ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

丁嵐 護 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

希望の星(セイバー)丁嵐 護(あたらし・まもる)

プレイヤー:メントス

自由登録 レネゲイドウォー mentosTRPG

──足んねぇな。その程度の絶望、もう何遍も乗り越えてるんでね!」

年齢
17
性別
星座
射手座
身長
186
体重
79
血液型
O型
ワークス
ヒーローA
カヴァー
ヒーロー
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ブラックドッグ
ハヌマーン
HP最大値
30
常備化ポイント
+6=20
財産ポイント
8
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+249
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 良くも悪くも、元居た世界で自分を知らない者は少ない。数多の犠牲を払い、それでも成し遂げたことがある。
大英雄
経験 彼との出会いが、縁が全ての歯車を回し始めた。少なくとも、そう自分は思っている。唯一無二の友でありライバルだ。
親友
邂逅 この世界に来て直ぐに、都築京香から接触を受けた。そこで交わした言葉について、今の所は誰にも明かしていない。
秘密
覚醒 侵蝕値 望んで得た力ではない。それでも、過去を取り戻せないなら、この力さえ屈服させ使いこなして見せる!
感染 14
衝動 侵蝕値 こんな世界間違っている。でも、嫌がるだけでは何も変わらない。だから、あの日常を取り戻すために自分は──。
嫌悪 15
侵蝕率基本値29

能力値

肉体4 感覚2 精神2 社会1
シンドローム2+1 シンドローム1+1 シンドローム1+1 シンドローム0+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵11 射撃 RC1 交渉
回避1 知覚 意志6 調達+3=9
情報:ヒーロー2
情報:噂話2
情報:異界2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 遺産継承者(レガシー):聖剣の王者 「聖剣の王者」取得
相棒 共生者(ビサイド) 信頼 不安 RE 固定ロイス
所属チーム バカボンド 連帯感 無関心 GR 固定ロイス
友人 アーシャ 庇護 隔意 シナリオロイス
友人 芦岡明日真(よしおか・あすま) 尽力 憐憫 PC間ロイス

メモリー

関係名前感情
仲間 UGN・N市支部 連帯感 元居た世界の仲間達。彼らとの思い出が、あらゆる困難を乗り越える力となる。
親友 コウヤ 信頼 元居た世界の親友。エフェクトから伝わる彼のレネゲイドは、あらゆる窮地を覆す。
後輩 (ともえ)のどか 幸福感 親愛なる隣人。彼女の想いにレネゲイドは呼応し、救済を齎す希望の星となる。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:ハヌマーン 3 メジャーアクション シンドローム 2
C値-LV(下限値7)
音速攻撃 3 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
判定ダイス+LV個
メカニカルアクション 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
マイナーアクションで行えるエフェクト以外の行動を1つ行う、シーンLV回
マグネットフォース 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みでも行え、行動済みにもならない。メインプロセス1回
援護の風 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 2
対象の判定直前に使用、判定ダイス+LV個。ラウンド1回
限界突破 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 3 80%
ラウンド間効果が「1ラウンドに1回まで」のエフェクト1つを1ラウンドに2回まで使用できる。どのエフェクトにするかは使用者が決定。シナリオLV回
バリアクラッカー 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 4 80%
ガード不可、装甲値無視。シナリオLV回
雷神の降臨 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 6 100%
ラウンド中の攻撃力+[LV×5]、ただし【行動値】は0となる
フルインストール 3 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 5 100%
他エフェクトと組み合わせ不可、ラウンド間あらゆる判定ダイス+[LV×3]個。シナリオ1回
ポルターガイスト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 4 100%
所持している武器を1つ選択、シーン間の攻撃力+[選択した武器の攻撃力]。ただし、選択した武器は破壊される
ライトスピード 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 5 100%
このメインプロセスではメジャーアクションを2回行う、ただしC値+1。シナリオ1回
激情の早鐘 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 100%
戦闘不能から回復した際に使用、次の自身のメインプロセス終了まで、あらゆる判定のC値-1(下限値6)。複数回使用した場合、効果は重複する。シナリオLV回
軽功 1 常時 自動成功 自身 至近
凄まじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうとも走り抜ける。ビルの壁も水面も、平地と何ら変わりはない
チャンピオンズマスク 1 常時 自動成功 自身 至近
ヒーローとしての姿で人前に出ても、正体が露見しない。何らかの証拠を得て、正体を怪しむキャラクターがいる場合は〈知覚〉同士で対決
フェイマスヒーロー 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
ヒーローとしての活動が第三者やメディアを通じて、次のシーンにはもう街中の人間達に知れ渡っている
レスキューアクション 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
登場と同時に人々に迫る危機を阻止できる、必要なら【肉体】や〈交渉〉で判定

コンボ

解獣(かいじゅう)

組み合わせ
《限界突破》+《雷神の降臨》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上
+20

ラウンド間《援護の風》をラウンド2回で使用可能

呼汪(こおう)

組み合わせ
《メカニカルアクション》+《ポルターガイスト》+《ライトスピード》
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上
+1
+[武器の攻撃力]

エフェクト以外の行動を1つ行う

天断(あまのたち)

組み合わせ
《コンセントレイト:ハヌマーン》+《音速攻撃》(+《バリアクラッカー》)
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
10m
侵蝕値
4(+4)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
12
7
11
15
100%以上
13
7
11
15

(ガード・装甲値無視)

瞬星月喰(しゅんせいつきはみ)

組み合わせ
《コンセントレイト:ハヌマーン》+《音速攻撃》+《バリアクラッカー》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
10m
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上
31
4
11
50
160%以上
36
4
11
55

《メカニカルアクション》《援護の風》《雷神の降臨》《フルインストール》《ポルターガイスト》《ライトスピード》《激情の早鐘》使用後、“対空ミサイル”所持前提。ガード不可、装甲値無視

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
聖剣の王者 0 白兵 〈白兵〉 0 15 7 至近 マイナーアクションで使用、メインプロセスにこの武器を使用した攻撃のC値-2(下限値4)、シナリオ1回。
バッドステータスの暴走を受けている間、攻撃できない。
対空ミサイル 射撃 〈射撃〉 0 15 100m ※難易度:18の購入判定で取得予定
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
ヒーローコスチューム 5 防具 6 【社会】を使用した判定ダイス+1個(戦闘中は非適用)
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ヒーローズクロス 0 その他 バックトラック前に使用、侵蝕率-10。シナリオ1回
カンパニー外装 0 その他 住宅。財産ポイント+0。シーン終了時、登場していたキャラクターはHPを1D点回復
カンパニー規模 2 その他 ごく小規模。スロット:2
カンパニー追加施設① 2 その他 ・メンバーの個室:消費経験点0点、消費スロット1。チームに所属するキャラクターがHPを回復する際、回復するHPに+1D
・コンピュータルーム:消費経験点2点、消費スロット1。チームに所属するキャラクターが行う情報収集判定の達成値+2
カテゴリ:ベテラン 5 その他 取得時に任意の能力値を1つ選択、選択した能力値を使用した判定ダイスを常に+1個>【肉体】
パワーソース:ビサイド 20 その他 エフェクトを組み合わせた判定のダイス+4個・攻撃の射程+10m
使用人 3 その他 あなたつきのエキストラ、後輩の巴のどか
ウェポンケース 1 その他 武器・防具1つをオートアクションで装備>聖剣の王者
ハイドアウト 1 その他 〈情報:〉 シーン登場時に使用、シーンに登場したキャラクターが行う〈情報〉判定のダイス+1個。シナリオ1回
ユニバーサルフォン 2 その他 効果参照 マイナーアクションで使用、情報収集判定の達成値+1
思い出の一品 2 その他 〈意志〉 達成値+1
コネ:ヒーローマニア 1 コネ 〈情報:ヒーロー〉 判定ダイス+2個
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 判定ダイス+2個
コネ:手配師 1 コネ 〈調達〉 判定ダイス+3個、シナリオ1回

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 52 248 34 45 379 0/379
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿

ピンク髪のツンツン頭に碧眼が特徴的。元々髪は染めてこの色だったが、どういう訳か覚醒後は地毛からピンク色になっている。
ラフな服装を好むが、ヒーローとして活動する際は黒い袴をコスチュームとして着用している。

キャラクター紹介

異界来訪者の一人でヒーロー。ぶっきらぼうだが、本質的には正義感が強く心優しい青年である。
なんだかんだ困っている人を放っておけない性質で、面倒事に自ら首を突っ込むことも少なくない。本人はその度に「なんでオレばっかこんな目に遭うんだよ!」と嘆いているが、改善する気はない模様。

詳細

約半年前、“聖剣の王者”の1つを触媒に平行世界(エンドライン)から召喚された異界来訪者。ただし、『一度守護者達が敗れた世界で、それでも尚レジスタンスとして立ち上がった叛逆の英雄達』という概念がレネゲイドによって実体化した存在であって、丁嵐護個人の召喚ではない。その影響か、本来の彼にあったシンドローム:キュマイラが失われており、代わりに彼が背中を預けた親友のシンドローム:ブラックドッグを発症している(ハヌマーンは両者共に発症していた為か据え置き)。
シンドロームこそ大きく変質しているが、在り方そのものが変わったわけではない為、異界であっても活動方針は変わらない。自身はあくまで、レネゲイドが映し出したありえる存在の影法師。ならば元の世界に戻る必要も無し、そもそも手段がない。今はただ、目の前の助けを求める声に呼応する、それだけだ。

経歴

約半年前、ヒーロー活動中のディアボロスに対し、(元居た世界の彼(“Mr.パーフェクト”)と勘違いした結果)誤って攻撃を仕掛けたことで存在がUGNに認知される。その後、証言や異様な能力の高さなどから異界来訪者として政府に認定され、所謂ヒーローとして活動するようになる。
高い実力と期待から瞬く間にランキング入りを果たしたが、初対面時の事故含めディアボロスからは因縁を付けられており、「私がランキング入り出来ないのはキミが毎回私の手柄を横取りしていくせいではないのかね!?」とか言われたりしている。後々気付いたことだが、本当に横取りしていた(介入した事件の大半に春日恭二の奔走が確認できた)。事故とは言え少し申し訳なく思いつつ、それはそれとして違う世界では“Mr.パーフェクト”とまで言わしめたあのディアボロスなんだからもうちょっと…ねぇ?と思ったりもしている。内心複雑。不死性はこちらでも変わりないようで、そこは素直に尊敬している。

私生活

年齢的には高校生だが、学校には通っていない。これには様々な要因があるが、単純に学校に通う時間が確保し辛いのが一番大きい。その分ヒーロー活動に精を出しており、ヒーローランキング常連はその賜物だろう。勿論プライベートの時間を確保していないわけではなく、休日はのどかと共に東京各所を巡っていることもある。
ただし、巴のどかは学校に通わせている為、ソロでヒーロー活動をしている時間も少なくない。

ビサイド

詳細はこちら。自身を慕ってくれる可愛い後輩であり、戦闘では的確なサポートが頼りになる相棒でもある。
護は彼女ことを「のどか」と呼んでおり、彼女からは「先輩」と呼ばれている。


※共生者として呼び出されたけど、レネゲイドの力による実体化の際に別個で肉体を得た…という設定。エキストラとして演出に活用していきたい所存ですが、勿論エキストラなのでデータ自体は無し。結果として共生者ではなくなってるけど、経験点及び財産ポイント払ったりしてるし許してくれると嬉しいな☆(おねだり)
もっとおねだりしていいなら、一人芝居と言うよりは誰かと掛け合いしたい節があるので、GMにのどかのRPして頂けたりすると楽しいな♡の顔。イメージはFGOのマシュ辺り?

カンパニー

都内に建てられた、かなり広い一軒家。目立ちにくい外装・立地と言った様々な工夫が施されており、現在に至るまで住所を特定されたことはない(チームのメンバー等、護やのどかが自ら教えた相手は例外)。
最新鋭の設備が揃っており、住み心地はかなり良い。巴のどかと共に活動拠点としており、チームを組んでいる間はメンバーにも一部スペースを開放している。なお、その過程で鳳仙花のカンパニーとは比較的近所であることが判明した。

チーム

ヒーローチーム“バカボンド”の一員としても活動している。メンバー全員がかつてパラディンから招集を受けたヒーローであり、ダークナイトを打倒し新たな時代を切り開いた者達として、「今最も注目を集めているヒーローチーム」と言っても過言ではない。
ダークナイトとの最終決戦の場で見せた『天を裂く双撃』がテレビ中継を通して東京在住の全市民に知れ渡った影響もあってか、ヒーロー“希望の星”の知名度はかなり上がった。特に子供からの人気が絶大であり、コスチュームを着て街を歩けば声をかけられることが殆ど。

エンドラインでの経歴

東京近郊N市在住、N市公立高校に通うごく普通の高校生。剣道部に所属し精進しながら、友達と共に楽しい学生生活を謳歌していた。……そう、全ては過去形。
オーヴァード事件に巻き込まれ覚醒し、その後FHと幾度も戦ってきた。沢山の犠牲を払い、それでも抗い続けて──一度は敗北した。けれど、心まで屈した訳じゃない。全て諦めたわけじゃない。まだ自分は生きている、生かされている。護ることだって、出来る筈だ。
だから、決して折れはしない。日常から自分を遠ざけ、一時疎んだこの力も喜んで振るうと決めた。亡き勇者達を弔う為、不条理に歪められたこの世界で、自分のような者達を救う希望の星(ザ・ホープ)となる為に。

戦闘

“聖剣の王者”を用いた白兵戦を得意としている。瞬きの間に対象を斬り付ける様から、流星の如き一撃とも形容される。
巴のどかのサポートを受けることでレネゲイドコントロールが飛躍的に上昇し、より強力な一撃を叩き込めるようになる。また、増幅されたレネゲイドの余波で切先からエフェクトの風(や雷)が溢れ出ており、これを利用することで斬撃を具象化し指向性を持たせた上で放つことが可能。

聖剣の王者

それは、“聖剣の王者”と呼ぶにはあまりに相応しくない、無骨な片刃の大刀。数多の聖剣達に語られる様な伝説は1つとして無く、特筆すべき点も無かった筈の無銘。
だが、特定の契約者が扱うことで、内に秘めたる獣の力を呼び起こすことが出来る。この際呼び起こされる獣の力が余りに強大であり、“賢者の石”にも似たレネゲイド能力を強める特性が観測された為、“聖剣の王者”と呼ばれるようになった。原理は解明されていないが、とある世界で叛逆の英雄に愛用された結果EXレネゲイドへと変質し、バースゲートを通じてこの世界に生み落とされた複製品……と仮定する者もいる。
鞘がないので、エフェクトに反応して刃を覆う/解放する布?を巻いている。


※『BLEACH』主人公の黒崎一護が扱う斬魄刀“斬月”まんまの外見をイメージ。布はウェポンケース…ってことにしたいな!(願望)

備考

作成レギュレーション

フルスクラッチで作成、消費経験点は4点。また、ヒーローコンストラクションによる作成の為、追加経験点150点。
サプリは上級/IC/EA/LM/RW/CEを使用。
※異界来訪者については『CE』P60~62,88~89参照。また、ステージ:エンドラインについては『DR』P144~参照。ただし、『DR』掲載のデータは使用していない。

成長記録

~Blastic Crisis

《アタックプログラム》LV3→2:消費経験点-5点
《ポルターガイスト》LV0→1:消費経験点15点
メモリー“コウヤ”取得:消費経験点15点
ユニークアイテム“カンパニー外装:住宅”“カンパニー規模:パーソナル”“カンパニー追加施設①:メンバーの個室”取得:消費経験点0点
鳳仙花が取得しているカンパニー外装の効果により、〈調達〉LV+3。また、一般アイテム“ハイドアウト”“コネ:手配師”常備化:消費常備化ポイント2点

~The Dark Knight Falling

《アタックプログラム》LV2→5:消費経験点15点
メモリー“巴のどか”取得:消費経験点15点
ユニークアイテム“カンパニー規模:ごく小規模”“カンパニー追加施設①:コンピュータルーム”取得:消費経験点4点

最終成長

《アタックプログラム》LV5→0:消費経験点-35点
《雷の加護》LV3→0:消費経験点-25点
《援護の風》LV0→5:消費経験点35点
《音速攻撃》LV0→3:消費経験点25点
《限界突破》LV0→1:消費経験点15点
《フェイマスヒーロー》LV0→1:消費経験点2点 ※EE
〈白兵〉LV6→11:消費経験点15点
〈情報:ヒーロー〉LV1→2:消費経験点1点
〈情報:噂話〉LV1→2:消費経験点1点
〈情報:異界〉LV0→2:消費経験点2点
※起点エフェクトの影響で《コンセントレイト:ブラックドッグ》→《コンセントレイト:ハヌマーン》に変更

索引

エフェクト

ブラックドッグ

《マグネットフォース》……EA-P40
《メカニカルアクション》……EA-P40
《バリアクラッカー》……EA-P41
《フルインストール》……EA-P41
《ポルターガイスト》……EA-P42
《雷神の降臨》……RW-P34

ハヌマーン

《援護の風》……EA-P74
《音速攻撃》……EA-P74
《限界突破》……EA-P77
《ライトスピード》……EA-P77
《激情の早鐘》……RW-P38
《軽功》……EA-P79

一般エフェクト

《リザレクト》……EA-P129
《ワーディング》……EA-P129
《コンセントレイト》……EA-P129

ステージ専用

《チャンピオンズマスク》……RW-P45
《フェイマスヒーロー》……RW-P45
《レスキューアクション》……RW-P45

アイテム

武器

“対空ミサイル”……IC-P80

コネ

“コネ:噂好きの友人”……R1-P179
“コネ:手配師”……R1-P179
“コネ:ヒーローマニア”……RW-P51

一般アイテム

“ウェポンケース”……R1-P180
“思い出の一品”……R1-P180
“使用人”……R2-P194
“ハイドアウト”……RW-P51

ユニークアイテム:防具

“ヒーローコスチューム”……RW-P52

ユニークアイテム:一般アイテム

“ヒーローズクロス”……RW-P52
“カテゴリ:ベテラン”……RW-P53
“パワーソース:ビサイド”……RW-P54

遺産継承者専用アイテム

“聖剣の王者”……RW-P55

カンパニー

※『CE』P78~80参照。ここでは使用しているデータの名称のみ記載する。
・カンパニー外装……住宅
・カンパニー規模……ごく小規模
・カンパニー追加施設①……メンバーの個室、広報メディア対策室

立ち絵について

Picrewの規約及びメーカー作者様の許諾範囲内で、少し加筆を入れてます。その為、この立ち絵画像を含むスクリーンショットをSNS等で投稿する場合は、加筆されている旨を添えて頂けますと幸いです。

余談

元々PC⑤になった時点で「異界来訪者かAオーヴァードで聖剣の王者ビルドやろっかなぁ」とは思ってたんですが、いーぐるさんのCSに自PCの名前出てきてたの見て、またコイツを使いたい気持ちになり調整しました。でもキュマイラ×ハヌマーンは十分遊んだし、理由付けも一応してみたからシンドロームはちょい変えさせてくれやぁ…()の気持ち。
約半年前(リアル)に全三話エンドラインCPに持って行ったPC①のリメイク。『Truth or Fiction』のPC②でもありますが、ステージの違い故に、この丁嵐護は七海昴との面識は無いです(向こうからすれば知ってる顔なので困惑するだろうけども)。なお、全三話エンドラインCP及び『Truth or Fiction』シナリオ本編に関わる情報はRPでも出さない予定ですのでそこはご安心くださいませ…。あくまでRWの全三話CPのPC⑤として作成してるんでね!!!
一番自由に作っていい枠だし、異界来訪者とかいう特殊なムーブしつつPC①の先輩面できればいいなぁとか考えてます今のところ。いや年齢こっちのが低くなる可能性とか普通にあるから分からんけれども。PC①相手どころか、全PCの中で最年少でしたね。もうここまで来たら裏主人公くらいのムーブした方がおいしいのかもしれないな??基本は前作主人公的なキャラにしたい所存。
後は…そうだなぁ、PC②がレネビでオネエでカンパニー持ってるから、(シナリオ中にPC全員でチーム組むと思うけども)シナリオ前からチーム組んで活動してたってことにしても面白いかも?この辺りは(やるなら)固定ロイスを再調整したいし応相談。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 154
1 2023-06-03~06-06 Devil's Alliance 29 琉璃 nabe2570御影結城らうめいいーぐるメントス
参加PC:岡島零士 鳳仙花 芦岡明日真 七海昴 丁嵐護
2 2023-06-13~06-14 Blastic Crisis 30 琉璃 nabe2570御影結城らうめいいーぐるメントス
参加PC:岡島零士 鳳仙花 芦岡明日真 七海昴 丁嵐護
3 2023-07-09~07-16 The Dark Knight Falling 36 琉璃 nabe2570御影結城らうめいいーぐるメントス
参加PC:岡島零士 鳳仙花 芦岡明日真 七海昴 丁嵐護

チャットパレット