“氷剣の騎士”松本 杏平
プレイヤー:とりめし
恥じぬ事のない生き方をしたいものだ…
- 年齢
- 17
- 性別
- ♂
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 170
- 体重
- 63
- 血液型
- AB(Rh+)
- ワークス
- 統制派OGAイリーガル
- カヴァー
- 養成校の生徒
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- サラマンダー
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +90
- 未使用
- 20
ライフパス
| 出自 | 妹が病気で大変でした…もちろん誰も悪くはないというのは大前提ですが大変な事もなくはなかったですね… | |
|---|---|---|
| 多忙 | ||
| 経験 | 「何としてでも妹を守る」私はそう強く決意しました。もちろん今だってそうです。 | |
| 決意 | ||
| 邂逅 | オーヴァードになって楽になったこともありますが、そうでないことやむしろ大変なことだって色々あるのです… | |
| 超人としての世界 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | お金、力、そして何より妹を救う術、合法的なそれがあるのだから手を伸ばすのに迷う事はありませんでした。 |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 「生命というものを粉々にしたい」、そういう考えを完全に拭い去る事が出来なくなってしまったのは、抑える術があるとはいえ少々困りものですね。 |
| 殺戮 | 18 | |
| 侵蝕率基本値 | 35 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 1 | 精神 | 4 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+2 | シンドローム | 0+0 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 5 | 射撃 | RC | 交渉 | 1 | ||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 1 | ||
| 芸術:家事 | 1 | 知識:レネゲイド | 1 | 情報:OGA | 1 | ||
| 芸術:ゲーム | 1 | 知識:医療 | 1 | 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 天才 | 有為 | / | 厭気 | 《天才》を1LVで取得、これには経験点は必要ない、通常のルールに従って成長させることができる、《天才》はノイマンのエフェクトとして扱う 「そつなくこなす程度の能力」、面倒な事もなくはないが、まあそれはそれとして中々に便利なので(ある程度自重はしているが)様々な状況で使用している。 | ||
| 固定 | 妹!! | 純愛 | / | 偏愛 | 大切な存在、正直な所、優先対象としては妹>大切な人達>その他だったりする(もちろん全員大切にしたいとは思っている)。 | ||
| 固定 | 大切な人達 | 幸福感 | / | 不安 | 幼馴染とか家族とか大切なものはいっぱいある。できる事ならなるべく失いたくはないのである。 | ||
| 家入 若菜 | / | ||||||
| ジャック・アラスター | / | ||||||
| シナリオ | 楽堂 蒼志郎 | 敬意 | / | 面倒 | 真面目でオーヴァードの在り方について真剣に考えているし悪い人ではないのだというのはわかってはいるが、それはそれとしてちょっと神経質っていうか面倒っていうか…あとテストが大変だし… | ||
| 示空 真由 | / | ||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 先生 | 楽堂 蒼志郎 | 決意 | 大丈夫です、生きます、生き延びます、何としてでも生き抜きます。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 オーヴァード回復力とオーヴァード根性で立ち上がる | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 超人が普通にいる社会なので基本的に使うことはない | |||||||||
| 氷炎の剣 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| 武器を作成し装備する、アイテムアーカイブ仕様 基本は剣だが時々斧とか打棒の様な形になることもある | |||||||||
| 地獄の氷炎 | 2 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
| 前提条件:《氷炎の剣》、《氷炎の剣》と組み合わせて使用、《氷炎の剣》で作成する武器の攻撃力orガード値に+[LV×3]、使用時に攻撃力orガード値のどちらかを選択し片方にだけ適用 | |||||||||
| 氷の回廊 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 飛行状態で戦闘移動を行う、その際移動距離を+[LV×2]mする フィギュアスケートみたいな感じで移動する | |||||||||
| インスピレーション | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 他エフェクトと組み合わせ不可、GMに対して疑問点を直接質問、GMは回答拒否できるがその場合は質問回数に含めない、1シナリオLV回まで 所謂超人の勘 | |||||||||
| コンセントレイト | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)、取得時に自分の取得しているシンドロームから一つを選び、《コンセントレイト:シンドローム名》の様に記述し、シンドロームごとに別エフェクトとして扱う、このエフェクトは選択したシンドロームのエフェクトとして扱う、選択:《コンセントレイト:ノイマン》 的確な一撃は的確な集中から | |||||||||
| コンバットシステム | 3 | メジャーアクション | 効果参照 | 対決 | ― | ― | 3 | ― | |
| このエフェクト取得時に〈白兵〉か〈射撃〉を選択、選択したほうをこのエフェクトの使用技能とする、このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する 効率的な特訓の賜物 | |||||||||
| 天才 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1D10 | Dロイス | |
| 自分が判定を行った直後に使用、その判定の達成地+【精神】、1シナリオにLV回まで 「そつなくこなす程度の能力」 | |||||||||
| 代謝制御 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 脳神経をコントロールして代謝機能を完全にコントロールする、瞬時に正確な寝起きをして消化や免疫機能も完璧で健康であり感情も望む限り制御できる、場合によっては〈意志〉で判定 ノイマンになって良かった事の1つ | |||||||||
| ドクタードリトル | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 世界中のあらゆる言語を使いこなし動物とも意思疎通が図れる、場合によっては〈交渉〉で判定 つまり「この曲の01:19~」である | |||||||||
| 温度調節 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 温度の調節が決め手となる作業を絶妙な温度管理で素晴らしい出来栄えに仕上げる、場合によっては〈知覚〉で判定 日常生活で役立つ | |||||||||
| 快適室温 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 一定の空間の温度を絶妙にコントロールしてそこにいる者にとって最も快適な温度をもたらす、シーン内の気温を自分が快適だと思う温度に調整する、シーンの一部分だけを変更しても良い エアコンいらずである | |||||||||
| 氷の理 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 手に触れた物体を冷やす、この効果でダメージは与えられない、場合によっては〈RC〉で判定 触れてないと冷やせないので意外と大変 | |||||||||
| 自動体温 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 自分の体温を調節し、作業に最適な状態を保ち、軽作業や思考の集中力を高めることができる、リラックスに最適な温度を取りより休憩を効率的にする、他の人間に比べて疲労しにくい体質になる ノイマンの能力と合わせてより効率的な休息が出来る | |||||||||
コンボ
氷剣を振りかざせ
- 組み合わせ
- 氷炎の剣+地獄の氷炎+氷の回廊
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
氷炎の剣(LV3)を装備する、飛行状態で戦闘移動を行う、その際移動距離を+2mする
侵蝕率100%から
氷炎の剣(LV4)を装備する、飛行状態で戦闘移動を行う、その際移動距離を+4mする
構えると同時に近づく、近づかなくてはならないので流石に近づく前に攻撃されると少し困る
一刀流・氷刀一撃
- 組み合わせ
- コンセントレイト+コンバットシステム
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+4
- -2
- 5
- +20
- 100%以上
- 3+5
- -3
- 5
- +25
- 3+4
的確に氷の剣による一撃を当てていく、ド派手ではないが着実に相手を追い詰めていく
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 氷炎の剣(LV3) | 0 | 0 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 20 | 6 | 至近 | 攻撃力は[LV×2+8] 地獄の氷炎の攻撃力追加が[LV×3] 基本的にはいかにもと言った具合の氷の剣である こっちは鋭さ重視 |
| 氷炎の剣(LV3) | 0 | 0 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 14 | 12 | 至近 | 攻撃力は[LV×2+8] 地獄の氷炎のガード値追加が[LV×3] 基本的にはいかにもと言った具合の氷の剣である こっちは硬さ重視 |
| 氷炎の剣(LV4) | 0 | 0 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 25 | 6 | 至近 | 攻撃力は[LV×2+8] 地獄の氷炎の攻撃力追加が[LV×3] 侵蝕率100%から 時々斧や打棒の様な形になったりする事も… こっちは鋭さ重視 |
| 氷炎の剣(LV4) | 0 | 0 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 16 | 15 | 至近 | 攻撃力は[LV×2+8] 地獄の氷炎のガード値追加が[LV×3] 侵蝕率100%から 時々斧や打棒の様な形になったりする事も… こっちは硬さ重視 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:噂好きの友人 | 1 | コネ | 〈情報:噂話〉 | 自分が行う〈情報:噂話〉判定の直前に使用、その判定のダイス+2、レアアイテム 知り合い(主に妹)に連絡してみる まあダメなときはダメだけど… | |
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | ― | 自分が行う〈意志〉判定の達成値に+1 妹からもらったお守り | |
| 応急手当キット | 3 | 一般 | ― | メジャーアクションで使用、自分のHPを2D点回復、戦闘中は使用できない、1シナリオに1回まで ちょっとした傷ならこれで何とかする | |
| Rストリーミング | 10 | 一般 | ― | マイナーアクションで使用、そのシーンの間自分が行うメジャーアクションの判定のダイス+2、メジャーアクションを行うたびに侵蝕率+2 某カコレ的なものを想像していただけると幸いです | |
| リマインドソウル | 15 | エンブレム/一般 | ― | バックトラックのダイスを振る直前に使用、バックトラックのダイス+1、「バックトラックのダイスを増加させる」を行った場合はダイス数を計算した後に適用、「バックトラックを追加で振る」には適用されない 「何としてでも生きて帰るという強い意志」である |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 13
| 137
| 25
| 15
| 200
| 20/220
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
波乱万丈と言う程ではありませんが色々ありましたね
ノーマルの両親の元に生まれ普通の生活を送っていた。
しかし、妹が生まれたは良いものの、その妹は持病の関係で何度も入退院を繰り返す程に体が弱く、その為に入院費や治療費で苦労してきた。
本人曰く、「我慢したこともありますが、やりくりと創意工夫でどうにかなった事だって色々あるんですよ」との事。
転機があったのは10歳、オーヴァード適性の検査をした時であった。
適正B、ノイマン×サラマンダーのオーヴァードとしての能力があると判明したことであった。
自らがオーヴァードになれば今よりも金銭の事で苦労をせずに済むと考え、人工覚醒処置を行う。
結果として無事に入院費や治療費で苦労する事はグッと少なくなった。
さらには、妹も適正B+、オルクス×サラマンダーとしての能力があると判明
持病の抜本的な治療の一環として人工覚醒処置を行う。
こうして安定した生活が送れる様になってからは能力を使い過ぎない様にある程度の自重を行っている。
私は普通の人…と言い切れるのかはちょっと怪しいですね
一人称:私、俺(プライベート)、お兄ちゃん(妹の前で張り切るとき)
二人称:貴方、下の名前(プライベート)、お前、貴様(荒い時)、百合(妹)
三人称:〇〇さん、下の名前、アイツ(プライベート)、あの野郎(荒い時)
物腰柔らか真面目真っ当優等生…かと思いきや
意外と口が悪くなったりどうしようもない冗談を言ったりなんてのも時折ある。
そして何よりも妹を大切にしている。
「シスコンですか?」と聞かれれば少なくとも完全に否定はしないだろう。
妹は何としてでも守るべき存在である。
彼女は彼の向こう脛でもあるが原動力でもある。
尚関係性は良好である…というより妹も割かしブラコンである…
戦闘ですか?まあやらざるを得ない状況になったらやるしかないでしょうけど…
レネゲイド適性:B
オーヴァード区分:クロス
シンドローム区分:ノイマン×サラマンダー
【物理強度】C+
オーヴァード耐久力、それなりである
【戦闘機動】C+
オーヴァード運動能力、案外ある
【生理的耐性】C+
素の耐久力、健康な男子である
【戦術立案】C-
指揮官としての能力、どちらかというと現場の方が得意
【戦闘技術】B
オーヴァード戦闘力、割かし強い
【エフェクト適性】B
エフェクトの最大能力、まだちょっと伸びそう
戦闘スタイルは氷の剣を的確に振るう、時々氷を打ち出したりもする。
実は大抵の事はノイマンの能力を以てしてそつなくこなす事ができる。
しかし、「そつなくこなす程度の能力」しかない。
つまり尖った部分、特に得意とする様なものがないのである。
さらに鋭敏な感覚や機械化に適した体、剛の力も柔の体も圧倒的な速さも持ち合わせてないし
物や薬品も無から作り出せないし
光も重力も時空も血液も電気も音も波も砂も特殊な因子も運命も影も操れない。
もちろんそれらをコピーする事だってできない。
できる事と言えば人一倍に頭を回し正確に動く事と物を冷やし氷を作り出すくらいである。
…しかしそのできる事をできるだけやっていくのが何より大切とは本人の談である。
そりゃあもちろん趣味の一つや二つくらいありますよ
好物はハンバーガーとミルクティー。
庶民派っていうか脳内電卓が意外と貧乏性仕様だったり…
趣味はレトロゲーム、病床に伏している妹でもやれるような、さらにコスパが良く家計にも優しいノイマン型コンピューター時代のものである。
音楽も結構聴く。アゲアゲな某カロイド楽曲とかをよく聞いているらしい。
某笑顔動画もよく使っているとかなんとか…
好きな曲はコレ
誕生日は9月25日
質問ですか?答えられる範囲ならお答えしますよ
Q.もし事件に首をツッコむとしたら?
A.妹が事件の噂についての話をしててちょっと心配になったから、この事件で妹とかに被害が出たらメチャクチャ困るので…
Q.統制派にしてはノイマンの能力で荒稼ぎしすぎじゃない?
A.鳳憲章2-2に基づき人を不幸にしすぎない程度に自分の能力を幸せのために使っている、本人曰く「お金さえあれば幸せになれる訳ではありませんがお金で防げる不幸は確実にあるので…」とのこと、一応ちょっとした事なら兎も角やたらめったらエフェクトはド派手にブン回すものではないという思想ではある
Q.未成年だけどチルドレンじゃないの?
A.どちらかと言えば統制派ではあるけど、あくまで「どちらかと言えば」なのでバリバリに統制派ではないという意思の表れ、あと結構エフェクトはちょこちょこ日常生活に使用しているのでそれもある
Q.フリーランスではないの?
多少は統制派寄りなので…
正直な事を言うと緋色の賢者も教団もFH残党も十字軍もベターブラッド問題もレネゲイド格差もシンドローム格差も知ったこっちゃないし、大切な人達と自分と何より妹のささやかながら幸せな日常が少しずつ変化しながらも続いていくならそれでいいと思っている…それはそれとしてそれ絡みで愚行をやって迷惑をかけるようなことは大切な人達(主に妹)によろしくないので「ふざけんなよボケが」(某格闘漫画の画像略)とも思っている
ただいま建設中
履歴
フルスクラッチワークスルール採用
ワークス修正 +9点と感覚
意思LV1 2点
知識:レネゲイドLV1 1点
交渉LV1 2点
調達LV1 2点
情報:OGALV1 1点
情報:噂話LV1 1点
Dロイス 天才
天才LV1 0点
初期
経験点 +130点
GM配布 +50点
能力値
肉体+1 10点
技能
白兵LV5 10点
芸術:家事LV1 1点
芸術:ゲームLV1 1点
知識:医療LV1 1点
エフェクト
氷炎の剣LV3 25点
氷の回廊LV1 15点
地獄の氷炎LV1 15点
コンセントレイトLV2 20点
インスピレーションLV1 15点
コンバットシステムLV3 25点
天才LV2 5点
イージーエフェクト
代謝制御LV1 2点
ドクタードリトルLV1 2点
温度調節LV1 2点
快適室温LV1 2点
氷の理LV1 2点
自動体温LV1 2点
ユニークアイテム
Rストリーミング 10点
リマインドソウル 15点
常備化点
初期 +6点
コネ:噂好きの友人 1点
思い出の一品 2点
応急手当キット 3点
第一話経験点 +20点
メモリー 15点
地獄の氷炎 +LV1 5点
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 1 | 2025/07/21 | GMより配布 | 50 | Aediria | お芋とりめし(私)あんみつチョコネコ |
| 2 | 2025/10/28 | 第一話 | 20 | Aediria | お芋とりめし(私)あんみつチョコネコ |
| 3 | 2025/11/14 | 第二話 | 20 | Aediria | お芋とりめし(私)あんみつチョコネコ |