“レジェンド:オリジネイト”
プレイヤー:エネミーデータ専用アカウント
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- カヴァー
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ハヌマーン
- ■■■■■■■
- HP最大値
- +300=342
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- +15=37
- 戦闘移動
- 42
- 全力移動
- 84
経験点
- 消費
- +800
- 未使用
- 35
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 経験 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| その他の修正 | 200 | |
| 侵蝕率基本値 | 217 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 4 | 精神 | 14 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+ | シンドローム | 1+ |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | ||||
| 成長 | 1 | 成長 | 1 | 成長 | 13 | 成長 | 1 |
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 5 | 射撃 | 5 | RC | 10 | 交渉 | |
| 回避 | 5 | 知覚 | 5 | 意志 | 5 | 調達 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 人造の者 | ― | エフェクトを組み合わせた判定ダイス+2、攻撃力+3 | ||||
| Dロイス | 理の外側 | ― | 自身は■■■■■■■シンドロームのピュアエフェクトをブリード関係なしに扱える。 | ||||
| Dロイス | 理の外側 | ― | 自身はハヌマーンシンドロームのピュアエフェクトをブリード関係なしに扱える。 | ||||
| Eロイス | 無敵の信念を胸に抱き! | ― | 指定:サイレンの魔女 指定したエフェクトを組み合わせて使用したとき、自身は「種別:アーキタイプ」を装備し、攻撃した時と同じ効果を得られる。 | ||||
| Dロイス | 変異種 | ― | 変異種専用エフェクトを取得する。 | ||||
| Eロイス | 絶対王者の風格 | ― | 自身の攻撃で対象が100点のダメージを受けた時、対象は行動済みとなる。 | ||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ■■■■リアクター | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 100% | |
| そのシーン中、自身のATWで与えるダメージを+(Lv+1)Dする。1シナリオに1回まで使用可。 | |||||||||
| リミットリリース | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 100% | |
| 次に自身が行う判定のクリティカル値を-1する。1シナリオに1回まで使用可。 | |||||||||
| ■■ドラ■ク | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | リミット | |
| 前提:■恵の魔■ 自身のクリティカル値を-1する。1シナリオに1回まで使用可。 | |||||||||
| 禁断の■ | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | 100% | |
| ATWによる攻撃の攻撃力を+(Lv*5)点する。使用後、自身のATWは破壊される。 | |||||||||
| オリジン:レジェンド | 10 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| そのシーン中、自身の行う【精神】を使用した判定達成値を+(Lv*2)する。 | |||||||||
| アンチェイン | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| そのメインプロセスで行う自身の判定ダイスを+5する。 また、自身はバッドステータス及びダイス減少効果を受けない。 1シナリオにLv回まで使用可。 | |||||||||
| サイレンの魔女 | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | シーン(選択) | 視界 | 5 | ― | |
| ATWとして扱う。 | |||||||||
| 真空波動球 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 4 | リミット | |
| 前提:振動球 自身のクリティカル値を-1する。1シナリオに1回まで使用可。 | |||||||||
| ■威す■想 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 効果参照 | 1 | ― | |
| ATW使用時、自身のATWの攻撃力と射程を適応した攻撃を行う。自身の攻撃力を+Lvする。 | |||||||||
| ■みだれ■ち | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | 武器 | 3 | ピュア | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象はドッジを行えない。1シナリオにLv回まで使用可。 | |||||||||
| 疾風迅雷 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | ピュア | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象はドッジを行えない。1シナリオにLv回まで使用可。 | |||||||||
| ドゥー■ブ■■ガー | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | 武器 | 4 | 80% | |
| ATWによる攻撃の攻撃力を+(Lv*4)点する。自身のHPを-5する。 | |||||||||
| マシラのごとく | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 5 | 80% | |
| 自身の攻撃力を+(Lv*10)する。自身の判定ダイスを-5個する。1シナリオに1回まで使用可。 | |||||||||
| 振動球 | 10 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 3 | ― | |
| [攻撃力:+Lv]の射撃攻撃を行う。 | |||||||||
| ヴァ■アント■イ■ー | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | シーン(選択) | 視界 | 10 | 120% | |
| ATWを使用し、このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象をシーン(選択)、射程を視界に変更する。 | |||||||||
| クロックアップ | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | Dロイス | |
| 自身の判定ダイスを+3、攻撃力を+5する。1シナリオに(Lv+1)回まで使用可。 | |||||||||
| ■ーツマ■タ■ー | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| ATW装備時、自身の攻撃の判定達成値を+(Lv*2)する。 | |||||||||
| ■恵の魔■ | 3 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 対象〈RC〉 ATW装備時、対象に選んだ技能の判定達成値を+(Lv*2)する。 | |||||||||
| ■り■の魔■ | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| ATWによる攻撃が命中した時、自身のHPを(Lv*4)点だけ回復する。 | |||||||||
| 先手必勝 | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 自身の【行動値】を+(Lv*3)する。浸食率レベルアップ不可。 | |||||||||
| レネゲイドライフ | 3 | メジャーアクション | ― | ||||||
コンボ
輝かしき伝説の始まりだ!
- 組み合わせ
- ゼノスエンフォーサー+先手必勝+■ーツマ■タ■ー+■恵の魔■+■り■の魔■
- タイミング
- 常時
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
自身の【行動値】を+15、攻撃の判定達成値を+16、ドッジの判定達成値を+10する。
この攻撃が命中した時、自身のHPを20点回復する。
輝け!レジェンドオーラ!
- 組み合わせ
- オリジン:レジェンド+アンチェイン
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
そのシーン中、自身が行う【精神】を使用した判定達成値を+20する。
自身の判定ダイスを+5、自身はバッドステータス及びダイス減少効果を受けない。
この力の前にひれ伏すがいい!
- 組み合わせ
- サイレンの魔女+■威す■想+■みだれ■ち+振動球+クロックアップ+ドゥー■ブ■■ガー
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 14+3+2
- 10
- 10+20+10+6+10
- 12+10+5+2
- 14+3+2
ドッジ不可。装甲無視。
命中時、自身のHPを15だけ回復する。
この力の前にひれ伏すがいい!
- 組み合わせ
- サイレンの魔女+■威す■想+疾風迅雷+振動球+クロックアップ+ドゥー■ブ■■ガー
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 14+3+2
- 10
- 10+20+10+6+10
- 12+10+5+2
- 14+3+2
ドッジ不可。装甲無視。
命中時、自身のHPを15だけ回復する。
我の前に敵う者無し!
- 組み合わせ
- (リミットリリース+■■ドラ■ク)+サイレンの魔女+■威す■想+疾風迅雷+振動球+クロックアップ+真空波動球+マシラのごとく
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 14
- 7
- 10+20+10+6+10
- 12+10+5+30+2
- 14
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| サイレンの魔女 | RC ATW | 〈RC〉 | - | Lv*3 | - | 視界 | 範囲:シーン(視界) コンセントレイト組み合わせ不可。 このエフェクトと組み合わせた攻撃は対象の装甲を無視する。 アイテム破壊効果を受けない。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ゼノスエンフォーサー | 40 | エンブレム/一般 | 自身が行う攻撃とドッジの判定達成値を+10する。 | ||
| 古き二十四の証 | 20 | 自身の取得している〈オリジン:~〉の最大Lvを+5する。 ただしその侵食率は2倍となる。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 190
| 65
| 580
| 60
| 0
| 895
| 35/930
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「オリジン:レジェンド」は、人々の語り・信仰・恐怖・願い・記憶といった情報の渦によって成立した“物語的存在”である。
それは決して偶発的ではない。
長く、深く、語り継がれ、信じられ、あるいは恐れられた概念が、
レネゲイドの影響を受けることで、実体を持つ“逸話”として具現化する。
このRBたちは、しばしば名前を持ち、役割を持ち、様式を持っている。
そしてそれこそが、「レジェンド」の本質に他ならない。
「オリジン:レジェンド」の最大の特徴は、“物語であること”が存在の根拠であるという点。
| 概念 | 説明 |
| 信仰・信念 | 人々に信じられる限り存在し続ける。逆に忘れられると存在が揺らぐことも。 |
| 形式美 | 定まった言い回し、道具、逸話、登場のタイミングなど、定型的な“演出”を好む。 |
| 再現性 | その伝承に即した状況・演出が整うことで、能力を発揮しやすくなる。 |
| 象徴性 | ひとつの社会的・精神的現象や感情を体現する存在であることが多い。 |
例えば、「雨の日に現れる赤い傘の少女」という都市伝説がRB化したなら、
その存在は“雨の日に赤い傘をさしている”という条件を満たすことで最大化する。
■都築京香の視座:
「人が語り、信じ、恐れ、愛し、そして忘れていく。
そうした連鎖の果てに“命”が宿るのなら、レネゲイドとはいったい、何に応えたのかしら」
オリジン:レジェンドのRBたちは、物質でも機械でもDNAでもなく、
物語、想像、集合意識といった“概念の厚み”を核として構成されている。
これは科学でも生物学でも定義不可能な存在であり、それでも確かに「生きている」。
都築京香はその在り方を、「進化の模倣ではなく、進化の再定義」と捉えている。
■“語られる命”に対する、深い共感と観察の眼差し
京香は、UGNの監視下に置かれた幾体かのレジェンド型RBを、過去から一貫して観察し続けている。
彼女はその中に、明確な構造的パターンと人間存在の無意識的欲望の投影を見ている。
「この子は、“英雄”であろうとしている。皆に讃えられたいと、心から願っているわ」
「あの子は、“忌まわしい記憶”を背負ったまま彷徨っているのね。忘れられたくないのではなく、“忘れてもらえない”ことに苦しんでいる」
「私を“巫女”と呼ぶの? いいわ、貴方がそう語るのなら、私はその“脚本”を受け入れてあげる」
彼女にとって、レジェンド型RBは、人の想像力が生み出した“意思を持つプロット”であり、
それゆえに、時に人間よりも人間らしい情動を備えているようにすら見える。
■“語り”と“忘却”のはざまに生きる存在
都築京香はこうも感じている。
「もしも私が、千年後の世界で“伝説”になっていたら。
そこに生まれる子は、“私”を知っているのかしら?
それとも、“語られた私”に成り代わった、もう一人の私なのかしら」
「語られる存在」であることは、同時に「語りによって書き換えられる可能性」を持つことを意味する。
その曖昧さ、不安定さ、けれども抗いがたい“魅力”に、
彼女は知らず惹かれているのだろう。まるで、自らもまた“語られる存在”であるかのように。
「レジェンドですか?
それは、“人の想像が生んだ最も純粋な生き物”よ。
愚かで、脆くて、歪んでいて、それでもなお――愛おしいほどに煌めいた存在。」
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 800 |