ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

梔子 有味噌  - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

たまに使える禁止法クソパーミッション梔子 有味噌 くちなし ありみそ

プレイヤー:レイン丸

年齢
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
カヴァー
ブリード
クロスブリード
シンドローム
オルクス
ウロボロス
HP最大値
27
常備化ポイント
4
財産ポイント
4
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

消費
+0
未使用
9
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
経験
邂逅
覚醒 侵蝕値
衝動 侵蝕値
侵蝕率基本値0

能力値

肉体2 感覚2 精神3 社会2
シンドローム0+1 シンドローム1+1 シンドローム1+2 シンドローム2+0
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC 交渉
回避 知覚 意志 調達

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 戦闘用人格 侵蝕率100以上でダイス+4。バックトラックでダイス-1

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
原初白 束縛の領域 1 オートアクション 〈交渉〉 80%
妖精の手 2 オートアクション
リフレックス:ウロボロス 2 リアクション シンドローム
原初緑 完全抗体 2 リアクション 効果参照
原初赤 ウルトラボンバー 3 メジャーアクション 〈射撃〉
空間歪曲射撃 1 メジャーアクション 〈射撃〉
原初紫 氷壁 1 オートアクション 〈RC〉

コンボ

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 -9 130 0 0 121 9/130
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

戦闘用人格を救いたい私の限界ビルド。

射撃で攻撃(1回だけ)し、行動を犠牲にしてRCで攻撃打ち消しを試み、最悪交渉でもシナリオ1回だけフリーで打ち消しを試みる。
回避で回避を試みれるか否かはGMと要相談。詳細は以下起点問題
(完全抗体が〈シンドローム〉の起点として利用できるか不明瞭。……というかこれ起点にできなきゃ全滅では?)。
※交渉打ち消しは射撃攻撃したラウンドに実行予定
判定のダイスが増えることを活用しようとしたらこうなった。
普通にGMと喧嘩(ウザすぎて)orPLと喧嘩(雑魚すぎて)になりかねんビルドだとおもう。
一応攻撃、バフ&デバフどちらにも伸ばせる将来性(笑)はあると思う。
なんなら原初黒で棺追加とかいうゴミ成長も……。

起点問題:
〈シンドローム〉の起点には『技能が確定しているエフェクトを最低一つは組み合わせていること』とあるため、技能:効果参照は起点にできないのでは?
問題の記載:基本ルルブ1 P257より抜粋

「技能シンドローム」のエフェクトは、他にそのエフェクトと同じシンドロームに属するエフェクトと組み合わせなければ使用できない。技能は組み合わせたエフェクトに依存する。逆に言えばタイミングが同じであれば、他のどのエフェクトとも組み合わせが可能なのだ。
 ただし、「技能:シンドローム」のみを組み合わせて使用することはできない。「技能:シンドローム」のエフェクトを使用する際には必ず同じシンドロームで、技能が確定しているエフェクトを最低ひとつは組み合わせて使用すること

類似だけど書き方の違う記載:P325 トラブルシューティングより抜粋

Q.「技能:シンドローム」のエフェクト同士を組み合わせれば、他のエフェクトを組み合わせなくてもよいのでしょうか?
A.いいえ、必ず同じシンドロームかつ「技能:シンドローム」以外のエフェクトを最低ひとつ組み合わせてください。

類似疑問持ちエフェクト(アーカイブ準拠):
血霧の盾 ブラム リア
 ドッジの判定と組み合わせることができる
万全なる使用人 ブラム メジャー 従者80制限
 あらゆる能力判定および技能判定に組み合わせることができる
神速の鼓動 ハヌ メジャー 120制限
 あらゆる技能と組み合わせることができる
巨匠の記憶 モル メジャー
 運転、芸術、知識、情報と組み合わせることができる
 ※これは指定技能絞ってるから良くない?的な考えもあり。私は他がダメならこれもダメじゃない?派。
戦闘嗅覚 ノイ メジャー 80制限
 あらゆる攻撃の命中判定と組み合わせられる


別枠 スキルフォーカス ノイ メジャー
このエフェクトの取得時に任意の技能をひとつ選択すること。このエフェクトは選択した技能を使用技能とする
使用技能とするで確定してるのでこれは起点で異議無し。コンソやコンバも同じく。

私の見解

P257重視なら完全抗体は起点に出来ないでOK。ただしその場合[巨匠の記憶」「血霧の盾」なども不可とする。

→さらに
 起点となるエフェクトがひとつ指定しなければならない感じなら、
  オートとリフレックスが組み合わせられなくなるのでこのビルドは消える。
 起点となるエフェクトが複数でも可なら、オートに完全抗体でかろうじて利用可能。

P325重視なら「技能:シンドローム」以外=「技能:効果参照」、ひいては完全抗体も起点にできる。他エフェクトも当然OK

→まぁそのまま利用可能。


※そもそも「原初白:束縛の領域」や「原初紫:氷壁」って「リフレックス:ウロボロス」だけでも組み合うのでは?
って疑問も発生してきてる。※結構リフレックスだけのビルドしてる人いた。
リフレックスだけでも組み合うなら、「原初緑:エースドライバー」にして乗り物に載せるという見た目も面白ビルドにできるw

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0

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