“一撃粉砕”草嶺 明
プレイヤー:ケイ
素材作成者:RAIKO
- 年齢
- 23
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 179cm
- 体重
- 血液型
- A型
- ワークス
- UGNエージェントA
- カヴァー
- エージェント
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- キュマイラ
- HP最大値
- 31
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +108
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 三代続く企業の次男。家族関係は悪くない。 | |
|---|---|---|
| 名家の生まれ | ||
| 経験 | オーヴァードの覚醒時の暴走に巻き込まれたことがあるが、それ以前に既にオーヴァードに覚醒していた。 | |
| 被害者 | ||
| 邂逅 | ||
| 借り | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 自覚がないまま覚醒していた。 |
| 無知 | 15 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | やられたならやり返してやる |
| 憎悪 | 18 | |
| 侵蝕率基本値 | 33 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 1 | 精神 | 3 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+3 | シンドローム | 0+0 | シンドローム | 3+0 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 1 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 3 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | +1=5 | 調達 | 2 | |
| 情報:UGN | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 組織の助力 | ― | LM69 能力値を10、技能レベル5として判定できる。シナリオ3回。 | ||||
| 家族 | 庇護 | / | 疎外感 | 今となっては、守りたいと思っている。 | |||
| 少年 | 庇護 | / | 悔悟 | あの日のあいつ、助けられなかった。 | |||
| "ムラギリ" | 執着 | / | 脅威 | シナリオロイス | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:キュマイラ | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ||
| C値-Lv | |||||||||
| 獣の力 | 5 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ||
| このエフェクトを組み合わせた白兵攻撃の攻撃力を+[Lv*2]する。 | |||||||||
| 獣王の力 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | リミット | |
| 組み合わせて使用する〈獣の力〉の効果を「このエフェクトを組み合わせた白兵攻撃の攻撃力を+[Lv*4]」に変更する。 | |||||||||
| 神速舞踏 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
| あなたが攻撃の判定を行った直後に使用する。その判定の達成値に+[Lv*2]する。この効果は両手持ちの武器を使用した攻撃には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用できる。 | |||||||||
| フェイタルヒット | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
| あなたが行うダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+[Lv]Dする。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。 | |||||||||
| イージスの盾 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ||
| あなたがガードを行う際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+(Lv)Dする。 | |||||||||
| 戦士の知恵 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ||
| あなたがガードを行う際に宣言するこのガードの間、あなたのガード値を+[Lv*2]する。 | |||||||||
| 軍神の守り | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
| ダメージロールの直前に使用する。あなたはカバーリングを行なう。このカバーリングによって、あなたは行動済みにならず、あなたが行動済みでも使用できる。このエフェクトを1メインプロセスに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 獣の直感 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | ― | 至近 | |||
| 構造看破 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | |||
| 暗号解読 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | |||
| プロファイリング | 1 | メジャーアクション | |||||||
コンボ
獣王拳
- 組み合わせ
- コンセントレイト:キュマイラ+獣の力+獣王の力
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4
- 8
- 3
- 20
- 100%以上
- 4
- 7
- 3
- 24
- 4
ローダ
- 組み合わせ
- 神速舞踏
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
あなたが攻撃の判定を行った直後に使用する。その判定の達成値に+[Lv*2](10/12/14)する。この効果は両手持ちの武器を使用した攻撃には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用できる。
百獣拳
- 組み合わせ
- フェイタルヒット
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
あなたが行うダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+[Lv](3/4/5)Dする。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。
ロックトゥマッド
- 組み合わせ
- イージスの盾+戦士の知恵
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
あなたがガードを行う際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+(Lv)(3/4/5)D、+[Lv*2](10/12/14)する。
ソニックストライク
- 組み合わせ
- 軍神の守り
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ダメージロールの直前に使用する。あなたはカバーリングを行なう。このカバーリングによって、あなたは行動済みにならず、あなたが行動済みでも使用できる。このエフェクトを1メインプロセスに1回まで使用できる。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ナックルダスター | 1 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 1 | 0 | 至近 | 指にはめて攻撃力を上げる。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ウェポンケース | 1 | 0 | 一般 | ― | ナックルダスターを収納。 |
| とっさのお守り | 4 | 0 | 使い捨て | ― | HPダメージが適用される直前に使用する。あなたが受ける(予定の)HPダメージに-3する。レアアイテム。 |
| 思い出の一品 | 2 | 0 | 一般 | ― | 〈意志〉判定の達成値に+1する。 |
| 対"ムラギリ"特別戦闘部隊隊長 | エンブレム/その他 | 判定直前に使用する。シナリオ3回まで自身による<意志>判定の達成値に+10する。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 15
| 213
| 0
| 0
| 238
| 0/238
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
【キャラクター概要】
一人称:俺
二人称:お前、あんた、~さん
特徴:元不良現在更生済み。情に厚い、口が悪い。
街で有名な企業の次男。
優秀な長男がいる為、仕事を継ぐことは期待されておらず、好きにしていいと言われている。
両親と兄から疎まれたということはなく、自身も両親が嫌いということはない。だが、期待を向けられないことへの寂しさ、虚しさがあった。
思春期にその感情もあってか反抗期に軽く道を踏み外して不良になった。
喧嘩っ早く他校の不良と殴り合いの喧嘩をすることが多かった。ある時、かつあげにあっている少年を見つけて、かつあげしている不良に喧嘩を売った。
その最中に不良の一人に少年が殴られ、巻き込まれた少年がオーヴァードに覚醒し暴走。
その暴走を止めようとしたが止められず、けれど明らかに異常な力を発揮する少年に対して、他の不良たちのように死にかけることもなく耐えていた。
駆け付けたUGNによって少年は取り押さえられ、その場に居合わせた彼もまた保護されたところで、既にオーヴァードに覚醒していたことが調査で判明した。
以降、UGNに所属しエージェントとして活動している。
エージェントとして我武者羅に経験を積んでおり、そのうちに任務の際にまとめ役をすることもあるくらいにはなった。
UGNとして活動している時期と被ったためか、反抗期は気づいたら終わって落ち着いていた。
台詞
「俺は“一撃粉砕”草嶺明だ。名前でもCNでも好きに呼べ」
「あぁあ~、まあ、昔はちょっとばかし暴れてたけどよ。今はそうでもねぇよ」
「ガラじゃねぇんだけどな、隊長ってのも。ったく、やるしかねぇか」
「ぁあ゛?うっぜ、邪魔すんじゃねぇ。ぶっ飛ばすぞ」
Rハンドアウト
ネタバレです
UGNに保護された際に、叔父の宗明純に出会った。
親戚付き合いで昔、会ったことがあるがあまり関りはなかったため、交流を深めるようになったのはUGNに所属してから。
レネゲイドの扱いや、UGNとしての活動について教わり、また、家族との付き合いについても相談に乗ってもらったりしていて、恩人だと思っている。宗明と話して、今は両親に対して日常を送れるよう、裏で守るのも悪くないと考えている。
UGNとして、年上の真っ当な大人としても宗明を尊敬している。それ故に、現在の宗明に対して疑念を抱いている。
履歴
ノックアウトマウスの遺言
■シナリオデータ
プレイ人数:4人
PCの消費経験点:初期経験点+108点(内8点EE分)
プレイ時間:10~12時間
GM必携サプリ:上級、IC、UG、EA、LM
勝手に追加:HR、BC、RW、IA、UA
エネミーにIA適用してないらしいけど頑張って適用できるところはします
ミストルティンは相談してください。できるだけ殺します。
■トレーラー
ひとりでは外に踏み出せず
ひとりでは行き先を見失い
ひとりでは何もかも忘れて
ひとりでは到底不可能だった
思い出せ、これは打ちのめされた者たちのモラトリアム
ダブルクロス The 3rd Edition
『ノックアウトマウスの遺言』
──お前は何がしたい?
■事前情報
遊木(あそぎ)市
東京近郊のベッドタウンもしくは地方都市。規模は政令指定都市に相当する。
ある程度の人口と商業施設があるという設定であれば、東京近郊N市などPC②③の所属に合わせ変更してよい。
モラトリアム
《ワーディング》を媒介に爆発的な感染力を有する史上最悪の変異種、モラトリアムレネゲイド感染者の総称。UGNの観測上、発症後一週間以内に99.9%がジャーム化し各地で暴走事故を引き起こしている。
UGN遊木支部
PC③が支部長を務めるUGN支部。近年モラトリアムによる暴走事件が頻発し、対応に追われている。
昨今では正体不明のオーヴァード、"ムラギリ"を主犯とする襲撃を幾度も受けており、数日前に"キャリアー"というチルドレンが拉致された。
草田織枝(くさだおりえ)
盲目の少女。17歳。
PC①と同じく遊木市へ越してきたばかり。交流を持ってからは介助を頼むようになった。
ムラギリ
霧と共に現れ、建造物の破壊・民間人の殺害・UGN遊木への攻撃を繰り返す正体不明のオーヴァード。
先のチルドレン拉致被害が彼の襲撃タイミングと重なっていたことから、組織的な活動を行っていると予測される。
UGN遊木支部はその脅威を斑霧(むらぎり)と名付け、支部内屈指の実力者であるPC②を隊長に据えた特別対策部隊を編成する。
キャリアー
PC③が支部の地下で保護していたモラトリアムの少年。13歳。登録上はUGNチルドレン。
数日前支部の襲撃と共に何者かに拉致される。
匿名掲示板"サーチバーント"
PC④が運営するオーヴァード向けの完全招待制匿名掲示板。
外部組織でも突破の難しい堅牢なセキュリティの元、情報交換が行われている。
■キャラクター作成
●推奨キャラクター
PC①
オーヴァードに覚醒していない状態でシナリオを開始する。
常備化したアイテムやシナリオから与えられたデータは覚醒以前でも使用してよいものとする。
PC②~④
レネゲイドとの関わりの深い出自、あるいはオーヴァードとしての経験をある程度積んでいるキャラクターが望ましい。
●戦闘ビルドについて
範囲、または複数体攻撃の手段がPCの中で1つはあることが望ましい。
また、攻撃(エネミーにダメージを与える)手段を1つも持たないPCが2人以上の構成は推奨しない。
■あらすじ
《ワーディング》を媒介にした爆発的な感染力を持つ史上最悪の変異種、モラトリアムレネゲイド。発症した患者の99.9%が一週間以内にジャーム化すると言われるその厄災は、遊木市でも例外なく猛威を振るっていた。
そして、騒動を知ってか知らずか──遊木の地に様々な運命が収束する。
盲目の少女と共に街を散策する者。
正体不明の凶悪殺人犯に立ち向かう者。
誘拐されたモラトリアムの少年の行方を追う者。
とある賞金首の情報につられて街を訪れる者。
──彼らはなぜ、こんなことをしたのか。キミ達はなぜ、こんなことをしているのか。
欺瞞に覆い隠された真実が、遊木に集う人々の動機を紐解いていく。
ハンドアウト
■Nハンドアウト
PCには、以下の設定が付く。
PC①:遊木市に越してきたばかりの、学生または社会人(未覚醒)
PC②:遊木支部に所属するUGNエージェント
PC③:遊木支部を束ねる支部長
PC④:掲示板を運営するフリーランスの情報屋(イリーガル可)
NハンドアウトPC①
ワークス/カヴァー:指定なし/学生または社会人
ロイス: 草田織枝(くさだ おりえ)
推奨感情:P庇護/N指定なし
覚醒指定:命令
街に越してきたばかりのキミは、まだ慣れない景色の中盲目の少女・草田織枝(くさだ おりえ)と共に市内を歩いていた。
そんな日常を引き裂くように、突如として爆炎と轟音がキミ達を襲う。
そして──キミは本能的に彼女を庇った。
◆特記事項
シナリオ開始時、PC①は以下のデータを取得する。
既にDロイスを取得している場合、以下の内容に書き換える。
Dロイス《潜伏感染(モラトリアム)》
このDロイスを取得したキャラクターは直ちに現在侵蝕率に+100する。また、一般・従者専用エフェクトを除く全てのエフェクトを使用できない。
特定の条件を満たしたとき、このDロイスは消失する(元のDロイスを復元する)。
NハンドアウトPC②
ワークス/カヴァー:UGNエージェント/指定なし
ロイス:"ムラギリ"
推奨感情:P有為/N敵愾心
斑霧(むらぎり)、と呼ばれるそのオーヴァードは名前の通り霧と共に出現し、遊木市への襲撃を繰り返す。暴走するモラトリアムの対処にも追われる中、民間人への被害は拡大する一方であった。
事態を重く見たUGN遊木は、エージェントの1人であるキミを対"ムラギリ"特別戦闘部隊隊長に任命する。
◆特記事項
PCは本シナリオ中以下のユニークアイテムを取得する。
エンブレム「対"ムラギリ"特別戦闘部隊隊長」
判定直前に使用する。シナリオ3回まで自身による<意志>判定の達成値に+10する。
NハンドアウトPC③
ワークス/カヴァー:UGN支部長/指定なし
ロイス:"キャリアー"
推奨感情:P指定なし/N脅威
数年前より何件ものをジャーム暴走事件を引き起こしてきた変異種モラトリアム、そして市内を無作為に襲撃するオーヴァード"ムラギリ"。そのどれもがUGN遊木支部を率いる立場であるキミの頭を悩ませる。
ワーディング警報を受け駆け付けた先で待ち構えていたのは、数日前に支部から拉致されたチルドレン──"キャリアー"だった。
◆特記事項
PCは本シナリオ中以下の効果を得る。
PCは《王者の威声》《戦闘陣形》《速攻態勢》(EAp161~163)の中から1つ選び、Lv1で自動取得する。
このエフェクトは経験点を使用して成長させてもよい。エフェクト使用時、効果に同意した相手をトループとみなしてよい。
NハンドアウトPC④
ワークス/カヴァー:指定なし/情報屋
ロイス:お尋ね者の少女
推奨感情:P有為/N指定なし
キミは組織や個人に情報を売り渡すことで生計を立てているフリーの情報屋だ。
オーヴァード向けのアングラ掲示板"サーチバーント"は、そんなキミが形成する独自の情報網のひとつである。
何気なくスレッドを流し見ていた際に発見した書き込み──「とある少女の身柄を拘束すれば多額の賞金が支払われる」という不明瞭な情報に対し、キミは妙な確信を持っていた。
◆特記事項
PCは本シナリオ中以下の効果を得る。
PC④は「技能:<情報:>」のエフェクトを取得するための経験点をさらに15点獲得する。
シナリオ中、《コンセントレイト》と組み合わせて使用することを想定している。
Rハンドアウト
ネタバレです
RハンドアウトPC②
ロイス:宗明純(そうめい じゅん)
推奨感情:P尊敬or慕情/N憤懣
公開条件︰いつでも
嫌な予感はしていた。だが、様々な状況証拠が事実を裏付けるだろう。
"ムラギリ"と呼ばれた凶悪犯の正体──元UGN日本支部所属エージェント・宗明純。
彼はキミがかつて尊敬していたはずの信念を、何もかもを捨てていた。
隊長として私情は挟むべきではない。それでも、キミは彼の裏切りを許せないでいた。
◆プレイヤー向け補足
PCは”ムラギリ”のかつての姿・宗明純の知人であり、オープニングにて初めてその正体に辿り着く。友人・恋人・兄弟・親戚等自由に関係を設定してよい。
ハンドアウトシーンは「PCの知る宗明純との交流」というものとする。
PC②のプレイヤーはGMと相談し、以下の項目を設定すること。
・宗明純との関係
また、以下の情報を開示する。
●宗明純
31歳男性、元UGN日本支部所属エージェント。エンジェルハイロゥとソラリスシンドロームを組み合わせた高い近接戦闘能力を有する。
PCと所属は異なるが任務等でPC②が招集される際度々顔を合わせることがあり、親交を持つようになった。
あまり自身の職務を明かそうとはしなかったが、ふとPC②に対し「記憶処理班に所属している」と一度だけ溢した。
UGNでの勤務態度は真面目すぎるほどだったが、反動なのか生活力は壊滅的に無い。
一年前のある日を境に音信不通となる。彼は身辺整理として周囲の人間から自身に関する記憶まで消去していた──旧知の中であったPC②を除いて。
●ハンドアウトコンセプト
「支部の最高戦力として裏切者と対峙」
ハンドアウトの記載通り、シナリオ内での見解は「PCがUGNである限りムラギリの行いは処断されるべき」となる。
●<意志>判定
シナリオ内で用意された判定が複数存在する。
あくまでPC②のためのエッセンスであり、判定失敗でPC全体の不利に働くことはない。
●推奨戦闘データ
ガード構成、近距離アタッカー
ムラギリは白兵攻撃を行う近距離アタッカーであるため、演出上これらの構成を推奨。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 108 | ||||
| 1 | 2025/02/28 | ノックアウトマウスの遺言 | れいにー様 | ZNDさんkeiマイティさんバニラさま | |
| 純さんとの関係性、絶対許さん。とても好き。絶対捕まえるからな。約束守れよ。 | |||||