“勝枯山の化けダヌキ”柿太郎 ver.2話
プレイヤー:TENMA
- 年齢
- 若い
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 低め
- 体重
- 軽め
- 血液型
- ワークス
- その他動物B/タヌキ
- カヴァー
- 風来坊
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- エグザイル
- エンジェルハィロゥ
- HP最大値
- 25
- 常備化ポイント
- +10=12
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 15
- 戦闘移動
- 20
- 全力移動
- 40
経験点
- 消費
- +250
- 未使用
- 30
ライフパス
出自 | 勝枯山の仔ダヌキとして生まれる。 | |
---|---|---|
野良 | ||
経験 | 人々を化かしていたところ、のちの師となる"照炎"により捕らわれる。 | |
捕獲対象 | ||
邂逅/欲望 | 更生を目的に弟子入りさせられる。しかし、人の強かさと温かさを知ることとなる。 | |
師匠 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 神通力者同士の戦いに巻き込まれた際に感染。以降は人間に化けることができるようになった。 |
感染 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | 死。それは、あまりにも単純であり、生物が最も感じる恐怖。 |
恐怖 | 17 | |
侵蝕率基本値 | 31 |
能力値
肉体 | 2 | 感覚 | 7 | 精神 | 1 | 社会 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 2+0 | シンドローム | 1+3 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+0 |
ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 2 | 成長 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 6 | 射撃 | 2 | RC | 交渉 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 1 | 調達 | |
<生体特徴> | 2 | 情報:浮世 | 1 | ||||
生体特徴:牙/角 | |||||||
生体特徴:装甲 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 伝承者:白兵 | / | 【シーン1回かつシナリオ3回】選択した技能による判定の直前に使用する。その判定のC値を-1(下限値:5)する。ただし、そのメインプロセスの終了時にHPを10点失う。 | ||||
故郷 | 勝枯山 | 懐旧 | / | 悔悟 | 生まれ育った山。いろんな人間にいたずらをした。 | ||
師匠 | 照炎 | 幸福感 | / | 厭気 | 武を教わった師匠。最初は”ババア”と呼んでいたがいつしか”ばあちゃん”と呼ぶようになった。 | ||
シナリオ | 一ツ目 | 執着 | / | 敵愾心 | 兄弟子を殺したという化生。 | ||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
ウィズダムアップ【CE/p.75】 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
人間の言語を理解する。 | |||||||||
アニマルリーダーシップ | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | |||
一般の動物を操ったり、願いを聞いてもらえたりする。 | |||||||||
物質変化 | 1 | メジャーアクション | |||||||
物に変化できるぞ! | |||||||||
擬態の仮面 | 1 | メジャーアクション | |||||||
別の人や動物に変化できるぞ! | |||||||||
幻影の騎士団【HR】 | 3 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | |||
ラウンド間、攻撃力を+[LV×3]する。ただし、1点でもHPダメージを受けた時この効果は終了する。 | |||||||||
戦いの予感 | 3 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | |||
最初のラウンドのみ使用可能。ラウンド間、【行動値】を+[LV×10]する。 | |||||||||
ランブリングシャドウ【BC/p.56】 | 3 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | ||
【前提《戦いの予感》】シーン間、判定ダイスを+[LV+3]個する。ただし、1点でもHPダメージを受けた時この効果は終了する。 | |||||||||
C:エグザイル | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 2 | |||||
いつもの | |||||||||
オールレンジ | 5 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 武器 | 2 | |||
判定ダイス+LV個 | |||||||||
死神の精度【HR/p.80】 | 5 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 4+1 | リミット | |
【前提《オールレンジ》、シーン1回】攻撃力を+[LV×5]する。【<嗚泥踊路>で選択、<デモンズシード>で選択】[経験点修正:-5点] | |||||||||
光の舞踏 | 1 | メジャーアクション リアクション | 〈白兵〉 | 武器 | 2 | ||||
【感覚】置換エフェクト。 | |||||||||
フラッシュゲイズ | 3 | オートアクション | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | 80% | ||
【ラウンド1回】対象が判定を行なう直前に使用する。判定ダイスを-[LV×2]する。 |
コンボ
多重影分身
- 組み合わせ
- 幻影の騎士団
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2(+5)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
ラウンド間、攻撃力を+[9/12]する。ただし、1点でもHPダメージを受けた場合効果は終了する。
超・多重影分身
- 組み合わせ
- 幻影の騎士団+戦いの予感+ランブリングシャドウ
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
ラウンド間、攻撃力を+[9/12]する。ただし、1点でもHPダメージを受けた場合効果は終了する。行動値を+[30/40]し、シーン間判定ダイスを+[6/7]個する。
重斬・瞬輝
- 組み合わせ
- C:エグザイル+オールレンジ+光の舞踏
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 3m
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 7+5+3
- 8
- 6+-3
- 13
- 100%以上
- 7+6+3
- 7
- 6+-3
- 13
- セットアップ有
- 7
- 6
- 22
- セットアップ有100%
- 7
- 6
- 25
- 7+5+3
重斬・天割
- 組み合わせ
- C:エグザイル+オールレンジ+光の舞踏+死神の精度+【Dロイス:伝承者】
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 3m
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 7+5+3
- 7
- 6+-3
- 38
- 100%以上
- 7+6+3
- 6
- 6+-3
- 43
- セットアップあり
- 7+(5/6)+3
- 7/6
- 6+-3
- 47
- セットアップ全部乗せ
- 7+(11/13)+3
- 7/6
- 6+-3
- 55
- 7+5+3
メインプロセス終了時、HPを10点失う。
手裏剣分身・影風車
- 組み合わせ
- C:エグザイル+オールレンジ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 10m
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 7+5+3
- 8
- 2+-1
- 2
- 100%以上
- 7+6+3
- 7
- 2+-1
- 2
- セットアップ有
- 7
- 2
- 11
- セットアップ有100%
- 7
- 2
- 14
- 7+5+3
手裏剣分身・天輪車
- 組み合わせ
- C:エグザイル+オールレンジ+死神の精度
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 10m
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 7+5+3
- 8
- 2
- 27
- 100%以上
- 7+6+3
- 7
- 2
- 32
- セットアップ有
- 7+(5/6)+3
- 8/7
- 2+-1
- 36
- セットアップ有全部乗せ
- 7+(11/13)+3
- 8/7
- 2+-1
- 44
- 7+5+3
輝球
- 組み合わせ
- フラッシュゲイズ
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
対象が判定を行なう直前に使用、判定ダイスを-[6/8]個する。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素手 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 4 | 2 | 至近 | 生体特徴:牙/角 | ||
長業物【戦国/p.2】 | 8 | 白兵 | 〈白兵〉 | -3 | 8 | 3 | 3m | この武器の装備中、他の武器は装備できない。また、<白兵>の技能がLV5以上でければ使用できない。 | |
↳<武銘唯我>適応時 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 13 | 3 | 3m | 「名刀・重斬」 その長さと厚みから二本の刀を重ねているように見えたことからその名が付いた | ||
手裏剣 | 2 | 射撃 | 〈射撃〉 | -1 | 2 | - | 10m | 同じエンゲージにいるキャラクターを攻撃する場合、達成値+2。 |
防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
生体特徴:装甲 | 防具※ | 3 | ||||||
凱装呪纏【戦国/p.5】 | 防具 | 0 | 0 | 15 | 【シナリオ獲得アイテム】イニシアチブプロセスにオートアクションでこの防具を装備できる。この防具の装備中、あらゆる判定のダイス+3個。 | |||
↳<堅銘周知>適応時 | 0 | 防具 | 0 | 0 | 15 | 「白天狐」 師が扱い、兄弟子が奪い、仇が使い、我が手に還った武具。その真なる力は未だわからない ダメージを適用する直前に使用しダメージ-3D10。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
心画【戦国】 | 0 | その他 | 【シナリオ1回】あなたが能力者である場合、バックトラックのダイスを振る直前に使用、侵蝕率を-10できる。 あなたが無能力者である場合、戦闘不能になった時に使用し、戦闘不能からHP1で復活できる。 | ||
嗚泥踊路【戦国/p.6】 | 20 | その他 | ・<生体特徴:>をひとつ取得する。 ・取得しているエフェクトのLVと最大LVを+1する。 ・あなたを見破ろうとする場合、<知覚>技能での対決判定となる。 ―――巷を賑わす妖怪変化の一体であることを表す。 | ||
武銘唯我【戦国/p.6】 | 20 | その他 | 取得時に常備化の武器を選択。選択した武器に3つのうちいずれかのひとつの効果を与える。 ①選択した武器の攻撃力+5、命中+2 | ||
断向 | 40 | 【シナリオ1回】対象があなたに対し攻撃してきた際に使用する。 リアクションとして〈白兵〉技能での攻撃を行う。 この判定にはメジャーアクションのエフェクトを使うことができる。 判定に勝利した側の攻撃が命中する。 未行動時のみ使用可能で使用後に行動済みになる。 使用の直前に、タイタス昇華を行うことで行動済みでも使用できる。 | |||
必要対価【戦国/p.6】 | 5 | その他 | 常備化を+10する。ただし、優先的に使用され余った分は財産点とならない。 | ||
ウェポンケース×2 | 2 | その他 | 武器や防具をオートアクションで装備できるようにできる。 <手裏剣><長業物>を選択。 | ||
デモンズシード | 3 | その他 | 選択したエフェクト | ||
堅銘周知 | 20 | 取得時に常備化している防具を一つ選択する。 [選択した防具]に以下のいずれかの一つの効果を与える。 ③ダメージを適用する直前に使用し、ダメージ-3D10。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
20 | 16 | 206 | 108 | 0 | 350 | 30/380 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
キャラクター概要
プロフィール
- 一人称
- おいら
- 性格
- 陽気、いたずら好き、人情に厚い
- 戦闘スタイル
- 身の丈ほどの大太刀と手裏剣を扱う。
強敵に対しては変化や分身の神通力を使用する。
全国を行脚をしながら師を裏切った兄弟子を探す風来坊、正体は化けダヌキの化生。小柄でありながら背中には身の丈ほどの大太刀を携えている。
変化や分身の神通力を使う際には頭に柿のヘタをのせることから”柿太郎”と名付けられ、自身もその名を名乗るようになった。
発化結界
【原文】
杯の水は還らず たまらず影に投げ出す、過ち八卦
謀り罰せ 『発化結界(はっかけっかい)』
【柿太郎ver】
悪しき魂は足つかせ 正しき心は照らし出せ 放ち八卦
映せ導け 『発化結界(はっかけっかい)』
白天狐
【原文】
早々に来たり纏れ 『白天狐』
来歴
もとは勝枯山に住む野良の仔ダヌキであったが、山にて神通力持ち同士の戦いに遭遇。戦いの余波により神通力に覚醒、変化の能力を手に入れた。
能力に目覚めて以降、化けダヌキとして山へやってくる人間たちにいたずらを仕掛けるようになった。時には鬼に化け怖がらせ、時には案内人に化け道に迷わせたり、時には綺麗な女子に化け傷んだ握り飯を食わせ腹をくださせたという。
人々はいたずらに頭を悩ませ”勝枯山の化けダヌキ”のやっていることだと突き止めた。ついには神通力使いである者を山へと寄越し、化けダヌキを懲らしめるように頼んだ。この時、山へやってきた神通力使いこそ、のちの師となる"照炎"であった。
"照炎"に対して他の人間のようにいたずらを仕掛けたが、女子に化ければ変化で残った尻尾を指摘され、案内人に化ければ撒かれ、鬼に化ければその神通力を持ってして見事に退治された。退治され、気絶させられている間に"照炎"の屋敷へと運ばれ、しばらく更生のため住まわされた。この時、"照炎"により柿太郎と名付けられた
弟子入り後、抜け出そうとすれば即座に捕らえられ、師を倒そうとすれば返り討ちにされた。そんな柿太郎に対しても師は厳しくも優しく接したことで人の強かさと温かさを柿太郎は生活の中で知ることとなった。そののち弟子入りした。
修行では神通力以外にも武としての強さを伸ばすため、柿太郎は刀や手裏剣の扱い方を知ることとなった。
彼が現在背中に背負っている大太刀は師"照炎"が最期に彼に託した名刀である。
"照炎"のもとで衣食住を共にした兄弟子”歓多”とは柿太郎からしてみれば恐れる存在であった。自分よりも武が長け、化生への憎しみも彼にとっては恐ろしかった。しかし、自身が人間の姿をして接するうちにその過去を知り情を持つようになり、決して自分の正体を知られぬように努めながら頼れる兄弟子として関わるようになった。
しかし、師の武具を奪い去ったことに関しては師を裏切ったと考え、以降は彼を探し亡き師への謝罪の言葉を吐かせることを目的に旅するようになった。
セッション履歴
戦国シナリオ 第1話『魑魅魍魎到来・起承 仁ノ巻』
■トレーラー
日出国の極夜が明ける。
人々の戦は漸く絶え絶え
戦国の世は終わりつつあった。
されど日の照る所あれば
影もまたありて__
__これより起こるは人と化生の大戦。
獣も一つの形なれば
化生も一つの命なれば
DX3rd「魑魅魍魎到来・起承 仁ノ巻」
◯PC③
カバー/ワークス:風来坊/自由
シナリオロイス:歓多(かんた)
推奨感情 執着/悔悟
キミは神通力を悪しきことに使う者たちをこらしめる旅をする風来坊だ。数年前の修業時代、キミには同門の兄弟子・歓多がおり、彼はただ一人の肉親だった姉を奪った化生への恨みから修練に励んでいた。しかし修行の末、免許皆伝に選ばれたのはキミだった。兄弟子を案じる師の想い故の結果だったが、後日彼は師の武具を持ち出して消えてしまう。キミは旅すがら、兄弟子を探していたのだ。そして遂に見えた師の武具を纏う者は、しかし悪事を行う化生を従えていた。
戦国シナリオ 第2話『魑魅魍魎到来・転結 仁ノ巻』※1話ネタバレ注意 ※旧シナリオ
■トレーラー
日出国の極夜が明ける。
人々の戦は漸く絶え絶え
戦国の世は終わりつつあった。
されど日の照る所あれば
影もまたありて__
__これより起こるは人と化生の大戦。
獣も一つの形なれば
化生も一つの命なれば
交わすは言の葉。否、刃。
しかれど……それも否とするならば
DX3rd「魑魅魍魎到来・転結 仁ノ巻」
決めるは誰の心根か
◯PC③
カバー/ワークス:風来坊/自由
シナリオロイス:一ツ目(ひとつめ)
推奨感情 執着/敵愾心
師の武具は取り戻した。しかし妖怪化生軍団の将の一角にして、兄弟子を殺したと言う、一ツ目をほおっておくわけにはいかない。また、どうして兄弟子が死に至ったのか。それを知るための「夢見の情報」と、戦に勝つための「武の最終奥義」を求め、キミは修行の地を再び訪れようとしていた。目的の地へ近づくに連れ、キミは師のことを思い出す。今際の際の師と、「もうどうしようもない」時に開けろと渡されたお守りのことを。
戦国シナリオ 第3話『魑魅魍魎到来・転 仁ノ巻』
■トレーラー
日出国の極夜が明ける。
人々の戦は漸く絶え絶え
戦国の世は終わりつつあった。
されど日の照る所あれば
影もまたありて__
__これより起こるは人と化生の大戦。
獣も一つの形なれば
化生も一つの命なれば
交わすは言の葉。否、刃。
しかれど……それも否とするならば
DX3rd「魑魅魍魎到来異譚・転 仁ノ巻」
決めるは誰の心根か
◯PC③
カバー/ワークス:風来坊/自由
シナリオロイス:一ツ目(ひとつめ)
推奨感情 執着/敵愾心
師の武具は取り戻した。しかし、兄弟子である歓多との再会を為すことはできなかった。妖怪化生軍団の将の一角である一ツ目は、歓多を殺したと言う。やつをほおっておくわけにはいかない。また、どうして歓多が死に至ったのか。それを知るための「夢見の情報」と、PC②への「武の最終奥義」を求め、キミは修行の地を再び訪れようとしていた。目的の地へ近づき、キミは師である照炎のことを思い出す。病床に付し弱った師の姿と、「もうどうしようもない」時に開けろと渡されたお守りのことを。
戦国シナリオ 第4話『魑魅魍魎到来・結 仁ノ巻』
■トレーラー
日出国の極夜が明ける。
人々の戦は漸く絶え絶え
戦国の世は終わりつつあった。
されど日の照る所あれば
影もまたありて__
__これより起こるは人と化生の大戦。
獣も一つの形なれば
化生も一つの命なれば
交わすは言の葉。否、刃。
しかれど……それも否とするならば
決めるは誰の心根か__
DX3rd「魑魅魍魎到来異譚・結」
◯PC③
カバー/ワークス:風来坊/自由
シナリオロイス:一ツ目(ひとつめ)
推奨感情 自由/自由
決戦を間近、思い返すは師との最後。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 150 | ||||
PL経験点 | 20 | ||||
なまずくんってやつが持ってましたよ。 | |||||
1 | 2021/10/16 | 魑魅魍魎到来・起承 仁ノ巻 | 30 | マイティ | あべヤタTENMA |
戦国ステージ、作:マイティ | |||||
戦国シナリオ調整分ボーナス | 20 | ||||
2 | 2022/07/03 | 魑魅魍魎到来・結 仁ノ巻 | 30 | マイティ | あべヤタTENMA |