ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

モルクス射撃型 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

モルクス射撃型

プレイヤー:温森おかゆ

年齢
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
UGNチルドレンB
カヴァー
ブリード
クロスブリード
シンドローム
モルフェウス
オルクス
HP最大値
23
常備化ポイント
6
財産ポイント
3
行動値
11
戦闘移動
16
全力移動
32

経験点

消費
+30
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
経験
邂逅
覚醒 侵蝕値
衝動 侵蝕値
侵蝕率基本値0

能力値

肉体1 感覚5 精神1 社会3
シンドローム1+0 シンドローム2+1 シンドローム0+1 シンドローム1+2
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長1 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃10 RC1 交渉
回避1 知覚 意志 調達
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ハンドレッドガンズ 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
シーン間、武器を作成して装備する。作成した武器のデータは武器欄。
オーバーロード 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 3 80%
あなたが行う攻撃の命中判定の直前に使用。その攻撃の攻撃力を+[使用している武器ひとつの攻撃力]する。ただし、このエフェクトを使用したメインプロセス終了時に選択した武器は破壊される。
コンセントレイト:モルフェウス 2 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリティカル値をーLVする(下限値7)。
ペネトレイト 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。ただし、このエフェクトを組み合わせた判定のダイスをー1個する。
砂の加護 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
対象が判定を行う直前に使用。その判定のダイスを+[LV+1]個する。1ラウンド1回まで。
妖精の手 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
対象が判定のダイスを振った直後に使用。対象が判定を行っている最中にも使用できる。1回の判定につき1回まで。1シナリオ1回まで。

コンボ

ハンドレッドガンズ

組み合わせ
ハンドレッドガンズ
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

シーン間、武器を作成して装備する。作成した武器のデータは武器欄。

射撃攻撃

組み合わせ
ペネトレイトコンセ:モルフェウス
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5-1
8
6
100%以上
5-1
7
6
160%以上
5-1
7
6

装甲値無視。これに《砂の加護》を自分でかけてダイスを増やす。80%制限《オーバーロード》を使用した際、攻撃の攻撃力を+[使用している武器ひとつの攻撃力]する。ただし、メインプロセス終了時、選択した武器破壊。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ハンドレッドガンズ 射撃 〈射撃〉 0 +[LV+4] 30m 《ハンドレッドガンズ》で作成、装備した武器のデータ。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
情報収集チーム 2 コネ 〈情報:〉 (基本ルルブ2:p.193)あなたに付き従う部下やシンパなど。あなたの役に立とうと動いてくれる。あなたが〈情報:〉による判定を行う直前にオートアクションで使用する。その判定の達成値に+2する。1シナリオ3回まで。
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 (基本ルルブ1:p.179)情報に通じたUGNの幹部。〈情報:UGN〉の判定のダイスに+2個。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 20 130 0 0 160 0/160
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

●経験点130+30 EA使用フルスクラッチ 武器作成射撃型
●おすすめワークス:【感覚】にボーナスがつくもの。「レネゲイドビーイングB」でもいいが、「UGNチルドレンB」なら〈射撃〉に固定値2を安定して稼げるという強みがある。
●おすすめDロイス:「錬金術師」
●おすすめアイテム:シューターズジャケット(基本ルルブ2:p.189)

今回のコンセプトは《オーバーロード》で武器破壊して武器の攻撃力をそのまま倍にして叩き込むというもの。これが結構強い。で、別に使う武器は攻撃に使用しさえすればぶっちゃけ何でもいいまではあるので、自前で調達した武器をぶっ壊しても構わない。

〇モルフェウスとオルクスがそろえば、戦い方の選択肢は結構広がる。
侵蝕率も経験点もかさむが、《形なき剣》と《要の陣形》をコンボに織り込んで複数体を一気に攻撃するような無茶も出来ると言えば可能だ。まぁそれをするならこの構成に拘らなくてももっときれいな構成に出来る組み合わせは幾らでもある。

〇《ペネトレイト》は攻撃に《コンセントレイト》を組み合わせるための起点エフェクト(技能が指定されているため、「技能:シンドローム」を組み合わせるコンボの起点となるエフェクト)となる。

〇ダイスの数からして命中不安に悩まされること必定な構成だが、正直を言うとこれもご多分に漏れず《砂の加護》を自分に撃って命中ダイスを稼ぐ構成だ。もし侵蝕率をもう少しケチりたいと思った場合には、《カスタマイズ》でも構わない。減るとしても1だが。因みに《カスタマイズ》と違って、《砂の加護》の方はミドルの方でも使用可能なため、〈調達〉や〈情報:〉で参照されがちで自前ですでに3確保している【社会】能力値と合わせると……結構な安定が期待できなくもない。といういいところがある。

〇トループ対策がしたいのならこの構成に《ジェノサイドモード》を組み合わせてもいい。トループ限定だが、命中次第相手を戦闘不能にできるので、トループの大量発生が予測されるシナリオには軽率に持って行っていい。あるいは気の利くGMなら、《ジェノサイドモード》を持っていくと気を利かせてトループをはやしてくれるかもしれない。

〇《ハンドレッドガンズ》のリミットエフェクトは判定の達成値を+10する。命中不安を解決するという意味でとてもいいエフェクトではあるのだが……一つ問題がある。
それ、モルフェウス×オルクスの構成だと……《妖精の手》じゃダメなのか?

〇《砂の結界》や《領域の盾》、《妖精の手》や《力の法則》といった鉄板オート支援エフェクトも豊作なのがこの組み合わせだ。モルフェウスの《砂の加護》によるダイス補助に加えて、オルクスの強制クリティカル、あるいは火力補助も載せることができる。
この辺りはお好みだ。今回は命中不安と補助の増強のために《妖精の手》を握らせているが、変更しても構わない箇所ではある。

〇《巨匠の記憶》は他エフェクトと組み合わせ不可ではない。つまるところ《コンセントレイト:モルフェウス》と組み合わせ可能だ。つまり何が言いたいかというと、《巨匠の記憶》があれば情報戦でも無双できる……というわけである……
だがぶっちゃけ〈情報:〉判定で《コンセントレイト》を引き出してまで無双しなければならない状況なんてものはそうあったものでもないので、使うならモルフェウスピュアで《モーフィングロボ》を用いて戦う構成にしてしまった方がいい。これなら戦闘でも情報戦でも一応《巨匠の記憶》の活躍の場が出てくる。

〇80%制限エフェクトだが、余裕があるなら《サポートデバイス》の導入も視野には入る。他にも《オリジナルツール》で達成値を稼ぐなど……モルフェウスのエフェクトには少し癖があるがユニークなものが多い。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 30

チャットパレット