“錬金術師”千城寺 千智理
プレイヤー:ハディオ
ゲームの中の【錬金術師】みたいに、
アタシも力を使っていくよ!
- 年齢
- 17歳
- 性別
- 女性
- 星座
- 蠍座
- 身長
- やや小柄
- 体重
- 平均的
- 血液型
- 不詳
- ワークス
- 高校生
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 10
- 戦闘移動
- 15
- 全力移動
- 30
経験点
- 消費
- +164
- 未使用
- 5
ライフパス
| 出自 | 裕福な家庭の生まれであり、家族からの支援も受けながら生活している。 | |
|---|---|---|
| 資産家 | ||
| 経験 | 月詠 煉華(PC2)からいろんな知識を教えてもらった影響でサブカルチャーに興味を持った。 | |
| 親友 | ||
| 邂逅 | 月詠 煉華(PC2)の他にも友人がおり、たまにコスプレ衣装とかのアドバイスなどを貰っている。 | |
| 任意:協力者 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | セッションで覚醒する。 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 『ゲームみたいなアレがしたい』『現実でも夢が見たい』など、妄想が止められなくなり集中できなくなる。 |
| 妄想 | 14 | |
| 侵蝕率基本値 | 28 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 4 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1×2 | シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 2 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 6 | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 2 | 意志 | 5 | 調達 | 2 |
| 芸術:ゲーム | 2 | 情報:噂話 | 2 | ||||
| 芸術:コスプレ | 3 | ||||||
| 芸術:料理 | 2 | ||||||
| 芸術:音楽 | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 奇妙な隣人 | 好奇心 | / | 猜疑心 | 『変わった友人ができた』くらいの楽観的な感想で認識している。 | ||
| 親友 | 月詠 煉華(PC2) | 友情 | / | 猜疑心 | GR | 『アタシに色んな知識を教えてくれた子。そのおかげでめちゃくちゃ楽しい!』 | |
| 資産家 | パパとママ | 幸福感 | / | 憤懣 | RE | 『心配性なパパとママ。実はギリギリまで一人暮らしを許してくれなかった。でも何とか許可を貰えたから多分大丈夫!きっと変な事なんて何も起きないよ!』 | |
| シナリオ | ミコト=ミライ | 友情 | / | 不安 | 学校にも来てくれるみたいで楽しみにしている。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 贋作師 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 見たことのある物品の複製品を錬成するエフェクト。一度でも見たことがあれば外見や手触りは完璧に再現でき、モデルが手元にあれば完全に同じものを作ることができる。ただし、作成した複製品は見せかけで実際のその道具の機能は持たず、一週間ほどでただの土くれになる。GMは必要と感じたなら〈RC〉の判定を行わせてもよい。 | |||||||||
| 万能器具 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 大気やその場にある物質を使って、日用品を作り出すエフェクト。テレビやラジオ、携帯電話や洗濯機などはもちろん、小さな家や食器、工具なども作り出すことができる。GMは必要と感じたなら〈RC〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
| 成分分析 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 物体の構成要素を瞬時に割り出し、そこに含まれている元素とその性質を正確に把握するエフェクト。薬品から未知の道具、最新鋭の武器に至るまで、この世の形あるものであなたに分からないものは何もない。GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
| 記憶の鏡 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | RB | |
| 周囲の物質の記憶を通じて、その場で過去に起きた出来事を映像にして目撃するエフェクト。過去の映像は鏡や水面などに投影することもできる。どの程度の内容を見ることができるかはGMが決定すること。GMは必要と感じたなら〈RC〉の判定を行わせてもよい。 | |||||||||
| 修繕師 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 破損した物品を修復するエフェクト。この効果によって、壊れてしまった道具を修復することができる。ただし、原形を密めないほどに壊れているものやエフェクトやアイテムなどの効果で破壊されたアイテムは直すことはできない。 GMは必要と感じたなら〈RC〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
| コンセントレイト:モルフェウス(エンチャント) | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のC値をーLVする。『カスタマイズの効果により、判定のダイスを+2個』 | |||||||||
| オリジン:ヒューマン | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| そのシーンの間、あなたがエフェクトを使用して判定するあらゆる達成値を+LVする。 | |||||||||
| 砂の刃(EA p.83) | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 「攻撃力:+[(LV)+2]」の射撃攻撃を行なう。この攻撃に対してガードを行なわれた場合、そのガードのガード値を-5する。 | |||||||||
| マシンモーフィング(EA p.84) | 7 | メジャーアクション | 〈意志〉 | 効果参照 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| 他エフェクトと組み合わせ不可。このエフェクトを使用することで購入判定が行なえる。また、このエフェクトを組み合わせた購入判定の達成値に+[(LV)×2]する。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| クリスタライズ(EA p.85) | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 100% | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×3]し、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。 | |||||||||
| 創造の御手(EA p.86) | 2 | メジャーアクション リアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 3 | ピュア | |
| このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+5個する。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| ハートレスメモリー | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 効果参照 | 単体 | 視界 | 4 | RB | |
| 人々の記憶から死者のパーソナリティを呼び出し、会話するエフェクト。死者の記憶はしばしば曖昧である。遺品か遺体の一部が必要。呼び出す難易度は、死んでから1週間以内なら8、1ヶ月なら15、それ以上なら30。GMは状況に応じて呼び出せないものとしてもよい。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| テイクオーバー | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | RB | |
| 侵蝕を肩代わりするエフェクト。 〈オリジン:●●〉の効果中のみ使用できる。対象がエフェクトを使用する直前に使用する。そのエフェクトは対象ではなくあなたの侵蝕率を上昇させる。エフェクトを組み合わせていた場合、上昇する侵蝕率は組み合わせたエフェクトの合計となる。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
コンボ
砂の刃
- 組み合わせ
- コンセントレイト+砂の刃+『砂塵の杖』(+創造の御手)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 『創造の御手』あり
- {精神}+2+2+5
- 7
- {RC}+({共生}*({オリジン}+{LVB}))+{修正値}
- ({砂の刃}+{LVB})+3
- 『創造の御手』なし
- {精神}+2+2
- 7
- {RC}+({共生}*({オリジン}+{LVB}))+{修正値}
- ({砂の刃}+{LVB})+3
- {精神}+2+2+5
【設定】
『砂』と『スラッシュ(切り裂く)』の単語を組み合わせて命名した攻撃。ややダサいが、覚醒したばかりにしてはまぁまぁな精度で攻撃する。
【効果】
この攻撃に対してガードを行なわれた場合、そのガードのガード値を-5する。
錬金術
- 組み合わせ
- マシンモーフィング
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 意志
- 難易度
- 効果参照
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 通常
- {精神}
- 10
- {意志}+(2*({MM}+{LVB}))+(1*({オリジン}+{LVB}))+{修正値}
- {精神}
『設定』
『ぐるこーん、ぐるこーん♪』という謎の呪文?を唱えつつカバンをゴソゴソすると、完成品が出てくる。恐らく当人も原理が分かっていない。
『効果』
1シーン1回、購入判定がその場でできる。ただし他のエフェクトは組み合わせ不可。
スゴイ・砂の刃
- 組み合わせ
- コンセントレイト+砂の刃+クリスタライズ+『砂塵の杖』(+創造の御手)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 『創造の御手』あり
- {精神}+2+2+5
- 7
- {RC}+({共生}*({オリジン}+{LVB}))+{修正値}
- ({砂の刃}+{LVB})+(({クリライ}+{LVB})*3)+3
- 『創造の御手』なし
- {精神}+2+2
- 7
- {RC}+({共生}*({オリジン}+{LVB}))+{修正値}
- ({砂の刃}+{LVB})+(({クリライ}+{LVB})*3)+3
- {精神}+2+2+5
【設定】
『砂の刃』の強化版の技。名前はアレたが、ちゃんと威力が上がっており、敵の分厚い装甲も切り裂ける。
【効果】
この攻撃に対してガードを行なわれた場合、そのガードのガード値を-5する。1シナリオ3回、装甲無視ができる。
黄泉路の御鏡
- 組み合わせ
- ハートレスメモリー(+記憶の鏡)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 効果参照
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 通常
- {精神}
- 10
- {RC}+({共生}*({オリジン}+{LVB}))+{修正値}
- {精神}
【設定】
死者を映す鏡を錬金して呼び出す。素材として死者の一部か遺品を必要としている。
【効果】
人々の記憶から死者のパーソナリティを呼び出し、会話するエフェクト。死者の記憶はしばしば曖昧である。遺品か遺体の一部が必要。呼び出す難易度は、死んでから1週間以内なら8、1ヶ月なら15、それ以上なら30。GMは状況に応じて呼び出せないものとしてもよい。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。
『コンセントレイト』にカスタマイズが施されているため判定のダイスに+2個する。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| “オモイデが宿る”砂塵の杖 | 25 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 1 | 3 | 至近 | 子供のころ川で拾った石を使ってコスプレ用のグッズとして自作した。「なんかやけに頑丈だなぁー」って思ってたけど、まさか拾った石がEXレネゲイドだったなんて思わなかった…。 あなたが行なう《砂の刃》を組み合わせた攻撃の判定のダイスに+2個、攻撃力に+3する。両手持ち。 (カスタマイズにより二つ名を追記) | |
| エンチャント | 10 | カスタマイズ | 〈白兵〉 | 覚醒してからというもの、杖自体も呼応するように『覚醒』を始めた。今までよりもエフェクトを操る技術を向上させたは良いものの、どうやらこの杖の先に付いていた石には、無疵なる石の欠片が内包されているという事が判明した。出力は本来の物の10%にも満たないが、ちえり自身がレネゲイドの力を込めれば本来のチカラを一瞬だけ使えるかもしれないという。 ───マジでどこで拾ったんだ…? 取得時にエフェクトからひとつ選択する。選択したエフェクトを組み合わせた、改造元アイテムによる攻撃の判定のダイスに+2個する。 選択エフェクト『コンセントレイト』 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:助手 | 4 | コネ | 解説参照 | 自身のゲーム友達にアドバイスをもらったりする。様々な知識を有しているため、頼りにしている。 あなたが行なう【精神】判定の直前に使用する。その判定のダイスに+2個するただし、攻撃とドッジの判定には使用できない。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。レアアイテム。 | |
| 芸術道具:コスプレ | 2 | 一般 | ― | コスプレの衣装や小道具を作るための道具セット。カワイイのもカッコイイのも作れる!───といいな。 取得時に〈芸術:~~〉からひとつを選択する。あなたが行なう〈芸術:~~〉の判定の達成値に+1する。「芸術道具:~~」のように記述し、選択した〈芸術:~~〉ごとに別のアイテムとして扱う。 | |
| ウェポンケース(砂塵の杖) | 1 | 一般 | ― | コスプレ道具などをしまっているギターケース。ギターは買っていないが、担いでいても違和感が少ないので買った。 プリプレイにあなたが所持している武器ひとつを選択する。 いつでも使用できる。あなたは選択した武器を装備する。 | |
| 制服×3 | 0 | 一般 | ― | 学校の制服。 | |
| カジュアル×20 | 0 | 一般 | ― | 私服。実は半分以上がコスプレ衣装なので、普段着として使えないものが多め。アルバイトで余裕ができたら買う予定。 | |
| フォーマル×1 | 0 | 一般 | ― | 全く着る気は無いけど、実家から送られたから一応持っている。 | |
| アクセサリー×30 | 0 | 一般 | ― | コスプレ用のアクセサリーが結構ある。 | |
| 携帯電話×2 | 0 | 一般 | ― | 最新式のスマートフォンと、少し古いタイプのスマートフォンを持っている。 | |
| †イリーガルモービル | 25 | エンブレム/一般 | ― | 錬金術で創ったスマートフォンの機能で扱える万能自転車。時に飛び、時に水面を走り、大地を駆けることも出来る優れもの。 あなたが行なう判定のダイスを+4個する。 ヴィークルとしてのデータが必要な場合、シーン開始時に“乗用車”“モーターボート”“ヘリ”からひとつを選ぶこと(ただし、ヴィークルが持ち込めない場所でもダイスを+する効果は適用できる)。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 20
| 34
| 175
| 60
| 0
| 289
| 5/294
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
キャラ設定
一言
「よーし、今日もアルバイトがんばって、ほしいゲーム買うぞー!」
プロフィール
| 本名 | 千城寺 千智理(せんじょうじ ちえり) |
|---|---|
| コードネーム | (現在はなし) |
| ネットでのHN | チェリー |
| 一人称 | ウチ、アタシ |
| 二人称 | あなた、~ちゃん、~くん、~さん |
| 親友(PC2)への呼び方 | れんちゃん! |
| 支部長(PC3)への呼び方 | スズメちゃん! |
| 趣味 | コスプレ、対人戦が無いゲーム、アルバイト |
| 特技 | 決めポーズ、諦めないこと |
| 性格 | まっすぐな性格だが、ガンコ。 |
| 好きなもの | |
|---|---|
| 石、ゲーム、友達、アルバイト、ロールキャベツ、メロン | |
| 嫌いなもの | |
| 勉強、虫全般、運動、怖いお客さん、苦いもの全般 | |
その他細かい設定
・サブカルチャーの存在を知った経緯としては、月詠 煉華に教わったことで知った。
・コミケなどにも一緒に遊びに行っている。
・苦境に立っても決してあきらめない。理由は『もっと辛くて悲しいめに遭った人たちに失礼だから』とのこと。
・『レイド』という単語に嫌悪感を抱いている。親友がそれでよく目にクマを作っているため。
・実は勉強が苦手で、夏休みの宿題などを月詠 煉華に手伝ってもらっている。
・バイト先は『花屋』。
・実家は資産家で、一応お金持ちの家庭で育っているが、『一人立ちしないといけない時に生活できない!』と思って現在一人暮らししている。
成長履歴と追加設定
※この欄にセッション後の追加設定などを記述します。
第一話終了後
成長内容
| エフェクト関連 | |
|---|---|
| 新規取得 | ハートレスメモリー、(イージー)記憶の鏡 |
| レベル上昇 | コンセントレイト |
| 技能関連 | |
| 新規取得 | なし |
| レベル上昇 | RC4→6 |
| アイテム関連 | |
| 新規取得 | カスタマイズ:エンチャント |
余り経験点:2点
追加設定
ミコトへの印象の変化
初めて会った時よりも友人として会話するようになっていった。特に何も知らないことをいいことに趣味の知識をどんどん知ってもらうように頻繁に布教している。一応チエリ自身も彼女の正体を気になっているので、UGNとともに調査をすることへのモチベーションは高い。
そしてつい最近、ミコトの力の一端を借りながら活動していた時に、『死者との会話』や『物品の記憶を見たり映すこと』ができるようになった。見えているいたのは自分のみだったので困惑したが、持ち前の『ゲーム脳』によってすぐに理解した。
今後、学校にも一緒に登校できるようになるみたいなので、とても楽しみにしている。
月詠 煉華(PC2)への印象の変化
ほぼ変化がなく、UGNのことを隠していたことなどを知ったうえでも今まで通りに関わっている。ただ、もし『イージーエフェクトで従者を代わりに登校させてレイドに潜っていた』ということを知ってしまえば、この友人関係にちょっとした亀裂が入るかもしれない(──といっても一回説教するだけだろうけど)。
姫小路 スズメ(PC3)への印象の変化
『実は同じクラスの生徒だった』『しかもそのうえで全く認知していなかった』という事実にちょっとした気まずさは感じたが、戦闘での豪快な戦い方や金銭的に余裕がないにも関わらず強かに生活をしている姿に自然と『尊敬』の念を抱き、何もなかったかのように『心強い新たな友人』として認識を改めた。
ただ、圧倒的なまでの金銭感覚のズレの影響で、今後デリカシーに欠ける会話をして気まずい空気にチエリがしてしまうかもしれない。それもこれも家庭環境の違いがありすぎるため仕方がないのかもしれない。
千智理本人の自身への印象
最近UGNでちょっと訓練させてもらってレネゲイドの力の使い方も慣れてきたことを喜んでいる。コードネームは【錬金術師】を名乗ることにし、ますます気分を上げている。なんかちょっと死者と会話出来たり過去の情景を視られるようになったりといいことばっかり!ミコトの過去やシャルヴへの対応も全力で対応する気満々である。
第二話終了後
成長内容
| エフェクト関連 | |
|---|---|
| 新規取得 | テイクオーバーLV2、(イージー)修繕師《ティンカラー》 |
| レベル上昇 | なし |
| 技能関連 | |
| 新規取得 | なし |
| レベル上昇 | なし |
| アイテム関連 | |
| 新規取得 | †イリーガルモービル |
余り経験点:5点
追加設定
ミコトへの印象の変化
教えた知識をどんどん吸収した上チエリよりも効果的に技術を操れることを誇りに思っている。なんかよく分からない子が『失敗作』なんて言ってきてるけど、そんなこと分からないし気にしない。
月詠 煉華(PC2)への印象の変化
友達の大切なものを護ることができて満足!
姫小路 スズメ(PC3)への印象の変化
今回の戦いで改めて思ったがとてつもなく強くて驚いた。戦闘面ではこれからも頼っていこうと思っている。
リアムールへの印象の変化
錬金術士として、あんな悲しい運命は絶対にさせない。リアムールのお父さんと話し合える機会を絶対に作ってみせる!
千智理本人の自身への印象
成長の成果が出た事を誇りに思った。『私すごい!』と自身を褒めたたえた。満足感で少し眠れなくなったが、次の日も元気に登校した。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 76 | ||||
| 基本1・2 上級 EA IA IC RU HR LM UG PE UA RW CE BC | |||||
| 1 | 2025-09-26 | 第一話『奇縁の四重奏』 | 38 | 可能性の玩具 | 月詠 煉華(PC2)姫小路 スズメ(PC3) |
| 2 | 2025-10-17 | 第二話『踊る偶像の装飾曲』 | 50 | 可能性の玩具 | 月詠 煉華(PC2)姫小路 スズメ(PC3) |
| 「アタシたちにはアタシたちの戦い方がある!」 | |||||