ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

大崩 塔架 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

砂上の楼閣(バベル)大崩 塔架(おおぐえ とうか)

プレイヤー:如月

んー…もう数冊くらい本読みたかったのだけど…まいっか」

年齢
19
性別
星座
魚座
身長
153cm
体重
42kg
血液型
O型
ワークス
UGN支部長B
カヴァー
図書館司書
ブリード
クロスブリード
シンドローム
オルクス
モルフェウス
HP最大値
23
常備化ポイント
8
財産ポイント
0
行動値
17
戦闘移動
22
全力移動
44

経験点

消費
+32
未使用
18
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 兄がいる。
兄弟
経験 自分が覚醒した後、兄がどこかに消えた。
絶縁
邂逅/欲望 猫川 美亜にUGN所属前の情報を渡した貸しがある
貸し
覚醒 侵蝕値
探求 14
衝動 侵蝕値
恐怖 17
その他の修正3実験体(ロストナンバー)によるもの
侵蝕率基本値34

能力値

肉体1 感覚8 精神1 社会3
シンドローム0+1 シンドローム1+2 シンドローム1+0 シンドローム2+1
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長1 成長 成長
その他修正 その他修正3 その他修正 その他修正
白兵 射撃4 RC 交渉
回避1 知覚1 意志 調達1
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 実験体(ロストナンバー)
大崩 楼(おおぐえ ろう) 幸福感 厭気 目指す答えは同じだったが過程が一切合わない
貸し 猫川 美亜(ねこかわ みあ) 好意 隔意 素晴らしい知識欲・収集力だ…
シナリオロイス メフィストフェレス 感服 脅威 高い望みは全てを滅ぼすことを知っている。
協力関係 小栗 幸福感 不安 可愛らしい子ですよね、幸せになれる。
後輩 創聖アルト 幸福感 恐怖 面白いし、いてて楽しい後輩だね
後輩 漣 鳴波 尊敬 嫉妬 あなたの決心、私は尊敬する。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:モルフェウス 2 メジャーアクション シンドローム 2
クリティカル値を-LV(下限値7)
形なき剣 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
ドッジダイスを-lv
要の陣形 2 メジャーアクション シンドローム 3体 3
組み合わせ時対象を3体に変更
カスタマイズ 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
ダイス+lv
レインフォース 1 メジャーアクション シンドローム 対決 2
攻撃力+[lv*2]
クリスタライズ 2 メジャーアクション シンドローム 対決 4 100%
攻撃力+[LV*3] 装甲貫通 1シナリオ3回まで

コンボ

失楽園(paradise lost)(3体攻撃)

組み合わせ
C:モルフェウス形なき剣要の陣形カスタマイズレインフォース
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
3体
射程
武器
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
8+1
8
4
11
100%以上
8+2
7
4
13

対象のドッジダイスを-1(100%超えで-2)

崩落の雷(ボアネルゲ)(3体100%)

組み合わせ
C:モルフェウス形なき剣要の陣形カスタマイズレインフォースクリスタライズ
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
3体
射程
武器
侵蝕値
15
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
8+2
7
4
22

対象のドッジダイスを-1(100%超えで-2)
装甲貫通効果

乱れ言葉(単体)

組み合わせ
C:モルフェウス形なき剣カスタマイズレインフォース
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
8+1
8
4
11
100%以上
8+2
7
4
13

対象のドッジダイスを-1(100%超えで-2)

愚者の塔(単体100%)

組み合わせ
C:モルフェウス要の陣形カスタマイズレインフォースクリスタライズ
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
8+2
7
4
22

対象のドッジダイスを-1(100%超えで-2)
装甲貫通効果

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
呪われし者の銃 18 射撃 〈射撃〉 -1 9 - 20m 上級p66
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ウェポンケース 1 一般 アイテムケース
情報収集チーム 2 コネ 〈情報:〉 達成値+2、1シナリオ3回
ミーミルの覚書 5 その他 情報収集時にコネから一つ選択し、同じ能力を持つ。
1シーン1回
標準器 5 0 その他 任意一つの射撃武器の命中判定に達成値+1。
「呪われし者の銃」を対象。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 6 105 23 0 144 18/162
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

簡単な概要
ずっと本を読んでいる支部長。
元研究者。兄とオーヴァードを活用して全世界の言語を統一させようとしていた。
最終的に自分が被験体にされ覚醒。
兄は覚醒後一方的に語りかけ、その後姿を消した。

UGN所属時は未成年だったのでチルドレンに入れられそうで嫌だった。
なので年齢詐称をし現在25歳だと名乗っている。

能力使用関係のイメージ

主に「聖書」特に「バベルの塔」をモチーフとしている。

領域を開放した後、床に触れることで地形の変形と変換を同時に行い各コンボ時に合致した環境へ変える。
多くの場合砂の塔を作ることが多く、そこを中継点に攻撃を分岐させたりさらに変質させるなどを行うことが多い。
また、塔で上に上がったり落ちたりと高低差を用いて攻めることが多い。

生まれから現在まで
幼少期

一般的な家庭で兄と共に生まれ育った。
兄妹共に読書が好きな子供だった。

だがある日から家に帰ってきた兄はノイマンのオーヴァードに目覚め、さまざまな知識を教えてくれた。
歳を重ねるにつれ、非覚醒とはいえオーヴァードへの知識は満たされていった。

プロジェクト立ち上げ

中学を終えるかどうかの頃、兄に提案され兄妹二人を主導で行うものとしてプロジェクトを立ち上げた。
プロジェクト名は「The rewat」
バベルの塔を再建可能とするかのような、言語統一をさせるプロジェクト。
方法としては限りなくシンプル。
オルクスの能力者を用意し、その領域と処理性能を著しく強化し、翻訳させることで擬似的に言語統一させるというもの。

兄が人伝を持っていたのか、いろんな人が実験台とされてきた。
その結果を記録し、次の実験内容を提案する、それの繰り返し。
兄はジャーム化してしまった人の処分などを行い、あまり実験内容の提案などへの参加はしてこなかった。

だがある日、兄から実験に採用するシンドロームについての相談があった。
理解ができる単語自体そもそも少なかったがざっくりと読解して
「クロスブリードにして別のシンドロームを利用し、より複合的な処理をできるようにしよう」と。
理解ができなかった。
「ピュアじゃ出力が不足しているのにクロスにしたら配分が持たない」と伝えた。

兄は理解不能といった顔を一瞬見せたがすぐに納得したような顔をして帰っていった。

そこから相互に意見が対立し、理解が曖昧な状態が続いた。

覚醒

少し日が経ち、兄の口車に乗せられ最終の実験台とされることになった。
現時点の情報から考えて少なくともジャーム化することもないはずだ、と。

今回のコンセプトは「モルフェウスをクロスさせ、強化することで領域・魂・肉体を錬成し処理効率を2倍とする」ものだった。

その後、レネゲイドウィルスを投入され、天井も床も右目の視界も、全てが砂のように崩れていく姿が見えた。

目が覚めた時、いたはずの部屋はどこにもなかった。
最下層、砂だけが見える床に兄は立って見下ろしていた。
「…嘘だよ。俺の実験は成功みたいだ。」「ここの話や物は好きに扱え、頑張れよ。」「じゃあな」
そう言い残し立ち去ってしまった。

その後は元実験場の探索をした。
探索をする中で「ミーミルの覚書」があった。
歩む中で自分の覚醒した能力を自覚していった。
分類上、コンセプト通り「オルクス×モルフェウス」だが、
エフェクトで細分化した時、コンセプトから外れていることを自覚した。
そして右目に違和感を感じた。物の動作や色彩の変化が左目に比べて著しく激しい。
視界が揺らぐがそれを抑えて歩く。
そしてここからどうしようか、と考えを巡らせた。

この世界に踏み入った以上、人伝が必要だと感じた。
外の世界へ出て、同じような人物を探すうちに猫川 美亜(ねこかわ みあ)と出会い情報を交換・譲渡したり、UGNに自らを売り込み入ったりなどを経験した。

支部長となって

かれこれと月日をUGNで過ごし、A市支部長となった。

A市支部長となってからは本を読むことが日常の中の楽しみになった。
オーヴァードへの知識ばかりで一般的な知識や娯楽への知識が少なかったからだ。
幸い運営や書類関係はプロジェクト運営時代に磨かれていたためそこまで苦戦はない。

性格・口調について

厳格ではなく、柔軟で緩い雰囲気を持っている。
知識欲が強く、他者の強い知識欲を激しく肯定する癖がある。
一方で自分の手にあまる過度の欲望は己が身を滅ぼすことを感じており、その一点は他者にも警告する

容姿について

紫がかった長髪で白衣の面影を微小に残すタクティカルファッションをしている。
また基本常に右目を閉じており、戦闘中には開くのだとか。
割と動きにくいので領域内の物の操作で自身を動かすことも多い。

名前大崩 塔架
年齢19歳
性別女性
身長153cm
体重42kg
出身都心部
髪の色紫色
瞳の色黄色
肌の色薄い
ロイス人物への感情など諸々

兄・大崩 楼(おおぐえ ろう) - 何を考えていたのか、理解ができない。自分をオーヴァードにするのが目的だった?
でも少なくとも兄にとってはもう別れた、別の道を選んだ存在のはずだと思うことにしている。

貸し・猫川 美亜(ねこかわ みあ) - 情報集めの速度も素早く正確で、立ち振る舞いも実力相応で良いと思う。
情報をやった貸しもあるし、何より年下の子なので気にはかけてあげたいと思ってはいる。

シナリオロイス・メフィストフェレス - 過度の欲望に塗れている。過度の欲望が破滅をもたらすのを自分はよく知っている。
破滅するのは勝手だが、自分の担当区域などを巻き込んだ自爆な以上は止めなければいけない。

…同じように聖書関係より名を取った者同士過程は合うかもしれないが目的は一切噛み合わないだろう。

細々とした設定

ところどころで使われる単語にかなり神話が用いられてます。
羅列していきます

1.失楽園(paradise lost) - 文字通り「失楽園」が由来。バベルの塔も失楽園も「高すぎる望みを持ち破滅する」物語。
ちなみに「失楽園」の作中で「オルクス」が描写されてるらしいです。

2.崩落の雷(ボアネルゲ) - キリストの12使徒の第二・三使徒で兄弟の「ベゼダイの子ヤコブ」「ヨハネ」の呼び名、雷の子(ボアネルゲ)と、タロットの塔で映る雷のような描写をかけたネーミングです

3.乱れ言葉 - バベルの塔を建てようとした人類へ、言葉を乱し違う言葉に変えたという逸話が由来です

4.愚者の塔 - バベルの塔をそれっぽく言っているだけです。

5.「The rewat」-タロットの「the tower」のtowerをひっくり返しただけ…に見せかけて「rewater(再度水で潤かす)」というノアの方舟の暗喩。ちなみにバベルの塔はノアの方舟の大洪水に対する神への復讐という説もあります

6.相互に意見が対立 - 「バベルの塔症候群」がモチーフ。各学問のプロが集まり、各々が専門用語を使うせいで理解できない、問題解決へ進めないという状況が由来です。

名前の由来

大崩 塔架 - 文字通り崩壊する塔・バベルという意味。「架」は楽園への橋というニュアンスも含んでます、崩れますが。

調べてみたところ「砂上の楼閣」も聖書由来の言葉でしたので記載。
新約聖書のマタイ伝より、自分の教えを聞かない人々を「砂の上に自分の家を建てた愚かな人」とし、雨風や洪水で倒れてしまう脆さを述べたことが由来だそうです。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 15
1 2024.3/13 Unlock my heart 17 賽輪もけもけ さん クノ さん文月緑 さん 触手太郎 さん

チャットパレット