ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

調月 綾斗 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

No15《Quindecim》(クイデキム)調月 綾斗(つかつき あやと)

プレイヤー:ケイ

自由登録 基本ステージ ケイ

年齢
17→18
性別
星座
身長
174cm
体重
58.5kg
血液型
不詳
ワークス
UGN支部長C
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ブラックドッグ
ソラリス
HP最大値
31
常備化ポイント
8
財産ポイント
6
行動値
9
戦闘移動
14
全力移動
28

経験点

消費
+126
未使用
28
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 望まれず産まれた子どもだったらしいけど、聞いた話だから詳しくは知らない。
疎まれた子
経験 実験施設を抜け出していった先で、学校を見た。行ったこと、なかったなぁ。
脱走
邂逅
借り
覚醒 侵蝕値 知りたい。僕のこと、君のこと、みんなのこと、この世界のこと。好奇心が僕を突き動かす。
探求 14
衝動 侵蝕値 知れば知るほど、嫌なものも目にする。ああ、嫌だ、嫌だ、見たくない、知りたくない。
嫌悪 15
その他の修正5実験体+5
侵蝕率基本値34

能力値

肉体2 感覚1 精神7 社会3
シンドローム2+0 シンドローム1+0 シンドローム1+1 シンドローム0+3
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正4 その他修正
白兵 射撃 RC7 交渉
回避 知覚 意志1 調達1
知識:レネゲイド2 情報:UGN1
情報:噂話2
情報:面影島4

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
D 実験体 精神+4
焠禍 望 信頼 不安 賢者の石を持つ、守らないといけない少年。今はただ、彼自身の助けになりたい、と思う。
新刈 陽介 信頼 狼狽 大事なものを失って、再会して、別れを前にした気持ちを、言葉に出来ない気持ちを教えてくれた。少し、分かったと、思う。

メモリー

関係名前感情
日常 向井 忠 友情 初めての、友達。彼の言う日常を、当たり前を、普通を、もっと知りたかった。釣り、一緒に行きたかったな。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
加速装置 2 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
ラウンド間、【行動値】を+[Lv*4]する。
イオノクラフト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
飛行状態で戦闘移動を行う。移動距離を+[Lv*2]mする。
コンセントレイト:ソラリス 3 メジャーアクション シンドローム 2
C値-Lv
アシッドボール 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 2
「攻撃力:+Lv」の射撃攻撃を行う。対象の装甲値を-5してダメージを算出する。
雷の槍 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 2
攻撃力:+[Lv*2+4]の射撃攻撃を行う。組み合わせた判定のダイス-1個。同エンゲージ不可
エクスプロージョン 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 視界 3
[攻撃力:+8]の射撃攻撃を行う。シナリオLv回。
トランキリティ 3 メジャーアクション
リアクション
【精神】 3
このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[Lv+1]個する。ただし、あなたは5点のHPを消費する。
奇跡の雫 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 6 100%
対象が戦闘不能になった時に使用する。対象は戦闘不能を回復し、HPを[Lv*5]まで回復する。自身不可、シナリオ一回。
紫電一閃 1 メジャーアクション シンドローム 対決 6 リミット
前提:《雷の槍》。組み合わせた判定のC値-1(下限値6)する。シーン一回。
電子使い 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
電子機器なしで、手にしたDVDなどの電磁記憶媒体の情報を読み取り、書き込みができる。RC判定の可能性あり。
声無き声 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
幻覚伝達物質を媒介にして、自らの思念を離れた場所にいる誰かに伝える。心を開いている相手なら相手の考えも聞ける。RC判定の可能性あり。

コンボ

電軌条(でんきじょう)

組み合わせ
加速装置
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

ラウンド間、行動値+[Lv*4(8/12)]

電遊(でんゆう)

組み合わせ
イオノクラフト
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
1
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

飛行状態で戦闘移動を行う。移動距離を+[Lv*2(2/4)]mする。

雷雨(かみなりあめ)

組み合わせ
コンセントレイト:ソラリスアシッドボール雷の槍トランキリティ(紫電一閃)
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
7+-1+4
7
7
15
100%以上
7+-1+5
7
7
18

装甲値を-5してダメージ算出。同エンゲージ不可。
紫電一閃でC-1。

手に作り出した酸性の水に電気を纏わせ、槍上に形成し投げ貫く。

雷天(かみなりあめ)

組み合わせ
コンセントレイト:ソラリスアシッドボール雷の槍エクスプロージョントランキリティ(紫電一閃)
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
7+-1+4
7
7
23
100%以上
7+-1+5
7
7
26

装甲値を-5してダメージ算出。同エンゲージ不可。シナリオLv回。
紫電一閃でC-1。

無数の電撃を纏った槍を作り出し、頭上から降り注がせる。火炎物質と電撃で、着弾した場所から爆発が起きる。

雷編(かみなりあめ)

組み合わせ
コンセントレイト:ソラリスアシッドボール雷の槍エクスプロージョントランキリティ紫電一閃
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
18
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
7+-1+4
6
7
23
100%以上
7+-1+5
6
7
26

装甲値を-5してダメージ算出。同エンゲージ不可。シナリオLv回。

作り出した無数の水の槍の間を編むようにして、空に雷が広がる。
振り下ろした水の槍と雷が、着弾と共に連鎖し爆発する。

雷飴(かみなりあめ)

組み合わせ
奇跡の雫
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

対象が戦闘不能になった時に使用する。対象は戦闘不能を回復し、HPを[Lv*5]まで回復する。自身不可、シナリオ一回。

レネゲイドを多大に含んだ水の球で対象を包む。レネゲイドが傷を僅かに癒し、脳細胞を刺激しアドレナリンを溢れさせる。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
自動巡回ソフト 2 その他 〈情報:ウェブ〉〈情報:噂話〉 〈情報:ウェブ〉もしくは〈情報:噂話〉の判定ダイス+1個。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 19 194 0 15 228 28/256
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

チルドレン上がりの高校生支部長
一人称:僕
二人称:キミ、~くん、~ちゃん、~さん
好きなもの:飴・雨・猫・犬
嫌いなもの:退屈
興味があるもの:日常・人間
座右の銘:好奇心は猫をも活かす
実験番号:No15(15人目の実験素材)
CN由来:数字15のラテン語=quindecim(クイーデキム)→クイデキム(言いやすいから)


【キャラクター概要】
飄々とした、人を食ったような言動をする。物事に対する好奇心が強く、興味のままに動く。
冗談のようにして本当のことを言うものだから、信じてもらえないこともある。本人はあまり気にしていない。
いたずらっ子のようで、人の感情の機微に対して鈍感。好奇心から集めた情報をもとに冷静な判断は下せるものの、感情が絡むと判断に悩むところがある。
日常を守る、という一点においては現実を重視しており、本来存在する者を、本来存在しない者を、あるべき姿に戻すのを第一にしている。
感情を考えないわけではないが、UGNとしての教育の賜物らしく、日常を守ることに躊躇いがない。


幼い頃に施設に預けられ、物心がついた時にはUGNの研究所にいた。その為、家族の顔は覚えていない。
UGNチルドレンとして訓練を受けていた時に、一度だけ、施設を脱走したことがある。
脱走はほかのチルドレンが計画したもので、誘われるままに乗った。施設を出たことがなかったので、外を見てみたかった。
すぐに見つかり連れ戻されたが、脱走している間に「学校」を見て、自分と変わらないくらいの子どもたちが集まる、研究所とは別のそれに憧れを抱いた。

研究所でチルドレンとして訓練を終えた際、学校に行きたいと願った。
学校というものについて知るたびに、行ってみたい、どんなところか見たい、好奇心が疼いた。
訓練後は、研究所の資金源となる為、チルドレンとしていくつかの任務を指示された。その為、学校には行けなかった。
だが幸か不幸か、訓練を終えて少しして研究所が解体。行われていた実験についても伏せられることとなり、研究所に所属していたチルドレンの存在はほとぼりが冷めるまでUGN内でも秘匿に近い扱いを受けることになった。

秘匿の為、他のUGNがいない地方に飛ばされることとなり、その一間で自身もまた、たった一人の支部員兼支部長として、UGN支部長になることになった。

【実験記録】

実験施設Aの実験記録(n年保管後要廃棄)

実験体 No35
●才より施設所属。
レネゲイドのコントロールに長け、レネゲイドウィルスの保有率は他実験体と比較し高水準。
規定値を超えた値と判断し、戦闘員としての育成及び実験プランに更新。
以下、新規実験プランに基づく報告。

報告No.XX
ストレスによる精神の不安定さが際立ち始める。
精神の安定を図るため『■■■』の投薬を開始する。
投薬直後、痛みを訴え抵抗、一時間三十四分後に安定。
精神的な安定は七割弱。継続投薬による一定の効果が期待できる。

報告No.XX
実験体同士の通称ロイス取得実験を開始。
No11、No24、No28、No35、No41をチームCとして構成。
施設内の生活及び訓練を共にするよう指示。
チームリーダーはNo24。No35は受動的であり、積極性は薄い。
投薬を継続中の『■■■』の副作用の可能性と指摘あり。要検証。

報告No.XX
No.35及び同班の脱走を確認。施設外▲市郊外にて確保。
主犯はNo24及びNo11。証言によりNo28、No35、No41は行動を誘発された可能性が高く、主体性は薄いと断定。
No24、No11の処罰については報告書No.XXを参照。

報告No.XX
No35からNo24、No11の減刑の申し出あり。
減刑は認められない為、これを通達した研究員Aに対して反抗。
No35を拘束、聞き取り調査によりNo24に対してのロイスを取得しているものと仮定。

No24に反省の様子はなく、No24へのロイスは今後の実験において危険と判断。
No35に対する『ロイス取得実験』を『人為的ロイス指定実験』に変更する。

報告No.XX
No35への聞き取り及びNo28からの脱走時の目撃証言より、No35の指定ロイスを❝学校❞に変更することを決定。
変更方法の概要は『■■■』、『●●●』の投薬、外的刺激による思考誘導。
方法の詳細は添付資料Cを参照。

報告No.XX
『人為的ロイス指定実験』により、No35のロイスを❝学校❞に指定することに成功。
上記に伴ってNo24へのロイスの消失を確認する為、近日中に確認作業を実施する。

報告No.XX
No24へのロイス消失の確認作業中、No35の一時的暴走。
緊急処置として『■■■』の投薬、精神安定レベルを二段階上昇。
二時間十七分の暴走後、鎮静化。No24については報告書No.XXを参照。

追記
覚醒後、No24及びNo35に関する記憶に欠落を確認。
ただし、No35にその自覚がない為、これを伏せる。

報告No.XX
No24及びNo11へのロイス消失、記憶の欠落による違和の軽減策を実施。
外的刺激による思考誘導に成功。戦闘員としての行動を阻害する思考の排除に成功したものとする。
指定ロイス❝学校❞に対する執着を強める為、No35の希望を棄却。
部分的に施設戦闘員としての活動を開始する。

【台詞例】

「ねえねえ、君は? 名前はなんていうの?」
「僕、学校って初めてなんだよねー! 本では読んだけどすごいね、人がたくさん!」
「人の話を聞くの好きなんだ。楽しいでしょ? だから君のことも教えてよ」
「やったことは事実でしょ? 情報からもそれは覆らないし」
「……わっかんないなぁ。何でこうなってるの? 何がしたくて?」
「……情報は間違いないのに、なんで? どうしてなのさ?」
「それは日常じゃない、現実じゃない。本来あったことをなかったことにするのは、なかったことをあったことにするのは、日常じゃない」

履歴

ハートレスメモリー(ネタバレ)

HO3《面影島UGN支部長として赴任する。支部メンバーは、君一人だ。》
カヴァー/ワークス:高校生/UGN支部長
面影島ー小さな島でありながら、オーヴァード発生率が高い為、UGN支部が置かれるそこが、君の新しい赴任先だ。
UGNの調査では、オーヴァード発生率の高さは原因不明。
そして、前支部長は音信不通になったという…何か胸騒ぎがした。

第一話 HO3

ロイス:時雨 京一郎(しぐれ きょういちろう) 推奨感情 P:親近感/N:不信感
カヴァー/ワークス:高校生/UGN支部長
君は面影島の支部長として赴任した。
音信不通とされていた前支部長の時雨は、あっさりと見つかった。
戦闘や非合法活動に嫌気がさし、妻と隠遁しているのだという。
呑気に言うセリフは、嘘とも思えなかったが…しかし、この島に秘密があるのもまた、確かなのだ。

リザルト
最終侵食率 58(倍振り)

ロイス
家族 好奇心/●無関心
学校 ●憧憬/疎外感
時雨 京一郎 ●親近感/不信感
焠禍 望 ●好奇心/めんど、困る
新刈 陽介  ●好奇心/NDK
大人組 ●好奇心/大変だなぁ

成長
メモリー取得 学校
RC Lv3→Lv4
情報:噂話 情報:面影島 Lv1→Lv2
力の霊水→奇跡の雫
コンセントレイトLv2→Lv3

PC1、PC2の様子がおかしいのには気づいているが、小鳥遊の存在もどうしようか考えている。

大事な人はたぶん会いに来ない。会いに来る人はいない、会いたい人はいない。本人にその自覚はない。
会いたい人と再会する周りや、再会できた人を守ろうとする人たちを見たら、それが有り得ない存在だと分かっているから消さなければいけないと分かっているが、同時に、自分の隣にそういう存在がいないことに愕然とする、かもしれない。

第二話 HO3

最終侵食率 98(等倍)
リザルト
ロイス
D 実験体
家族 好奇心/●無関心
×時雨 京一郎 有為/●不信感
新刈 陽介 好奇心/●不信感
×紫塙 鬘 好奇心/●隔意
焠禍 望&久瀬 或真 ●好奇心/疎外感
綾斗という存在 ●空っぽ?/隔意

成長
エクスプロージョンLv2 取得

空っぽ、言われた言葉がずっと消えない。大事な人がいないと、大切な人を失ったことがないと言われた言葉に、返すことは出来なかった。
ただ、人は死ぬという事実は揺らぐことがない真実で、そこから逸脱した黄泉還りの存在は、守るべき日常ではなく、正すべき非日常だから。
UGNとして、その日常を守ろうと、正すべき非日常を正そうとしているだけなのに、どうして彼も、誰も、抗って、否定するのか、分からない。
みんな、情があるという。自分には分かっていないという。人としての生き方を選んでいる筈なのに、人の心を持っている筈なのに、分かっていないって、なに。
大事な人ってなに、大切な人ってなに、不変の事実に抗って、でもみんながそれを分かるという―――大事に想う気持ちなんて、誰も教えてくれなかった、見せてくれなかったのに。大事な人って、大事に想う気持ちって、どんなものなの。

陽介君に聞きたいメモ
「大切な人って、なに。大切に想う気持ちって、どんな気持ちなの」
「じゃあ、その大切な人が黄泉還って……黄泉還ったその人を殺すって、決めたその気持ちは、なに」
「大切な人を、大切でも、それでも殺せるのは、強いってことなの?」

第三話 HO3

最終侵食率 77(倍振り)
リザルト
ロイス
D 実験体
家族 好奇心/●無関心
時雨 京一郎 好奇心/●恐怖
面影小春 有為/●敵愾心
S新刈 陽介 ●探求心/狼狽
新刈 輝月 ●羨望/嫉妬
×紫塙 鬘 好奇心/●恐怖?

Sロイス指定 新刈 陽介

成長
〈RC〉Lv4→Lv6
トランキリティLv2 取得

第四話 HO3

最終侵食率 93(等倍)
リザルト
ロイス
D 実験体
家族 好奇心/●無関心
新刈 陽介 ●信頼/狼狽
面影小春 有為/●敵愾心
S向井 忠 ●日常/悔悟
焠禍 望 ●尽力/不安
オモイデ様 ●遺志/脅威

Sロイス指定 向井 忠

成長
紫電一閃 Lv1取得
エクスプロージョン Lv2→Lv3
トランキリティ Lv2→Lv3
〈RC〉Lv6→Lv7

メモリー名称変更
学校生活 憧憬 初めての学校、初めての普通の友達。憧れていた学校生活。
 →向井 忠

固定ロイス変更
両親 好奇心/●無関心 会ったことないんだよね。
 →焠禍 望

島で初めての友達は、忠君だった。彼にとっては友達というより、弟のように思われたりもしたらしいけど、それって、家族みたいだなって思えて、泣いてしまうくらいに嬉しいことだった。
オモイデ様を落ち着かせることは、自分たちのすることは、オモイデ様の中に残された彼らを解放することになる―――黄泉還りは消える。
やめることはできない、しなければならない。でも、そうすることで消える彼らに、死んでしまった彼らに、会えなくなる。
それが当たり前のことで、守るべき日常で、でも、会えなくなるということの意味を、やっと分かった気がした。
大事な人に、友達に、もう会えない―――もっと、一緒に遊んだり、彼の言う日常を、普通を、知りたかった。一緒に、過ごしてみたかった。
会いたくなかった、とは思わない。会えてよかった、話すことが出来て良かった。
僕にもまだ、友達がいる。それをもう、失いたくない、って……これが、大事だって、ことなのかな。

第五話 HO3

最終侵蝕率 50(倍振り)
リザルト
ロイス
D 実験体
S焠禍 望 ●友情/不安
(S)新刈 陽介 ●友情/狼狽
都築 京香 執着/●敵愾心
紫塙 鬘 ●尽力/不安
久瀬 或真 ●庇護/不安
インクワイナー ●誠意/脅威

Sロイス指定 焠禍 望 気持ちは新刈 陽介

シナリオ特典
情報:面影島(シナリオ配布+Lv2分)

気持ちを言語化するのは難しい。胸のもやもやを、頭の片隅の霧を、勝手に零れる雫を、何と言えばいいのかいつだって分からなくて、ずっと困って、悩んでいる。
知識として知っている、そういうものだと知ってるものを、見つけて、感じて、手を伸ばしてようやく、その名前が分かる。
言葉にするのが難しい感情に、ずっと悩むだろうけれど、確かなものもこの島で見つけられた。
自分にとっての大切な、大事な人。失くしたくない、忘れたくない、大事な友達。離れるのは寂しいけれど、次の約束が結んで、またねと言い合えることが、とても嬉しい。

高校卒業までは支部長として島に残るし、それはそれとして本土に遊びに行ったり任務に行ったりする。
お盆の時期には望くんと陽介くんも帰ってくるので、墓参りをしたら釣りに行く。
一年近くかかってようやく、島の人に聞いて回って、忠君に教えてもらいそびれた釣りスポットは見つけた。釣りのやり方も教えてもらいたかった。
落とし物として新しい駐在さんから受け取った手作りの釣り竿の袋には、自分ではない彼の字で、綾斗の名前が書かれている。
大事な友達からの、大事な贈り物。

チャパレ

{侵蝕率}+1d10 シーンイン/リザレクト
({肉体}+{DB})dx10 肉体
({感覚}+{DB})dx10 感覚
({精神}+{DB})dx10 精神
({社会}+{DB})dx10 社会
【電軌条】《加速装置》セットアップ/-/自動成功/自身/至近/侵蝕率+2 ラウンド間、行動値+[Lv*4(8/12)]
【電遊】《イオノクラフト》MA//-/自動成功/自身/至近/侵蝕率+1 飛行状態で戦闘移動を行う。移動距離を+[Lv*2(2/4)]mする。
【雷雨】《コンセントレイト:ソラリス+アシッドボール+雷の槍+トランキリティ》MJ/RC/対決/単体/視界/侵蝕率+9 装甲値を-5してダメージ算出。
(10+{DB})dx7+7 100↓
(11+{DB})dx7+7 100↑
d10+15 100↓
d10+18 100↑
【雷天】《コンセントレイト:ソラリス+アシッドボール+雷の槍+エクスプロージョン》MJ/RC/対決/範囲(選択)/視界/侵蝕率+12 装甲値を-5してダメージ算出。シナリオLv(3/4)回。
(10+{DB})dx7+7 100↓
(11+{DB})dx7+7 100↑
d10+23 100↓
d10+26 100↑
【雷編】《コンセントレイト:ソラリス+アシッドボール+雷の槍+エクスプロージョン+紫電一閃》MJ/RC/対決/範囲(選択)/視界/侵蝕率+18 装甲値を-5してダメージ算出。シナリオLv(3/4)回。シーン一回。
(10+{DB})dx6+7 100↓
(11+{DB})dx6+7 100↑
d10+23 100↓
d10+26 100↑
【雷飴】《奇跡の雫》オート/-/自動成功/単体/視界/侵蝕率+6 対象が戦闘不能になった時に使用する。対象は戦闘不能を回復し、HPを[Lv*5(5/10)]まで回復する。自身不可、シナリオ一回。

@通常(バスト)
@真剣(バスト)
@悪戯(バスト)
@通常(太腿上)
@真剣(太腿上)
@悪戯(太腿上)
@通常(全身)
@真剣(全身)
@悪戯(全身)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 5
1 2022/12/03 ハートレスメモリー《BIRD CAGE》 19 イスタルシアさん カタツムリさんTENMAさんkeishouさんとりのけいさん
会いたい人はいない
2 2022/12/11 ハートレスメモリー《Yesterday Once More》 21 イスタルシアさん カタツムリさんTENMAさんkeishouさんとりのけいさん
空っぽ、大事な人はいない
3 2022/12/17 ハートレスメモリー《Invader Festa》 25 イスタルシアさん カタツムリさんTENMAさんkeishouさんとりのけいさん
知らない方が生きやすかった―――知れて、よかったって、思う。
4 2022/12/25 ハートレスメモリー《Heartless Memory》 26 イスタルシアさん カタツムリさんTENMAさんkeishouさんとりのけいさん
君は僕にとって、この島で初めての友達。会えて、良かった―――解放する意味を、やっと、理解できた。
5 2023 ハートレスメモリー《StandByMe》 2+28 イスタルシア様 カタツムリさんTENMAさんkeishouさんとりのけいさん
僕の大事な、大切な、友達。遊びに行くから、遊びに来て、何かあったら呼ぶから、何かあったら呼んで―――忘れないから。

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