“夜光怪人”城崎 裕二
プレイヤー:Adam
「僕の夢は相変わらずだよ。
謎の骨格に、論理の肉付けをして、浪漫の衣を着せる……
そんな作家に、なりたいんだ」
- 年齢
- 28歳
- 性別
- 男
- 星座
- 蠍座
- 身長
- 178cm
- 体重
- 55kg
- 血液型
- A型
- ワークス
- 作家(アナウンサー)
- カヴァー
- ミステリ・ホラー作家
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ウロボロス
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 2
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +46
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 至って普通の中流家庭に生まれ育つ。一人っ子。 | |
|---|---|---|
| 安定した家庭 | ||
| 経験 | 小さな賞だが、応募した小説が入選した。 | |
| 小さな名誉 | ||
| 邂逅 | 玉野 椿。何度か任務で顔を合わせている。 | |
| 同行者 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | いつの間にかオーヴァードとして覚醒していた。夢の中で何かきっかけがあった気がするが、なんとも朧気。 |
| 無知 | 15 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 現世は本の中の世界の延長線上。ならば、自分の思うとおりに、謎と論理と浪漫に満ちた世界に書き換えてしまえばいい。 |
| 妄想 | 14 | |
| その他の修正 | (※《統制者の王冠》による軽減を反映) | |
| 侵蝕率基本値 | 29 | |
能力値
| 肉体 | 2 | 感覚 | 2 | 精神 | 4 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 4 | 交渉 | 2 | ||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | |||
| 芸術:文学 | 4 | 情報:ウェブ | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 賢者の石 | ― | 判定を行う直前に使用する。その判定のクリティカル値を-2(下限値2)する。この効果を使用したメインプロセス終了時に、侵蝕率が1D点上昇する。1シナリオに1回使用可能。(LM p.61) | ||||
| パートナー | 国東 いずみ | 庇護 | / | 隔意 | UGNの高位研究員であり、公私に渡るパートナー。"賢者の石"にまつわる出来事を超えて、お互いがお互いを護る相手となった。 | ||
| クラスメイト | 久川 香澄 | 憧憬 | / | 食傷 | 悲しい出来事が起こってもなお、前に進める精神を眩しく思う。ただ、それはそれとして、そっとしておいてほしいときもある…… | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ウロボロス(EA p.129) | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。 | |||||||||
| 原初の赤:魔獣の衝撃(EA p.122) | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 3 | ― | |
| [攻撃力:+5]の射撃攻撃を行う。この攻撃のダイスは+LV個される。1ラウンドに1回使用可能。(《原初の赤》の効果で取得、侵蝕値が元のエフェクトから+1、侵蝕率基本値を+3。) | |||||||||
| 原初の白:マシラのごとく(EA p.125) | 5 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 7 | 80% | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×10]する。ただし、このエフェクトを組み合わせた判定のダイスは-5個される。1シナリオに1回使用可能。(《原初の黒》の効果で取得、侵蝕値が元のエフェクトから+2、侵蝕率基本値を+3。) | |||||||||
| 原初の黒:プラズマカノン(EA p.125) | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 6 | 100% | |
| 「攻撃力:+[LV×5]」の射撃攻撃を行う。(《原初の黒》の効果で取得、侵蝕値が元のエフェクトから+2。) | |||||||||
| 統制者の王冠(EA p.126) | 3 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ピュア | |
| ウロボロスのエフェクトで「侵蝕率基本値を+●する」(●には数字が入る)の効果による侵蝕率基本値の上昇を-LV(最低0)する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。 | |||||||||
| 原初の虹:アンチェイン(UA p.42) | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | ピュア | |
| そのメインプロセスで行う判定のダイスに+5個する。また、この効果を受けている間、バッドステータスとダイスを減らす効果を無視する。1シナリオにLV回使用可能。(《原初の虹》の効果で取得、侵蝕値が元のエフェクトから+2、侵蝕率基本値を+3。) | |||||||||
| イージーフェイカー:天使の絵具(EA p.27) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ― | ― | |
| 光を屈折させることで、望む映像を大気中に投影する。連続で使用することで、動画を投影してもよい。(《イージーフェイカー》の効果で取得、侵蝕率基本値に+1。) | |||||||||
| 影絵芝居(EA p.127) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ― | ― | |
| 任意の形や大きさを持つ影を作り出し、自由自在に動かす。あたかも、その影を作り出している物体が視界外に存在するかのように投影することも可能である。 | |||||||||
| 異形の痕(EA p.133) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| オーヴァード化によって、特徴的な異形を得たことを表す。 | |||||||||
コンボ
怪獣男爵
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ウロボロス》 + 《原初の赤:魔獣の衝撃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+4
- 8
- 4
- 5
- 100%~159%
- 4+5
- 7
- 4
- 5
- 160%以上
- 4+6
- 7
- 4
- 5
- 4+4
人と大猩々を掛け合わせたような怪獣の影を現出させる。
その剛腕は大木や大岩をも容易く砕き潰し、地に叩き付ければ地鳴りを起こす。
・「ストレンジフェイズ」によるダイス増加を加味。
・1ラウンドに1回使用可能。
夜光怪人
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ウロボロス》 + 《原初の赤:魔獣の衝撃》 + 《原初の黒:プラズマカノン》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 4+5
- 7
- 4
- 35
- 160%以上
- 4+6
- 7
- 4
- 40
- 4+5
プラズマ光を帯びた怪人の影を現出させる。
光を携えた夜の怪人は、手に持つステッキのひと突きで満月のような大穴を開ける。
・「ストレンジフェイズ」によるダイス増加を加味。
・侵蝕値100%以上で使用可能。
・1ラウンドに1回使用可能。
花髑髏
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ウロボロス》 + 《原初の赤:魔獣の衝撃》 + 《原初の黒:プラズマカノン》 + 《原初の白:マシラのごとく》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 18
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 4+10
- 7
- 4
- 85
- 160%以上
- 4+11
- 7
- 4
- 100
- 4+10
プラズマ光を帯びた巨大な餓者髑髏の影を現出させる。
角ばり乾いた骨格のひと薙ぎは、後に薄も生えぬほど地を燃やし尽くす。
・「ストレンジフェイズ」によるダイス増加を加味。
・《原初の虹:アンチェイン》の効果を加味。
・バッドステータスとダイスを減らす効果を無視する。
・侵蝕値100%以上で使用可能。
・1シナリオに1回使用可能。
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 携帯電話(IA p.42) | 0 | 一般 | |||
| フォーマル(IA p.42) | 0 | 一般 | |||
| ストレンジフェイズ(IA p.67) | 15 | 一般 | 「技能:<RC>」のエフェクトによる攻撃の判定のダイスに+3個する。「リーサルシャイン」と「サイドリール」と同時に取得できない。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 10
| 151
| 15
| 0
| 176
| 0/176
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
3行で分かるプロフィール
・ミステリ・ホラー作家。高校時代にオーヴァードとして覚醒以降はUGNのイリーガルとしても活動している。
・色白で目つきが悪く、濃い隈があり、かなり不健康な印象を受ける。
・性格は見た目にそぐわず、誰にでも優しく自発的に話すタイプ。友人も多い方。
プロフィール詳細
・ミステリ・ホラー作家。高校時代にオーヴァードとして覚醒以降はUGNのイリーガルとしても活動している。
・本を読んだり、自分で書いてみたり、やりたいことがとても多く、夜更かししがちで慢性的に寝不足。
・そのせいで色白で目つきが悪く、濃い隈があり、かなり不健康な印象を受ける。
・ただ、その生活を続けられるほどに精神的に強靭。
・性格は見た目にそぐわず、誰にでも優しく自発的に話すタイプ。友人も多い方。
・思いついたことがすぐ口に出る癖があるが、声は小さい。
・学校の授業はきちんと受けている。ただ、知識は自分の創作したいものに偏っている。正直、大学入試はは現代文だけ受けたい。
・創作の元には緻密な取材とフィールドワークを大切にする。図書館で調べものをしたり、人の行動を観察したり、時には好きな作家のイベントに参加して、直接創作のヒントを質問することも。
・賞にも応募しており、リアリティのあるトリック、登場人物の真に迫る心理描写が評価され、入選経験もある。
・覚醒のきっかけはよく覚えていない。いつの間にかオーヴァードになっていた、という感覚。
・夢の中で何かを見て能力を使えるようになった気もするが、それが何だったか思い出せない。
・能力は筆記具で空中に文字を書くと影絵のように投射され、その文字が溶けて描写された怪物になる。
・その能力を利用し、愛用する万年筆でおどろおどろしい描写を作り出し、その怪物を敵対者に向かわせる。
・オーヴァードになって体がかなり丈夫になったことがありがたい。これ幸いと徹夜で机に向かうことも多い。
・もしかすると『DX2nd』の時代設定ではエンジェルハイロゥのピュアブリードと思われているかもしれない。
・”賢者の石”に関する事件に関わる中で、その力は日に日に強くなっていった。
・それは能力だけでなく、胸に埋め込まれていた青い石が胸から肩にかけて侵蝕してきているなど、見た目にも表れ始めた。
・そして、オーヴァードでない人間から明確に避けられるほど険のある雰囲気を纏うようになった。
・好きなものはオムライス。大人びて見えるが、好物は子どもっぽい食べ物が多い。
・苦手なものは運動全般。運動神経が致命的に悪く、どう頑張っても結果が出ない。
一人称:僕 / 二人称:君、あなた
キャラクターカラー:#AD002D(紅の八塩)
ビルドコンセプト
《原初の赤:魔獣の咆哮》を利用した<RC>アタッカー。
エフェクト取得を最小限にして取得した、「インフィニティエクリプス」によって【Dロイス:賢者の石】を使用した攻撃判定を確実に命中させる。
また、《無形の影》 + 《コンセントレイト》で情報収集を始めとした各種判定も対応可能。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 46 |