ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

新宮 優月 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

天満月(アマミツツキ)新宮 優月(しんぐう ゆづき)

プレイヤー:こーま

自由登録 レネゲイドウォー ひーらぎ

誰かが困ってたら助ける。それが、ヒーローだからっ!」

年齢
14
性別
星座
水瓶座
身長
154cm
体重
血液型
AB型
ワークス
ヒーロー候補生C
カヴァー
夜来学園の生徒
ブリード
クロスブリード
シンドローム
オルクス
モルフェウス
HP最大値
26
常備化ポイント
14
財産ポイント
1
行動値
10
戦闘移動
15
全力移動
30

経験点

消費
+266
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 第一次レネゲイドウォーの終わり際のことであった。ヒーローには勝てないと理解し、ならば最後にひと暴れしようとしたヴィランが起こした事件に家族全員が巻き込まれた。その中で優月は両親を喪った。その後祖母に引き取られ、現在は2人暮らしをしている。
戦災孤児
経験 先述の事件で、優月も1度は死んだ。しかし、家族の中で彼女だけが助かってしまった。なお、そのジャームは既にヒーローに倒されている。
ヴィラン被害者
邂逅/欲望 高等部のヒーロー養成科の生徒である、強羅瑠璃先輩は憧れの先輩だ。入学後校舎内で迷子になっていた時に案内をしてもらった。それからも度々仲良くしてもらっている。
憧れの先輩
覚醒 侵蝕値 力を持ったのは、例のヴィラン事件のときである。しかし、力に目覚めたのはもう少し後のことであった。自分を救ってくれたヒーロー、彼に憧れて「私もヒーローになりたい!」とこっそり訓練をしていた時に彼女は力を自覚した。
渇望 17
衝動 侵蝕値 誰も救えない自分が嫌だ。誰かに嫌われるのが嫌だ。瑠璃先輩やスターゲイザーみたいに強くない自分が嫌だ。強くなれない自分が嫌だ。そして――――、自分のことが嫌いな自分が、嫌いだ。
嫌悪 15
/変異暴走 あなたは暴走を受けている間、同じエンゲージに他のキャラクターがいる限り、行うあらゆる判定の達成値は-10される。
侵蝕率基本値32

能力値

肉体1 感覚3 精神4 社会3
シンドローム0+1 シンドローム1+2 シンドローム1+0 シンドローム2+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長2 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC11 交渉
回避1 知覚 意志1 調達4
情報:ヒーロー4
情報:噂話2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
D 起源種 起源種専用の侵蝕率効果表を用いる。通常の侵蝕率効果にあるダイスへの修正がなく、そのかわりに、エフェクトレベルへの修正がより早く上昇するものだ。この起源種専用侵蝕率効果表はLM:P157の起源種専用レコードシートに掲載されている。(LM:P61)
新宮晴子 幸福感 不安 GR おばあちゃん。今の優月の面倒を見てくれている。いつも応援してくれている。大好き。
蘇芳小紅 友情 劣等感 小紅ちゃんはとても強い。しっかりしてて、憧れる。いつも世話になってばかりだから、私も頑張らないと!
シナリオ 美嶋早苗 友情 心配 早苗ちゃんが早苗ちゃんじゃないと思ってたけど、早苗ちゃんは早苗ちゃん本人だった……?だとしたら早苗ちゃんを助けるのが私の役目。一体早苗ちゃんに何が起こっているのか、すごく心配だけど、私は絶対に助け出す!

メモリー

関係名前感情
夢へのきっかけ スターゲイザー 尊敬 ヴィラン事件のときに助けてくれたヒーロー。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
レスキューアクション 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
事件現場に残された人々を救出し、安全な場所まで退避させるエフェクト。この効果によって、あなたは登場と同時に人々に迫る危機を阻止することが出来る。GMは必要だと感じた場合、判定を行わせてもよい。(RW:P45)
①コンセントレイト:オルクス 3 メジャーアクション シンドローム 2
C値を-Lv(下限値7)する。
②ダンシングシミター 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 3
あなたが所持している白兵武器をLv個まで選ぶこと。「攻撃力:+[選択した武器の数×3]」の射撃攻撃を行う。選択した武器は攻撃に使用したものとして扱う。(CE:P66)
③力の法則 4 オートアクション 自動成功 単体 視界 5 100%
ラウンド1回。対象が行うダメージロールの直前に使用する。ダメージを+[Lv+1]dする。(EA:P102)
④妖精の手 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
シナリオLv回。対象が判定のダイスを振った直後に使用する。対象の判定のダイス目1つを10に変更する。(EA:P100)
⑤リフレッシュ 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 5
シナリオ1回。重圧を受けていても使用可能。いつでも使用できる。自身が受けている暴走以外のBSをLv個回復する。どのBSを回復するかは自身が決定する。(EA:P132)
⑥剣の王城 5 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 4
シナリオ1回。そのシーンの間、モルフェウスのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv×2]する。また、あなたは[Lv+1]個までの日本刀を作成し、2つまで装備することができる。(CE:P65)
⑦サンドシャード 2 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 視界 4
シーンLv回。所持している白兵武器を1つ選択する。「攻撃力:[選択した武器の攻撃力]」の射撃攻撃を行う。使用した武器は攻撃の正否にかかわらずメインプロセスの終了時に破壊される。(HR:P81)
⑧砂の加護 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
ラウンド1回。対象が判定を行なう直前に使用する。対象の判定Dを+[Lv+1]Dする。(EA:P83)
⑨砂塵の帳 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 7 嫌悪、120%
シナリオ1回。対象が攻撃の命中判定を行う直前に使用する。その判定は失敗となる。(RU:P29)
⑩砂塵霊 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3 リミット
《砂の加護》と同時に使用する。《砂の加護》を使用した対象がそのメインプロセスで行なう攻撃の攻撃力を+[Lv×4]する。(BC:P63)
⑪隠された世界 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 1D10 100%
シナリオ1回。対象が行なう「対象:単体」でない攻撃の判定が行なわれる直前に使用する。対象はあらためて選択させること。(RW:P41)
⑫領域の盾 1 オートアクション 自動成功 単体 至近 4
シーンLv回。ダメージロールの直前に使用する。対象はカバーリングを行なう。このカバーリングによって、対象は行動済みにならず、対象が行動済みでも使用できる。どうカバーリングを行なうかは、対象が決定する。対象はこの効果を拒否可能。
⑬隆起する大地 5 オートアクション 自動成功 範囲(選択) 至近 2
ラウンド1回。対象にHPダメージが適用される直前に使用する。対象が受ける予定のダメージを-[1d+Lv×3]点する。(EA:P100)

コンボ

屋梁落月(オクリョウラクゲツ)月華(ゲッカ)(ヤイバ)

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~79
4+3
7
11+(-3)
11
80~99
4+3
7
11+(-4)
14
100~149
4+3
7
11+(-5)
17
150~199
4+3
7
11+(-6)
20

ダイスはストレンジフェイズ。火力は《ダンシングシミター》と《サンドシャード》のナイフ破壊。ここに《砂の加護》《砂塵霊》を乗せようかなって。
マイナス補正と攻撃力は常に最大を選択。
装甲有効。

晴雲秋月(セイウンシュウゲツ)望月(モチヅキ)兵刃(ヘイジン)

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100~149
4+3
7
11+(-5)
15+14+5
150~199
4+3
7
11+(-6)
18+16+5

ダイスはストレンジフェイズのみ。ここに《砂の加護》のせる。
火力は《ダンシングシミター》《剣の王城》《サンドシャード》の日本刀破壊。
マイナス補正と攻撃力は常に最大を選択。
装甲有効。

光風霽月(コウフウセイゲツ)朗月(ロウゲツ)光輝(コウキ)

組み合わせ
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~79
4
12
80~99
5
16
100~150
6
20
150~
7
24

《砂の加護》《砂塵霊》を使用したときの効果一覧。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ナイフ 2 白兵
射撃
〈白兵〉〈射撃〉 -1 2 0 至近/10m 鏢(中国版クナイみたいなやつ)の見た目をしている。(IA:P22)
ナイフ 2 データの詳細は上と同じ
ナイフ 2
ナイフ 2
ナイフ 2
日本刀×王城のLv本 白兵 〈白兵〉 -1 5 3 至近 《剣の王城》で作成。(IA:P23)
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
カテゴリ:ルーキー 0 その他 シナリオ1回。判定の直前に使用する。その判定のダイスを+2個する。(RW:P53)
コネ:ヒーローマニア 1 コネ 〈情報:ヒーロー〉 〈情報:ヒーロー〉の判定ダイス+2個。同じ学園の普通科のお友達。ヒーローのオタクをしていて、めちゃめちゃ詳しい。(RW:P51)
ストーン:ヒーローマニア 0 カスタマイズ(コネ) 自身が取得しているコネを選択。改造元アイテムの効果を判定D-1個、達成値+1する。(IA:P53)
ユニバーサルフォン 2 その他 〈情報:〉 マイナーアクションで使用する。そのメインプロセスで行う情報収集判定の達成値+1。
これは仲良しの工業科の先輩の工作。試しにこういうの作ってみたから使ってみてよ、とのこと。便利。(RW:P51)
ヒーローズクロス 0 その他 シナリオ1回。バックトラック前に侵蝕率を10点下げられる。(RW:P52)
ストレンジフェイズ 15 その他 あなたが行う「技能:〈RC〉」のエフェクトによる攻撃の判定ダイスに+3個する。(IA:P66)
デモンズシード 3 一般 指定:力の法則。最大Lv+1、侵蝕率+1。(IA:P64)

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
20 36 307 18 15 396 0/396
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「私が目指すのは立派なヒーロー!だから……“世界の敵(ヴィラン)”だなんて、ぜっっったいに認めないんだから!」

3行でわかる新宮優月

夜来学園中等部3年生の少女。かつてヒーローに助けられた経験があり、そんな風になれることを夢見ている。
困っている人を見ると放っておけない性格。他人第一で自分のことは後回しにしがち。
自分の周りの人のことが大好きで大切な反面、嫌われることを最も怖がっている。

新宮優月、基本設定

夜来学園ヒーロー養成科中等部3年生の少女。
幼い頃にヴィラン関連の事件に巻き込まれたことを機に、オーヴァードとなった。その際にヒーローを目指すきっかけを手に入れたが、それと同時に両親を喪っている。その後呉服屋を経営している祖母に引き取られ、2人暮らし中。

先のヴィラン事件で命を助けられたヒーロー“スターゲイザー”に憧れている。ゆえに、優月はヒーローを目指し始めた。スターゲイザーのように多くの人を助けることが現状の目標。
また、夜来学園に入学してから出会った強羅瑠璃先輩にも憧れている。

性格を一言で表現するなら“明朗快活”。
いつも明るく元気いっぱい。クラスのムードメーカー的立ち位置につくこともあるようなタイプ。動物で例えると犬。
困っている人を見ると放っておけない性格で、自分のことを後回しにしても声をかけに行ってしまう。そんな性格もあってか、地元ではわりと有名な少女だった。
友達や自分の周りの人が大好きで、とっても大切。ゆえに、周りの人に嫌われるのを怖がっている一面もある。

ヒーロー名“天満月(アマミツツキ)”の由来は、優月という自分の名前と目指すヒーロー像。みんなを照らすような、安心させるような存在になりたい、とのこと。

まだ学園在籍中の身であるため、積極的なヒーロー活動は行えない。もし行ったとしたら、世間からの称賛はついてくるであろうが、学園側からこっぴどく叱られるのがオチである。
その辺りはきちんと理解しているので、普段は街なかでヴィラン事件が起きたとしてもヒーロー活動に抵触しそうなことは控えている。しかし、性格が性格なのでじっとしていることができず、そういったものを目撃するたびにヒーロー活動にギリギリ抵触しない範囲(一般人の避難誘導とか怪我をした一般人を運ぶお手伝いとか)はしている。学園側からは「ヒーロー活動にギリギリ抵触しないラインを守っている」「こういうやつなので仕方ない」の2点を理解してもらえているので、現状はなんとかお咎めなし。

優月の心がけ(標語)

騒がない
勝手に動かない
無理しない
しっかり頑張る

新宮優月、好きなものとか嫌いなものとか

誕生日2月15日
好きなものおばあちゃんの手料理、おばあちゃん、お友達、着物
嫌いなものお化け屋敷、独り
特技・趣味人の顔を覚えること
学業成績得意/苦手がはっきりしている。数学はもう少し頑張りましょう。
訓練評価単独での活動には不向き。他者支援に適性あり。

新宮優月、戦闘スタイル

通常は、隠し持っている鏢を相手に投げつけて攻撃を行う。
相手が強力な際やさらなる火力が必要になった場合には、自身のモルフェウスの能力を使用し、鏢を刀に変化させる。(データ的にはどちらも所持状態だけど)それを因子を用いて自在に操り、敵を攻撃する。
優月の攻撃は武器に依存している。ゆえに、本人の能力によって攻撃の火力を上げなければ今以上に強くなることは出来ない。しかし、彼女のレネゲイドには自身に対して攻撃力を付与することが苦手なようである。
なぜなら、彼女のレネゲイドが最も活性化するのはそのレネゲイドが他者に作用するときだからである。彼女のレネゲイドは他者強化に長けているのだ。

英雄(ヒーロー)質問テンプレート

ヒーローへの解像度を高めてきました。

Q,貴方にとって"英雄(ヒーロー)"とは?
A,「困ってる人、悩んでる人、悲しんでる人、その他含めてみんなを助けられる人、かな!」
「少なくとも私はそんなヒーローになれたらなって思ってる!……えへへ、口に出すとちょーっと恥ずかしいけどね。」

Q,貴方にとって"(ヴィラン)"とは?
A,「誰かにつらい思いをさせるような人……かな。うまく言葉にはできてない気がするけど……」
「誰かを傷つけたり、大切なものを奪ったり、とかそういうの。そういう形で辛い思いをさせるのは、いけないことだと思うから。」

Q,貴方はどうして戦うの?
A,「それが誰かを助けることに繋がるから、かな〜!みんながハッピーだと私も嬉しいし!」

Q,貴方の願い、または目的は?
A,「少しでも多くの人の力になりたい、ってことぐらいかな。」
「あっ、でも!私もスターゲイザーみたいに誰かを助けられる人になりたい!それだけは間違いないよ!」

Q,貴方にとっての敵は誰?
A,「誰かを傷つける人!特に友達を傷つけるような人かな!」

個人的イメソンコーナー

たまに整理してます。今のイチオシはヒーロー。


HERO / 隣町本舗
https://youtu.be/Av4vLkReGqA?si=yAkjHsTx_sC4QFx5

伝達ゲーム / 遊助
https://www.uta-net.com/song/159463/

Days / Runny Noize
https://utaten.com/lyric/mi21113039/

Stay Dream / M.S.S Project
https://youtu.be/9ufryUxym4M

泣き虫アンサンブル / 西沢さんP
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11187401

ウィリアム・ワーズワース『エクスカーション』より

わりとイメージに近いのでメモ。

力強い狩人は、三日月を見上げる。
かすかな光を、狩人のねらう獲物に投げかける、美しき天の放浪者にその心を魅せられて。
光線を投げかける女神はニンフをひきつれ 草地を越え、暗い森をわたり……
風が強く吹き渡り、追い来る風が吹いて、月と星は 雲のかかる空で瞬く。



成長方針と実際の成長

◯成長予定(2024/2/3現在)
☑《隠された世界》をとる(中)⇨うまく行けば《隠された世界》からの《領域の盾》でシーン(選択)や対象:n体をコントロールできる?
☑《砂の加護》/《ウィンドライダー》あたりをとる(低)
□《領域の盾》→《領域の守護者》(2話以降とりたい)(高)
□〈RC〉の固定値を伸ばす(コスパ悪すぎて検討してない)
□《領域の庇護》(中〜低)⇨1話の邪毒が痛かった。基本的には他の人に使う用。

なにかオルクス/モルフェウスで便利なオートアクションのエフェクトあれば教えてください。
但し毎度毎度侵蝕率が気になるので要注意。

○1話後成長 29点→2点(残り)
《レスキューアクション》1Lvで取得 2点
《砂の加護》3Lvで取得 25点

◯2話後成長 2+34点→21点(残り)
《砂塵の帳》1Lvで取得 15点
《サンドシャード》2Lvで取得 20点
《砂塵霊》3Lvで取得 25点
ストレンジフェイズを取得 15点
リビルドで《アニマルテイマー》《砂の刃》《要の陣形》を外しました。

○3話後成長 21+29点→20点(残り)
セッション中に《隠された世界》1Lvで取得 15点
《領域の盾》1Lvで取得 15点

○4話後成長 20+24点→0点(残り)
セッション中に《隆起する大地》2Lvで取得 20点
《隆起する大地》2→5Lvで取得 15点
アイテム『デモンズシード』取得 3点
《力の法則》3→4Lv 5点
〈情報:ヒーロー〉3→4Lv 1点

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 150
1 2023/11/18 悪魔が来りて笛を吹く 29 hei_houさん 間高さんこーまかるらえのりえんぴつさん
「世界の敵になっちゃったよ〜〜!!一体これからどうしよう〜!!」という優月と「ここから這い上がったるしかないか〜!!」というこーまがいます。
2 2023/12/24 それぞれの選ぶ道 34 hei_houさん 間高さんこーまかるらえのりえんぴつさん
「先輩が日本に帰っちゃったよ~!なんか自分のせいで大変なことになっちゃってるよ~!」という気分があります。次先輩に会うときに弱い部分は見せたくないから色々頑張ってそう(中の人談)。
3 2024/02/03 包囲網を突破せよ 29 hei_houさん 間高さんこーまかるらえのりえんぴつさん
「ジャーム化ってなんだろう……?結局皆さん何も教えてくれなかったしな……」という気分が本人には少なからずありますが、何だかんだで前を向いて進んでいこうと思います。
4 2024/04/23 それぞれの"決着" 24 hei_houさん 間高さんこーまかるらえのりえんぴつさん
早苗ちゃんが無事に帰ってきて良かった!これで一件落着……かと思いきや、月が2つで何か物騒!!悪い人が言ってたことも気になるし、一体どうなっちゃうの~!?

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