ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

照宮 燈哉 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“銀陽の簒奪者”照宮 燈哉テルミヤ・トウヤ

プレイヤー:やきだんご

年齢
17
性別
星座
獅子座
身長
170cm
体重
64kg
血液型
O型
ワークス
ヴィジランテD
カヴァー
夜来学園2年生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ブラム=ストーカー
ウロボロス
HP最大値
32
常備化ポイント
4
財産ポイント
1
行動値
12
戦闘移動
17
全力移動
34

経験点

消費
+150
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
経験
邂逅
覚醒 侵蝕値
衝動 侵蝕値
侵蝕率基本値0

能力値

肉体4 感覚4 精神4 社会1
シンドローム1+1 シンドローム2+1 シンドローム1+2 シンドローム0+0
ワークス ワークス ワークス ワークス1
成長 成長 成長 成長
その他修正2 その他修正1 その他修正1 その他修正
白兵 射撃 RC 交渉1
回避1 知覚 意志+1=4 調達1
知識: 情報:裏社会2
情報:ヒーロー1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 特異点シンギュラリティ
親友 ヨハン・アンダーソン 友情 劣等感

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
C:ブラム=ストーカー 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値−Lv
鮮血の一撃 2 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
原初の赤:ペネトレイト 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 4
生命吸収 2 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 4 80%
災いの魔剣 1 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2D10 100%
R:ブラム=ストーカー 2 リアクション シンドローム 2
C値−Lv
死者の肉体 1 リアクション 〈意志〉 対決 自身 至近 1
〈意志〉でドッジを行える。
血霧の盾 1 リアクション 効果参照 対決 自身 至近 1
あらゆるドッジと組み合わせ可能。C値−1(下限6)。HPを5点消費、1シナリオにLv回まで。
イージーフェイカー:テクスチャーチェンジ 1
ヒーローズマスク 1 常時 自動成功 自身 至近
ヒーローとしての姿で人前に出ても正体を気付かれない。フードで顔が見えない絶対領域。厳密にはヴィジランテだけど似たようなもんでしょ(適当)。

コンボ

貪る天狼シリウス・バイト

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《ペネトレイト》+「ダイドウェポン」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
10m
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
4+6
6
14
100%~159%
4+7
5
14
160%~
4+8
5
14

コンボ①。装甲無視。

災禍喰らう簒奪の星サーベイジ・ロスト・ディザスター

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《原初の赤:ペネトレイト》《生命吸収》《災いの魔剣》+「ダイドウェポン」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
10m
侵蝕値
12+2D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%~159%
4+7
5
14
160%~
4+8
5
14

コンボ②。装甲無視。
HPを1まで失う。失ったHPの分だけダメージアップ(最大で[Lv×10])。
ダメージ後追撃で[Lv×3]のHPダメージ。
HPを[追撃で与えたダメージ−2]回復。

組み合わせ
《R:ブラム=ストーカー》《死者の肉体》
タイミング
リアクション
技能
意志
難易度
対決
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
4+7
8
4
100%~159%
4+7
7
4
160%~
4+7
7
4

コンボ③。

組み合わせ
《R:ブラム=ストーカー》《死者の肉体》《血霧の盾》
タイミング
リアクション
技能
意志
難易度
対決
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
4+7
7
4
100%~159%
4+7
6
4
160%~
4+7
6
4

コンボ④。1シナリオLv回まで。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
マサカーズエッジ 0 30 白兵 〈白兵〉 -2 14 2 至近
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ウェポンケース 1 0 一般 選択:「マサカーズエッジ」
思い出の一品 2 0 一般 〈意志〉判定の達成値+1。
パワーソース:ビサイド 0 20 一般 エフェクトを組み合わせた判定のダイス+4。攻撃の射程+10m。
最近増えた賑やかな同居人。うるさい。
ドロップアウト 0 5 エンブレム/一般 選択:「ゼノスネットワーク」
ダイドウェポン 0 40 エンブレム/一般 選択:「マサカーズエッジ」
選択した武器を使用した攻撃の直前に使用。判定のC値を−2。判定後に侵蝕率+1D10。
扱う武器が何故かレネゲイドに侵蝕されてしまう。
最愛の人ワンラストハグ 0 5 エンブレム/一般 【精神】を使用したリアクションの判定のダイス+3。
†エーペックスソルジャー 0 20 エンブレム/一般 選択:【肉体】+2、【感覚】【精神】+1
夜の散歩の成果。不本意。
ゼノスネットワーク 0 10 エンブレム/一般 選択:「最愛の人ワンラストハグ」「†エーペックスソルジャー」

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 6 144 130 0 280 0/280
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

0-5960-7980-99100-129130-159160-189190-219220-259260-299300-
ダイス+0+1+2+3+4+4+5+5+6+7
Efct.Lv+0+0+0+1+1+2+2+3+3+3

容姿・経歴・その他メモ

「───そうか。お前、知らないんだな」

「人間ってのは、けっこう簡単に死ぬんだぜ」

概要

夜来学園ヒーロー養成科に通う2年生。
どことなく陰があるが、人付き合いは意外と悪くない。
時折、周囲を小さな生き物が旋回していることがあるが……?

プロフィール

誕生日:8月17日
所属:夜来学園2年生
趣味:ドッグランを眺める
好きなもの:犬、焼きプリン
嫌いなもの:火事、幽霊

特技は激辛料理の完食。
麻婆豆腐だっていけちゃうぞ。

性格

基本的性格:厭世、臆病、素直
本質的性格:仁義、頑固
中立・善。内向的、弱気、能動的。
人付き合いは悪いが面倒見は良い、という奇妙な性格。つまり、自分からちょっかいをかけにいったり交友を広げることはないが、知り合いや困っている人間がいた場合は『まったく仕方ないな』と(表面的には)しぶしぶ助けに入る。
その性格のため、わりとしょっちゅう面倒ごとに巻き込まれている。特異体質なんじゃなくてもう性格のせいなんじゃない? と思われている節も。

困っている人を見捨てるのは寝覚めが悪い、となんやかんや理由をつけて介入し、事件が解決すると別にお前のためじゃねーし、と言ってどっかに行ってしまうツンデレ属性。
また、ツンケンした態度とは裏腹にかなり素直。
要するに嘘をつくのは下手だし、嘘をつかれるとあっさり信じてしまう。

反面、自身の痛みには鈍い(優先順位が低い)ため、弱音を吐いたり自分を守ることは苦手。

人物

ヒーロー養成科に通うにしては、どこか暗い雰囲気の少年。
同じ2年生のヨハンとは同じ孤児院出身の古馴染みであるため、よく狂犬のリード扱いされている。

右腕を中心に感覚が鈍く、そのためか自身の傷には無頓着な一面がある。囮や捨て身特攻はザラ。

今のところバレていないが、ここ数ヶ月は夜間外出とパトロールが日課になっている。

【流出のソフィア】との比較

明るさ1Lvダウン、ツンデレ1Lvアップ、不死身属性2Lvダウン、無鉄砲度3Lvアップ。
だいたいそんな感じ。
根っこの性格は変わらないため、巻き込まれ系主人公属性は変わらず。

経歴

9年前、事故(事件?)で両親と家を失う。
その際の怪我の後遺症で右腕を中心とした身体の感覚をほぼ喪失。日常生活が送れないほどではないが、反応は鈍くなる。
当時のことを燈哉はほとんど覚えていない。なぜ怪我をしたのか、なにが起きたのか、もわからないの一点張りであった。
なお、このとき家は火事で焼け落ちた。

その後は孤児院に引き取られ、紆余曲折の末に名門校である夜来学園に古馴染みのヨハン共々入学することになる。

周囲

アルフェ

つい最近、突然現れた妖精……もしくは天使……のようななにか。
共生型レネゲイドビーイングの一種と目されるが、どのような経緯で〝照宮 燈哉〟との共生関係に至ったのかは不明。

本人(本精?)もそのあたりの事情についてはよく覚えていないらしい。
ただ、なにかにせっつかれるように夜のパトロールに燈哉を導いている。
他にも最近現れたはずなのに幼少期の燈哉のエピソードをポロッと口にする、など謎が多い。

孤児院


マサカーズエッジ

燈哉愛用の大鎌。
支給されたものではなく、もともと持っていたもの。家の跡地に唯一残されていたものだという。
照宮の家に前からあったものなのか、事故の際にもたらされたものなのかは不明。
いずれにせよ、レネゲイドによる侵蝕が激しく、そうしたものに対する適性が高かった燈哉にしか(今のところ)扱えていない。

ブンブン振り回すし間合いが足りなければぶん投げる。
紐状の影で繋がってるので引っ張れば戻せるぞ。

能力



もともと、「照宮 燈哉」の能力の本質は〝受容〟と〝変質〟である。
端的に言えば、遺産や賢者の石のような異物に対する適性がすこぶる高い。影響を受けやすい、とも言い換えられるため一長一短。

「上原 燈哉」は『死んでいないという結果があるから、今死なない』という因果逆転能力だが、
「照宮 燈哉」は『死なない可能性を引き当てたため、まだ死なない』という因果測定能力。
大事なところでだけクリティカルを出す能力とも。
なお、測定できるのは『自分が起こせる』『これから』の事象に限られる上に自由なコントロールができるわけでもないため、某幸運だけで戦ってる系主人公とはまったくの別物。悪運が強い、とも(そもそも「特異点」は制御不可だし)。
なのでまかり間違っても過去改変はできない。

上記の違いから、遺産の呪いにより半ば不死身と化していた【ソフィア】とは違い『これは絶対に死んだ』という状況に陥ると(粘りはするが)普通に死ぬ。
最も近い概念はFGOのオフェリアが持つ『遷延の魔眼』か。

他キャラクターとの関係
PC

▼PC①


▼PC②


▼PC③


▼PC④


NPC





ロール方針
戦闘方針

「ブッ飛ばす───!」
「ああクソ、まだ学生のご身分なんだよこっちは!」

セットアッププロセス

 COMMON:
特になし。

イニシアチブプロセス

 COMMON:
特になし。

マイナーアクション

 COMMON:
移動してエンゲージを分割。

メジャーアクション

 MIDDLE:
コンボ①で叩く。
装甲がないなら《原初の赤:ペネトレイト》は抜いて良い。
 CLIMAX:
初手でコンボ②。
100%〜:《災いの魔剣》20点、《生命吸収》9点
160%〜:《災いの魔剣》30点、《生命吸収》12点

リアクション

 COMMON:
避けられそうな攻撃はコンボ③で避けていく。
期待値は概ね40(④は50前後)。

クリンナップ

 COMMON:
特になし。
メタ背景

Dロイスが「特異点」だったり。
思わせぶりにモルフェウスがウロボロスになってたり。
知らん妖精が憑いてたり。
なんでか「ダイドウェポン」続投してたり。
なんかいろいろおかしくない? な僕らのとうやくん。

モチーフ、というかテーマは『GOD EATER的雰囲気の燈哉』。
暗いけど根が素直なのでツッコミ気質だし結局あんまり変わんない。

ガード(軽減)からドッジ(無効)にしたのは設定の変化と、あと純粋にビルド方向の被り問題。
ウロボロスへのシンドローム変更もほぼ同義。ただDロイスの変更にあたって『それっぽい』シンドロームにしたかったのもあります。
ダイドウェポンに関しては……ほら……常時クリティカル攻撃しない燈哉とか燈哉じゃないっていうか……。
本当は落葉くんリスペクト「賢者の石」2クリ構成しようかなって思ってたんだけどなんかしっくり来ないのでやめました。
ソフィアの燈哉は運命変転持ちだけどこっちは遺産もないし持ってないよ、ということで。代わりに本人の性質から来るブーストがある。

あれやこれやとそれっぽい伏線をバラ撒いているが、ぶっちゃけ特に理由はないかもしれない。あるかもしれない。そのへんはGMのみぞ知る。
燈哉の能力の本質については前々から考え……てはいたものの書く場所がなくて裏設定になっていたもの。大して本筋にも関わらなかったし。

履歴

セッションLOG

第一話

セッションメモ
GM向けLOG
次回セッション方針
成長方針

第一話


作成時

【コンセプト】
→「燈哉だけど燈哉じゃない、ちょっと燈哉っぽいビルド」

【ほしいもの】
ウロボロスのエフェクトが少なすぎるので……。
▼《原初の黒:インフェルノ》《原初の黄:先陣の火》(30点):先手必勝行動権潰し。コワイ。
▼《血の宴》(15点):「マサカーズエッジ」を最大限活かすなら。
▼《》

他PCデータ

▼PC①「」

▼PC②「」

▼PC③「」

▼PC④「」

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 150

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