ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

嵐山 朔 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“壊刀嵐麻”嵐山 朔(あらしやま さく)

プレイヤー:リスの餌

自由登録 基本ステージ
年齢
16
性別
星座
獅子
身長
154cm
体重
43kg
血液型
B
ワークス
UGNチルドレンA
カヴァー
高校生
ブリード
トライブリード
シンドローム
モルフェウス
サラマンダー
オプショナル
キュマイラ
HP最大値
33
常備化ポイント
6
財産ポイント
3
行動値
5
戦闘移動
10
全力移動
20

経験点

消費
+54
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 嵐山 満/ 劣等生の自分と対照的に、天才的なオーヴァードだった
姉妹
経験 嵐山 満/ 形見にブレスレット(武器)を受け継いだ
仲間の死
邂逅 夏蔦 遥/
いいひと
覚醒 侵蝕値
感染 14
衝動 侵蝕値
妄想 14
侵蝕率基本値28

能力値

肉体6 感覚2 精神1 社会2
シンドローム1+2 シンドローム2+0 シンドローム0+1 シンドローム1+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長2 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵7 射撃 RC1 交渉
回避1 知覚 意志 調達1
3

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 羅刹 白兵攻撃の攻撃力+8。白兵攻撃後、装備している素手以外の武器は破壊される
姉妹 嵐山 満 憧憬 劣等感 たいせつなひと
シナリオ 夏蔦 遥 尊敬 疎外感
PC1 尾神 昴芽

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1
ワーディング 1
C:モルフェウス 2 メジャーアクション シンドローム 対決 2
C値-LV。最低7
インスタントボム 4 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 至近 3
攻撃力+[LV*2]で白兵攻撃。装甲無視。装備している武器の攻撃力を加算できない。
飛礫 2 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 単体 20m 2
白兵攻撃の射程を20mに変更し攻撃力+4、装備している武器の攻撃力を加算できず、同エンゲージ攻撃不可に。シーンLV回まで
ギガンティックモード 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 範囲(選択) 武器 3
組み合わせた攻撃の対象を範囲(選択)に変更。攻撃後に装備している武器をすべて破壊する
先陣の火 2 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
行動値+[LV*5]。シーン1回まで
終末の炎 2 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
[LV*5]まで任意の数値HPを消費。消費分だけ攻撃力を上げる
完全獣化 2 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 6
判定ダイス+[LV+2]。エフェクト効果中、素手除くアイテムはすべて使用不可能になる
折り畳み 1
物体を紙のように薄く圧縮できる
急速分解 1
物体の分解・破砕に関しては極めて高い才覚を持つ

コンボ

八十尺大太刀(ヤソサカノオオタチ)

組み合わせ
《C:モルフェウス》2+《インスタントボム》4+《飛礫》2+《ギガンティックモード》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
範囲
射程
20m
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6dx8+7
8
7
20
100%以上
9dx7+7
7
7
22

シーンLV(飛礫)回まで。装甲無視。
攻撃後、装備しているすべての武器を破壊する。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
思い出の一品 2 一般 <意志> 達成値+1。刃の無い日本刀の柄と鞘。普段は《折り畳み》で、蒼いビーズと赤いゴム紐のブレスレットになっている。
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 判定ダイス+2

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
20 15 149 0 0 184 0/184
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「真面目にやりなよ。メーワクかけたいわけじゃないんでしょ?」
(…………もしかしてあの時の台詞、怒ってるように聞こえてた?)
「ま、またやってしまった…………」

概要


武器を錬成できないモルフェウスシンドロームのチルドレン。

不器用で口下手。表情が硬いのでいつも怒っているように見えており、初見のウケが良くないことで有名。
根が寂しがりのお節介焼きなため、活気のある集まりに自然と目線が動き、人のいるところに自分も寄り添いたいという気持ちがある。
しかし対人コミュニケーションの際にあがってしまう。どうしても人当たりがギクシャクしてしまうため、自分の感情や思いを表現することがあまり得意ではない。
そういった理由から動き出しは遅いが、いざという時には思い切り良く最初の一歩を踏み出せるタイプ。小心者だが善人。

トレードマークのアクセサリーとして、左手首に赤い紐と青いビーズのブレスレットを二つ付けている。
片方は紐が色褪せ、ビーズも少し削れている。もう片方はそのような摩耗の跡が見えないピカピカの新品のように見える。

昔はコンビでチームを組んでいたが、6年前の事件がきっかけで喪ってしまい、以来チームは組まず単独専行を好むようになった。
とはいえ生来の人懐こさは隠せず、遠巻きから様子を眺めたり、(本人なりの)偶然を装うなどの言い訳を作りつつ声をかけたりなどする。

過去にコンビを組んでいた相方がいたが、死別。今は一人で任務をこなすことが多い。
(前述の理由から、どうしてもギクシャクすることが多い)


 属性:中立・善
 好きなもの:夜風にあたること、手製のブレスレット、カッコ良いこと
 苦手なもの:愛想笑い、自己主張、細やかなRC
 趣味:ハンドスピナーなどの手慰み、音楽鑑賞、月見(特に満月の夜)

元相方について

"快刀乱麻"嵐山 満(あらしやま みちる)


年齢:11(享年)
性別:女
身長:152cm
体重:42kg

ワークス  :UGNチルドレン
カヴァー  :UGNチルドレン
シンドローム:モルフェウス

エフェクト


《インフィニティウェポン》《レインフォース》《パーフェクトコントロール》
《カスタマイズ》《咎人の剣》《水晶の剣》《創造主の業》
《成分分析》《万能器具》《折り畳み》 etc...

概要


「行こうよさっちゃん! モジモジしてたらラッキーが逃げて行っちゃうよ?」
「さっちゃんは私の姉妹なんだからサイキョーだって。みんながサイキョーって言ってくれる私が言うんだから間違いないって!」

朔の双子の姉妹。故人。
2人共々UGNに引き取られて以降は、瞬く間にそのオーヴァードとしての才能を開花させる。
かつての任務の最中、朔を逃して殿を務めるも消耗戦の末戦死。
別れ際に託したビーズのブレスレット(2人のペアルックだったもの)は、朔の戦闘時に刀の柄と鞘に形状変化し、彼女の武装として今でも愛用されている。

当時落ちこぼれていた朔の才能を最期まで信じていた彼女の努力の理解者であり強い味方。
「サイキョーなら一人じゃなくて二人でなりたい」「二人でサイキョーになる」と常日頃公言しており、誰よりも朔の躍進や成長を信じてくれていた。

因みに彼女は案の定教え下手だったのだが、下手なりに朔の自主練やスパーリングには毎日付き合ってくれていた。
(手加減する器用さはないので実践練習では何度もボコボコにしていたとか)

性格


活動的で天真爛漫。
素直な感覚派、迷ったら前進を選ぶポジティブシンキング。
じっとしているとそわそわして、朔を含む気の置けない相手が近くにいないとあっという間に人恋しくなる寂しがり屋。
彼女の性質なのかあまり深く考え込まない。素直であるが故に非常に騙されやすく、慎重な聞き上手の朔にしばしばフォローしてもらう。
一方で表裏の無い純真な振る舞いはウケが良く、その愛嬌や社交性で孤立しがちな朔と周囲のクッション役を務めてくれていた。

能力名:不朽錬成


モルフェウスシンドロームとして、高い精度の錬成を行えるRCの資質があった。
それ以上に、彼女の先天的なもう一つの才能として物質構造に関する理解力の高さがある。
この能力を活かして生み出される武装は極めて頑丈で、物理的な衝撃に対して高い耐性を持つ。
知識の少なさを鋭い直感と自由(いいかげん)な発想力で補ってあまりある白兵戦の強さを誇り、全盛期では年長のチルドレンやエージェントを差し置いて、当時所属していた支部最強とまで言われる戦闘センスを持っていた。

ついたコードネームは快刀乱麻。カタに囚われない彼女の性格同様、常識はずれの変形によって決して相手を逃さない変幻自在の一太刀が由来となって付けられたものである。

最期になぜ刃の付いていない武器を託したのか、その真意は今もわからないままである。

認知度


姉妹について



どちらが姉で妹か、と聞かれるたびに双方困っている節があった。
姉と妹という位置づけに関する感覚が無いのか(あるいは出来上がる前に離別したか)、お互い対等な存在として「さっちゃん」「みっちゃん」と呼び合っていた。

周囲からは優秀で外交的な満が姉、朔が妹という目を向けられることが多かったとか。

死後と朔の変化


朔は彼女の死後も「ふたりでサイキョーになる」という言葉を目標として、もう二度と追いつけないその背中をずっと追い続けている。
悲しみや悔しさもあったが、それ以上に「くよくよしていると満に叱られる」という気持ちがあったため、今もなお追いつこうと技術の努力を続けている。
11歳の天才新人と、16歳で経験を積んだ中堅チルドレンを比較すると既に比較するまでもない、という見方もあるが、朔自身の心情としてはそれでもどこか納得がいっていない部分があるらしい。
以上の理由から、彼女は故人である満に対し、現在もタイタスではなくロイスを所持している。
満に対しある種の偶像視をしているため、その離別による心情的の決定的変化が進行・顕在化していない状態。

また、チルドレンとしての戦闘技術の鍛錬と並行し、「自分に寄り添い励まし続けてくれていた彼女のように、誰かが苦しんでいる時に少しでも寄り添えるような人物になりたい」という目標も持つようになった。
まだまだ彼女の社交性では難しい部分もあるが、不格好なりに世界に関わろうと密かに頑張っているが、まだまだ芽吹くには時間がかかりそうだ。

余談


最初に記載した台詞は過去の失敗の一例。
本人的には『他者の重荷になることを気にしそうな相手の価値観に寄り添おうとした結果』らしいが、クッション言葉や前提条件の擦り合わせへの言及が欠けていたために、冷淡な印象を与えてしまった時のものである。

能力名:"壊刀嵐麻"


嵐とともに刀身の無い剣を振り抜き、無数の剣閃と衝撃波で敵を攻撃する居合い。
その能力の母体は「一瞬しか武器の形を保てず、すぐに破壊・飛散してしまう」という彼女のRCそのものの欠陥である。
養成施設ではそのRC能力の頭打ちに悩まされていた。
それを補うため、「刀身が一瞬しか維持できなくても、その一瞬で振り抜くまでいけば攻撃はできるんじゃない?」という力業をもって「長射程・広範囲の剣閃」という持ち味へと転換した。
併発したキュマイラで「筋力強化による衝撃波」、同じくサラマンダーで「付近の熱操作による気圧差の発生」を組み合わせ、彼女のトレードマークである「嵐とともに襲い掛かる無数の剣閃」として完成した。

障害物の破壊、露払いなどにはうってつけの能力だが、威力と取り回しのバランス取りが難しく、市街地戦での運用にはやや難がある。

ビーズのブレスレット(思い出の一品)


チルドレンとしての訓練時代、RC訓練の一環として作成指示のあったアクセサリー。
満は始めの合図から3秒後には完成させたが、朔の方は案の定難航し、辛うじて形をとどめているものを作るまでに1週間を要した。

満の死後、同僚が回収してきた彼女の分のブレスレットを遺品として手渡される。
渡されたブレスレットは解説欄の通りの柄と鞘に変じる。
それ以後は自由に形態を切り替えられるようになり、朔の武装として愛用される。
ちなみに鞘・柄の意匠は満が生前好んで錬成・使用していた刀と同じものである。

任務のバタバタで紛失、あるいは破損してしまうこともあったが、しばらくすると完全に修復されたピカピカの様子で手元に戻ってくる不思議なアクセサリー。
戦闘時は朔の『嵐の剣閃』のイメージを強化するためのRC補助具として用いられる。
その凄まじい嵐をどれだけの力加減で放っても疵一つ付くことはなく、今もなお戦う彼女を支え続けている。

立ち絵ソース


https://picrew.me/ja/image_maker/2502597

参考


fhana「ムーンリバー」

https://www.youtube.com/watch?v=wgvR_Tc6kUY

PC3用ハンドアウト


推奨ワークス/カヴァー:UGNチルドレン/高校生
シナリオロイス:夏蔦遥(ナツヅタ・ハルカ)
推奨感情:連帯感/食傷
君はUGNのN市支部に通うUGNチルドレンだ。PC1、PC2と同じ学校に通っている。
彼らとの付き合いはそこそこにあるが、君の本分はチルドレンとしての責務だ。
そんな君は、仮初の日常を終えたあと、同じ支部に所属するエージェントの遥と合流する。
あるFHエージェントの情報を得たということで、君は遥とともに情報源とコンタクトをとることになった。

※PC1、PC2との交友関係(高校以前から付き合いがあるかなど)は自由に設定してもよい

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 54

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