“絞首台”滝山 明彦
プレイヤー:すみ
- 年齢
- 17
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 169cm
- 体重
- 60kg
- 血液型
- ワークス
- UGNチルドレンA
- カヴァー
- UGNチルドレン
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- キュマイラ
- ハヌマーン
- オプショナル
- オルクス
- HP最大値
- 37
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- -5
- 行動値
- 3
- 戦闘移動
- 8
- 全力移動
- 16
経験点
- 消費
- +0
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 記憶はおぼろげ 92:有為 25:恐怖 | |
---|---|---|
50:姉妹 | ||
経験 | 古い順に忘れている(親、姉妹、一般の友人など。) 26:感服 ・無関心(67:嫌悪) | |
98:記憶喪失 | ||
邂逅 | 一緒にいると、つらい現実や迫りくる死を、少しだけ忘れられる。 61:幸福感 29:不安 (ルルブ:敷島あやめ) | |
邂逅:41 友人 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 多くの被検体の中の適合者で、失敗作。 |
素体 | 16 | |
衝動 | 侵蝕値 | 血が降り注ぐ。潰えた希望が、飢餓となって襲い掛かる。 |
飢餓 | 14 | |
その他の修正 | 7 | 実験体 +3 / バックスタブ +4 |
侵蝕率基本値 | 37 |
能力値
肉体 | 8 | 感覚 | 1 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 3+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 0 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
その他修正 | 3 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | |||
白兵 | 2 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 実験体 | ― | 上級36 肉体+3 侵蝕+3 | ||||
記憶喪失 | 古い記憶 | 感服 | / | 無関心 | よく覚えてないけど、経験には助けられてる。 | ||
邂逅 | くじら | 幸福感 | / | 不安 | 友達 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
友人 | 鯨 | 友情 | EA18 バックトラックで使用、侵蝕-10% 使用しても消えない |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
縮地 | 3 | オートアクション(マイナーアクション) | 2 | ||||||
EA98 マイナー移動の強化。シーンの任意の場所に移動・離脱。1シナリオlv回。 | |||||||||
コンセントレイト(ハヌマーン) | 3 | メジャーアクション | 2 | ||||||
Cri-3 | |||||||||
ep4 +1 / 音速攻撃1 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 2 | |||||
EA75 起点 判定+lv D | |||||||||
バックスタブ4 | 4 | 常時 | - | リミット | |||||
EA102 縮地を使ったMP中、白兵火力+20 / 侵蝕基本値+4(加算済み) | |||||||||
妖精の手 | 2 | オートアクション | 4 | ||||||
EA100 ダイス目を1つ10にする 低命中率をフォロー 0 / LV | |||||||||
ep1取得 / 鋭敏感覚 | 0 | メジャーアクション | 〈知覚〉 | ||||||
EA63 周囲の状況変化に敏感 / 広範囲の探索可能 | |||||||||
ep1取得 / 成長促進 | 0 | メジャーアクション | 自動成功 | シーン(選択) | |||||
EA103 植物を好きなだけ成長させられる | |||||||||
ep1取得 / ターゲットロック2 | 0 | セットアッププロセス | 3 | ||||||
EA59 指定した対象に攻撃、火力+lv*3 シーン | |||||||||
事件後に使ってた / 電光石火 | 0 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】【感覚】 | 3 | |||||
EA76 起点 HP -1D 判定 (lv+1)D | |||||||||
ep3 取得 / 攻性変色 | 0 | セットアッププロセス | 単体 | 視界 | 3 | リミット | |||
EA62 ターゲットロック強化 火力+lv*5 暴走 | |||||||||
ep4 取得 / マシラのごとく | 0 | メジャーアクション | シンドローム | 5 | 80% | ||||
EA77 0/1 判定-5D dmg +lv*10 |
コンボ
.
- 組み合わせ
- 武器の火力 6(判定-2)
- タイミング
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対象
- 単体
- 射程
- 10m
- 侵蝕値
- 8・縮地10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 8+1
- 7
- 2+0-2
- 6+6
- 100%未満 縮地
- 8+1
- 7
- 2+0-2
- 6+6+20
- 100%以上
- 8+2
- 7
- 2+0-2
- 6+9+15
- 100%以上 縮地
- 8+2
- 7
- 2+0-2
- 6+9+15+20
- 8+1
▼セットアップ
侵3 ターゲットロック2 指定した対象 攻撃 dmg+lv*3
侵3 攻性変色2 火力+lv*5 暴走
▼マイナー
侵2 縮地4 0/4 移動前に宣言、離脱可
+バックスタブ4 縮地を使ったMP中、白兵dmg+20
▼メジャー /侵4
侵2 コンセ(ハ)3 Cri-lv
侵2 音速攻撃1 起点 判定+lv D
- 組み合わせ
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
侵4 妖精の手2 0/2 ダイス目 1つ10にする
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワイヤーウィップ | 8 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | +6 | 10m | 持ち手が長め(釣り竿の名残) |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ウェポンケース | 1 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 115 | 0 | 15 | 130 | 0/130 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
(╹◡╹)鞭を扱う白兵アタッカー。CN:蜘蛛の糸の原題。
拉致事件に巻き込まれ記憶と日常を失い、UGNチルドレンとなった。
任務や訓練のない時、普段は部屋でぼんやりとするか、山を眺めている。
生まれ
・地主の親族
・本名は滝山 明彦(たきやま・あきひこ)
・山の管理人として働けるよう仕込まれていた。
・釣りが趣味で、野草と合わせた調理なども嗜んでいた。
・フィールドワーク系の部活に所属し、登山もした。
・その後、それらの記憶を忘れた。
・経験は体が覚えており、特定の場面で手際の良さが発揮される
※事件に巻き込まれて死亡した旨が通達されている。
※記憶を失う前の友人たちがPC3に再会した場合、後々「良い奴だった」「あいつ変わったな」と言われる。
覚醒の経緯(本題の半年前)
FHセルの女郎蜘蛛一家による拉致・覚醒実験の被害者。
素体となった実験の過程で、古い記憶(ロイス)からボロボロ欠け落ちていった。
本名もハッキリと覚えていない。呼ばれれば反応する。
監禁と過酷な実験の日々にあって、FHの監視役と育んだ友情が心の拠り所となるが
覚醒実験に失敗して殺されかけた際、監視役である友人が己を庇って死亡。
友人の血にまみれながら覚醒し、UGNに保護される。
PC4との交流
FHに拉致され、実験体となった際に交流を持った。
以下、3視点のメモ・モノローグ。
最初の印象
監視役が、捕まってるヤツを殺していた。しかも簡単そうに。
何がきっかけで殺されるかわからない、怖くて目も合わせられない。
そう思ってたのに、環境に慣れてきたある日、自暴自棄が恐怖を上回った。
4へ疑問をもつ
実験も辛い、監禁部屋にいるのも辛い。何もかも嫌になってしまった。
もう殺してくれねぇかなって、その覚悟をして「飯が足りない」と訴えたら
上の人間にかけあって菓子(おっとっと)を調達されてしまった。
混乱しながら受け取ったら監視役の腹が鳴った。なんで腹が鳴る?
好きに殺して好きに食う生活なのでは?……気づいたらシェアを申し出ていた。
俺は馬鹿だ。でも、何でか生きてる。どうしてこうなったんだ?
食べてる最中、菓子の形をうっかり口にしたのをきっかけに4の環境を知り、
4の意思や、拉致を行う組織全体への疑問で頭がいっぱいになった。
『文字が読めない、学校に通っていない。そんな環境、日本にあるのか?
生き方を選べない人生を、うまく受け止められない。
ココは異常で、じゃあ、多分、生まれた時から此処にいるっていう
4も犠牲者の1人かもしれないってか。
―― もしかして、何もわかってないまま、殺す側に回ってるのか?
そんな風に落ち着いて考えられるようになるには、少し時間が必要だった。
この時はただ、わけがわからないまま、ずっと菓子形や魚の話をしていた。』
あだ名と交流
『あれ以来、監視役と一緒に菓子を食ったり、話をするようになった。
正直めちゃくちゃ怖いし複雑だ。実験受けてるよりはマシかもしれない。
会話にこまるかと思ってたけど、その辺は全然大丈夫だった。』
『監視役に名前がないので「おっとっと」の好きな形を聞いて、くじらって呼ぶことにした。
俺の名前も伝えたけど、長いと文句言われたので、俺はアザラシになった。
名前の件はこれで終わったと思ってたら、後で外箱に名前を書かされた。
知識欲や好奇心があるし、義理堅いっつーか誠意も持ってる・・ように見える・・』
『ひまだし、会話のネタに文字とか教えてみようかと思ったけど、やめた。
くじらが文字が読めるようになるか、わからない。俺がこの先どうなるかも、わからない。
だから代わりに、興味を持ってもらえた海や魚の話をたくさんした。山や川の話も。
説明するのは難しいって痛感してるけど、どうせ他にやることもないし
誰かを殺してない"監視役"と話すのは、意外と楽しい。』
『オーヴァードについて質問すると、結構答えてくれる。
研究員には碌に取り合ってもらえなかったから、有り難い。聞かなきゃ良かったって内容も多いけど。
血縁を含めた古い記憶が思い出せないことを教えたら、なるべく覚えておけと言われた。
オーヴァードは、人との繋がりで生きるらしい。
じゃあなんで殺すんだ?という言葉を飲み込むのに苦労した。
姉妹がいた気がするから、頑張って覚えておくことにする。
というか、いま俺が一番仲良くしてるのって、くじらなんじゃないか?覚えておいたらいいのか?』
実験と今後について、3・4の会話
『実験が成功したら・失敗したらどうなるのか聞いた。
成功すればくじらの弟分になりセルの仲間となり
失敗したら、おそらくくじらに処分される事がわかった。
くじらは、失敗した場合について、今までのようにスラスラ説明ができなかった。』
「失敗ぃ?お前が?お前が失敗なんてするわけ……。」
「……痛くないように、一瞬で終わらせてくれよな!」
「おう……まぁ、それが俺の仕事だからな。」
『俺は上手く笑えなかったし、くじらも言葉がつっかえた。
実験の末にオーヴァードやジャームになったら、俺も人を殺すんだろうか。
いやだな。できない。命令違反は許されないだろうから、そしたら処分行きかな。
いやだな……。できるだけ長く生きたい。
けど、知り合いを殺すぐらいなら、顔もわからなくなった家族を殺すぐらいなら、俺は死にたい。
成功しても失敗しても先が無くて笑えねえけど、覚悟しておかなきゃいけない。
――俺が死ぬ時、監視役のくじらに、俺を殺させていいんだろうか?
いやだ。全部いやだ。どうしたらいいんだ。』
実験と別れ
『実験が失敗して、くじらが俺を連れて逃げようとした。
こんなお荷物抱えて、脱走が成功するとは思えない。
お荷物はすぐに別のだれかに殺されるだろう。だから俺は一緒に逃げる事にした。
くじらは罰を受けて、生きてくために組織に戻るだろう。きっとこれが一番マシだ。
次に会えたやつが、くじらに文字を教えてくれたらいいな』
『くじらが俺を庇って死んだ。オーヴァードなのに。』
『――色んな生き物の話をしてやりたくて、上着の内ポケットに菓子の外箱をしまっていた。
実験の合間も眺めていたから、大分ヨレたけど、本当にいつでも持ち歩いていた。
運び込まれた病室でひとり、くじらが落とした未開封のおっとっとを眺める。
懐にしまってたボロい外箱を取り出して、血まみれになってる箱の横に並べたら、急に息が詰まって、視界が涙で歪んだ。』
覚醒~3ヶ月後(UGNチルドレン)
・UGNでの生活
記憶や心身の兼ね合いで『元の生活』を放棄。UGNチルドレンになった。
いろいろな武器を試し、適正の高かったムチを選ぶ(釣り竿に近くて扱いやすい)。
任務では、死にかけてでも関係者を助ける事に固執。
犯人には即死よりも絞首を主とした攻撃を行うほか、殺害も試みる場合がある。
・背景
大まかなライフパス関連の記憶が残っておらず、PC4に執着。
彼を助けられなかった後悔が、誰かを助けることと、敵を縊り殺すことへの執着に変わった。
任務に成功しても、心は晴れない。
悪夢の中では自分はいつまでも無力で、友人の死が何度も繰り返された。
・メモ
あれから3ヶ月。毎日のように事件が起きて、今日は誰かを助けられた。
人の生き死にで気持ちがめちゃくちゃになるのは相変わらずだ。
今回は被害者を助けられた。間に合った。嬉しいし喜んでる。
『でもくじらは助からなかった』。
あの時かかった血が、いつまでたっても乾かない。
背を凍らせる血の味が、鉄臭い温かさが、ふとした瞬間によみがえる。
大事なものが今もあの場所で箱と一緒に潰れている。
何ひとつ満たされないまま、感情が鈍って、心が渇いて、あの日の飢餓を思い出す。
――悪魔の囁きを聞いたのは、この時だった。
ロイス:『囁いてきた悪魔』
「Butterfly-Effect Fatality」C陣 未踏破❌ HO3
ログ
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感想
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仲良くみんなでご飯食べに行ったよ。
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セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
1 | 2021-12-12 | Ep1: Do It Anyway, Any...! | 黒羽根 | ||
Ep.1:追加24(うち、イージーエフェクト専用4点) 総計154点 | |||||
2 | 2022-02-13 | EP3: Act for What were Lost in ... | 黒羽根 | ||
Ep.3:追加24 調達1 攻性変色2 ウェポンケース > 総計178点 | |||||
3 | 2022-03-06 | EP4: Plan is Over, The ONE Remains. | 黒羽根 | ||
Ep.ex:追加52 メモリー マシラ2 肉体1 調達1 | |||||
4 | 2021-12-12 | Ep1報酬: Do It Anyway, Any...! | 黒羽根 | 報酬 | |
c(17+5+5) > 27 / 17+最終侵食+Sロイス | |||||
5 | 2022-02-13 | EP3報酬: Act for What were Lost in ... | 黒羽根 | 報酬 | |
c(21+4+5) > 30 21+最終侵食+Sロイス | |||||
6 | 2022-03-06 | EP4報酬: Plan is Over, The ONE Remains. | 黒羽根 | ||
c(26+4+5) > 35 26+最終侵食+Sロイス |