“猿猴丸”安宿 秋方
プレイヤー:空蝉時雨
- 年齢
- 18
- 性別
- 男
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 不詳
- 体重
- 不詳
- 血液型
- 不明
- ワークス
- 武士
- カヴァー
- 武士
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ハヌマーン
- キュマイラ
- オプショナル
- オルクス
- HP最大値
- 31
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- +12=15
- 戦闘移動
- 20
- 全力移動
- 40
経験点
- 消費
- +40
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 平安時代の安藝国にて頻繁にオーヴァードを排出する特殊な家系に産まれた。異能を持って生まれた者は京に送られ、武士や検怪異使となる為の教育を受ける。 | |
---|---|---|
藤橘の家系 | ||
経験 | 故郷の川に出没した猿猴という河童の一種と相撲を取って勝利し、改心させた事がある。その功績から、地元では猿猴丸と呼ばれている。 | |
物の怪 | ||
邂逅 | 渡辺綱を師事し、武士として、そして物怪殺しとしての知識を学んでいる。 | |
師匠 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 生まれながらに妖や霊を認識でき、触れる事さえできた。 |
生誕 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | 理外の力を持つ者の定めなのか、強者との戦いを欲してしまう。 |
闘争 | 16 | |
その他の修正 | 11 | Dロイス:討伐伝説+3、〈先手必勝〉+4、〈バックスタブ〉+4 |
侵蝕率基本値 | 44 |
能力値
肉体 | 5 | 感覚 | 1 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 1+3 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 2 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 1 | ||
情報:裏社会 | 2 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
D | HE02:討伐伝説(白兵) | ― | 取得時、〈白兵〉か〈射撃〉を選択。選択技能の判定達成値+5。クライマックスフェイズでは更に+2される。基本侵食値+3。 | ||||
師匠 | 渡辺綱 | 遺志 | / | 悔悟 | |||
宿敵 | 茨木童子 | 執着 | / | 敵愾心 | |||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
先手必勝 | 4 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
【行動値】+[LV×3]。侵食率基本値+4。 | |||||||||
バックスタブ | 4 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | リミット | |
《縮地》したメインプロセスの間、白兵攻撃の攻撃力+[LV×5]。侵食率基本値+4。 | |||||||||
ターゲットロック | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
シーン中、対象に攻撃を行った場合、攻撃力+[LV×3]する。対象以外のキャラクターを含めて攻撃する場合、この効果は適用しない。 | |||||||||
縮地 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
戦闘移動もしくは全力移動を行う直前に使用。その移動では、シーンの任意の場所に移動する。この移動では離脱を行える。シナリオLV回。 | |||||||||
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:ハヌマーン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
クリティカル値を-LV(下限値7)。 | |||||||||
吠え猛る爪 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
装甲無視。攻撃力-[5-LV](最大0)。 | |||||||||
一閃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
このエフェクトを組み合わせた場合、全力移動を行った後に白兵攻撃を行う。 | |||||||||
死の眼光 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | ― | ― | |
殺意の籠った視線で相手を恐怖させるエフェクト。対象は生命的な危機を感じ、あなたの威圧に逆らえなくなる。このエフェクトによって対象に言う事を聞かせられるが、交渉を友好的に進めることはできなくなる。GMは必要と感じた場合、〈白兵〉 |
コンボ
「御命頂戴仕る」
- 組み合わせ
- ターゲットロック
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
※条件:シーン間、対象のみ
~99%:攻撃力+6
100%~159%:攻撃力+9
160%~:攻撃力+12
土俵入り・カタヤケシ
- 組み合わせ
- 縮地
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
※使用可能回数
~99%:シナリオ4回
100%~159%:シナリオ5回
160%~:シナリオ6回
※説明
カタヤケシとは相撲の起源とされている天覧試合が執り行われた神社の境内の名。自身の立つ場所と指定した座標との空間(距離)を指定座標に向かって圧縮させ、その場を一対一の闘技場「カタヤケシ」に作り替える妖術。自身は敢えて空間の圧縮に引きずりこまれる事で歩法によらない瞬歩(瞬間移動)を可能とする。
秋方が得物と定めた対象を座標に指定し、カタヤケシに“土俵入り”させることが出来れば、一瞬で対象者を秋方の必殺の間合いに入れる事が出来る。
猿哭・黄葉切り
- 組み合わせ
- コンセントレイト3+吠え猛る爪1:(ターゲットロック2+バックスタブ4+D:討伐伝説 適用)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5
- 7
- 2+4
- 32
- 100%~159%
- 5
- 7
- 2+4
- 43
- 160%~
- 5
- 7
- 2+4
- 52
- 5
※攻撃力計算(武器:妖刀)
[6+20+10ー4]=32(100%未満)
[9+25+12ー3]=43(100%以上160%未満)
[12+30+12ー2]=52(160%以上)
※説明
瞬歩により一気に相手の懐に入り込み、その勢いのままに低姿勢からの逆袈裟切りで相手を切り伏せる。
猿哭・石榴割り
- 組み合わせ
- 一閃+コンセントレイト3+吠え猛る爪1:(ターゲットロック2+バックスタブ4+D:討伐伝説 適用)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5
- 7
- 2+4
- 32
- 100%~159%
- 5
- 7
- 2+4
- 43
- 160%~
- 5
- 7
- 2+4
- 52
- 5
※説明
まず、妖術による瞬歩にて敵対者から距離をとる事で油断を誘う。間髪入れず歩法による瞬歩にて再び間合いに入り、真向斬りにより敵の頭上に一刀を叩き込む。
鬼哭・黄葉切り
- 組み合わせ
- コンセントレイト3+吠え猛る爪1:(ターゲットロック2+バックスタブ4+D:討伐伝説 適用)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5
- 7
- 2+6
- 32
- 100%~159%
- 5
- 7
- 2+6
- 43
- 160%~
- 5
- 7
- 2+6
- 52
- 5
※クライマックス仕様
※説明
最高潮の決闘を感じ取った妖刀が猛き者の血を啜る為に力を増した状態で黄葉切りを繰り出す。
鬼哭・石榴割り
- 組み合わせ
- 一閃+コンセントレイト3+吠え猛る爪1:(ターゲットロック2+バックスタブ4+D:討伐伝説 適用)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5
- 7
- 2+6
- 32
- 100%~159%
- 5
- 7
- 2+6
- 43
- 160%~
- 5
- 7
- 2+6
- 52
- 5
※クライマックス仕様
※説明
血を啜り妖力を増した妖刀“鬼丸”による一閃は、悪鬼羅刹を一刀両断にする。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
妖刀“鬼丸” | 0 | 0 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 10 | 4 | 至近 | 侵食率100%以上の時、攻撃力+2。 老齢の渡辺綱より譲り受けた彼の愛刀。数多くの怪異や悪党の血を啜り、茨木童子との数々の死闘を乗り越えた事で妖力が宿るに至る。 打倒茨木童子を誓い、腰に携える。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ウェポンケース | 1 | 0 | その他 | ― | 「妖刀“鬼丸”」を選択。選択武器をオート装備。 |
コネ:物の怪 | 1 | 0 | コネ | 〈情報:裏社会〉 | 判定ダイス+2個。 猿猴丸の伝説は、各地の物の怪、特に河童にも轟いており、川岸や海辺との繋がりがある。 |
幽屋 | 0 | 0 | その他 | ― | 〈ワーディング〉により非オーヴァードから隠された家屋。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 3 | 167 | 0 | 0 | 170 | 0/170 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「名のある怪異と見受けたり」
「吾こそは安藝国の住人、安宿秋方。京童の呼ぶなる“安藝の猿猴丸”よ」
説明
平安京にて大番役を務める地方武士。主に、京の治安維持を務めている。老齢の渡辺綱に見出され、大番役の任期の間に彼を師事する事となる。
秋方は安芸国と備後国の境にある村の領主“安宿家”にて生を受けた。安宿家は、霊や妖を見聞きでき、妖術を扱う力を持つ者(所謂オーヴァード)を排出する家系である。秋方も例に漏れず、異能を持って生まれてきた。異能が発現した者は元服を迎えるまでは村で力の扱い方を学び、元服後は京に送り出され、武士や検怪異使となる。
彼の異名である猿猴丸は、故郷で悪さをしていた猿猴(河童)を相撲で押し倒し改心させた功績から村の仏僧に付けてもらった第二の幼名である。京にもその偉業は少なからず伝わっており、平安京にて物の怪の討伐を依頼される事も多い。妖怪、特に河童には彼の異名が知れ渡っており、畏敬の対象となっている。
通過したシナリオ ⚠️ネタバレ注意
履歴
装備品の破棄:オートアクション。PCと同じエンゲージに落ちる。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 40 | ||||
基本・上級・EA・LM・BC・IA・OC(平安京物怪録)・IC | |||||
平安京エクスキャリバー |