ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

淡島嘉鳥 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“鳳凰の御子”淡島嘉鳥(あわしまかとり)

プレイヤー:

自由登録 基本ステージ

俺が面倒見てやるよ!」

年齢
120歳
性別
星座
身長
160cm
体重
血液型
ワークス
UGNエージェントC
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
サラマンダー
バロール
HP最大値
28
常備化ポイント
6
財産ポイント
0
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+190
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 同じ古代種の兄弟たち。ちなみに兄貴・嘉鳥・弟・妹(故人)の四人兄妹の二番目である。
兄弟
経験 自分を庇った親友がジャームになった
喪失
邂逅/欲望 「ウッソだろ。お前と会うの四回目なんだが…。 あー…闘る前に弟に電話していいか?洗濯物取り込むの忘れちまってよ…。あんだよ、そうカッカするこたねえだろ。どうせまた遭うんだから」
腐れ縁:春日恭二
覚醒 侵蝕値
感染 14
衝動 侵蝕値
破壊 16
侵蝕率基本値30

能力値

肉体2 感覚1 精神4 社会2
シンドローム2+0 シンドローム0+1 シンドローム1+2 シンドローム1+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長0 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC2 交渉
回避 知覚 意志1 調達1
知識:レネゲイド2 情報:UGN2
情報:噂話

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス:古代種(フラットシフト)
Sロイス 御名魂シロ 友情 脅威 GR 「俺の友達!」 
S支部の仲間たち 友情 無関心 GR 「俺の仲間!」 彼は燕と共に幸福を掴んだ王子。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
リセット 1 オートアクション 効果参照 3 Dロイス
バッドステータス全回復。1シーンに1回使用可。重圧を受けていても使用可。
先陣の火 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
行動値に+Lv×5。80%時+15。100%時+20。160%時+25。
時間凍結 1 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 5 80%
イニシアチブプロセスでメインプロセスを行える。このメインプロセスは行動済みでも行え、行っても鼓動済みにならない。20点のHPを消費。シナリオ1回のみ、他エフェクトとの組み合わせ不可
氷熱の軍団 5 イニシアチブ 自動成功 範囲(選択) 10 120%
全対象の攻撃力+Lv×4。120%時+24。160%時+28
炎の加護 3 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
サラマンダーのエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+Lv個。80%時+3個。100%時+4個。160%時+5個。
斥力跳躍 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
飛行状態で移動。移動距離を+Lv×2。80%時+4。100%時+6。
災厄の炎 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 至近 4
攻撃力+Lv×3。80%時+15。100%時+18。160%+21。同じエンゲージのキャラにしか攻撃できない
コンセントレイト(サラマンダー) 3 メジャーアクション シンドローム 自動成功 自身 至近 2
@7。
クロスバースト 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 80%
攻撃力+Lv×4。ダイス-2。80%時+12。100%時+16。160%時+20。大丈夫、きっと遥人くんが増やしてくれる。
プラズマカノン 4 メジャーアクション 〈RC〉 対決 単体 視界 5 100%
攻撃力+Lv×5。100%時+25。160%時+30。
インフェルノ 1 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 4 100%
対象に1点でもダメージを与えた場合、対象は行動済みになる。このエフェクトの対象は変更できない。1シーン1回のみ使用可
時の棺 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 100%
対象の判定強制失敗。1シナリオに1回のみ
紅蓮の衣 5 メジャーアクション 〈白兵〉〈RC〉 対決 至近 2
ガードを行ったキャラクターに対して与えるダメージを+Lv×5。80%時+25。100%時+30。160%時+35。
炎の理 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
炎を作り出す。GMは必要だと感じたらRCによる判定
偏差把握 1 メジャーアクション シーン(選択) 視界
周囲の物体の位置やベクトルを知覚する。周りにあるもの全てがどこにあってどう動くかを認識できる

コンボ

式神使役

組み合わせ
《炎の加護》+《災厄の炎》+《コンセントレイト》+ストレンジフェイス+(《クロスバースト》
タイミング
技能
RC
難易度
対象
射程
侵蝕値
8(12)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%未満
4+3+3+DB
7
2
15
100%未満
4+3+3-2+DB
7
2
15+12

(侵蝕はメジャーのみ加算)

炎を纏ったクナイと炎で作られた鳥による攻撃。クナイを投げたり振り回したりしながら、RCで作った炎の鳥で攻撃してくる。キャンペーン初期とはだいぶ戦闘スタイル変わったね…。

奥義開帳:翡炎千鳥繚乱

組み合わせ
《炎の加護》+《災厄の炎》+《コンセントレイト》+《クロスバースト》+《プラズマカノン》+《紅蓮の衣》+ストレンジフェイス
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
17
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
4+4+3-2+DB
7
2
18+16+25
120%以上
4+4+3-2+DB
7
2
18+16+25(+氷熱24)
160%以上
4+5+3-2+DB
7
2
21+20+30(+氷熱28)

サラマンダーで翠と紅の火を作り出し、更に百の鳥に変化させ、周囲を焼き焦がしながらクナイで対象の首を獲りに行く。
お察しの通りビガミから引っ張ってきました

奥義開帳:紅蓮華翠鳳凰抄

組み合わせ
《炎の加護》+《災厄の炎》+《コンセントレイト》+《クロスバースト》+《プラズマカノン》+《インフェルノ》+《紅蓮の衣》+ストレンジフェイス
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
21
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
4+4+3-2+DB
7
2
18+16+25
160%以上
4+5+3-2+DB
7
2
21+20+30

イエローロイスをカチ割りながら攻撃。
サラマンダーで辺り一面を紅と翠の火の海にし、更に炎を千の鳥と巨大な鳳凰に変化させ、対象に襲わせる。
その様はまるで一幅の絵画のように美しく、光に満ちている。
あたかも、彼の純真さが表れるが如く。

カッコイイだろこのフレーバー文。嘉鳥のビガミの奥義その2から引っ張ってきました。これ書くのすっごい頑張ったんだよ、褒めて褒めて!!
今まで朱雀って描写されてた嘉鳥のエフェクトが昔使ってた技名と共に鳳凰になるの、今より物騒だった昔の血が目覚めちゃった感じして大変に浪漫だよね。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
応急手当キット 3 2d10回復。戦闘中使用不可
応急手当キット 3 同上
デモンズシード 3 その他 最大Lv+1。プラズマカノン適用済み
ストレンジフェイス 15 その他 RCダイス+3

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 3 299 18 0 320 0/320
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「雛鳥どもは後ろに下がんな」

実は嘉鳥は書類上では日本支部所属エージェントである。
嘉鳥はUGN黎明期から所属していたが、チルドレン制度を巡って霧谷と対立。辞表を叩きつけた。
しかし実は霧谷はそれを受理しておらず、嘉鳥はそのことを知らない。そんなわけで日本支部に嘉鳥の籍が残っている。ほぼ形骸化してるので知る者はほとんどいないだろうが。

「よくも俺の前で子供を食い物にしたな…?!」
「お前はこんな戦争に子供を利用するのか。チルドレンなんてものを許容するのか。答えろ、雄吾…!」
「子供全員連れてこい!!俺が育てる!!俺がその子たちを抱きしめてあげる!!愛情を知らないなら腐るほど与えてやる!!俺がその子たち全員の親になる!!」
「俺たちは弱者のために戦ってたんじゃないのか」

そうして霧谷と喧嘩別れ(今は戦況を鑑みて霧谷を許している。伝えたことはないが)して以来、霧谷とは公的依頼文書でしか関わりがない。
当然、嘉鳥の「金さえ積まれりゃ一族郎党皆殺しするぜ。ククク…」のムーブは嘘である。無辜の民(特に子供)は絶対に殺さないし、そもそもFH・ジャーム討伐の依頼しか引き受けない。こいつはいつだって子供を護る時の出目はいいんだ。
一話でマリちゃんはシロちゃんを危険に晒す存在だとわかりつつも強く当たれなかったのは、結局はこの仁心、あるいは母性のせいなんでしょうね。

今現在、嘉鳥はイリーガルとして雄吾さんの元に戻りました。和解和解。

今までのキャラシ

「シロ、掃除終わったか?んじゃマックでも行くか」
「俺か?俺は淡島嘉鳥。覚えなくていいぜ、そこらにいるモブAだ」

淡島嘉鳥。
御名魂シロと同クラス。
運動万能。体験入部直後、空手部・剣道部・サッカー部・レスリング部・ネコチャアン吸う部から「主将よりも強い」「天才」「千年に一度の逸材」「魂がネコチャァンの輝きを放っている。一日50時間吸わせてほしい」と続々と熱心なスカウトが来るもバイトが忙しく断っている。
本人曰く「配達業」のバイトらしいが…?

バイト?

「おっと残念。これでも成人済みだぜ 『おにーさん』?」
「俺は依頼さえあれば女子供一族郎党、飼い犬に至るまで皆殺しにする冷酷非道の何でも屋だぜ?精々、俺を信用しないこったな。ククク……」

夜顔(ハグレモノ)
腕利きの何でも屋(イリーガル)。主にジャーム討伐を請け負う根っからの戦闘屋。

永遠の合法ショタ・古代種。声変わり仕立ての中学生にしか見えない。何の気紛れか御名魂シロと同じ高校に通っている。
歳こそは120歳だが、迫害を恐れ兄弟(共に古代種)と70年ほど隠れ里暮らしをしており、50年前やっと社会と関わるようになったので、精神年齢はまだまだ若い。

冷酷で強かで計算高い何でも屋………とはかなり偏った自己評価である。
その実『気に入った人間(大切な人間)』を見捨てられない人情家かつ、照れ屋。
そこらへんの行きずりの子供を救うために自分の命を懸けるとか普通にやってしまうタイプ。
…本人は絶対に否定するだろうが。

…こっから先は何にもねえぞ


シロの親・御名魂夫妻を殺した張本人。
夫妻とは親友の間柄だった。

10年前、夫妻(とその他モブ)と共にFHセル破壊任務に赴いたところ、嘉鳥が引き際を誤り、嘉鳥と夫妻がFHセルエージェントに囲まれ袋叩きに遭う。脱出のため奮闘した結果、夫妻はバックトラック失敗。ジャーム化へ。数年後、嘉鳥は夫妻を"討伐"。

夫妻がジャームになって以降、「せめてシロだけは護る」という贖罪の元、親戚のおじさん目線で陰から見守っていた。匿名で施設の子供全員にランドセルも本も服も施設の修繕費も送った。
ちなみに何でも屋の稼ぎのほとんどは施設(にいるシロ)に消えた。というかそのためにジャーム討伐などというハイリスクな仕事を請け負っていたようだ。

最近シロが住んでいる地域のFHの動きが活発になっているため、高校から友人としてシロに近づき護ることに。

「シロは何も知らなくていい。親のことも。俺のことも。…俺が、親を殺したことも。
 こんな世界と関わらないでいいんだ」

――そう思っていたのだが………

おまけのおまけ

実はCoC、シノビガミからのコンバート。

蜘蛛踊り(HO4)、月天に咲く(HO1)で全員生還させました。
伝わる人には伝わってほしいこのヤバさ。

ちなみにコードネームはシノビガミの所属流派です。私にはコードネームを考える才能がない…。

ダブルクロス世界では可憐な顔と声で夜に咲く一匹狼なのでこの通り名がついたという設定。確かに本名で活動するのはまずいから通り名は欲しいと言ったが…と、本人は凄く不本意そうだが、もうコレで有名になっちゃったからしょうがない。開き直っている。

構想メモ

【コンセプト】
そこを動くんじゃあねえッ!インフェルノぶっぱなし型アタッカー
~道中はマイナー消費でエンゲージ外に逃げてHPロスを減らせ~

【概要】
リザレクトのレベルをあげるかパナケイアの果実を買うか応急手当セット(あるいは調達を上げて応急手当セット購入×2)でHP20確保しつつ、インフェルノを当てる。
また最低でも1話25点報酬に貰わないと足りないので、最初は古代種:フラットシフトにして等倍振り最終浸蝕99以下を狙います。もしかしたら重圧対策に古代種:リセット積むかも。でも下記全部そろいきったらフルコンボ浸蝕33なのでもうそれはやばいんじゃ。キャンペーンでは大事故なのじゃ。メモリー取る余裕もないしな。最後までフラットシフトかもしれんな。

【成長】
《インフェルノ/(浸蝕5/経験15)》《時間凍結(5/15)》《時の棺(10/15)》《先陣の火(3/25)》《リザレクトn/10》or《パナケイアの果実上級/15》。
あとは欲を言えば《インフィニティエクリプス(HR/経30)》《暗黒の槍(3/15)》。
取るものが…取るものが多い…!

経験点が揃うまではただのRC型アタッカーなので《覇王幻魔眼5/25》握ってます。あとあわよくば《暗黒の槍》の起点にならね~~かな~と。
うるまさんと卵豆腐さんがどういうキャラシになるか次第です。バフは…先制値(or火力)増えるようなものだととっても助かりますねえ…!

【メリット】
・加速する刻がなんぼのもんじゃい。
・《古代種:リセット》を積めば重圧引っ掛けれても《時の棺》(あとついでに《紡ぎの魔眼》)を撃てるので下手すりゃ2Rボスを不動にできる。
他Dロイス候補は《古代種:フラットシフト(まだ死にたくないんじゃ)》、《正義を為す者(HP確保したい)》等。

あ?インフェルノカバーリングされたら?まあその時は「へえ いい部下いるじゃねえか」みたいななんかこういい感じのRPをこう こう なんかします。取り巻きの足止めだって十二分にお仕事。…ターン制バトル、ボスの一撃よりもモブ5体からの袋叩きの方が怖いことあるし…。まよキンで学んだ。
演出的なこと言うならお約束の「ここは俺に任せて(ボス)に行け!」ができるしね!!是非ともボスの腹心あたりにカバーリングしてほしいところ。

トループ(演出上では50人くらい)にカバーリングされるのもいいなあ。「かかったな!俺の狙いは最初からボスじゃなくてお前ら五十人だ!」と大人数を一人で足止めできた…ってRPができる。美味しい~~



【デメリット】
・HP管理必須
・浸蝕が嵩む
GM(友達)を失う 

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4
1 rebuild days 32 小村衣須 PC1御名魂シロ(なやお)PC2沢城環(空条Q太郎)PC3久我遥人(うるま)PC4クロ(卵豆腐)PC5淡島嘉鳥(れもん)
2 outlaws law 35 同上 PC1久我遥人PC2クロPC3淡島嘉鳥PC4御名魂シロPC5沢城環
Rouge Sanctuary 33
39
47

チャットパレット