“怪盗ロマネスク”ユークレース・リベルテ
プレイヤー:あんず
「私は退屈が大層嫌いでなぁ…。楽しませてくれるな?」
- 年齢
- 不詳(見た目:28)
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 180
- 体重
- 軽め
- 血液型
- ワークス
- レネゲイドビーイングB
- カヴァー
- 怪盗
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- エンジェルハィロゥ
- ハヌマーン
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- +3=15
- 戦闘移動
- 20
- 全力移動
- 40
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | また目覚めたということはまだ退屈な世ということか?なら夢物語を。 | |
|---|---|---|
| 使命 | ||
| 経験 | 生前一世を風靡した | |
| 脚光 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 一度迎えた最後の時を思い出せない |
| 忘却 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | どうしてこんなに退屈で醜いものばかりなんだ |
| 嫌悪 | 15 | |
| その他の修正 | 9 | ヒューマンズネイバー【+5】 先手必勝【+4】 |
| 侵蝕率基本値 | 41 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 5 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 0+1 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 1 | 射撃 | 4 | RC | 交渉 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 1 | 調達 | 2 | |
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 光使い | ― | [LM]p,75 | ||||
| セレディカ | 連帯感 | / | 食傷 | 『喋る猫』と『再び目覚めた大怪盗』なんて…愉快な組み合わせだと思わないか? | |||
| 「冬薔薇女王の最後」 | 懐旧 | / | 脅威 | 拝借したものの中にあったな。懐かしい。 | |||
| 怪盗の理念 | 尽力 | / | 悔悟 | 再び退屈な世に夢物語を | |||
| PC1:アドル・ミダルタ | 信頼 | / | 脅威 | いい腕だ。ぜひこれからも良い関係でいたいものだな! | |||
| 冬薔薇女王 | 同情 | / | 嫌悪 | ||||
| リナルト | 誠意 | / | 食傷 | ||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 衝動判定ダイス+Lv個。侵蝕基本値+5 | |||||||||
| オリジン:ヒューマン | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| シーンの間、エフェクトを使用して判定するあらゆる達成値を+Lv | |||||||||
| 光の指先 | 3 | メジャーアクション リアクション | シンドローム | - | - | - | 2 | ||
| 組み合わせた判定ダイス+[Lv+2] [LM]p,75 | |||||||||
| コンセントレイト:エンジェルハィロゥ | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-Lv分 | |||||||||
| 先手必勝 | 1 | 常時 | - | 自動成功 | 自身 | 至近 | - | - | |
| 【行動値】+Lv*3 侵蝕率でレベルアップしない 侵蝕基本値+4 | |||||||||
| 光の銃 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 【攻撃力】Lv+2、射程:視界 の武器生成 | |||||||||
| 死点撃ち | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 3 | ― | |
| 装甲値無視エフェクトと組み合わせた場合のみ【攻撃力】+Lv*3 | |||||||||
| ピンポイントレーザー | 4 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | - | - | 2 | - | |
| 装甲無視。攻撃力-[5-Lv] | |||||||||
| マスヴィジョン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | - | - | 4 | 100% | |
| 【攻撃力】+Lv*5 1シナリオ3回まで | |||||||||
| 軽功 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 身軽 | |||||||||
| 七色の直感 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| 対象の感情をオーラのように読み取る。感情のほか、負傷や病気などによる容態の変化も感じ取れる。 | |||||||||
コンボ
Ouverture
- 組み合わせ
- 光の銃
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- ―
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
武器作成。
形状は手品のステッキ。
espièglerie
- 組み合わせ
- 光の指先+コンセントレイト:エンジェルハィロゥ+死点撃ち+ピンポイントレーザー
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5+5
- 7
- 4
- 14
- 100%以上
- 5+6
- 7
- 4
- 17
- 5+5
判定ダイス+【Lv+2】、C値-【Lv分】、攻撃力+【Lv×3】、装甲無視-【5-Lv】
撃ちだされるのは光で作られた蝶、鳥、トランプなど。その時の気分で決まる。
histoire de rêve
- 組み合わせ
- 光の指先+コンセントレイト:エンジェルハィロゥ+死点撃ち+ピンポイントレーザー+マスヴィジョン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 5+6
- 7
- 4
- 37
- 5+6
判定ダイス+【Lv+2】、C値-【Lv分】、攻撃力+【Lv×3】、装甲無視、100%制限
【1シナリオ3回まで】
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 10
| 154
| 0
| 0
| 164
| 0/164
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
一人称:私
二人称:君
【対子供】少年、名前+嬢
美しいものと子どもが好き。
退屈が大嫌い。悪徳貴族の悔しがる姿が大好物。
義賊として語られており、創作物の題材として扱われることも。
初めての仕事は仲の良い使用人の大切なものが兄弟に没収されたのを取り戻したこと。
醜い社会の作りに飽き飽きで弱きを助け強きを挫く、違法で取引・偽造された美術品等を正しい場所へ戻すなどなどをしていた。
本人曰く「世間が面白くないから、やりたいようにやっているだけ」
名家で生まれ育ったが、なにからなにまで真っ黒。
家訓やら世間体がどーたらで大変退屈で反発していた。そのうち嫌すぎて家出。
問題児扱いされていたこともあり厄介払いができたということで誰も探しに来なかった。
その後どこかのタイミングで実家の黒い部分を世に暴いてぶっ潰したとかどうとか。
「退屈な世に夢物語を」と掲げて活動。
必ず予告状を出し、狙った獲物は逃がさない。
パフォーマンスのような派手な犯行の手口、遊びのひとつとも思える警察と繰り広げる逃走劇、貧しい人々の味方だという世間の噂。
あらゆることが非現実的でその名の通りRomanesque(小説的)だと一世を風靡した。
怪盗のほかに、奇術師としてパフォーマンスをして人々を楽しませていた。ふらりと現れてしばらくやっていたと思えばふらりと消えていた。
一度死亡したことはわかっているが死亡した際のことが全く思いだせない。
リベルテは家出してから勝手に名乗ってる苗字。
フランス人
目の縁と虹彩の色が違う印象的な目をしている。
変装用のモノクルで目の色が変わって見える(オッドアイに見える)
カラーコード:#006eb0(ブルーアシード)
ーーーーーーーーーーーーー
・PC①と出会うまでにRBとしての自覚なし。
→オリジナルが持っていた生前の理念に強く影響されてレネゲイドビーイングとしての自覚が埋れてしまった状態。生き返ったという感覚で過ごしている。
RBとしての自覚なしの詳細
人に興味を持ち、たくさんの人が多く過ごしているオリジナルの生家に目をつけてしばらく観察。(たまたまここ。選んだところ最悪である)その時にはオリジナルはまだいなかった。
知らないことが多くあり、人間を観察しているだけで最初は面白かった。
しばらく観察しているうちに人間って大体おんなじで、自分のことばかり。結構退屈な存在なのかもな…と考えるようになる。
長い時間をダラダラと過ごしていたらオリジナル初めての怪盗活動を見る。
その時には変わった人間もいるもんだなぁと思っていたが時が経つにつれあれよあれよと大きい怪盗活動をこなしていくオリジナルに惹かれ、憧れていく。
こんな手段を取ってその上退屈な世界を変えるだって?おもしろい!変わった人間!オリジナル以外にこんな存在知らない。もっと見たい、知りたい!
退屈を忘れさせてくれるオリジナルのそばで常に付いていた。
怪盗ロマネスクの第一ファンみたいな立ち位置。
オリジナルの最後の時にも立ち会い、夢物語がこれで終わる?嫌だ。夢物語はずっと続く、私が終わらせない。
そんな執着から自らを「怪盗ロマネスク」とすることを選ぶ。
それまで形を取らずに過ごしていたため、怪盗ロマネスクの形になるために頑張ったら疲れちゃってそのまま休眠。
次に目を覚ませば閉じられた空間にいた。
オリジナルへの憧れ、己が「怪盗ロマネスク」だと思い込む(夢物語への執着)、怪盗の理念に強く影響され続けたことからレネゲイドビーイングだという自覚はなくオリジナル本人だという意思になっている。
戦闘スタイル
光でつくった蝶や鳥を相手に放つ。
身軽。
光の銃→形状は手品のステッキ。
Ouverture(ウヴェルテュール)
→開幕 の意
espièglerie(エスピェグラリー)
→イタズラ の意
histoire de rêve(イストワール・ドゥ・レーヴ)
→夢物語
由来・モチーフ等
ロマネスク→小説的、空想的
ユークレース→石言葉が奇跡、夢、希望。バイカラーがある。
目の色(中がグレー掛かった青、目の縁が青っぽい)のと、モノクルの影響でオッドアイぽく見えるのはユークレースのバイカラーから
リベルテ→フランス語で自由
燕尾マント→ツバメが解放、自由の象徴
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 34 | ||||
| 1 | 2025/1/12 | Red Dream Phantom | 華穂 | PC①:華穂PC②:自分 |