“栄光と勝利の器”アリウス・ドラガセス=アフトクラティラ
プレイヤー:しれいら
「いつもの通り待ってて。私、負けないから。」
- 年齢
- 19
- 性別
- 女
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 160cm
- 体重
- 57kg
- 血液型
- AB型
- ワークス
- UGN支部長D
- カヴァー
- レネゲイド災害緊急対応班隊長
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ウロボロス
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 幼い頃に家族は消えた。名前と、綺麗な槍を私に遺して。以降、私はUGNに槍と共に保護された。 | |
|---|---|---|
| 天涯孤独 | ||
| 経験 | 私に何も話してくれない。何もさせてくれない。そんなUGNが嫌気がさしていたある時、知らない人達が突然現れて、私を外へ連れ出してくれると誘ってきた。一度はその誘いに乗ったけれど、結局、私は脱走をやめた。 | |
| 脱走 | ||
| 邂逅 | 脱走しようとしていた私の前に現れた彼女──姫宮由里香は、一目で私の心を掴んだ。彼女に説得されて、私は脱走を取りやめた。 | |
| 慕情 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 家族が消えたあの日にそれに目覚めた気がするけれど、記憶は朧気で定かではない。 |
| 犠牲 | 16 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 家族を奪った槍。どうやら世界には、この槍と似たようなものが他にもあるらしい。全部壊してしまおう。 |
| 嫌悪 | 15 | |
| その他の修正 | 17 | 6+4+3+3 |
| 侵蝕率基本値 | 48 | |
能力値
| 肉体 | 2 | 感覚 | 2 | 精神 | 4 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 交渉 | 1 | |||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 4 | ||
| 運転:馬 | 情報:UGN | 1 | |||||
| 情報:ゼノス | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 遺産継承者 | ― | 栄光と勝利の槍を取得。 | ||||
| 失った家族 | 懐旧 | / | 悔悟 | 自身がかつて殺めた家族。"遺産"はとても危険。 | |||
| 姫宮由里香 | 慕情 | / | 不信感 | UGNで大成するきっかけをくれた。綺麗な人。 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| カウンター | 1 | リアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 4 | 80% | |
| タイミング:メジャーアクションと組み合わせ可能。対象があなたに対し、対象:単体の攻撃を行った際にリアクションとして使用。対象に攻撃を行い、対決に勝利した側の攻撃が命中する。未行動のみ使用でき、使用後に行動済みになる。シナリオ中Lv回まで使用可能。 | |||||||||
| 原初の紫:孤独の魔眼 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | 4+1 | ― | |
| 自身を対象に含む対象:範囲または対象:範囲選択の攻撃の判定が行われる直前に使用する。その攻撃の対象を対象;単体に変更し、自身に攻撃対象を変更する。1シナリオLv回まで使用可能。基礎侵蝕+4 | |||||||||
| 原初の赤:アタックプログラム | 12 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2+1 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃の命中判定の達成値を+Lv*2する。ジェニュインアクシズによるLv+5補正込み。[経験点修正:-25点] | |||||||||
| 原初の黒:マスヴィジョン | 5 | 効果参照 | シンドローム | ― | ― | ― | 4+2 | 100% | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+Lv*5する。シナリオ中3回まで使用可能。 | |||||||||
| 原初の白:時間凍結 | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5+2 | 80% | |
| イニシアチブプロセスでメインプロセスを行える。このメインプロセスで行動済みにはならない。使用後HPを20点消費する。1シナリオ1度まで使用可能。 | |||||||||
| コンセントレイト:ウロボロス | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| いつものやつ。 | |||||||||
| シャドウダイバー | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | ― | |
| 影を媒介に、他者の感情を読み取るエフェクト。対象の影に触れることで、現在の対象の感情を知ることが出来る。 | |||||||||
| イージーフェイカー | 1 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | |
| イージーエフェクトを一つ選んで取得する。基礎侵蝕値を+1する。 | |||||||||
| ポケットディメンジョン | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 空間を捻じ曲げ、あり得ないはずの空間を作り出す。 | |||||||||
コンボ
ニーケーの磔
- 組み合わせ
- カウンター+原初の赤+コンセントレイト:ウロボロス+原初の黒
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 2
- 7
- 25
- 41
- 160%~
- 2
- 7
- 27
- 46
- 2
栄光と勝利の槍の装備を前提としたデータ。
シナリオ中、カウンターのLv回まで使用可能。
質量を持った残像と共に放つニーケーの縫い針。5本の槍が同時に敵を貫く。
敵対者には、ふさわしい末路だろう。
ニーケーの縫い針
- 組み合わせ
- カウンター+原初の赤+コンセントレイト:ウロボロス
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%~99%
- 2
- 8
- 23
- 11
- 100%~159%
- 2
- 7
- 25
- 11
- 160%~
- 2
- 7
- 27
- 11
- 2
栄光と勝利の槍の装備を前提としたデータ。
シナリオ中、カウンターのLv回まで使用可能。
緻密な槍捌きによって放たれるカウンター。
敵の攻撃より後に放ち、それより先に敵に届く。
多段攻撃
- 組み合わせ
- 原初の赤+コンセントレイト:ウロボロス+原初の黒
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 2
- 7
- 25
- 41
- 160%~
- 2
- 7
- 27
- 46
- 2
栄光と勝利の槍の装備を前提としたデータ。シナリオ中3回まで使用可能。
質量を持った残像で、多方向から敵を貫く。
通常攻撃
- 組み合わせ
- 原初の赤+コンセントレイト:ウロボロス
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 2
- 8
- 23
- 11
- 100%~159%
- 2
- 7
- 25
- 11
- 160%~
- 2
- 7
- 27
- 11
- 2
栄光と勝利の槍の装備を前提としたデータ。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 栄光と勝利の槍 | 白兵 射撃 | 〈白兵〉〈射撃〉 | -1 | 11 | 3 | 至近/視界 | カウンターを経験値無しで自動取得する。基礎侵蝕値に+6。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ウェポンケース | 1 | その他 | ― | 何時でも使用できる。あなたは選択した武器を装備する。 選択した武器:栄光と勝利の槍 | |
| ジェニュインアクシズ | 25 | エンブレムアイテム:アクシズ | ― | 取得時にあなたが取得している制限:ーのエフェクトを一つ選択し、レベルに+5する。この効果でレベルの上限を超えてもよいが、エフェクトの使用回数は増加しない。また、他のエンブレムアイテムを追加で取得できない。 | |
| コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 情報UGNの判定にダイス+2。 | |
| コネ:要人への貸し | 1 | コネ | 〈情報:~〉 | 情報判定のダイスに+3。シナリオ中1回のみ。 | |
| コネ:UGN諜報部 | 3 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 情報UGNの判定を振りなおす。1シーン1回まで。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 5
| 134
| 25
| 0
| 164
| 0/164
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
容姿
銀髪のアホ毛付きツインテールに、紫と青のオッドアイを持つ女性。常に大きな武器ケースを背負っている。
性格、人となり
掴みどころのない性格。あまり表情筋は動かないが、口調や仕草による感情表現が豊か。冗談も言う。
過去の自分の経験から、レネゲイド災害、特に"遺産"が絡むものの解決に執着を示す。
地位、立場
立場としてはUGN中枢評議会に議席を持つ、所謂アクシズの一人であり、同時にテレーズ・ブルム直下のUGNレネゲイド災害緊急対応班『マルコ』の隊長でもある。ただし、評議会には欠席し、テレーズに議決権を委譲していることがほとんど常である。
『マルコ』の隊長としては、部隊指揮を副隊長であるアイシェ=アルトゥウに任せ、脅威には自身のみで対処するといったことが多く、隊長の座にいる意味は、名誉であることと、部隊の権限の責任を負うこと以外ほとんどないと言っていい。
来歴1(生まれから覚醒に至るまでとその後。これより下のやつ全部なんかめっちゃ長くなった。)
代々、遺産"栄光と勝利の槍"を管理してきた、ギリシャのとある一家の下に生まれる。
4歳ごろまで一家の元で育てられるが、その年の誕生日に、屋敷を所属不明のオーヴァード数人に襲撃される。目的はおそらく"栄光と勝利の槍"の奪取だったと推測されるが、詳細は不明。
次々と殺されていく使用人や家族を前に、アリウスは"栄光と勝利の槍"と契約、オーヴァードとして覚醒する。
しかし、4歳の少女に当然レネゲイドの力や、遺産の力を制御できるはずもなく、力は暴走。襲撃者を生き残った家族もろとも殺害した上、その後数日にわたり、屋敷の近隣に住む者や、そこに近づいた者を無差別に襲撃し、甚大な被害を齎すレネゲイド災害を引き起こした。
最終的にUGNの介入によってレネゲイド災害は終結、渦中のアリウスは槍共々保護され、監視、研究対象とされる。
以降、アリウスはUGNによってチルドレンとして育てられる。
来歴2(UGN保護~UGN脱走の件まで)
アリウスが10歳の頃、アリウスを保護していたUGNギリシャ支部が謎の勢力に襲撃される。目的は6年前の事件と同様、"栄光と勝利の槍"、及び契約者となったアリウスの奪取であったと現在では考えられている。
覚醒前後の記憶が朧気で、自分に何が起こったのかを知りたがった事をきっかけとして、UGNへの反感を日に日に募らせていたアリウスは、部屋の扉を破壊し現れた彼らに着いていってUGNからの脱走を試みた。しかし、そこに阻止に現れた、偶然その時ギリシャ支部を訪れていたUGNアールラボ研究員、姫宮由里香に説得され脱走を取りやめる。
脱走を渋り始めたアリウスを、無理やり連れ去ろうとした彼らを姫宮が鎮圧したことも相まって、今でもアリウスにとって、彼女の存在は大きい。
来歴3(その後から、現在に至るまで)
その後、アリウスは自身の身に起こった事を姫宮から教えられ、深いショックを受けながらも彼女からの応援もあって立ち直り、UGNチルドレン、ひいてはエージェントとして活動を始める。
UGNギリシャ支部、及び本部では"栄光と勝利の槍"及びアリウスを危険すぎるとして封印、処理するという案もあったが、UGNに敵愾心を持たれることによるリスクを鑑み、却下された。そのままアリウスは戦果を積み上げていき、15歳のころにテレーズと接触、その戦果と戦力評価から『マルコ』へとギリシャ支部から引き抜かれる。
その後、17歳になる頃には『マルコ』の隊長へと抜擢され、中央評議会の空席の一つをオーヴァードとしての実力のみを持ってして獲得し、現在に至る。
所持している栄光と勝利の槍について(経歴設定補完になる架空厨二設定)
ロンギヌスの槍のオリジナルそのものとの風説もあるが、詳細は判明していない出自不明の槍。
正確には、槍の形態をとっている、現在でいうEXレネゲイドに似た"何か"。現在確認されている、ゼノス等が運用しているEXレネゲイドとも組成が異なる、"遺産"に分類される物品の一つ。
15年前の事件の折に屋敷からサルベージされた記録によると、1世紀の帝政ローマ初期に皇帝によって宝物庫に収蔵された記録を初めとして以降、権力者の手を渡り歩き、帝政ローマの隆盛を支えたとされるが、3世紀初頭にアリウスという人物の手に渡ったとするのを最後に記録は散逸。その後はそれと思しき槍の記録が時代と場所を問わず散見され、この一家の所蔵するものは、15世紀の東ローマ帝国崩壊時に宝物庫に所蔵されていたものを、当時の皇帝が持ち出して逃げのび、今に至るまで保管しているものとされている。
また、伝承記録として、契約者は常に勝利することを追求させられると伝えられている。しかし、確かに通常の槍や、現代の最先端レネゲイド技術で鍛造した武装としての槍をはるかに凌駕する軽さ、強靭さ、鋭さを誇る他、使用者のレネゲイドウィルスを活性化させていることが確認されているが、それ以上の武具としての特徴は見受けられない。
姫宮由里香による意見
結論からすると、この槍の真の力は、武具としての特徴にあるのではなく、その名の通り契約者に『栄光』と『勝利』を齎そうとするこの槍自身の"意志"とも呼ぶべき力だと推測される。
理由としては、この槍に、バロールの"時使い"に似たレネゲイドウィルスの組成が観測された点や、ゼノス関連のEXレネゲイド達には明確な"意思"があるとの観察結果が報告されている点、そして彼女の戦闘スタイル考察の3つ。
この槍を保有している彼女はウロボロスのピュアブリードだが、彼女は例外的に"カウンター"と呼ばれる、ノイマンシンドロームの能力に秀でたオーヴァードが使う戦術を得意としている。
"カウンター"は通常、ノイマンの高度な演算能力を駆使することで可能となる戦術だが、彼女が使う"カウンター"は、ノイマンのそれではなく、この槍が時間を巻き戻すことによる、数多のやり直しの結果なのではないだろうか?
もし、上記の考察が真であるなら、彼女が、無論ある程度オーヴァード戦闘員としての才能もあっただろうが、それにしても異常なまでの速さで勝利を積み重ね、到底手が届くことのないはずの、UGN評議員としての議席を得ていることへの理由にもなる。
そして、この槍自身が意図的に時間を繰り返し巻き戻し、この槍が『栄光』『勝利』と定義、認識するような結果に至るまでアリウスを導いてきたのだとしたら、純粋な"アリウス"としての意志決定は果たしてこれまでなされたのだろうか? ───そもそも、彼女がオーヴァードに目覚めたこと自体、この槍との接触が直接的な原因なのだ。
これから先、彼女がこの槍を手放すことがあるとしたら、その時は、彼女のオーヴァードとしての生の終わりを意味する可能性すらある。これはUGNにとっての貴重な戦力を手放すことになるだろう。
現状、これらを知ることによる、彼女の精神の不安定化や、槍を放棄するリスク等を踏まえ、このことは彼女には非公開にすることを提言する。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 34 | ||||
| 1 | エレウシスの秘儀 | たびにゃ | みろくしれいらいないこあとる |