ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

琴木 遠野 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

陽炎の狙撃手ヘイズ・スナイパー琴木 遠野ことぎ とおの

プレイヤー:さぬき

オレくんってば弱いから、お手柔らかにしてほしーなー

年齢
17
性別
星座
身長
169
体重
血液型
ワークス
UGNチルドレンA
カヴァー
高校生
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
エンジェルハィロゥ
HP最大値
24
常備化ポイント
6
財産ポイント
3
行動値
14
戦闘移動
19
全力移動
38

経験点

消費
+114
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 兄貴がいて、たまに会ってるよ
兄弟
経験 オレだって好きで対抗種になったわけじゃないんだけどなー。
心の壁
邂逅 同じ寮に住んでいるチルドレン。物腰柔らかいけどオレくんちょっと苦手〜
同行者
覚醒 侵蝕値 まだ小さかったからさー、しょーもないことで大泣きしちゃったわけ。そしたら……たしか最初に眩しい光でガラスが割れちゃったんだ
渇望 17
衝動 侵蝕値 なんでオレばっか我慢しなきゃなんないわけ?
加虐 15
侵蝕率基本値32

能力値

肉体1 感覚6 精神2 社会1
シンドローム0×2 シンドローム3×2 シンドローム1×2 シンドローム0×2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長1
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵2 射撃9 RC1 交渉
回避1 知覚 意志 調達2
情報:UGN5
情報:面影島6

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス No4 対抗種 攻撃対象がオーヴァード(ジャーム含む)の場合、ダメージロールを+2D。メインプロセス終了時にHP3点失う。攻撃が命中しなかったらHPは失わない。
兄貴 慕情 嫉妬 まだ日常の中で平穏に暮らしてる兄貴にちょっと嫉妬……なーんてウソウソ、冗談!
教官(故人) 尊敬 罪悪感 ちゃんと生きてくよ。
都築京香(シナリオロイス) 執着 不安 出たな、大物……!

メモリー

関係名前感情
かつて同じ施設にいた人たち 死にかけたあの日 隔意 バックトラック時に侵蝕率を10下げる。 あつさんが亡くなって少し経った日の任務。俺一人危ない目にあったとき、他のやつらはみんな逃げていった。目の前の敵と対抗種の俺を恐れて。あの日ほど死にたくないって思ったことはなかった。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ミスディレクション(2/5) 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 5
エンジェ/EA24p 対象:範囲もしくは範囲(選択)の攻撃判定が行われる直前に使用。その攻撃の対象を単体に変更。1シナリオにLV回まで。
光の銃(7/7) 7 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2+2
エンジェ/IA106p 武器を作成、装備する。
天からの目(5/5) 5 メジャーアクション
リアクション
〈射撃〉 対決 2
エンジェ/EA23p 判定ダイス+LV個
コンセントレイト:エンジェルハイロゥ(3/3) 3 メジャーアクション シンドローム 2
一般/EA129p C値-LV(下限7)
イェーガーマイスター(5/5) 5 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 4 80%
エンジェ/RW32p 攻撃力+[LV×4]。ラウンド間自身のドッジの判定ダイス-3個(1ラウンドに複数回使用した場合は効果重複)
ウサギの耳 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
エンジェ/EA27p たとえ雑踏の中であっても、遠く離れた場所にいる人物のささやき声を聞くことができる。特定の音のみを聞き分けることも、10キロ以上離れた場所で落ちた針の音を聞くことも可能。GMが必要と感じたら〈知覚〉による判定を行わせてもよい。
スポットライト 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 視界
エンジェ/EA27p 光の屈折させて、任意の場所に光源を設置するエフェクト。色や角度をコントロールできて演出も思いのまま。音楽は鳴らない。

コンボ

「光銃式狙撃」0%〜

組み合わせ
天からの目 コンセントレイト:エンジェルハイロゥ
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+5
7
9
32+2D
100%以上
6+6
7
9
36+2D

攻撃が命中したらメインプロセス終了時にHP3点失う

「狙いを定めて」80%〜

組み合わせ
天からの目 コンセントレイト:エンジェルハイロゥ イェーガーマイスター
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+5
7
9
32+20+2D
100%以上
6+6
7
9
36+24+2D

ラウンダ間自身のドッジ判定ダイス-3個する。
攻撃が命中したらメインプロセス終了時にHP3点失う

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
光の銃 射撃 〈射撃〉 0 LV×4+4 視界
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 IA39p 情報:UGNの判定ダイスを+2個
思い出の一品 2 IA/42p 〈意思〉の判定達成値に+1。
お祭りのとき檀野からもらった(?)光るブレスレット。持ってるのバレたら恥ずかしいからポケットに入れてる
ドーンブリンガー 20 一般 IA/73p 《光の銃》で作成する武器の攻撃力を「LV×4+4」に変更。《光の銃》の侵蝕値を+2

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 35 164 20 15 244 0/244
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

【キャラクター簡易説明】
軽い印象(いわゆる陽キャ)のあるUGNチルドレン。ノリが良く誰とでも分け隔てなく接する男子高校生。
流行り物や新しい物には敏感でその辺りをSNSなどで頻繁に情報を追っている。

自身が対抗種であることを特に気にしていて、軽い性格はなるべく自分を弱そう、害が無さそうに見せかけるため表面上のものでしかない。
他のオーヴァードとはわかりあえない、絆を深めることはできないと心の壁を作っている。

【詳細設定】

「えーやっば!!それ超イケイケじゃね?」
「くよくよしてたってしょーがないし、ポジティブに言ってみよー!」
「お仕事だからちゃんとやっけどさー、面影島ってけっこー田舎って聞くし、せめて電波は通ってて欲しいなー」
「はいはい、お仕事はちゃんとこなしますよー」


「笑うってこれでよかったんだっけ」
「普通のレネゲイド感染者オーヴァードがオレの気持ちわかるわけないじゃん。理解してほしいとも思わないけど」
「……田舎の島か。まあ人が多いところよりはマシだけど」

一人称:オレ、オレくん
相手の呼び方:女の子なら〇〇ちゃん、男の子なら〇〇くん、年上なら〇〇さん
好きなもの?:SNS映えするもの、オシャレな服装
嫌いなもの:レネゲイド、人が多い賑やかな場所
綺麗だと思うもの:わかんないや

ノリの軽い陽キャ男子チルドレン。
誰とでも明るく分け隔てなく接する。しかしそれは表面上の付き合いであって、同じオーヴァードでも対抗種じゃない普通のオーヴァードの人らとはわかりあうことはない、絆を深めることはできないと思っている。
本来は静か、無口な性格で、髪も茶髪なのを金髪に染めている。
普段はチルドレンやエージェントなどUGN関係者限定の寮に住んでいる。

戦闘は光でライフルのような形の銃を作り出して隠れて狙撃を行う感じ。


小さい頃(7才ぐらいのとき)に家族と出かけた時に迷子になってパニックになったとこに覚醒。その後UGNに引き取られることになった。
その後は同じチルドレンたちと共に過ごすが、自分が対抗種あるせいで孤立、いじめにあってた。
当時唯一分け隔てなく接してくれた教官がいたものの、遠野が13才のときに訓練中のトラブルで教官が亡くなってしまう。
その訓練では遠野や他のチルドレンもいたが、事故の後にこんな噂が流れるようになった。

「琴木の攻撃が教官に当たったのが原因で亡くなった」
「琴木が教官を殺した」

実際のところ確かに誤って攻撃がかすりはしたものの、それは致命傷にもその後に影響にもならないような小さな傷でしかなかった。しかし噂は簡単に消えずにますます孤立するようになるし、教官も自分のせいで死んだのだと思い込むようになる。
その後一度別の施設に移動することになったが、それ以来自分を「なるべくできる限り弱そう、無害そう」に見せて取り繕うようになった。
戦い方もなるべく前線に表立って出ないように、隠れてなるべく敵からも味方からも見えないように狙撃する戦い方になった。
(敵よりも味方から隠れたい気持ちが強い)

【5/14追記】教官(故人)との関係

PC→死者への感情などに整理。
死者→PCへの感情、どう思っているかなどは「死者について」の方に記載。

対抗種で周囲に馴染めていなかった遠野のことを気にかけてくれていた。遠野も兼条や兼条の奥さんには懐いていて、兼条のことを「あつさん」と呼んでいた。夫妻と一緒にご飯食べたり、どこか出かけたりしてそう。事故が起こるまでは。

教官の事故の絶え間ない噂によって、自分は教官を殺していないとハッキリ断言できない。むしろ自分のせいで教官が死んだと思い込んでいる。噂によるストレスと親しい人が亡くなったショック、抱える必要のない罪悪感でこの時期の出来事はトラウマになっている。
遠野は兼条が亡くなってからは奥さんには会っていない。(噂による罪悪感で会おうとしない)
奥さんは遠野のことを今も心配している。

遠野の戦い方に銃を勧めたのも教官。

・遠野の兄

琴木 御堂(ことぎ みどう)
歳の離れた弟思いのお兄さん。(陽キャ被ってないときの)遠野より無口なイメージ。けど言いたいこと、言わなきゃいけないことは言う。
実はオーヴァード。遠野が覚醒したときは中3ぐらいだった。自分のそばに置いておくよりもUGNの施設で保護してもらったほうが安全だろうと判断した。遠野の教官のことや遠野の闇についてはまだ知らないし、遠野も兄がオーヴァードであることは知らない。

・キャラクター作った所感

今回はDロイスが指定されているので、そこに焦点を当てて作ってみようと思いました。
対抗種ってダメージ増えるし強いけど、それって敵も味方も区別なく攻撃的になるので、それを怖がられてチルドレンの中で孤立しそうだなと思ったので自分の特異性を気にしている子にしました。
チャラそうな外見なのも心のどこかで「俺に構わないでほしい」という気持ちがあるから……なのかもしれない。
あとこれは意図してたわけじゃないけど、イージーエフェクトのせいで聞きたくないもの見たくないものいっぱい知っちゃったんだろうな~と思ったり思わなかったり。

あれこれ考えたら、遠野はチルドレンやめてイリーガルあたりに落ち着くのが精神的に一番最善な気がする。
覚醒時に周囲の人少し巻き込んでそうだから、一般人に溶け込むのも本人は抵抗ありそうだけど。
遠野には是非この面影島の出来事をきっかけにもう少し前向けるようになってほしい。

【5/14追加】「助けて」と言えない理由

あまりにも遠野が助けてって一言を冗談でも言えない、RP中に言おうと思ったら「これ遠野言えないのでは?」て気持ちが強かったのでちょっと考えてみた。
たぶん事故後の任務で複数人(同年代のオーヴァード)でジャーム討伐の任務を受けたとき、遠野がかなり危ない状態になったとき助けを求めたが誰も助けてはくれなかった……というのが何回かあったのかもしれない。
(対抗種への忌避感と噂の影響。「あいつの近くにいなら殺されるかも……」的な)

他のオーヴァードが対抗種のことをどう思っているかはわからないけど、多分遠野の周りが対抗種に対する忌避感と偏見が強すぎたんだと思う。

死者について

兼条 篤実(けんじょう あつみ)
UGNエージェントだがチルドレンたちに戦い方や調査方法などの指導をしていた。

①PLさんが思う「ココはこうが良いポイント」

一人称:俺
ちょっと厳ついが気前の良い30〜40代ぐらいの男性。教官としてはすこし甘めなんだけど、顔や喋り方で子どもから怖がられそうな。

②死者→PCさんへの接し方、生前PCさんに抱いていた感情

(だいたいこんな感じなんだな〜で捉えていただいて全然大丈夫です!!)
特別贔屓ではなかったが対抗種で周囲と馴染めていなかった遠野を気にかけていた。次第に奥さんとも交流したり一緒におでかけとか食事とかが増えたことで親しくなっていったイメージです。

感情はたぶん「✔︎P庇護/N不安」な感じです。
周りと壁があったので、もっと心の許せる同年代の友人ができればいいんだがな〜……と内心心配していたと思います。

③その他情報、書きたいだけ

既婚者で奥さんはUGNイリーガル。
奥さんとめちゃめちゃ仲が良かった。知り合いから「いつまで新婚気分でいるんだよ!!」て言われてた。子どもはいない。お互いいつ死んでもおかしくはなかったので子どもは作らない方針だった。
奥さんの名前は恵理(えり)

事前にGMと相談・確認したこと
・死者の記憶ではPCとは「しばらく会ってなかった」ことになる

ハトメモ中の状況次第では・・・

ふと思いついただけなので実際にやるかどうかはわからない。遠野の心境とビルドと仲間と状況次第。
もし遠野が「味方からも隠れなくて大丈夫、この人たちなら大丈夫」と思えるようになったら、隠密をしない戦い方に変えるの胸熱なのでは?と思うだけ思った。
データ的には隠密強いし、隠密からやめるとなるとそこそこエフェクト入れ替える必要あるしいい感じにデータ組みなおせるかどうかわからないので書き残すだけ残しておく。思うだけは自由だから……。

もし本当にやるってなったらGMとPLの皆様に連絡・相談します。

履歴

ハートレスメモリー

◆キャンペーンハンドアウト

Dロイス:対抗種
カヴァー/ワークス:高校生/ UGNチルドレン

キミはUGNチルドレンである。
日常を守るために戦うキミと、 日常を 破壊しようとするFHは不倶戴天の敵だ。
中でも因縁のあるFHチルドレ ン、“ナイチンゲール” が、 面影島という島に潜んでるという。
キミは彼女 を追い、島に向かった……レネゲイドの秘密が潜む、 その島に。

第1話「Birdcage」
◆ハンドアウト

ロイス:“ナイチンゲール” P:同情/N:脅威
カヴァー/ワークス:高校生/ UGNチルドレン

キミは捜査のため、 面影島の高校に転入した。
そこで見たのは、小鳥遊小夜 (たかなし・さよ) と名乗り、平穏な日常に暮らす "ナイチンゲール” の姿。
島にいるのは任務ではない、と言うが……。
はたして、彼女を信用していいものなのだろうか······。

ロイス最終結果

1:兄貴 ✔P慕情/N嫉妬
2:教官(故人) P尊敬/✔N逃避
 PLコメント:このロイスの来たる日はまだですので。これからです。

3:ナイチンゲール(シナリオロイス) P同情/✔N嫉妬
 感情をPからNに変更。N感情を脅威→嫉妬に変更
 PCコメント:卓前 あっちこっち行くのオレくん疲れるから悪巧みとかやめてくんないかな~。
       卓中 死人と暮らそうとかずいぶんと後ろ暗いな~。オレくんそういうのわかんないや~。
       卓後 殺した奴とまた顔会わせるとは思わなかった。最悪だ。
 PLコメント:嫉妬に変わったのは、小夜ちゃんには声くんっていう唯一無二の存在がいることに嫉妬しています。
そばに居てくれた人は遠野にもいましたがその人も居なくなったし、年の近い人で心を許せる人はいなかったから。

4:小鳥遊声 P同情/✔N無関心 クライマックスでタイタス昇華
 PCコメント:そこまで関わったことないし、ぶっちゃけ思うこと全然ないや~。まあFHにいたことはちょっと同情するけど〜。
 PLコメント:嫉妬を回避するために強がっているだけです。

5:仲間 P好奇心/✔N隔意
 PCコメント:この人たちも他のオーヴァードと何も変わらない。仕事に支障が出ないようには上手くやるよ。
 PLコメント:上辺だけの偽の陽キャで、誠に申し訳なく思っております。中の人は仲良くなりたいと思っています。
どうにか5話の最後の戦いまでには、本当の絆を深められたら、いいなと…………。そこまで出来なくても、遠野の方から1歩か2歩あゆみ寄ることができたら、いいな……!!

6:面影島 P好奇心/✔N不信感 クライマックスでタイタス昇華
 PCコメント:この島怪しすぎるって〜……

Sロイス:ナイチンゲール

第2話「Yesterday Once More」
◆ハンドアウト

ロイス:“ナイチンゲール” P:同情/N:悔悟
カヴァー/ワークス:高校生 / UGチルドレン

確かに死んだはずの “ナイチンゲール 小鳥遊小夜が生き返った。
これが“黄泉還り” というものなのか……
なぜか、彼女の相棒である“ソ ングバード”の存在は消え、 彼の黄泉還りは皆の記憶からも消えていた。
黄泉還った小夜は、果たして幸福なのだろうか。

成長メモ

 エフェクト
  《見えざる死神》を2→5
  《陽炎の衣を》3→4
 技能
  〈射撃〉を1→3
  〈情報:UGN〉を4→5
  〈調達〉を0→1
  配布
  〈情報:面影島〉が1→2

ロイス最終結果

1:兄貴 ✔P慕情/N嫉妬
2:教官(故人) P尊敬/✔N逃避
 PCコメント:また会えて嬉しいって思えれば良かったんだけどな
 PLコメント:あつさんの死を切っ掛けに嫌なことがありすぎたので嫌な思い出が直結してしまってます。
3:ナイチンゲール(シナリオロイス) P同情/✔N憐憫
 PCコメント:そんな状態で生きてお前は幸せなのか?
4:時雨京一郎 P同情/✔N猜疑心 クライマックスでタイタス昇華
 PCコメント:アンタもナイチンゲールと同じこと言うんだな
5:六白霧人 P好奇心/✔N猜疑心 クライマックスでタイタス昇華
 PCコメント:また怪しい奴が増えた……
6:仲間 P信頼/✔N隔意
 PLコメント:みんな優しすぎてPLが泣いてしまいます。ちょっとずつだけど信頼度が上がっているぞ!!いいぞその調子だ!!!

Sロイス:ナイチンゲール

第3話「Invader Festa」
◆ハンドアウト

ロイス:六白霧人  P:信頼/N:不信感
カヴァー/ワークス:高校生 / UGチルドレン

島の伝承を研究しているという六白霧人は、ひそかにレネゲイドについ ても知識を持ち、
島の"本当の秘密”に迫っているのだという。
その霧人が、キミに警告をしてきた。
島の住人が、対抗種であるキミを排除しようと している、気をつけろ……と。

成長メモ

 エフェクト
  《レーザーファン》を《ミスディレクション》に入れ替え、レベルを1→2
 技能
  〈射撃〉を3→5
  〈調達〉を1→2
  配布
  〈情報:面影島〉が2→3
 メモリー
  「死にかけたあの日」を取得

ロイス最終結果

1:兄貴 ✔P慕情/N嫉妬
2:教官(故人) P尊敬/✔N逃避
 出会った当初よりは慣れた。……懐かしいんだ。もう居ないのに。
3:六白霧人(シナリオロイス) P信頼/✔N不信感 クライマックスでタイタス昇華
 なんだかんだ最初から怪しく感じてはいた。妹にそんなこと言うのはありえなくない?
4:仲間 P✔信頼/N隔意
 打ち明けたら予想外の方向からグイグイきた。なんかちょっと気抜けたかも。 
 やっと仲間にP感情を向けることができてPLはうれしく思っております。
5:お祭り P✔楽しい/N恐怖
 本当に楽しく感じたのいつ以来だろ
6:面影小春 P誠意/✔N憤懣 クライマックスでタイタス昇華
 マジで人の家燃やすとかそこまでやる!!!?

第4話「Heartless Memory」
◆ハンドアウト

ロイス:六白霧人  P:信頼/N:不信感
カヴァー/ワークス:高校生 / UGチルドレン

オモイデ様の記憶領域に閉じこめられたキミたち。
脱出するためには、過去に失った人々の記憶を探る必要があるという。
気になるのは、FHの目的だ。
エージェントである美作は、"端末"として六白霧人に接触していたはず。
霧人なら、何か知っているかもしれない。

成長メモ

隠密しないビルドに変更
 エフェクト
  《陽炎の衣》を《天からの目》に入れ替え
  《見えざる死神》を《イェーガーマイスター》に入れ替え
  《光の銃》レベルを1→5

 技能
  〈情報:UGN〉が4→5
  配布
   〈情報:面影島〉が3→4


 アイテム
  エンブレム:イレーストレースを削除
  ドーンブリンガーを取得
  思い出の一品を取得

第5話「」

◆ハンドアウト

ロイス:都築京香  P:執着/N:不安
カヴァー/ワークス:高校生 / UGチルドレン

都築京香。日本におけるFHの活動を指揮するエージェント。
この面影島におけるFHの活動は、すべて彼女の"プラン"であったという。
彼女の出現によって、オモイデ様は完全に沈黙した。
これ以上、一体何が起きるのだろうか。

成長メモ

 エフェクト
  《光の銃》レベルを5→7
  《天からの眼》レベルを4→5

 イージーエフェクト
  《真昼の星》を《スポットライト》に入れ替え

 技能
  〈射撃〉レベルを5→9
  配布
   〈情報:面影島〉が4→6

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2025/5/11 ハートレスメモリー 第1話「Birdcage」 5 ゆーきさん PC1ほのたまさんPC2さぬきPC3kadonさんPC4あゆむさんPC5或さん
EE4点+〈情報:面影島〉1点/生還 経験点27点取得
2 2025/5/31 ハートレスメモリー 第2話「Yesterday Once More」 27+1 ゆーきさん PC1ほのたまさんPC2さぬきPC3kadonさんPC4あゆむさんPC5或さん
配布:〈情報:面影島〉用1点/生還 経験点26点取得
3 2025/6/21 ハートレスメモリー 第3話「Invader Festa」 26+1 ゆーきさん PC1ほのたまさんPC2さぬきPC3kadonさんPC4あゆむさんPC5或さん
配布:〈情報:面影島〉用1点/生還 経験点25点取得
4 2025/7/12 ハートレスメモリー 第4話「Heartless Memory」 25+1 ゆーきさん PC1ほのたまさんPC2さぬきPC3kadonさんPC4あゆむさんPC5或さん
配布:〈情報:面影島〉用1点/生還 経験点26点取得
5 2025/9/27 ハートレスメモリー 第5話「」 26+2 ゆーきさん PC1ほのたまさんPC2さぬきPC3kadonさんPC4あゆむさんPC5或さん
配布:〈情報:面影島〉用2点

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