UGNが地域の防衛を行う事を条件に、UGNに所属する事になった。
「ボクは正義のヒーローになるつもりはない。ただ、『守りたいもの』が側にいてくれればいい。」

その後、名前だけの親族と戸籍を与えられ、高校生として生活する事になる。(いつか、“プランナー”が討たれるまでにつもりではあるが。)

高校での名前は「今出エリカ」
名前の由来は冬の花「エリカ」から。花言葉は孤独、寂しさ、博愛

メモ

可能な限りボスに嫌がらせをするためのキャラシ。周りが装甲無視を取ってくるなら、死の紅を零距離射撃にする(ダイス足りないのもあるし)。

もしかしたら射撃と調達のレベルを落として、メモリーを買うかも。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
追加経験点 20
1 5/15 everyone is alone 23 若竹 かんらんよしともあるぅと一般鯱好き人
2 6/4 your friends stand by you 23 若竹 かんらんよしともあるぅと一般鯱好き人
6/4 詫び経験点 5
3 9/24 ミドルレイド 29 若竹 かんらん/よしとも/先/ろんりー/あるぅと/まち/アルビス/つちの/トミー/Shin/理/睦月/⊕Φω/brom/toras/matsu/てんとう虫/りちょう/某N/エイブ
つよくてにゅーげーむ
4 10/15 23 若竹 かんらんよしともあるぅと一般鯱好き人(ろんりー)
5 11/12 23 若竹 かんらんよしともあるぅと一般鯱好き人(ろんりー)
トロッコ問題

チャットパレット