“誰が為に咲く花”サイシア_tri
プレイヤー:黒柳 凪
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ノイマン
- オルクス
- オプショナル
- ハヌマーン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 8
- 行動値
- +6=14
- 戦闘移動
- 19
- 全力移動
- 38
経験点
- 消費
- +245
- 未使用
- 15
フルスクラッチ作成
ライフパス
| 出自
|
|
| 経験
|
|
| 邂逅
|
|
| 覚醒
| 侵蝕値
|
| 生誕
| 17 |
| 衝動
| 侵蝕値
|
| 自傷 |
16
|
| その他の修正 | 2 |
| 侵蝕率基本値 | 35 |
|
能力値
| 肉体 | 1
| 感覚 | 1
| 精神 | 6
| 社会 | 3
|
| シンドローム | 0+0
| シンドローム | 0+1
| シンドローム | 3+1
| シンドローム | 1+2
|
| ワークス |
| ワークス |
| ワークス | 1
| ワークス |
|
| 成長 | 1
| 成長 |
| 成長 | 1
| 成長 |
|
| その他修正 |
| その他修正 |
| その他修正 |
| その他修正 |
|
| 白兵 | |
射撃 | |
RC | 1 |
交渉 | |
| 回避 | |
知覚 | |
意志 | 1 |
調達 | 1 |
| |
| |
知識: | 2 |
情報:ヒーロー | 1 |
ロイス
| 関係
| 名前
| 感情(Posi/Nega)
| 属性
|
| 状態
|
| Dロイス
| 古代種
| |
―
| |
|
|
|
| |
―
| |
|
|
|
| |
―
| |
|
|
|
| |
―
| |
|
|
|
| |
―
| |
|
|
|
| |
―
| |
|
|
|
| |
―
| |
|
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 |
|
| ???
|
|
|
| ???
|
|
|
| ???
| 先代レッドバレット
|
|
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限
|
|
| リザレクト
| 1
| オートアクション
| ―
| 自動成功
| 自身
| 至近
| 効果参照
| ―
|
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 |
|
| ワーディング
| 1
| オートアクション
| ―
| 自動成功
| シーン
| 視界
| 0
| ―
|
| 非オーヴァードをエキストラ化 |
|
| 灰色の脳細胞 lv.1/1 RW.40
| 1
| 常時
| ―
| 自動成功
| 自身
| 至近
| ―
| ―
|
| あなたの【行動値】に+【精神】する。侵蝕率でレベルアップしない。取得時、基本侵蝕値+2 |
|
| フラットシフト HR.116 lv.1/1
| 1
| メジャーアクション リアクション
| 効果参照
| ―
| ―
| ―
| 0
| Dロイス
|
| 組み合わせたエフェクトの侵蝕値を0に変更する。1シナリオ1回 |
|
| 戦術 EA.91 lv.4/5
| 4
| セットアッププロセス
| ―
| 自動成功
| シーン(選択)
| 視界
| 6
| ―
|
| 対象がラウンド中に行うメジャーアクションのダイスを+LV個する。自身を対象にできない。 |
|
| リプレッション HR.116 lv.5/5
| 5
| メジャーアクション
| ―
| 自動成功
| 単体
| 至近
| 1D10
| Dロイス
|
| 対象の侵蝕率を【LV×5】%以下の任意の点数減少する。その後、減少させた侵蝕率と同じだけ、侵蝕率が上昇する。1シナリオ1回まで。対象は単体から変更できない(追加経験点で取得) |
|
| リセット HR.116 lv.1/1
| 1
| オートアクション
| ―
| 自動成功
| 自身
| 至近
| 3
| Dロイス
|
| 重圧を受けていても使用可能。あなたが受けているバッドステータスのすべてを回復する。1シーン1回まで使用可(追加経験点で取得) |
|
| アドヴァイス lv.4/5 EA.89
| 4
| メジャーアクション
| 〈交渉〉
| 自動成功
| 単体
| 視界
| 4
| ―
|
| 次に対象が行うメジャーアクションのクリティカル値をー1(下限値6)し、その判定のダイスを+LV個する |
|
| 戦場の魔術師 lv3/5 HR.82
| 3
| メジャーアクション
| シンドローム
| 自動成功
| 3体
| ―
| 3
| リミット
|
| 前提:アドヴァイス。アドヴァイスと組み合わせて使用可。組み合わせた判定の対象を3体に変更。1シナリオに【LV+1】回使用可 |
|
| 弱点看破 lv.2/3
| 2
| メジャーアクション
| 〈交渉〉
| 自動成功
| 単体
| 視界
| 3
| ―
|
| そのラウンド間、対象が行う攻撃の攻撃力を+【LV×3】 |
|
| 天使の階梯 RW.41 lv.2/3
| 2
| メジャーアクション
| 〈交渉〉
| 自動成功
| 単体
| 視界
| 5
| 80%
|
| 対象が次に行うメジャーアクションのクリティカル値をー1(下限値6)し、その判定達成値を+【LV×2】する |
|
| 妖精の手 EA.100 lv.2/3
| 2
| オートアクション
| ―
| 自動成功
| 単体
| 視界
| 4
| ―
|
| 判定の直後に使用。ダイス目のひとつを10に変更する。1回の判定につき1回、1シナリオLv回 |
|
| 導きの華 EA.100 lv.4/5
| 4
| メジャーアクション
| 〈RC〉〈交渉〉
| 自動成功
| 単体
| 視界
| 4
| ―
|
| 対象が次に行うメジャーアクションの達成値を+【LV×2】する。購入判定には効果を発揮しない |
|
| 光り射す場所 HR.116 lv.1/1
| 1
| メジャーアクション
| 〈RC〉〈交渉〉
| 自動成功
| 単体
| 視界
| 2
| リミット
|
| 前提:導きの華。導きの華と組み合わせて使用する。対象が次に行うメジャーアクションの判定の達成値を+5する。購入判定には効果は発揮しない |
|
| エンジェルヴォイス(候補)
| 2
| メジャーアクション
| 〈交渉〉
| 自動成功
| 単体
| 視界
| 4
| ―
|
| 対象が次に行うメジャーアクションのクリティカル値をー1(下限値6)し、その判定のダイスを+LV個する |
|
| 狂騒の旋律(候補) RW.38 lv.2/3
| 2
| セットアッププロセス
| ―
| 自動成功
| 範囲(選択)
| 視界
| 5
| ―
|
| ラウンドの間、対象が行う攻撃の攻撃力に+【LV×3】する。ただし、バッドステータスの暴走を受ける。この効果を拒否可能。既に暴走を受けている場合、このエフェクトの侵蝕値を+2する |
経験点計算
| 能力値
| 技能
| エフェクト
| アイテム
| メモリー
| 使用総計
| 未使用/合計
| 20
| 0
| 295
| 0
| 45
| 360
| 15/375
|
|
容姿・経歴・その他メモ
----------------2025/11/21追記
※※※※※ 検討・課題事項 ※※※※※
①公式FAQをさらっと見てたら、いろいろ響とかうちの子の仕様に関わる記述をいろいろ見かけた
公式FAQより引用:https://www.fear.co.jp/dbx3rd/support/fdc3_250807.txt
●クリティカル下限値
Q:クリティカル値が変化するエフェクトを複数組み合わせた場合、どのように処理すればよいですか?
A:まず、その判定に与えるクリティカル値への修正をすべて合計してください。その後、判定に効果を発揮しているエフェクトの下限値を確認し、もっとも低いものを適用してください。
Q:《コンセントレイト》4レベルを組み合わせた判定に対し、タイタスで「クリティカル値を-1する」を使用しました。この際のクリティカル値はどうなりますか?
A:タイタスの効果は、エフェクトによるクリティカル値が確定した後に適用してください。
上記の場合、《コンセントレイト》の下限値は7ですのでクリティカル値が7。その後、タイタスの効果で1下がるので6となります。
タイタスの効果によるクリティカル下限値は2ですが、それはエフェクトの組み合わせ時には適用されません。
→アドヴァイス、エンジェルヴォイス、天使の階梯で-3は悪くはないが…
多くのビルドでコンセ2以上積んでる人には、下限6で止まるため無駄が発生する
ビルドの見直しが必要
----------------2025/11/21以前↓
◯課題・検討事項
◎ノイ×オル+ハヌのトライブリードの可能性
→せっかくフラットシフトで侵蝕を踏み倒せるので、いっぱいエフェクトを盛りたい
最大LV-1まで取得可(最大LV1のものは取得可)
「制限:ピュア」、「制限:100%」のエフェクトは取得できない
オプショナルシンドロームの「制限:80%」も取得できない
面白いエフェクト候補
☆エンジェルヴォイス:一番欲しい奴。ダイス補助、C値-1
☆狂騒の旋律(RW):常勝の天才の代わり。セットアップで使える攻撃バフ。ただし暴走する。けどラウンド持続
△ハートビート:攻撃力アップ→取ってる余裕なし
・援護の風、ウインドブレス
△癒しの歌:HP回復→取ってる余裕なし
△音波調律:バステ回復→取ってる余裕が…
×風の渡し手:戦場の魔術師と入れ替えても良い→使用回数が1シーンに1回までだった…
コンセ4
+
エンジェル+
天使の階梯
アドヴァイス
+
ロイスボム1と妖精の手で無限にダイス加速をさせるロマン型、ワンチャンあり?
ロイスを使った結果、帰ってこれなくなる可能性をシアのリプレッションでカバーする
リミット多めで取ってて、制限80%のは天使の階梯くらいなので、割と有りかも…
クロスに比べ、やや合計の達成値は劣るけど…トライ十分に強い
ただ、フラットシフトなしでこれぜんぶ使うとメジャー25点+セットアップ11(こっちは踏み倒せない)点使うので、
シアが先に飛ぶ可能性
→誰が為に咲く花は己が流した涙で枯れる
→最終的に散ってルミナたちが独り立ちするまでの物語でも解釈一致というか僕の元筋書き通り過ぎて逆にあr
→物語の途中でシアを退場させて入れ違いでシアの更に弟子にあたる別のキャラクターをもうひとつまみ…の可能性
→赤城紅白(75点スタートの別支援キャラの可能性)
→はさすがに物語的にやりづらそうなのでなしか…
バックトラック判定:https://double-cross-dice-calculator.pages.dev/
◯ラスト15点の行方
HP回復が設定的に理想だけど…毎ターンHPが雀の涙回復しても微妙なので…
古代種の設定を活かすなら生き字引とかに当てるか
リセットをロイスで回復させるとするなら、もう15点浮かせる事ができる
→妖精の輪
?コンダクトの可能性
コンダクトって、未行動の子に対してイニシアチブでメインプロセスを行わせるけど…
これって、メジャーアクションを行ったらやっぱりメインプロセス終了後に行動済みになるの??????
(ただ最速でメインプロセスを行えるだけ?)
コンダクトで強制、自身の継承種のマイトフォーサムワン使用で1回、自分のふつうのメインプロセス…
の1ラウンドで計3回の攻撃は可能??????
マイトフォーサムワン+自分のメインプロセスの2回はOKっぽいけど
コンダクト後はふつうに行動済みになるのかな…
×ケアパッケージ+リプレッションの可能性
経験点40+調達判定難度15は妖精の手でなんとかして…
1シナリオ1回しか使えない、リプレッションをもう一回使えば最大50点侵蝕率が下げられる
(代わりにシアの侵蝕が最大50上がる)
シアはメモリ3つで最大30点下がり、
ロイスを使う予定はないので…ロイス4~6(?)を2(3)倍振りすればかなりの確率で帰ってこれそう?
ただ、ラストバトル終了後に
リプレッションつかいまーす!
ケアパッケージつかいまーす!
もう一回リプレッションつかいまーす!
は、さすがにGMに煙たがられそう
フラットシフトで1回限りメジャーアクションの侵蝕0でメンバー全員盛々にする支援キャラ予定?
妖精の手と妖精の輪のダイス振り直し計算がちょっと面倒そう
妖精の手:https://shunshun94.github.io/shared/other/io/github/shunshun94/trpg/dx3/fairyHands/
設定の【癒し系】要素でHPを回復させるか蘇生要素を入れるかケアパケ持たせるか迷ったけど
この世界で一番ヤバそうな侵蝕を、クライマックス戦闘後とかに回復させる方向で…こっちが受け持った侵蝕値はメモリで減らす
たぶんルミナに継承種を取らせてラスト二回行動させる予定なので、それ対策
(1回限りだけど他の子に使ってもよい)
→イニシアチブより早く支援するために今回は戦術も採用?
一旦これで…また時間がある時にUAを読んで足し引きする
150+成長の76振ったら余裕でしょ~と思って突っ込んでたけど意外と取り切れなかった
惜しむらくは常勝の天才がピュアでないから取れなかった…
セッション履歴
| No.
| 日付
| タイトル
| 経験点
| GM
| 参加者
|
|
|
| フルスクラッチ作成
| 169
|
|
|
|
|
|
| 76
|
| バックトラックで等倍振り(51~70%)を4シナリオ通過した想定
|