ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

茸田ユミル - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“フォックスファイア”茸田(たけだ)ユミル

プレイヤー:遠野於菟

よくわからない生き物ですね、人間というのは」

年齢
4歳
性別
不定
星座
蠍座
身長
159cm
体重
44kg
血液型
不明
ワークス
レネゲイドビーイングC
カヴァー
ストリートミュージシャン
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ブラム=ストーカー
オルクス
HP最大値
29
常備化ポイント
4
財産ポイント
1
行動値
13
戦闘移動
18
全力移動
36

経験点

消費
+30
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
人工生命
経験
邂逅/欲望
同行者
覚醒 侵蝕値
素体 16
衝動 侵蝕値
嫌悪 15
その他の修正15実験体,ヒューマンズネイバー,未知なる陣形
侵蝕率基本値46

能力値

肉体1 感覚3 精神7 社会2
シンドローム1+0 シンドローム2+1 シンドローム1+1 シンドローム0+2
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正4 その他修正
白兵 射撃 RC4 交渉1
回避 知覚1 意志1 調達
芸術:音楽2 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 実験体 能力値を合計4点上昇させる,侵蝕率基本値+5(LM63)
宿主 好奇心 悔悟 YE 「考えずにはいられないのです。この肉体(からだ)は一体何者なのか。私に奪われた彼女の人生はどのようなものだったのか」
都築京香 尽力 不信感 PU 「腹の底が見えない方ですが、いつもお世話になっています。利害も一致しているようですし、受けた恩のぶんは働きましょう」

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇(EA129)
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化(EA129)
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定+LvD,侵蝕率でレベルアップしない,侵蝕率基本値+5(EA134)
オリジン:コロニー 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
持続中に受ける暴走以外のバステを即座に回復,Lv個のバステを回復するかシーン終了まで持続(EA134)
コンセントレイト:ブラム=ストーカー 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-Lv(下限値7)(EA129)
蝕む赤 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 1
射撃攻撃,命中したらランクLvの邪毒を与える(EA49)
茨の戒め 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 1
攻撃力+Lvの射撃攻撃,HPダメージを与えたら硬直を与える(EA97)
要の陣形 3 メジャーアクション シンドローム 3体 3
組合せた行動の対象を3体に変更,シナリオLv回(EA97)
ブラッドバーン 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 80%
組合せた攻撃の攻撃力+[Lv*4],HP5点消費(EA50)
不死者の恩寵 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 至近 5
HPを[(Lv+2)D+【肉体】]点回復,戦闘中以外はシーン1回(EA48)
未知なる陣形 1 常時 自動成功 自身 至近 リミット
《要の陣形》の対象を5体に変更,侵蝕率でレベルアップしない,侵蝕率基本値+5(EA102)
地獄耳 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
領域内の全ての出来事を見聞きする,必要なら〈RC〉判定(EA103)

コンボ

悼惆花葬(とうちゅうかそう)

組み合わせ
蝕む赤ブラッドバーン茨の戒め要の陣形コンセ
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
5体
射程
視界
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%以上
7
8
4
13
100%以上
7
7
4
18

《未知なる陣形》適用,命中時ランク5/6の邪毒付与,ダメージ時硬直付与,HP5点消費

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ギター 3 白兵 〈白兵〉 -3 2 0 至近 装備中〈芸術:音楽〉達成値+1(IC78)

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 8 152 0 0 160 0/160
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

神よあなたは わたしには
(ゆが)んだ(たましひ)をつくられた
(ああ) どのやうにやつてみても
これは幸福の(はこ)には納まらぬ
――佐藤春夫『歎息』


誕生日
10月31日
好きなもの
音楽、読書、雨、松茸のお吸い物
嫌いなもの
タケノコを象ったチョコ菓子
苦手なもの
感情表現


 乱れた銀髪に緑の瞳、血色の悪い肌、常に羽織っているよれよれの白衣と肩に担いだギターケースがトレードマークの女性。顔も喋り方も無表情で淡々としている。外見上の年齢は20代くらい。
 その正体は人間の死体に寄生した真菌(キノコやカビの仲間)である。人間とは根本的に異なる存在ゆえにアイデンティティが不安定であり、その裏返しとして人間に対する好奇心が強い。その一方で自身が人ならざる異形であることに対してコンプレックスが強く、なかなか他者と親密になることができずにいる。
 “ユミル”は自我を得た際に本能的に頭に浮かんでいた名だといい、その後ずっと自分の名前として名乗っている。“茸田”は「日本で活動するには名字があったほうが便利」という理由で適当に付けた。

■生態

 生物学的には、昆虫寄生性の子嚢菌であるオフィオコルジケプス属の一種(Ophiocordyceps sp.)と見られる。人為的なものと思しき遺伝子変異の痕跡がゲノム上に数千ヶ所あり、意図を持ってデザインされたミュータント生物だと示唆されている。
 宿主の肉体に菌糸を張り巡らせ、電気信号の授受によって運動機能をジャックしつつ感覚も共有している。本体の生命活動および宿主の肉体維持のための栄養は宿主側の消化器官を介して摂取している(つまり、普通の人間と同じように食事をする)。会話も可能であり、もちろん知性もある。
 キノコなので湿度の高い環境を好む。来日当初は橋の下に無許可でビニールハウスを設置して住んでいたが、行政に撤去されたため現在はアパートの部屋を勝手に温室に改造している。
 一般的な食事に加えて真菌培養用の特殊な栄養剤を毎日摂取する必要があり、栄養剤入りのアンプルを常に持ち歩いている。海外で研究用に製造されている製品を個人輸入で仕入れており、ただでさえ多くない収入をますます圧迫している。

■経歴

 元々は外国のとある研究施設において怪しげな実験の末に生まれた真菌のEXレネゲイドだったらしいが、その頃の記憶は極めて曖昧にしか憶えていない。その後なんらかの経緯で現在の宿主である死体に寄生したが、この際、本体のレネゲイドと宿主の持っていたレネゲイドが相互作用を起こして活性化し、レネゲイドビーイングとしての自我を獲得した。オルクスが本来のシンドローム、ブラム=ストーカーが宿主由来のシンドロームである。
 物心ついた時には既に現在の肉体に入っており、おびただしい数の死体が転がった研究施設の中に独りで立っていた。壊滅状態の研究施設を去り、各地を放浪する中でゼノスと出会い、その一員となった。
 現在はゼノスのエージェントとして各地を転々としている。社会に溶け込むための表の顔として“さすらいのミュージシャン”を名乗っており、時々駅前などで弾き語りをしている。ギターの演奏は上手いのだが、抑揚のなさすぎる歌声のせいか人気は芳しくない。

■キーワード

フォックスファイア
英語のfoxfireは「朽ちた樹木が燐光を放って光る現象」を指し、その正体は樹木の上で生育した菌類の生物発光である。“fox-”は“false/偽の”を意味する古フランス語“faux”に由来するとされ、動物の“fox/狐”とは関係ない。人魂のような怪奇現象あるいは妖怪を意味する日本語の“狐火”とも別物である。ちなみにユミルの目が緑色なのも菌糸の発光による。
台詞集
一人称
(わたし)
二人称
あなた、○○(呼び捨て)、人間

常に丁寧語で話すが、敬意は感じられない。無表情だが無口ではなく、むしろ饒舌なほうである。

挨拶
「コードネーム“フォックスファイア”、個体名“茸田ユミル”。どうぞお気軽に茸田、ユミル、ユミちゃん、ユーミン、などと呼称してください」
挨拶
「名乗るほどのモノではありません。通りすがりの死神です」
会話
「人間の考えることはよくわかりません」
会話
「胞子もしたたる良いキノコとは私のことですね」
会話
「雨は嫌いですか? 私は好きなのですが」
会話
「可愛い女の子だと思いました? 残念、人間のフリして毒をばらまく殺人キノコですよ」
攻撃
「蝕ませていただきます」
脅迫
「中枢神経くちゅくちゅしますよ?」
冗句
「最近トレーニングに凝っていまして。筋肉つけようと頑張ってるんですよ。これが本当のマッスルーム……笑うところですよ?」
茸田ユミルのとある一日
08:30
四畳半のアパートで目を覚まします。今日の空は曇り。良い天気ですね。
09:00
朝食はインスタントのお吸い物です。“うま味”は心を潤してくれます。人間の生んだ文化の極みです。
10:00
突然現れた京香から任務を言い渡されます。ミユキがFH関係者と面会するので、その付き添いだそうです。楽な任務ですが、ただの面会に私の同行が必要でしょうか?
12:00
面会だけの任務のはずが、結局戦闘になってしまいました、やれやれ。……結果ですか? もちろん私たちの勝ちですよ。
13:00
ミユキが昼食を奢ってくれました。彼女は良い人間ですね。
15:00
夜までコンビニ店員のアルバイトです。働かなければ食事にもありつけないとは、人間の世界は難儀なものです。
22:00
アルバイトは終了。今日は金曜日だったので、駅前で弾き語りをします。週末は財布の緩んだ酔客が多いので狙い目です。
24:00
今夜の収穫は500円でした。何もないよりはマシですが、晩ご飯の牛丼を食べたらなくなってしまいました。
24:30
アパートに帰宅。以前古書店で入手した本を読みます。人間の考え方を学ぶには読書が一番です。
26:00
布団に入り、眠りに就きます。

 

Theme song: 夜鷹 / きのこ帝国

同行PCリンク

PC1
橋本芽実
PC2
橘碧仁
PC3
滋野健
ヒロイン
染島逢

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4
EE用2点、技能用2点
2024-04-28 Snow Noise 26
〈RC〉+3,《要の陣形》Lv+1,《未知なる陣形》Lv1で取得

チャットパレット