ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

【設定可能なパラメータ】 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

設定欠乏症WHO=YOU 【設定可能なパラメータ】【設定可能なパラメータ】

プレイヤー:はっぱ

………。どこだろうここ。

年齢
【自然数】
性別
【男or女】
星座
【1d12】
身長
1【2桁の自然数】cm
体重
0kg
血液型
【A,B,O,AB】型
ワークス
UGNチルドレンC
カヴァー
学生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
バロール
オルクス
HP最大値
+5=33
常備化ポイント
6
財産ポイント
6
行動値
12
戦闘移動
17
全力移動
34

経験点

消費
+361
未使用
25
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 天涯孤独であるという設定を記載せよ。
天涯孤独
経験 過去のトラウマになった出来事の設定を記載せよ。
トラウマ
邂逅 【削除済み】
腐れ縁
覚醒 侵蝕値
生誕 17
衝動 侵蝕値
自傷 16
/変異暴走
その他の修正3
侵蝕率基本値36

能力値

肉体1 感覚3 精神6 社会3
シンドローム0+0 シンドローム1+1 シンドローム2+1 シンドローム1+2
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長1 成長1 成長2 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC5 交渉
回避1 知覚 意志1 調達
情報:UGN2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 複製体 不明不明不明不明不明不明不明不明不明不明不明不明不明不明
上原燈哉 (Sロイスである理由を明記)
白峰アキ (キャラ同士の関係性を記載)

メモリー

関係名前感情
不明 観測者 無詮索 彼が観測者についてこれ以上調査・認識することは今後一切無い。
不明 過去の記事 無認識 彼が忘れてしまったあのニュースを想起・認識ことは今後一切無い。
不明 自分の特性 無介入 彼の自身の異常性について考察・認識することは今後一切無い。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ハードワイヤード 5 常時 自身 至近
なんだっけ。これ。
ラストアクション 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 5 100%
ボクの意志じゃない。
解放の宴 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 6 100%
そのラウンドの間、判定ダイス+5かつ飛行状態になる。1シナリオ/LV回。
時間凍結 1 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 5 80%
いつもの。HP-20。1シナリオ/1回。
苦痛なき世界 1 イニシアチブ 自動成功 シーン(選択) 視界 4 自傷、120%
バステ回復。
死神の瞳 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 単体 視界 3
次の攻撃ダメージ+[LV+2]D。死神はそんなこと許さない。
因果歪曲 2 メジャーアクション シンドローム 範囲(選択) 3
魔人の心臓 4 メジャーアクション シンドローム 対決 4 100%
そのラウンドの間ダイス-[LV*3].マイナーで解除可能。
停滞空間 1 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 視界 5
そのシーンの間行動値0。マイナーで解除可能。1シナリオ/LV回。
世界樹の葉 1 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 至近 5
対象の先頭不能を回復し、HPを1まで回復させる。侵蝕+5。非オーヴァード覚醒可能性・1シナリオ/LV回。
時の棺 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 100%
いつもの。
妖精の手 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
いつもの。1シナリオ/LV回。
隆起する大地 5 オートアクション 自動成功 範囲(選択) 至近 2
HPダメージが適応される直前に使用。HPダメージ-[1D+LV*3]。1ラウンド/1回。
浮遊する大地 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 3
射程:視界にする。効果に+2D。1シーン/LV回。
間隙の魔術師 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 5
効果に同意する対象外同時、その移動をシーン内の任意の場所に変更できる。1シナリオ/LV回。
隠された世界 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 1D10 100%
対象が行う「対象:単体」でない攻撃の判定直前に使用。単体化する。1シナリオ/1回。
魔王の玉座 1
浮いている。自分の意志で消せない。
透明存在 1
浮いている。自分の意志で消せない。
不可視の領域 1
浮いている。感情と連動する。悲しいと消える。
偏差把握 1
単純に脳に負荷がかかる。自分の意志で消せない。
軽快なる積荷 1
浮かせている。
テレキネシス 1
浮かせている。
帝王の時間 1
そのとき、時間が浮いた。
仕組まれた幸運 1 オートアクション
浮いた話ができるようになった。

コンボ

組み合わせ
死神
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6
10
5+10
0
100%以上
6
10
5+10
0

組み合わせ
死神魔人停滞
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6
10
5+10
0
100%以上
6
10
5+10
0

組み合わせ
世界樹歪曲死神
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対象
射程
侵蝕値
13
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6
10
5+10
0
100%以上
6
10
5+10
0

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
RCブースター 受信機。彼の設定を受診する装置。
RCブースター 送信機。彼の意識を交信するする装置。
RCブースター 発信機。彼の存在を特定する装置。
RCブースター 制御器。彼の意志を剝奪する装置。
RCブースター ■■器。彼を殺す装置。
特異体 20 このままでい続けてもらう。
バディムーブ 15 1ラウンド一回達成値+3
モデルチルドレン 5 判定達成値+2。失敗時ミドルでは失われる。
ハードボディ 5 HP+5
ホールスキン 5 判定ダイス+1。1点でもダメージを受けた場合ミドルでは失われ
デモンズシード 3 指定したエフェクトの最大レベル+1。
もちろん魔人の心臓。
サンダーストーム 10

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
40 7 311 63 45 466 25/491
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

ぼくはだいじょうぶだよ。

願望

願望だのなんだの言うけど、それを決めるのはボクじゃないじゃないか

性格

極限まで本人の自我に当たる要素を薄めている。
そのため、各種設定によって性格が変動する。
本人の自我は表に顕在化するときもあるが装置により制御可能。
現在のフェイズでは自我は不要のため関与を希釈している。

また、現在観測者と呼ばれる人間に占有されている。
彼はどうやらどうにかして設定をつけたいと奔走しているようである。

思想

外部のキャラクターシートを見ながら面白いと思った設定を勝手に取り入れている。
そのためか、常に思想が安定せず次の瞬間にはキャラクター性が変わってしまうことがある。

キャラクターシートを使いまわしてはすぐに設定を捨てる。
なぜこのような行いをしているのかは容易に想像がついた。
観測者は彼に自我を持たせようとしているのだろう。

観測者は三珠風遊の自我を引き出す材料として他の深みのある設定を取り出した。
それは彼が眺めていた他の世界の話。

ひとつだけ言えることは、真似するだけは己になりえないということだけだ。
無駄なことを。

能力

彼の能力は空間に浮くことである。
無重力という設定はそこに添加された設定でしかない。

彼を作ったとき、設定が勝手に定まらないように調整を行った。
それこそが自分である。

趣味・嗜好

寿司が好きだ。お前は。
確かにあの時のことを覚えているはずだろ?
頼むから

分かったことがある。
ボクが自我だと思っていたこれは
そうじゃないんだね。

ボクはずっと傍観者だったんだ。
みんなが紡ぐストーリーをどこか遠くから見ていて
借りた言葉で話して
興味ない相談事を設定にかまけて解決してただけなんだ。

本当はこれはボクのストーリーじゃないんでしょう?

殺してくれ

生き恥をさらす前に早く殺してよ。


……でも、ボクを忘れないで。

三珠 風遊 が 幸せ に なる のに 邪魔 な 設定 なんて いら ない

設定役

三珠 風遊は自我が薄い、というよりも外部的な干渉を極端に受けやすいんだ。

(これは俺自身も聞いた話ではあるんだが)

もしも(俺みたいな)観測者とかなんだとかが見ているのならば

それはまあ動かしやすかっただろうね。


観測者が直接、風遊から話しちゃったり、
観測者に不都合なデータは削除しちゃったり、
風遊がメタ発言ばっかりしてたのも、
風遊があからさまに性格がコロッと変わっちゃってたのも
全部

(俺よりもそとにいる)お前のせいなんだろ?

このシート自体が格段に外部の影響を受け付けやすくなっている。
そのせいか(外部のキャラシートから)よそ者が入りまくっちゃってさあ。


複製体であり特異体であるこいつはさあ、
中身がペラペラな作り物ってわけ。
結局中身の希薄なお人形さんってところじゃないか?


彼が浮いているのは、もしかして(俺の作った設定が)中身に入っていないからかもしれない。

あながち幽体離脱とかバカにならん話だったのかもしれないな……。



しばらくは作られた幸せのままに生きるだろうさ。
それからはどうなる?

しばらくしてまたやりたいことが全部終わったら、
彼はまた元の無に戻るのか?


……ははは、そうはさせない。

お前が幸せになるのに不要な設定なんていらない。いらない。いらないんだ。

三珠の人生はここから始まるんだよ。

俺がいなくても一人で幸せになってくれなきゃ。
だって、そうじゃなきゃ、俺のいた意味がない。

誰にもこいつを助けさせない。
こうこれ以上こいつが周りから振り回されるのなんてごめんなんだ。

でも、どうやれば。

俺はどうすればこいつの自我を目覚めさせられる?

浮いている君の書き換えられない設定だけが、いつもこいつを苦しめている。

PL談義

彼は成長から道を踏み外してしまいました。
自分の奥底にある違和感を顕在化指せずに進んだ結果、

自己というものを正しく認識しないままそれらしい目標を上げているだけになってしまいました。
現状に納得している人に今後成長などありません。
メモリーにあるのはそういうことです。

これはキャラの変わらないメモリーです。
何か変えられるとするのであれば、そのキャラと同一の世界の人物には成し得ません。

メモリーは外部から影響を受けて初めて変えられるのです。

明確な話

三珠とは御霊である。彼には精神的なものが基本的にありません。
御霊が浮遊しているということは精神が空っぽということです。
これは複製体・特異体という2点に関与があります。
それぞれで取得しているのがハードワイヤード、ラストアクションとなっているのですが、
外部からの受信機的な扱いをしているものと考えます。

彼は自発的動くわけではなく、外界から何を受け取っているに過ぎません。

これが設定が浮いているという設定です、

三珠風遊が設定として浮いていないのは、「無意識のトラブルメーカー」という点。
自分からトラブルを作る、トラブルに巻き込まれる、それはどの世界線でも変わらない。
彼はそのために作られた存在なのだから

葉っぱが決めたやつ

このキャラは4段階の認証パターンがあるみたい。
多分だけど、階層的にはこうなってて、上位権限の設定に逆らえないような、そんな感じかも。
①はっぱそのもの
②キャラクタシート作成担当
③プレイヤー
④PC

それぞれの入力がこんな感じ。
①はっぱ
三珠はトラブルメーカーだよ多分。
無重力とかいう設定どうかなあ。
とりあえずデータつくったわ。
三珠は成長の流れからそれちゃったみたい。

②作成担当者
三珠風遊は浮いているという設定である。
彼の自我は極端に薄い。
彼の設定は永遠に定まらない。
観測者とか過去のニュースとかは彼の設定には不要だ。

③プレイヤー
三珠風遊は幸せになるべきだ。
自我を持ってくれ。
スキャンダルを受けていたという設定でいこう。
家族がいたという設定はいらない。
自我以外の設定が希薄という設定にしよう。
いや自我が生まれるようにしなきゃいけないなら明るいキャラにしてみれば?
いや自我を生むためにはあのときみたいな重たい設定が必要かも?
これでも駄目だ。どうしたら。
……せめて自分の好きなことは思い出してくれ。なんで好きなんだ?なんでそれは忘れられないんだ?

④PC
殺してくれ。




セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 59
アカサカ トオル 振込 30
1話終了 5+12+5-2
特定用途のため2点使用中。
2話中間 17
公園で拾った 7
2話終了 35
2話中間 36
2話中間 25
2話終了 59
25
38+10

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