ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

大宅 牧生 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

先んじる爆風(プロブラスト)大宅 牧生(おおたく まきお)

プレイヤー:ムニメー

デュフフ……『学園島』とはこれまさにラノベ的展開キタコレにござるな!」

年齢
15
性別
星座
双子座
身長
170
体重
60
血液型
O型
ワークス
UGNチルドレンA(アカデミア)
カヴァー
オタク学生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ソラリス
ハヌマーン
HP最大値
25
常備化ポイント
12
財産ポイント
7
行動値
+20=25
戦闘移動
30
全力移動
60

経験点

消費
+403
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 物事ついた頃には両親はおらず、「大宅柚」という妹がいる。彼女は後述の「経験」によって、笑わなくなってしまった。
姉妹
経験 大宅兄弟は、物心ついたころには里親に引き取られていた。しかし彼らは人身売買を行うFHセルの手先だった。ある日、セルから司令が降り、偽りの家庭は簡単に放棄され、兄妹共々殺されそうになった。
裏切られた
邂逅 怒りに震えた牧生はオーヴァードに覚醒。里親を倒し、暴走しているところを霧谷に助けてもらう。以後、霧谷に忠誠を誓うように。
霧谷優吾
覚醒 侵蝕値 産まれた時からオーヴァードであり、子供オーヴァードとして売られる計画が立てられていた。
無知 15
衝動 侵蝕値 僕の力は、とても強い。だから、もう何も失わずに済むはずだ——
妄想 14
その他の修正8先手必勝 適合体
侵蝕率基本値37

能力値

肉体1 感覚1 精神3 社会4
シンドローム0+1 シンドローム0+1 シンドローム1+1 シンドローム3+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC11 交渉
回避 知覚 意志2 調達2
情報:UGN4
情報:アカデミア4

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス SSランク 有為 猜疑心 デュフフw ご冗談を……。……え、ほんとなの?
"悪"ッ! 執着 憎悪 OR 拙者が"力"を手にしたからには、悪は絶対許しませんぞー!
大宅 柚 庇護 悔悟 PU 柚は……僕が守ってあげないといけないんだ。
新たな友人 "ラ・リミュエール"カミーユ・マルシェ 友情 不安 いやーびっくりした。男装潜入女子ってほんとにいるんだ……口を滑らさないようにしないと。
シナリオロイス

メモリー

関係名前感情
信念 マーベラス 感化
大切なもの 初めての友人達 友情
気付いたこと 世界との繋がり 幸福感

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
エクスプロージョン 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 視界 3
[攻撃力:+8]の射撃攻撃を行う。1シナリオLv回まで。
ツインバースト 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 3 リミット
《エクスプロージョン》と組み合わせて使用。攻撃力を+[Lv×3]し、対象はドッジを行えない。
サイレンの魔女 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 シーン(選択) 視界 5
[攻撃力:Lv×3]の射撃攻撃を行う。装甲無視。《コンセントレイト》組み合わせ不可
先手必勝 5 常時 自動成功 自身 至近
行動値+[Lv×3]し、基本侵蝕を+4する。
ライトスピード 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 5 100%
そのメインプロセス中、C値を+1し、メジャーアクションを2回行う。シナリオ1回。
終焉の残響 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 4 リミット
《サイレンの魔女》と組み合わせて使用。リアクション不可、カバーリング時ガード不可。シナリオ1回
援護の風 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 2
判定直前に使用、判定ダイス+LvD R1回
ウィンドブレス 4 オートアクション 自動成功 単体 視界 3 リミット
《援護の風》と同時使用、達成値+[LV×3]
限界突破 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 3 80%
「1ラウンドに1回まで使用できる」エフェクトをひとつ、1ラウンドに2回まで使用できる。シナリオ1回。
マシラのごとく 3 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 5 80%
攻撃力+[LV×10]、ダイス-5。シナリオ1回。
狂想の旋律 3 セットアッププロセス 自動成功 範囲(選択) 視界 5
R間、対象の攻撃力に[LV×3]し、効果を受ければ暴走する。対象はこの効果を拒否できる。
毒の刃 10 マイナーアクション 自動成功 自身 1
攻撃力[+Lv]装甲無視
嵐の落とし子 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
周囲を流れる風や水を自分を避けるように操るエフェクト。あなたは暴風や激流の中でも自由に行動できるようになる。ただし、エフェクトによって発生した気象異常や攻撃などには効果がない。
軽功 1 常時 自動成功 自身 至近
あなたがすさまじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうとも走り抜けることを表わすエフェクト。あなたにとっては、ビルの壁も水面も、平地と何ら変わりはない。
空の楽器 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 視界
周囲の大気そのものを無数の楽器やスピーカーへと変え、任意の音声や音楽を発生させるエフェクト。しっかりと記憶しているなら、楽曲を演奏することも聞き取った他者の会話の内容を再生することもできる

コンボ

炎舞風歌、その後に(エクリクシー)

組み合わせ
メジャー/エクスツインサイレン オート/援護の風ウィンドブレス マイナー/毒の刃
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
17
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
3+5
10
11+24
61+3D
100%以上
3+6
10
11+27
72+3D

・ドッジ不可
・装甲無視
・シナリオ3/4回(一部コンボと使用回数を共有)

アポロンの矢(アガナ・ベレア)

組み合わせ
メジャー/エクスツインサイレンマシラ オート/援護の風ウィンドブレス マイナー/毒の刃
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
22
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%以上
3
10
11+24
91+3D
100%以上
3+1
10
11+27
112+3D

・ドッジ不可
・装甲無視
・シナリオ3/4回(一部コンボと使用回数を共有)

——其の神、かく語りき。
「その矢、優しき一射である。
苦痛を感じる暇もなく、瞬きの内にハデスの元へ。
その矢、易しき一本である。
アテネの盾が阻めども、容易くその命貫かん
なぜならこの矢は——」

アポロンの焔(アポロニア・フィロガ)

組み合わせ
エクスツインサイレン アイテム[SSランク] オート/援護の風ウィンドブレス マイナー/毒の刃
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
27
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
3+5
10
11+24
61+3D
100%以上
3+6
10
11+27
72+3D

・ドッジ不可
・装甲無視
・シナリオ3/4回(一部コンボと使用回数共有)
・[SSランク]を使用した当コンボのみシナリオ1回

ーー爆発(もえあが)れ、炎熱よ。
ーー暴風(ふきすさ)べ、大嵐よ。
彼の者の未来に破滅あり。我が眼前に滅亡あり。
アポロン曰く、全ては紅きに呑まれ征き。
灰燼と化す荒野を一人、踏み砕くは破壊の化身——!

美しく惨たらしい魔女たちの合唱(セイレーネス・トラグディ)

組み合わせ
サイレンの魔女終焉の残響 オート/援護の風ウィンドブレス マイナー/毒の刃
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
15
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
3+5
10
11+24
44+3D
100%以上
3+6
10
11+27
52+3D

・リアクション不可
・装甲無視
・カバーリング時ガード不可
・シナリオ1回

鎮まり(さわぎ)給え、
歌い狂い(しずまり)給え。
ここに揺蕩うは人恋し歌姫。
かの美しき水誘の人魚。
受け入れ給え、滅びの定め。
聴き入り給え、終わりの詩を——

オルペウスの旋律(アルゴナウタイ)

組み合わせ
狂想の旋律(80↑限界突破)
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
範囲(選択)
射程
至近
侵蝕値
5(8)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

使用すると暴走付与、R間の攻撃力に[LV×3]&シークレットモンスターによりさらに+3D。

《空の楽器》と併用。
お気に入りのアニソンやゲームBGMを上げてテンションをあげる。

防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
アクトドレス 25 防具 +5 0 9 取得には“コネ:UGN”かUGN本部エージェントのエンブレムが必要
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
アカデミア通の友人 1 コネ 〈情報:アカデミア〉 〈情報:アカデミア〉のダイス+2個
コネ:手配師 1 コネ 〈調達〉 〈調達〉のダイス+3個、シナリオ1回まで
ウェポンケース 1 その他 指定装備をオートアクションで装備可→指定なし
SSランク ランク エフェクトと同時に使用する。そのエフェクトが「対象:単体」であれば「対象:範囲(選択)」に、「対象:範囲(選択)」であれば「射程:
視界」「対象:シーン(選択)」に変更する。組み合わせた場合、最終的な対象に効果を適用する。この効果を使用したメインプロセスの終了時に、あなたの侵蝕率が10点上昇する。1シナリオに1回。
文庫ラノベ なろう系 現代異能チート 学園異能譚〜つい先日までただの人間だったはずの俺は、急に目覚めた異能が世界最強レベルだと知らされ放り込まれた異能者犇めく学園で美少女ハーレムを築く〜
シークレットモンスター 25 エンブレム/一般 バッドステータスの暴走を受けている間、与えるダメージに+3Dする。
ラッキーメダル:ゴールド 2 その他 【肉体】判定の達成値+1、戦闘時以外
ブルーメモリー『青嵐祭』 その他 バックトラックの時に使用する。
(通常のメモリーの前に宣言)
侵蝕率を-5する。
レネゲイドナチュラル 20 エンブレム/一般 攻撃の達成値に+〈RC〉の技能レベルする。最大10。
コンバットフォーカス 5 エンブレム/一般 攻撃命中判定+2。
リマインドソウル 15 エンブレム/一般 バックトラックのダイス+1D。ダイス増加、追加では適用されない。
適合体 15 エンブレム/一般 最大Lv10のエフェクトの効果二倍、基本侵食率+4。
デモンズシード 3 一般 指定エフェクトのLv+1、侵蝕率+1→《ウィンドブレス》

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 34 346 108 45 533 0/533
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

履歴

コードネーム由来

pro(前)+Blast(爆風)

――「お兄ちゃん。柚がきっと、悪い子だったからだよね。パパもママもいなくなっちゃったの」
――妹が笑わなくなったのは、そんな言葉を聞いた日からだった。

「大宅 牧生」。十五歳。男性。
銀色の髪に、細身の体、きょうび漫画でしか見たことのないような、ビン底メガネが目を引く。そのメガネに気を取られることが多いのか、他の見た目に関する印象は薄い。

性格

絵に描いたようなオタク口調で話す。理由は後述の過去の出来事から。アニメ、漫画、ラノベに精通しており、現在のお気に入りは『現代異能ハーレム』もの。
彼曰く「正直、もう異世界ものの目新しさはあまりありませんな。もはや既存の設定+インパクトのある一発ネタのアイデア合戦会場と化してしまっている。そこに物語の深みはありませんぞ。なれば、説明の必要が少なく設定矛盾や納得のいかない世界観の構築が起きにくい現代ものを読むのが安定しておりますな」
とのこと。

オタクっぽく同族としか絡まないかと思いきや、付き合っている人種は意外と幅広い。
牧生基準で、『キラリと光るものがある』人には積極的に話しかけに行く主義らしく、彼なりの価値観に基づいた人間関係を構築している。

少女、それも小さな女の子にすこぶる弱い。これは彼がロリコンであるというわけではなく、少女が困っていたり悲しんでいたり、辛そうにしている姿がかつての妹と被ってしまうことがあり、その問題を根本から解決したくなる衝動に駆られる。さすがにキリがないため、自制を試みようとはしている様子。
逆に、子供や善良な人間を自分の都合で支配しようとしたり害するような人物に対しては一切の容赦がない。そこにはUGN、ひいては一人間としての正義感も存在するが、過去の出来事からくる概念的な私怨もはらんでいる。


過去

家族には、前述した妹の「大宅 柚」が一人存在するのみである。血の繋がった両親はどこかにいるだろうが、消息は不明。
5歳までは未覚醒のオーヴァードであり、里親の男性に引き取られ一般的な家庭の下に育った。
しかし、その里親はFH内でも成績を残せず、無能と断ぜられ『オーヴァード実験に使うための子供を育てて選別する』閑職に就かされた者どもだった。
里親はFH内での地位を巻き返そうと、実験がスムーズに行くように兄妹へ好印象を与え続け『いい親』を演じ続けた。
しかし、牧生が中学校三年生の冬休みを迎えた日の夜。FHからの定期検査で、二人は優秀なオーヴァードにならないと断定され、殺処分が決定された。里親は、これまでの努力が無駄になったことに怒り狂い、せめて兄妹をなぶり殺しにして鬱憤を晴らそうとする。
牧生を縛り付け、目の前で柚を死ぬまで殴りつける。妹を目の前で殺された絶望を味わわせながら、オーヴァードの力の差を見せつけて兄も殺す。そうしてやっと自尊心が保てる。そんな都合のいい憂さ晴らしを考え、泣きじゃくる柚の顔や体を殴りつける里親。しかし、彼は牧生が怒りのあまりオーヴァードになったことに気づかなかった。ソラリスとハヌマーンのクロスブリード。その力を文字通り爆発させた牧生は妹を取り返し、経験の差から勝てると慢心した里親を塵も残さず吹き飛ばして殺した。
初めての『殺人』の後悔に浸る間もないまま、妹を連れてFHの追手から逃げた。牧生のレネゲイドは非常に強力だったが、その力の消耗は非常に激しく、次々現れるFHの増援に兄妹ともども命が尽きかける。

しかしすんでのところで、騒ぎを聞きつけた霧谷雄吾指揮下のUGNエージェントの助けが入り、そのまま彼はUGNチルドレンとして迎え入れられた。

妹の柚は、オーヴァードに覚醒こそしなかったものの、そのような事件があってからトラウマに悩まされるようになる。
それも時が経つごとにだんだんと改善していったが、幼心に「親に捨てられたのも、里親に殴られたのも、ぜんぶ自分が悪い子だからだ」と思うようになり、だんだんと『自分』を表に出さなくなっていってしまった。

一方牧生はというと、里親が悪の組織の手先だったこと、妹が傷つけられてしまったこと、自身がいつ自分の命を蝕むともしれないウィルスに感染し、そして人を……それも、いくら外道であったとはいえ『親』を殺してしまったこと。そんな、数多くの耐えがたい事実に、涙を流して苦悩する日々を送っていた。
そんな彼に救いをもたらしたのが、せめて牧生の心を楽にしてあげられないかと、彼に差し出された娯楽作品だった。悲惨な境遇。守るべきもの。異能の力。傷つき、傷つけ、そしてそれでも前に進む。そんな作品の登場人物たちの生きざまを見て、牧生はこう思うほかなかった。
「自分は娯楽作品の登場人物だ。だから、理不尽な運命や、異常な力をその身に宿しているんだ」
そう思わないと、支えのない自分が壊れてしまうのが時間の問題だった……。

そんな牧生は、様々な作品に出ている『主人公の友達キャラ』に目を付ける。彼らはいつもコメディリリーフを演じておりながらも、いざという時は見せ場を格好よく演じ切る。それは、自分の望む姿である「柚を笑顔にすることができ、いざというときは守ることができる格好のいいキャラ」そのものだった。

彼はビン底メガネを手に取る。オタク口調は、たくさん見たからすらすら模倣できた。いろんな人から笑われた。でも、それでいい。

――「……柚! お、お兄ちゃんですぞ~!」
――「……ぷっ! お、お兄ちゃん、なにそれ! 変なの、ふふふっ……」
――妹が、久方ぶりに笑ってくれた。なら、僕はそれがいい。


学園島へ向かうことになった経緯

そんな大宅兄弟だが、事件のこともあり、共依存の関係性が強固になろうとしていた。
牧生のほうは、まだ前述の娯楽作品のこともあり、他人に興味を持つ機会も増えていたが、柚は半ば人間不信に陥っている傾向にあった。牧生もそれを放っておけないため、必然生活の比重が柚へ傾いてしまう。
このままでは、何らかの事情で離れなければならない場合。あるいは、良くない事柄が原因で一緒に居られなくなった際、一人の人間として自立できなくなってしまう。そのことを案じたUGNは、非オーヴァードである柚には普通の日常を、そしてオーヴァードである牧生には、『オーヴァードと非オーヴァードが共存する』日常を知ってもらうため、あえて二人を離すことに決めた。

柚はその決定に激しい拒否反応を起こしたが、牧生は承知し、柚を見事に説得して見せる。牧生は、UGNの危惧するところを自分でもうすうすと感じており、このままではいけないと対抗策を考えていた。
そこの霧谷からの指令が下り、これだとばかりにその話に乗ったのだった。
……しかし、ほかの展望がなかったわけではない。
単純に……そう、子供が外に出たがるように。牧生も、より広い外の世界を知りたかった。色々な人とのつながりを得たかった。そんな、単純な好奇心が、彼に勇気をもたらした。

そうして彼は新たな日常を知るために、学園島へと向かうこととなる。

オーヴァードとして

前述の通り、非常に強力なシンドローム出力を誇る。
ソラリスの能力によって生み出された大量の液体火薬を、ハヌマーンの風で速やかに広範囲へばらまくことにより、標的の四方八方から爆破を引き起こし、必ず標的に爆撃を命中させる能力を持つ。
相手がどのような行動をしようと必ず攻撃を命中させる精度から、未来予知をしているようだと揶揄され、先見の明と火を人類に与えた『プロメテウス』の『プロ(先)』、そして爆風を意味する『ブラスト』を組み合わせ、『プロブラスト"先んじる爆風"』というコードネームが名づけられた。

一時的にレネゲイドの力をできる限り開放することで、見渡す限りの風景全域に大爆発を起こすことができるが、UGNチルドレンとしての初の訓練でこの力を無知なままに振るい、誤って訓練場を一つ消し飛ばしてしまった経歴を持つ。
『プロメテウス』の名がとられたのはこの理由もあり、『プロメテウスの火』、つまり本人はおろかUGNですら手に余るほどの力を秘めているということを揶揄している。
これは牧生本人及びUGN関係者に対する、牧生の力を扱う際の戒めも兼ねており、よほどの緊急事態でもない限りこの力は使わないよう重く注意されている。

そのため、普段のレネゲイドコントロールは相当気を使っているためか、力の消耗が激しい。
通常のRCを用いた攻撃であっても日に数度しか使えず、前述の全開放爆撃に至っては、使えば数日は回復を要する。と、強力な分燃費の悪いことが、牧生の能力の特徴でもある。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 19
1 8/8 Welcome to Academia 30 怠惰の不死鳥 HO順(敬称略):しんくろームニメー臨太郎大黒丸
2 9/3 Mayday Newcomer 38 ムニメー HO順(敬称略):怠惰の不死鳥しんくろー臨太郎大黒丸
GM
3 12/9 Spring Medium Exam 38 ムニメー HO順(敬称略):怠惰の不死鳥しんくろー臨太郎大黒丸
GM
4 2/15 Take by Storm 30 怠惰の不死鳥 HO順(敬称略):しんくろームニメー大黒丸
5 3/30 夏の方程式 —The Hot Equation— 34 しんくろー HO順(敬称略):大黒丸ムニメー怠惰の不死鳥
6 4/12 Stand Up Again 33 ムニメー HO順(敬称略):しんくろー大黒丸怠惰の不死鳥
GM
7 6/30 Namiya Counseling Room 47 ムニメー HO順(敬称略):臨太郎しんくろー大黒丸怠惰の不死鳥
GM
8 8/30 左様なら恋敵 46 ムニメー HO順(敬称略):怠惰の不死鳥大黒丸臨太郎しんくろー
GM
9 9/7 Briser les conventions 54 ムニメー HO順(敬称略):大黒丸怠惰の不死鳥臨太郎しんくろー
10 10/18 友に行く ~friendly journey~ 34 しんくろーさん (敬称略)臨太郎怠惰の不死鳥大黒丸ムニメー

チャットパレット