ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

中九崖 菖蒲 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

錬金呪術師(alchemy)中九崖 菖蒲 (なかくがい しょうぶ)

プレイヤー:佐藤ユウ

自由登録 基本ステージ
年齢
24
性別
星座
身長
170
体重
痩せ型
血液型
ワークス
農家
カヴァー
付き人
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
オルクス
HP最大値
24
常備化ポイント
8
財産ポイント
7
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+19
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 父方の祖父は九崖でそれなりの土地を持っていたらしい。祖父が亡くなってからは叔父が土地を仕切っていた。現在は行方不明の叔父に変わり父が管理をしている。
名家の生まれ
経験 誰にも言えない秘密がある。
禁断の愛
邂逅
幼子
覚醒 侵蝕値
18
衝動 侵蝕値
妄想 14
侵蝕率基本値32

能力値

肉体1 感覚2 精神2 社会4
シンドローム0×2 シンドローム1×2 シンドローム1×2 シンドローム2×2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵4 射撃 RC 交渉
回避 知覚 意志2 調達
運転:四輪2 知識:農業2 情報:噂話2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス:黄金領域 ディクタトルを取得する。
両親 尊敬 厭気 次男坊の私のことなど必要ないだろう。労働力として貢献するからほおっておいてくれ
空海 悠希 執着 劣等感 お慕いしております。貴方の付き人になれたことを光栄に思います。
雁実 光慈 尊敬 隔意 司祭様、いや光慈くん。昔はよく遊んでくれたよね。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ディクタトル 2 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 3
オルクスのエフェクトを組み合わせた攻撃のダメージ+10。自身はバステ放心を受ける。1シナリオLv回。
ディストーション 1 メジャーアクション 〈白兵〉 2
白兵を社会で判定する。
コンセントレイト:オルクス 2 メジャーアクション シンドローム 対決 2
C-Lv。オルクスシンドロームのエフェクトとして扱う。
要の陣形 3 メジャーアクション シンドローム 3体 3
対象3体。1シナリオLv回。
塞がれた世界 5 メジャーアクション シンドローム 対決 3
攻撃力+Lv*3。対象単体の場合効果は適用しない。
王者の声 1 メジャーアクション 【社会】 4
社会の判定ダイス+Lv+2個する。シナリオ3回。

コンボ

縺翫≧縺斐s縺代s繧

組み合わせ
《ディクタトル》+《ディストーション》《コンセントレイト:オルクス》《要の陣形》《塞がれた世界》《王者の声》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
3体
射程
至近
侵蝕値
17
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+3+5-2
8
4+-1
33
100%以上
4+4+5-2
7
4+-1
36

放心状態になってる

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
黄金剣 20 白兵 〈白兵〉 -1 8 4 至近 その攻撃に組み合わせたオルクスのエフェクト数だけ判定ダイスを増やす。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ミーミル覚書 5 一般 情報収集判定の直前に使用する。種別:コネの能力を得る。強い。1シーン1回。
ウェポンケース 1

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 9 115 25 0 149 0/149
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

ワークス/カヴァー 宗教家/付き人 覚醒:感染or死
シナリオロイス:『司祭』雁実 光慈(かんざね みつじ) 推奨感情:尊敬 / 不安
あなたは九崖島で生まれ育った島民だ。
3年前、あなたは原因不明の病によって死を待つばかりだったところを、『神子様』の奇跡によって助けられた。
その後、彼女への恩を返したいと申し出たあなたは、今は彼女の付き人として日々を送っている。
年頃の少女とは思えぬ落ち着きを持ち、祭殿のみで生きる彼女が不自由しないよう、日々彼女に尽くしている。
身も心も神子に捧げているあなただが、一つだけ、誰にも言えない秘密を持っている。
身に余る奇跡の代償か……神子とは異なる種類の、しかし同質のように思えるその力を、貴方は手に入れていた。
誰にも話せないその秘密は、罪悪感となってあなたを苛み続けている。

●黄金の輝きに囚われた者

神子に救われ、恩義を抱き、秘めた情を募らせた者。
神子によって助けられた菖蒲は呪いとも言える力を手に入れた。
神子の尊さが、呪いの悍ましさが彼を狂わせた。
だが過去の彼を知る者が今の彼を見ても違和感を抱くことはないようだ。
もしかしたら狂っていたのは元からで呪いがそのタガを外させただけかもしれないが、その真相は菖蒲自身ですらわかっていない。

●万物を黄金に変える力

黄金色に輝く短剣を所持した状態で、剣もしくは皮膚による直接接触で菖蒲の能力は発動する。
能力は至って単純なもので、【万物を黄金に似た物質に変える】ものだ。
比重は純金とほぼ同じ。電気伝導率や熱伝導率も金と同様であるようだ。
ただ黄金に変えられた物質は決して変形せず、破損もしない。
崖から落とそうと、ハンマーで殴ろうと、海水に漬けて放置しようと黄金に変化は見られなかった。
故にこれは黄金ではなく黄金に似た物質であると菖蒲は判断した。
3年前に能力に目覚めてから調査を続けて判明した菖蒲の能力のルールを下に記す。
下記内容は菖蒲の性格と関係がなく、また人によっては不快な思いをする可能性があるため、任意で閲覧ください。

万物を黄金に変える能力について

①非生物や植物を黄金に変えるのにタイムラグはほとんどない。
 ただし菖蒲よりも体積が大きい物体を黄金に変えることは出来ないらしい。
⓶大気や空気を黄金に変えることはできない。ただし風船を黄金に変えた場合、中の空気も一緒に黄金に変えられるらしい。
 大気や空気単体を黄金に変えようとする場合、効果範囲が不明瞭で菖蒲の体積を超えた大きさの空気を黄金に変えようとしてしまって失敗するのだろうと考えている。
③黄金化した物体は菖蒲の任意タイミングで元の状態に戻すことができる。
④菖蒲が1週間以上接触しなかった黄金は自動で元の状態に戻るようだ。
⑤動物を黄金に変えるのには時間がかかる。九崖島の動物で調査した結果、下記のことが判明した。
 ⑤-1 黄金に変えるのに必要な時間はその動物の重量による。体重1kgにつき1分間の接触が必要になるようだ。
 ⑤-2 黄金に変化するのは制限時間後唐突に変わるわけではなく、接触した箇所から徐々に変化するようだ。
 ⑤-3 菖蒲が接触している間は黄金に変化した箇所の性質は元の状態から変わらないが、変化途中で接触をやめると変化した箇所だけ黄金と同じ性質を得る。
 ⑤-4 ねずみで試して判明したが、体の一部分を黄金に変えた状態では黄金は元の肉体と同じ働きをするようだ。
    ただし重量は黄金と同じであるため足の一部を黄金に変えたネズミは足が重くなりすぎて歩くことができなくなっていた。
    内臓の一部だけを黄金に変えた場合、黄金の重さで他の健全な臓器に損傷を与えるだろう。
    内臓の一部だけを黄金に変えるような真似はさすがにしていないから、これについてはただの推測だが。
 ⑤-5 全身を黄金に変えたねずみを海に沈めて3日ほど放置した際に、元に戻したねずみが海に対して強い恐怖感を示していたことから考えるに、全身を黄金に変えられた生物はおそらく周囲の状況を把握できており、意識も保っているのだろう。
    全身を黄金に変えた人間に話を聞いたことがないからこちらについてもあくまで菖蒲自身の推測となる。
 ⑤-6 人間も黄金に変えることができる。誰で試したかについては些事なので記載しないが。
 ⑤-7 人間を黄金に変えるのにも体重1kgにつき1分間の接触が必要であることは変わりないようだ。
a.動物が意思を持ったまま黄金に変わる様を見ることが好きであると菖蒲は自覚した。
b.付き人であることを利用して空海 悠希の食事は低カロリー高たんぱくで太りにくいものにしている。
 彼女の体重が増えることは菖蒲にとって望ましくないできごとだ、
c.自身の体重が増えることによって黄金に変えられる対象が増える。
 光慈くんは菖蒲よりも体重が重いらしい。筋肉と脂肪を付けなくては。
d.叔父は菖蒲と同じく痩せ型の男だった。痩せ型なのは遺伝なのかもしれない。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 19

チャットパレット