ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

アルテラ - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

死衾の乙女(しきん  おとめ)アルテラ

プレイヤー:凪

年齢
不詳
性別
星座
天秤座
身長
155
体重
47
血液型
A型
ワークス
レネゲイドビーイングC
カヴァー
墓守
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ウロボロス
バロール
HP最大値
27
常備化ポイント
2
財産ポイント
0
行動値
9
戦闘移動
14
全力移動
28

経験点

消費
+179
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 必要であったから、目覚めた。必要でないのであれば、眠る。私はそういった存在です。
強制解放
経験 ものというのは、必ず不要な期間が存在するものです。食物から、芸術品まで、如何なるものであろうとも。──それは、私であっても例外ではありません。
生命停止
邂逅 私よりも前から彼女と関わりがあった者はいない……というのは、少々傲慢かもしれませんが。こういったものを、人は"腐れ縁"というのでしょうね。
腐れ縁
覚醒 侵蝕値 無から有は生まれません。私という存在が保障される為に喪われた存在がいたことも、一つの事実でしょう。
犠牲 16
衝動 侵蝕値 根底から、私と人世は噛み合いません。生あるものの世界は、私には少々酷というもの。──何処まで行こうと、私は墓守、火の無き灰の者ですから。
嫌悪 15
その他の修正7《ヒューマンズネイバー》《イージーフェイカー》《デモンズシード》
侵蝕率基本値38

能力値

肉体1 感覚2 精神5 社会1
シンドローム1+0 シンドローム1+1 シンドローム2+2 シンドローム0+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC1 交渉1
回避 知覚1 意志+1=2 調達
情報:UGN1
情報:ゼノス6

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 賢者の石 セットアッププロセスに使用する。そのラウンドの間、自身の取得しているエフェクト全てのLVを+2する。この時、レベルの上限を超えても良いが、エフェクトの使用回数は増加しない。この効果を使用したラウンドのクリンナッププロセスに自身の侵蝕率を+1Dする。 この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
UGN 好奇心 不快感 「ええ、ええ。あなた方の理念は理解しています。勿論、それが正義ではないことも。」
都築京香 友情 食傷 OR 「まったく、あなたのプランに巻き込まれるのはこりごりです。……次は、謀る立場で高みの見物といきたいところですが」
シナリオ カナリア 同情 無関心 「その見た目じゃ、人混みに紛れたら二度と見つからないんじゃないでしょうか。……いえ、流石に冗談ですが。」
"五時葵" 同情 不快感 「ふむ、よくできた人形です。……え?写真ですか?……撮ったことはあっても撮られたことはないので、少し恥ずかしいですね。」
“Scorpion” 慕情 不安 「こうして貴方のお酒を再び飲む機会に恵まれて、とても嬉しいですよ。」
"韋駄天"白雪 楓 好意 偏愛 「人工の心と、その再会。うん、これも記録しておきましょう。」

メモリー

関係名前感情
観測記録 とある心の物語 憧憬 ええ、確かに記録いたしました。この物語はきっと、未来永劫語り継ぐこと、ここに約束致しましょう。あなたたちの心は、確かにそこに在ったのだと。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイスを+LV個する。侵蝕率基本値を+5する。
オリジン:レジェンド 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
そのシーンの間、自身が行う【精神】を使用した判定の達成値を+[LV*2]する。
時間凍結 1 イニシアチブプロセス 自動成功 自身 至近 5 80%
メインプロセスを行う。行動済みでも行え、行っても行動済みにならない。20点のHPを消費する。1シナリオ1回。
原初の紫:自動触手 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 3
自身がガードを宣言した際、攻撃してきたキャラクターに[LV*3]点のHPダメージを与える。1ラウンドに1回まで使用できる。
悪食の蛇 1 オートアクション 自動成功 自身 至近
自身がオーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際に使用し、自身が取得しているウロボロスのエフェクトのうち、効果に「1シーンに●回まで使用できる」とあるエフェクトの使用回数を1回分回復する。1シナリオに1回まで使用できる。
巨人の影 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 3
自身がオーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際に使用し、取得しているエフェクトひとつを選択する。そのシーンの間、選択したエフェクトのLVを+2する。この時、レベルの上限を超えても良いが、使用回数は増加しない。1シーンに1回まで使用できる。
喰らわれし贄 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 1
自身がオーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際に使用し、そのシーンの間、ウロボロスのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV*3]する。1シーンに1回まで使用できる。
崩壊のスフィア 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 2D10 120%
対象のダメージロールの直前に使用し、そのダメージを+[LV*2]Dする。1シナリオ1回。
コンセントレイト:ウロボロス 3 メジャーアクション シンドローム 2
C値-LV(下限7)
原初の赤:魔獣の衝撃 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 3
「攻撃力:+5」の射撃攻撃を行う。判定のダイスを+LV個する。
暗黒の槍 3 メジャーアクション シンドローム 対決 3
組み合わせた攻撃は装甲を無視してダメージを算出する。HPを5点失う。1シナリオLV回。
インビジブルハンド 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 視界 4
「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う。この攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象の飛行状態を解除する。
灰燼に帰すもの 4 メジャーアクション シンドローム 対決 5 リミット:喰らわれし贄
《喰らわれし贄》の効果中のみ使用できる。組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV*5]する。ただし、メインプロセス終了時に、自身が受けている《喰らわれし贄》の効果を解除する。
終末の槍 3 メジャーアクション シンドローム 対決 5 リミット:暗黒の槍
《暗黒の槍》と組み合わせて使用する。与えるダメージを+(LV)Dする。HPを4点失う。
軽快なる積荷 1 常時 自動成功 自身 至近
大量の荷物を重さを感じずに持ち歩くことができる。また、直接触れずとも重力を相殺して宙に浮かして持ち運ぶことが出来る。これによって、足場が限定されている状況でも、好きなだけ道具を周りに浮かすことができる。経験点修正:-2点]
吸着 1 常時 自動成功 自身 至近
重力方向を操作し、手に持っているすべての物体を"落ちない"ようにする。 たとえ宙に逆さになったとしても、手にしたシャンパングラスの酒はこぼれない。また、自分の髪の毛や服の裾を任意の方向になびかせることができる。経験点修正:-2点]
禁じられし業 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
対象がイージーエフェクトを宣言した直後に使用する。対象が使用したイージーエフェクトの効果を打ち消す。達成値が必要な場合、0とする。1シナリオにLV回まで使用できる。経験点修正:-6点]
道化の出し物 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 1
エフェクトによって発生する事象の外見だけを、他のエフェクトに偽装する。自身の使用するエフェクトと同時に使用し、そのエフェクトを、目にしたことがある他のエフェクトに偽装することができる。経験点修正:-2点]
屑鉄の橋 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 視界
重力を操り、スクラップやガラクタなどを集めて大きな足場を構築する。短時間で大人数が利用できる橋を架けたり、何もない空中で作業するための足場を作ることが出来る。経験点修正:-2点]
ディメンションゲート 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 3
空間を捻じ曲げて遠く離れた自分の知っている場所につながるゲートを作り出す。ゲートはドアのような形にして固定しておくことも可能であり、他のキャラクターも使用できる。戦闘中や緊迫した状況下では使用できない。経験点修正:-2点]
偏差把握 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
重力の偏差を把握することで、周囲の物体の位置やその移動ベクトルを知覚する。自身の周りにあるすべてのものがどこにあって、どう動くのかを認識できる。経験点修正:-2点]
ポケットディメンション 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
空間を捻じ曲げてありえない空間を作るエフェクト。経験点修正:-2点]
帝王の時間 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
時間流を操作し、まわりよりもゆっくり進む時間の中で誰にも邪魔されずに調べ物や読書、趣味の時間を過ごすエフェクト。経験点修正:-2点]
刻の魔術師 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
物体の周囲を流れる時間流を操作し、その物体に長い年月を過ごさせるエフェクト。建物や壺などの物品を対象都市、建物をぼろぼろにしたり、美術品に古色を加えたり、乾物や高級酒の熟成を短時間で進ませることができる。ただし、生命体などの反発する意志をもつものには効果が無い。経験点修正:-2点]
謁見の魔 1 メジャーアクション 自動成功 範囲(選択) 至近
周囲の重力を高め力なきものに首を垂れさせる。エクストラは重力に抗えず自然と這いつくばり頭を下げる。重力を操り特定の人間だけ動くことを許すこともできる。エキストラでないキャラクターには効果はない。経験点修正:-2点]
イージーフェイカー:不可視の領域 10 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
特定の領域を隠蔽するエフェクト。隠蔽された領域は目に見えても知覚できない。最大で[LV*1000]平方メートルの範囲を隠蔽できる。誰かが隠蔽している領域を見つけようとした場合、〈知覚〉同士での対決を行うこと。経験点修正:-20点]
シャドウダイバー 1 メジャーアクション 自動成功 単体 至近 2
影を媒介に他者の感情を読み取る。対象の影に触れることで、対象の現在の感情を知ることができる。経験点修正:-2点]
消去の号令 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 単体 至近 3
対象の〈RC〉と判定を行う。勝利すると、対象の受けているイージーエフェクトの効果を全て解除する。さらにそのシーン中、対象は同じイージーエフェクトを使用できない。経験点修正:-2点]
まだらの紐 1 メジャーアクション 効果参照 効果参照 視界 1
影に知覚能力を持たせるエフェクト。影は二次元的な特性を活かし、あらゆる隙間に入り込むことが可能で、その先のものを見聞きすることができる。また、端末となった影を他の人の影に紛れさせ、会話を盗み聞きすることも可能である。隠れている影を見つける場合、〈知覚〉による判定を行う。経験点修正:-2点]
闇夜の烏 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
自身の姿を影の中に溶けさせ、影の中を自由に動き回る。姿は完全に溶け消え発見されることは無くなるが、影の中から出たり光によって影が消滅すると効果が無くなる。戦闘中は使用できない。経験点修正:-2点]

コンボ

伝承:『旧誓』(プロメス・エテルネル)

組み合わせ
《原初の赤:魔獣の衝撃》《灰燼に帰すもの》《インビジブルハンド》《暗黒の槍》《終末の槍》《コンセントレイト:ウロボロス》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
22
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5+1
8
1+2
3d10+45
100%以上
5+2
7
1+4
4d10+54
100%以上(賢者の石・進化の書適用下)
5+6
7
1+12
8d10+110
160%以上(賢者の石・進化の書適用下)
5+7
7
1+14
9d10+119

(《オリジン:レジェンド》《帳の恩寵》適用下)

想い想われ幾星霜、此処に開くは記録帳、想いを繋ぎとめる不朽の楔。
千の時、万の時を重ね、今ここにそれを示そう。
煉獄の獣、見えざる手、終に至る槍──
崩壊の瞳は此方に来ませり。

さぁ、あなたに是を送りましょう。遥か彼方、海の時代から紡がれてきた、人の『心』の物語を。

伝承:『旧誓』(プロメス・エテルネル)

組み合わせ
《原初の赤:魔獣の衝撃》《灰燼に帰すもの》《インビジブルハンド》《暗黒の槍》《終末の槍》《コンセントレイト:ウロボロス》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
22
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
220%(賢者の石・進化の書適用下)
5+8
7
1+16
10d10+128
220%
5+4
7
1+8
6d10+72

神話:帳(フォンズ・ニル)

組み合わせ
《巨人の影》《喰らわれし贄》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

オーヴァードに1点でもHPを与えた際に使用できる。
そのシーンの間、取得しているエフェクトひとつのLVを+2し、攻撃の攻撃力を+9/12する。
1シーンに1回まで使用できる。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
統率者 10 その他 いつでも使用できる。自身の取得している「銀なる石」の中から一つを選択する。自身の取得している「Dロイス:賢者の石」の効果を、選択した「銀なる石」と同じに変更する。
1シーンに1回まで使用できる。
銀なる石:水星 「Dロイス:賢者の石」の効果を変更する。

自身の行う判定の直前に使用する。その判定の達成値を+20する。この効果はタイタスと同じく、対決の相手が達成値を出した後に使用することもできる。この効果を使用したメインプロセスの終了時に、自身の侵蝕率を+1Dする。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
銀なる石:金星 「Dロイス:賢者の石」の効果を変更する。

イニシアチブプロセスに使用する。シーンに登場している任意のキャラクターすべてに8D点のHPダメージを与える。この効果に命中判定はなく、対象はリアクションを行えない。この効果を使用したイニシアチブプロセスの終了時に、自身の侵蝕率を+1Dする。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
銀なる石:火星 「Dロイス:賢者の石」の効果を変更する。

自身のダメージロールの直前に使用する。そのダメージロールに+5Dする。ただし、ダメージをダイスで求めない場合、この効果は適用されない。この効果を使用したメインプロセスの終了時に、自身の侵蝕率を+1Dする。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
銀なる石:木星 「Dロイス:賢者の石」の効果を変更する。

シーンに登場しているキャラクターが行うダメージロールの直前に使用する。そのダメージロールの結果を-10D点(最低0点)する。ただし、ダメージをダイスで求めない場合、この効果は適用されない。この効果を使用したメインプロセスの終了時に、自身の侵蝕率を+1Dする。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
銀なる石:土星 「Dロイス:賢者の石」の効果を変更する。

シーンに登場しているキャラクターが戦闘不能、死亡となった直後に使用する。対象の戦闘不能、死亡を回復する。この効果を使用したメインプロセスの終了時に、自身の侵蝕率を+1Dする。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
銀なる石:太陽 「Dロイス:賢者の石」の効果を変更する。

セットアッププロセスに使用する。そのラウンドの間、自身の取得しているエフェクト全てのLVを+2する。この時、レベルの上限を超えても良いが、エフェクトの使用回数は増加しない。この効果を使用したラウンドのクリンナッププロセスに自身の侵蝕率を+1Dする。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
銀なる石:月 「Dロイス:賢者の石」の効果を変更する。

自身が判定を行う直前に使用する。その判定のダイスを+20個する。この効果を使用したメインプロセスの終了時に、自身の侵蝕率を+2Dする。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
思い出の一品 2 淡く妖しいオレンジの光を放つランタン。
デモンズシード 3 指定:《灰燼に帰すもの》
指定したエフェクトの最大LVを+1する。侵蝕率基本値を+1する。
進化の書 30 セットアップに使用する。
そのラウンドの間、取得している全てのエフェクトのLVを+2し、侵蝕値を2倍にする。1シナリオ1回。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 6 245 43 15 309 0/309
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

容姿

黒いベールとドレスを身に纏い、目元をヴェネチアンマスクで隠した金髪の女性。マスクの奥からは灰色の眼が覗き、肌はやや生気が無い。

経歴

農業地帯「一雨」の端、バロールとオルクスの力で生み出した"祭祀場"にて生活している。いつもseacret heavenにおり、現実世界の身体がどうなっているのかは定かではない。
"祭祀場"付近はいつも厚い灰色の雲と深い霧に覆われており、薄暗い。
毎日欠かさず早朝から昼にかけて「一雨」をぐるりと一周しており、「一雨」で活動する大抵のものとは面識がある。
彼女が歩く場所の真上には常に"祭祀場"付近と同じ厚い灰色の雲と深い霧がついて回り、彼女の持つランタンだけが淡いオレンジの光を放っている。

"祭祀場"とは

彼女の管理する「一雨」の端に位置し、バロールの空間操作と(ウロボロスでどこかからパクってきた)オルクスの領域操作によって生み出された、存在し得ぬ空間。
内部は最低限蠟燭による灯りはあるもののかなり薄暗く、すこし手入れされた洞窟のように見える。
椅子と机が二人用用意されており、アルテラは普段ここで生活している。とはいえ、やる事と言えば大抵本を読むばかりで、机の上に置かれたフルーツカゴは、バロールの力で鮮度が保たれているものの、いつから置かれているのかわからない。

「ideal-of-my-heart」第二話以降ネタバレあり

一雨全域が消滅したが、"本来存在しない空間"である祭祀場は、何も無くなった空間にぽつりと浮かんでいる。とはいえ、徒歩で辿り着くことが出来なくなったため、《ディメンションゲート》等物理的法則を無視した方法を用いることでのみ到達できる状態になった。

人造天使について

「賢者の石」のデータを回収した為、戦闘能力・情報収集能力など殆どの機能を失った。掃除や巡回など、身の回りのことの手伝いくらいはしてくれる。

性格

"自分の代わりはいくらでもいる"タイプ。その時々のニーズに応じて起きたり眠ったりするので、基本的には刹那主義で、またプライベートではどの陣営にも深く肩入れをしないことにしている。
「いつ休眠状態になるかわかりませんから、その時楽しめることは、楽しんでおかなければ損でしょう?」
「そうですね……次の暇は、seacret heavenのサービスが終了したときでしょうか。」

上記のことに起因して、存外にノリが軽い。ボケるし、ツッコむし、イジる。美味しい食べ物や可愛いものは好きだし、哲学めいたことを考えることもあれば、人の悩みを聞いたりするときもある。

しかし、結局彼女は人間とは違うスケールで生きている。本人の言う通り、"人の世とは嚙み合わない"のだ。
彼女は普段は眠らない。彼女が眠る時は、その役割を終えた時だけ。 その眠りが永久のものか、否か。それを、彼女が知ることはできないのだ。

「では、今回はここまで。またお会いできるのを楽しみにしております。……尤も、次があれば、の話ですが。」

雑記

元ネタはソウルシリーズの「火防女」と、エルデンリングの「死衾の乙女、フィア」を連想しています。まんまやね
イメソンは「1000年生きてる/いよわfeat.初音ミク」

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 130
1 2/9 ideal of my heart第一話「Jesus of suburbia」 10 ダクスパ様 鬼灯様 長田様 月音様 お藤様
2 2/16 ideal of my heart第二話「LoSe ContRoL」 9 ダクスパ様 鬼灯様 長田様 月音様 お藤様
3 3/9 ideal of my heart第三話「existence experiments」 10 ダクスパ様 鬼灯様 長田様 月音様 お藤様
4 3/30 ideal of my heart第四話「GHOST IN THE FRAGILE HEART」 20 ダクスパ様 鬼灯様 長田様 月音様 お藤様

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