ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

桜蓮 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

浮蓮華(ウキレンゲ)桜蓮(おうれん)

プレイヤー:ムラ

描かねばならない絵が、非才(ぼく)にはあるのです」

年齢
不明
性別
男?
星座
不明
身長
170cm
体重
80kg
血液型
不明
ワークス
レネゲイドビーイングA
カヴァー
流浪の画家
ブリード
トライブリード
シンドローム
オルクス
エンジェルハィロゥ
オプショナル
ソラリス
HP最大値
24
常備化ポイント
4
財産ポイント
2
行動値
10
戦闘移動
15
全力移動
30

経験点

消費
+63
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 長い間自我はなく、感情もなかった
感情の欠落
経験 終わらぬ旅
邂逅 シザーリオと一時行動を共にした
同行者
覚醒 侵蝕値 覚醒の瞬間を憶えてはいない
忘却 17
衝動 侵蝕値 果たせなかった願いの昇華
解放 18
その他の修正5《ヒューマンズネイバー》
侵蝕率基本値40

能力値

肉体1 感覚4 精神2 社会2
シンドローム0+0 シンドローム1+3 シンドローム1+1 シンドローム2+0
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃1 RC 交渉
回避1 知覚 意志1 調達
芸術:絵画11 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
D 遺産継承者(レガシー):海鳴の石板 海鳴の石板を取得[参照:LMp109]
友人であり上司 "和御魂"伊比津美摘 友情 不安 「太古の昔から変わることなく、最も大事な友人です」
友人 アキラ・ドナーシュラーク 誠意 脅威 非才(ぼく)たちが間違えた時には、正しい道を教えてください」
同志 日々出 晴英 信頼 不安 「彼女には酷な任務を任せてしまっています。……大事がないと良いのですが」
観察対象 朱雀 盾弥 好奇心 憐憫 「とても興味深い方です。得難い心を持つ人だ」
協力者 黄泉珠 緋花 親近感 疎外感 「貴方とはなぜか近しいものを感じます」

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイス+LV個 侵蝕率でレベルアップしない [参照:EAp134]
オリジン:プラント 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
シーン中【感覚】を使用した判定の達成値+[LV×2] [参照:EAp134]
絶対の恐怖 4 メジャーアクション 〈交渉〉 対決 視界 3
「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う 装甲値無視 [参照:EAp115]
神の御言葉 5 メジャーアクション 〈交渉〉 対決 5 リミット
《絶対の恐怖》と組み合わせて使用 組み合わせた攻撃の攻撃力+[LV×5] 1シナリオ3回 [参照:EAp118]
命の盾 1 リアクション 〈交渉〉 対決 自身 至近 1
組み合わせた判定でドッジを行える [参照:EAp114]
妖精の手 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
判定のダイス目1つを10に変更する 1回の判定につき1回、1シナリオLV回 [参照:EAp100]
束縛の領域 1 オートアクション 〈交渉〉 効果参照 自身 至近 5 80%
攻撃判定の達成値を難易度として判定を行う 成功した場合その攻撃は失敗となる 1シーン1回 [参照:EAp101]
戦いの予感 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
最初のラウンドのみ使用可能 ラウンド中【行動値】+[LV×10] 1シナリオ1回[参照:EAp23]
天使の絵の具 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
光を屈折させて大気中に映像を投影する[参照:EAp27]
七色の直感 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界
対象の感情や容態の変化をオーラのように読み取る[参照:EAp27]

コンボ

魂降(タマオロシ)

組み合わせ
《絶対の恐怖》+《神の御言葉》
タイミング
メジャーアクション
技能
芸術:絵画
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4
10
11+10
29
100%以上
4
10
11+12
35

描いた「絵」を領域内でのみ成立する実体に昇華し、攻撃に用いる
装甲値無視、《オリジン:プラント》適用済み

魂還(タマガヘシ)

組み合わせ
"海鳴の石板"+《束縛の領域》(+《妖精の手》
タイミング
オートアクション
技能
芸術:絵画
難易度
効果参照
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
5(9)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4
10
11+10
100%以上
4
10
11+12

敵の攻撃に対してそっくり同じ効果を持つ「絵」を描き、相殺する
攻撃判定の達成値を難易度とした判定を行い、成功した場合その攻撃を失敗させる
《オリジン:プラント》適用済み

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
海鳴の石板 一般 判定直後に使用して判定の達成値に-15 1シナリオ3回
代償:ロイスをタイタスに変更するたび侵蝕値+5
[参照:HRp91/IAp120]
ミーミルの覚書 5 一般 情報収集の時に使用して任意の「種別:コネ」と同じ能力を持つ 1シーン1回
※常備化ポイントで常備化可能なもの(IAp39~p41)のみコピーできるものとする
[参照:ICp76/IAp90]
ワンオブミューズ 10 エンブレム/一般 〈交渉〉判定を〈芸術:〜〜〉判定で行うことができ、「技能:〈交渉〉」のエフェクトを組み合わせられる
[参照:IAp178/ゼノスエンブレム]
デモンズシード 3 一般 《神の御言葉》の最大レベルに+1、侵蝕値に+1
[参照:HRp87/IAp64]
芸術道具:絵画 一般 〈芸術:絵画〉 [購入予定/購入10~]
〈芸術:絵画〉の達成値に+1
[参照:IAp42]
思い出の一品 2 一般 お気に入りのぬいぐるみ
〈意志〉判定の達成値に+1
[参照:基本①p180/IAp42]

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 21 154 18 0 193 0/193
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

概要

腰まで伸びる真紅の長髪、東洋風の服装を纏った男
流浪の画家を自称するが、彼の作品は世には一つも残っていない
背中には大きな木箱を背負っており、そこには旅の道具や画材などが入っているらしい
どこに居ても目立つ格好だが、不思議なことに人々の記憶には残らない
(※おそらくソラリスやオルクスのエフェクトを使って偽装している)

どこの組織にも所属しないレネゲイドビーイングであり、一所に留まらず、普段はレネゲイド事件に関わることもない
とはいえプランナー及びゼノスとは繋がりがあり、個人的に"プラン"に協力することもある
桜蓮も「レネゲイドビーイングを進化させる」という目的には賛同しており、理念としてはプランナー及びゼノスとそう相反しない
ゼノスに公式に所属しないのは、単に群れているのが嫌いだからというだけの理由

オリジンについて+遍歴

あれは一体、どれだけ昔のことだっただろうか。
ある異国に、一人の画家がいた
画家は生涯、たった一つのものしか描かなかった
庭の池に咲く蓮の花。血のように赤く、なぜか何年経っても枯れることのない不思議な花。
これは微弱なレネゲイドを宿したEXレネゲイドの植物だったのだが、この時点では蓮は何の力も、意志も自我も持たなかった
画家は蓮を描き続けた。何百枚、何千枚と描き続けた
その在り方を、蓮はずっと眺めていた

数十年経って、画家は死んだ
豪雨によって庭の池は崩れ、蓮は河を下って流れていった
この頃にはEXレネゲイドの蓮は、画家が描き続けた自分自身の強固なイメージを基に、周りの植物を使って仮初の体を作ることができるようになっていた
画家の姿を借りて旅を始めた蓮に、しかし画家の在り方を真似る以上の自我はなかった
流浪の画家の姿は人の記憶には残らず、幻のように消えていった
光や幻覚物質で描いた絵も一つも残らず、描いたそばから消えていった

いつ頃からだろうか。自我のない蓮は、出会った人と語らうことを始めた
当初はそれは、単に画家のやっていたことを真似ていただけに過ぎなかった
何かが変わったのは、レネゲイドビーイングの同胞たちと出会ったことがきっかけだっただろうか。
レネゲイド拡散以前に存在していたレネゲイドビーイングの多くは微弱な力しか持たず、確固とした知性も持っていなかった
彼らを訪ね、声にならない声を聴くうちに、蓮はゆっくりと知性のようなものを発達させていった

そして20年前。レネゲイド拡散事件
中東での輸送機の爆発事故と同時に急速に世界に拡散したレネゲイドは、レネゲイドビーイングの進化を促した
数を増やし始めたレネゲイドビーイング達に触発され、蓮の自我はほぼ今と同じ形に完成した
蓮はこの頃から「桜蓮」の名前を名乗るようになった

次の転機は10年前。面影島事件
桜蓮は、自分自身の衝動、根源的な欲望が何であったかを自覚した
非才(ぼく)が今まで生きてきたのは。あの画家がついぞ描くことのできなかった一枚の絵を描くためだったのだ。
桜蓮は、自身が死に際の画家の無念を感じ取り、それを精算するために代わりに生き続けていたことを、ようやく自覚した。

「絵」について

桜蓮の描く「絵」は、紙の上ではなく空中に描かれる
その正体は、領域内の土や塵にソラリスの幻覚物質を混ぜ込み、因子によって空中に固定したもの
その性質上桜蓮の領域から外れると跡形もなく消えてしまうが、領域の内部では絵に描かれたものがまるで本当に存在するかのように、強固な実体を持つ
桜蓮はこれを攻撃にも防御にも利用する
これとは別に光のみで描かれる、何の効果もない絵(=《天使の絵の具》)も描くことができる
桜蓮は世界を巡り、古今東西の絵画やその技法を知ってはいるが、好んで描くのは東洋風の「絵」になる

遺産について

遺産『海鳴の石板』
その力で海を割ったとされる偉人が残した、人が守るべき契約の言葉を記した石板
(公式ルールブックでは明言されていないが、いわゆるモーセの十戒を記した石板)
嵐や海流を操る能力を持つ
遺産とは、20年前のレネゲイド拡散事件以前から存在する、強力なレネゲイドを宿した物品のことを指す。厳密には海鳴の石板だけでなく、桜蓮自身も遺産に当たる

自身が持っている海鳴の石板の由来については桜蓮は覚えていない。なにしろ、自我がないまま旅をしていた頃に手にしたものなのだ
朧げに覚えていることとしては誰かに「渡された」ような、「託された」ような、そんな記憶がある
自我がなく、人の記憶に残らない桜蓮が持っている限り、強大な遺産の力が発揮されることはない
桜蓮に渡すことで海鳴の石板の存在を隠匿しようとした人物がいたのではないか、などと桜蓮は推測している

石板に書かれた「神」なる存在について桜蓮は知らないし、信じてもいないが、そこに書かれる戒律については好ましく思っている
桜蓮にとって「人とはこういう生き物である」と定義するための最も手近な資料のひとつ
海鳴の石板を持つものは合理的な判断を優先し、情を忘れていく
桜蓮の意志や感情が希薄なのはこの遺産に影響されている部分もある

使用書

コンセプト:"ワンオブミューズ"で交渉を芸術に置換するアタッカー+デバッファー
ミドルフェイズで芸術道具を購入して〈芸術:絵画〉達成値を上乗せ
情報収集は万能コネのミーミルの覚書でなんとかする

最初のマイナーで《オリジン:プラント》使用、【感覚】使用した判定の達成値+10(12)
メジャーでは《絶対の恐怖》《神の御言葉》による交渉攻撃
相手の攻撃に対しては《命の盾》で〈交渉〉による回避
どちらも〈芸術:絵画〉に技能を置換して【感覚】で判定を振る

命中および回避の期待値は大体以下の通り
ミドルフェイズ:5DX10+19=30
クライマックスフェイズ:7DX10+21=33
足りない分は海鳴の石板と妖精の手でなんとかする

1シーン1回のみ《束縛の領域》で相手の攻撃を失敗させられる
〈交渉〉で相手の命中達成値を上回る必要があるが、これも〈芸術:絵画〉で判定を振る
海鳴の石板および妖精の手を絡めた〈芸術:絵画〉期待値は50~60程度

セリフ例

「紙に絵を描くのは久方ぶりです。腕が鈍っていなければ良いのですが」
「この人形ですか?先日、絵の礼に童子から頂いたものです。いたく気に入りました」
"魂降"(タマオロシ)。今日の主題(てえま)は、紅蓮の地獄といたしましょう」
"魂還"(タマガエシ)。習作にて失礼します」
「これに持ちしは十の戒律。行者の掲げし金科玉条。死にたくなければ従いなされ」
「ああ、それは善くない。『汝殺す勿れ』そして『汝盗む勿れ』です」

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 34
1 10/22 Dirtypair_CobaltPlan 29 ヤマサキ アキラ・ドナーシュラーク(PL:Yuu)桜蓮(PL:ムラ)
2 12/9 Dirtypair_PerfectGray 37 ヤマサキ 朱雀 盾弥(PL:えふ)黄泉珠 緋花(PL:ちびすけ)アキラ・ドナーシュラーク(PL:Yuu)桜蓮(PL:ムラ

チャットパレット