ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

櫟木 成 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

水底咲く導魚(ディスフォティックレイヤー)櫟木 成(いちのぎ なる)

プレイヤー:ぐれ

年齢
24
性別
星座
山羊座
身長
174
体重
血液型
ワークス
UGNエージェントA
カヴァー
UGNエージェント
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ソラリス
オルクス
HP最大値
24
常備化ポイント
12
財産ポイント
10
行動値
4
戦闘移動
9
全力移動
18

経験点

消費
+47
未使用
26
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 神城家がやっていた実験に協力していたオーヴァードの一人が子供を作ったが、仕事の邪魔にしかならず存在を疎まれていた。
疎まれた子( 66 ⟵ [66] 1d100)
経験 実親によって実験の被検体として提供される。思えばあの時の研究員や実親はソラリスの力を持っていたのかもしれない。
実験体
邂逅 【神城 早月(かみしろ さつき)】神城早月がトップになる以前に行われていた人体実験の被験者として連れてこられた。トップが変わり、計画も無くなった事で行く当てが無くなった所を神城早月が正式に引き取る。
家族( 36 ⟵ [36] 1d100)
覚醒 侵蝕値 1 ⟵ [1] 1d12 / 友人たちとイベントに参加中、テロに遭遇。友人兄がジャームになり殺される。激痛で意識が落ちる中、まだやりたい事がある、こんな人生にこんな終わりは嫌だと強く思う心に何かが反応した。
18
衝動 侵蝕値 7 ⟵ [7] 1d12 / 自分を捨てた親、自分を実験体として扱う研究者、殺しにかかってくるジャーム。いつか感じたものが帰ってくる。触れたくもない、近付きたくもない、声も聴きたくない。
嫌悪 15
侵蝕率基本値33

能力値

肉体1 感覚1 精神2 社会5
シンドローム0+0 シンドローム0+1 シンドローム1+1 シンドローム3+2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃 RC1 交渉1
回避1 知覚 意志1 調達1
情報:UGN2
情報:噂話2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
実親 懐旧 隔意 実験体となってからは殆ど会わなかったため、もう顔も覚えていない。血が繋がっていようが、実親の考えたことは欠片も理解できないだろう。
研究員 親近感 嫌悪 同じシンドロームを持っていたかもしれないしそうでないかもしれない。人に薬物などを使っているという点などで、自分は彼らと同じようなことをしているのかもしれない。そう思うと自分が力を使うのは正しい事なのか分からなくなる。
家族 神城早月 誠意 不安 家族として迎え入れてくれたことに、彼女の真っ直ぐな心と誠実さを感じた。だが、最近の神城グループの様子を見ているとあまり安心はできない。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
戦乙女の導き 3 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 至近 2
対象が次に行うメジャーアクションのダイスを+Lv個する。そのメジャーアクションが攻撃の場合、その攻撃力に+5する。
狂戦士 3 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 視界 5 80%
対象が次に行うメジャーアクションの判定のクリティカル値を-1(下限値6)し、さらに、その判定のダイスを+[Lv×2]個する。
オーバードーズ 1 メジャーアクション
リアクション
シンドローム 4 100%
このエフェクトと組み合わせた判定では、組み合わせたエフェクトすべてのLvを+2する。この時、Lvの上限を超えてもよい。ただし、この効果でエフェクトの使用回数は増加しない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
導きの華 3 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 視界 4
対象が次に行うメジャーアクションの判定の達成値を+[Lv×2]する。
アクセル 2 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 1
そのラウンドの間、対象の【行動値】を+[Lv×2]する。
領域の声 1 メジャーアクション 〈情報:〉 1
このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[Lv+1]個する。
猫の道 1
人が寝ている部屋にスッと入り込み
声無き声 1
「ファミチキください……」と思念を送ります
要の陣形 1 メジャーアクション シンドローム 3体 3
対象を複数にする。このエフェクトを組み合わせた行動の対象を3体に変更する。このエフェクトは1シナリオにLv回まで使用できる。
盲目の羊 0 オートアクション 自動成功 単体 至近 3
対象が判定を行う直前に使用。その判定のダイスを-[Lv+1]。1ラウンド1回使用可能
力場の形成 0 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 3
そのラウンドの間、対象の行うあらゆる攻撃の攻撃力を+[Lv×2]する。

コンボ

花咲く銀の枝(リンゴジュース)

組み合わせ
【[set]アクセル】【[major]戦乙女の導き導きの華】
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
自動成功
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2
1
100%以上
2
1

セットアップで《アクセル》使用の場合侵蝕値+1。

繰り返す血肉(豚肉)

組み合わせ
【[set]アクセル】【[major]戦乙女の導き導きの華狂戦士】
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
自動成功
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%未満
2+使用不可
1
80%以上
2
1

セットアップで《アクセル》使用の場合侵蝕値+1。
80%以上。

授ける饗応(エール麦酒)

組み合わせ
【[set]アクセル】【[major]戦乙女の導き導きの華狂戦士要の陣形オーバードーズ】
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
自動成功
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
16
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
2
1

セットアップで《アクセル》使用の場合侵蝕値+1。
1シナリオ1回。100%以上。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
情報収集チーム 2 コネ 〈情報:〉 オートアクション。判定の達成値に+2。1シナリオ3回まで。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 7 144 0 0 151 26/177
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

一人称「僕」、二人称「あなた、君、~さん、~くん(同期はこれ)」

「僕は櫟木 成といいます。えーっと……そう、旅の……酒好きです。イヤッッ仕事はしてます!!真っ当です!あのー、すごい専門的な研究職っていうか、説明が大変難しいんですけど……最初から研究職ですって言えば良かったですね、ハイ、ごもっともデス。」
「見て見てこれ。これね、ヤクアリウム。アッハッハッハッハ!!面白くない!?薬物だから魚とか入れらんないけどさあ!ひー……あーおもしろ……。え、笑ってるの僕だけじゃね?面白いと思うんだけどな。ああ手は入れちゃダメだよ。いやほら……手が溶けるかもしれないし……。」
「裏?……僕に!?ないないない!僕がお酒飲んでるとこしょっちゅう見てるでしょう!裏の顔とかあったら飲み会の空気極寒じゃないですか!」

明るくて楽しい空気が好きな(ちょっと変な)人。ザル。
一時期神城家で暮らしていたが、最近は一人暮らしを始めている。同期たちと同じUGN支部に所属しているが、戦闘向きではないため研究方面にも身を置いている。
昔は早月に黙って未成年飲酒をしていたりしたものの、お酒を好きでいたことによってたまたま仲良くなれた現同期たちの事はとても大切に思っている。未成年飲酒は同期にも内緒。

生まれて暫くした後に実親によって神城家が昔行っていた実験の被検体として提供され、長らくモルモットのような扱いを受け続けながら育ってきた。実験の詳細は何も教えられなかったためにレネゲイドやオーヴァードのことに関しては何も知らないまま育った。
神城家のトップが変わったことにより実験も中止され、親は実験の研究員だったため他の研究員と共に成の前から姿を消した。それを見かねた神城早月によって神城家に迎え入れられる事になる。
神城家の手配した家庭教師に基礎的な勉学を習いつつも学校へと行き始めたが、他の生徒たちの表情や感情がころころ変わる様を見て、それが発生しない自分の事を考え「これは自分が異常だ」と思い至る。
それから生徒たちを参考にしつつ、明るく楽しいことが好きな櫟木 成を作り上げた。まるで皮を被って嘘をついているかのように聞こえるが、実際に成が感じて考えた事を言葉にしているため、確かに櫟木 成である。ライトに色紙を被せて電気をつけている状態。(?)

実験の際に仕込まれていたのか、それともただの偶然か、色々な出来事があって(同期キャラシにあるので割愛)オーヴァードへと変化した。ジャームになってしまった友人を殺した事を悔いてはいないが、実験の関係者が関わっていたらどうしようと恐れている。一度死んだことで過去の事には一応区切りをつけているが、それらが周りの人に害を成す事があるのなら自分がどうなってでも止めようと考えている。
過去に自分が受けていた実験のことは現同期の友人たちには話していない。



自宅に1人でいる時は、無表情で何も喋らない櫟木スイッチオフ状態になる。誰か来るとスイッチオン。
何も考えていない訳ではなく、外への出力が無くなる感じ。
「……………。(ヤバい、下の方に入れた卵割れたかも……。)」「…………。(雨だ、洗濯物入れなきゃな)」

詳細

命名についてのメモ書き
名前/コードネーム命名元
disphotic layer

名前は命名元のアナグラムと一部読み替え。その命名元から、海底で寝転がってる映像が見えた。
が、同期の存在を思うと海面から光が届いているようにも見えたので、disphotic zone/layer(薄光層/透光層)をフリガナに。
薄光って文字変えたら薄幸にもなるんで面白くていいなと思いました。
同期と仲良しでいられれば幸せだよ。

櫟はイチイもクヌギもありますがどっちでもいいなと思います。でもいちのぎなのでイチイ寄りかもしれないですね。
イチイの木の下に死体を……。いや水底か木の下かはっきりせえ。

カタカナ名以外では絶対に元ネタが分からない命名をする流れがいつもあるので、今回もそれに乗っかって元ネタを感じさせないような漢字選びもしています。いつもそうだけど。

成(なる)くんと要(いる)くんと凪(なぎ)くんで迷ったんですが、一番ちゃんとそれっぽい苗字になったのが成くんの時だったので成くんになっています。ちなみに一番心無い命名は要くんです。実験に使うから「要る」っていう……。

ロイス

シナリオ「つぶらな酩酊」

永遠の十代(シナリオ) ☑有為/不信感

ロイス→タイタス:遊びに人の人生を狂わせる力を使うな!!!!

ヒビキくん(PC間) ☑友情/不安

マユくん(PC間) ☑友情/不安

ロイス→タイタス:ちゃんと頑張って支えるから、頼んだよ!!

シナリオ「Matured Bitterness」

マーメイド(シナリオ) 好奇心/☑脅威

レティさんが薬作ってくれたしマユくんが焼いてくれた!!もう脅威に感じることは!ない!!

ヒビキくん(PC間) ☑友情/不安

春日 懐旧/☑隔意

なんだか昔、自分の相手をしていた研究員たちに似たものを感じる。おそらくこいつの考えを理屈として理解する事はできても、自分の心がそれを飲み込むことはないだろう。
ロイス→タイタス:あんなやつに振り回されてるなんて考えるような馬鹿馬鹿しいことは止める!!

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4
1 2024/01/23~25 「つぶらな酩酊」 15 スピカさん うりくらげさん・クロネさん・紅蓮月
2 2024/07/22-08/09 「Matured Bitterness」 28 スピカさん うりくらげさん・クロネさん・紅蓮月

チャットパレット