ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

仮組 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

仮組

プレイヤー:   

年齢
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
カヴァー
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ソラリス
ブラム=ストーカー
HP最大値
24
常備化ポイント
6
財産ポイント
6
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+4
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
経験
邂逅
覚醒 侵蝕値
衝動 侵蝕値
侵蝕率基本値0

能力値

肉体1 感覚2 精神2 社会3
シンドローム0+1 シンドローム0+2 シンドローム1+1 シンドローム3+0
ワークス ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC 交渉
回避 知覚 意志 調達
情報:7

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
毒の刃 2 マイナーアクション 自動成功 自身 3
攻撃力₊Lv
錯覚の香り 2 メジャーアクション
リアクション
〈交渉〉 2
判定ダイス+3個
オーバードーズ 1 メジャーアクション
リアクション
シンドローム 4 100%
このエフェクトと組み合わせた全てのシンドロームはLv+2
ヨモツヘグリ 1 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 至近 6
対象の戦闘不能を1回復。ただし対象の浸食率は2d10上がる。
抱擁 1 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 至近 2
対象の死亡を回復しHPを1まで回復。ただしオーヴァードには不可。
中和剤 1 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 視界 2
暴走以外のバッドステータスの回復
アクアウィターエ 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 120%
対象の戦闘不能を回復し、HPをLv×10まで回復。シナリオ1回まで
不死不滅 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4D10 120%
自身の戦闘不能を回復しHPをLv×10まで復活
好みのイージーエフェクト 1
好みのイージーエフェクト 1

コンボ

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2
100%以上
2

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 0 134 0 0 134 0/134
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

履歴

https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDAgorK6QgM

元キャラシ
↑のエフェクトを全部こちらのシートで複写してチェックさせてもらったよ

まず結論から言うと

1 能力値の『その他』に割り振った3点で点数オーバーするから、そこを取り外す
2 このビルドだとヒーラーとして機能しない
3 120%エフェクト(《アクアウィターエ》《不老不滅》などの120%制限エフェクト)を乗せるのはまだちょっとやめておこう!死ぬぞ。

このビルドをどうにかしたいなら

・1の解決方法→能力値はワークス以外のボーナスを振らない

・2の解決方法→《毒の刃》《錯覚の香り》を外し、《奇跡の雫(基本2P171)》あたりを入れる。ヒーラーにこだわらないなら《さらなる力(基本2P171)》も十二分に強い

・3の解決方法→いいからそんなものは忘れろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!簡単に言うと、ダブルクロスは浸蝕率が高いとキャラロストしやすくなります。そうですね、基本環境ならシナリオ中に150超えたら死んだものだと思ってください。ロイスを無限に取ってもいいって卓なら知らん。好きなだけ120%を撃て。

リミット120%というのは『浸蝕率120%超えたら使えるようになるエフェクト』ってことです。
初心者が120%超えてる状態で4d10とかぶち込むギャンブルするのは本当に勧めません。やめよう!!誰も幸せにならない!!

ちなみにれもんに「このキャラシは強い?活躍する?」と聞いても「GMの調整による…」「他の参加者のキャラシによる…」「GMがどんなエネミーギミックを用意してるかによる…」「GMと参加者がどれだけダブルクロスに習熟してるかによる…」としか答えられない。
それは真に申し訳ない。でもそうなんだ。本当にそうなんだ。

それでもとりあえず『このシンドロームでこういう動きをしたいなら、とりあえず雑にこのエフェクト握っとけ』くらいはあるのでそこは頼ってもいいよ!

1はどういうこと?~フルスクラッチってなあに?~



フリーポイントのことは忘れろ

あいつは死んだ。一生使わない。


フルスクラッチっていうのは、ざっくり言うと

『キャラシを作るのに点数が必要だよ!経験点ってやつだね!』
『1つの能力値(白兵や射撃や精神や社会)を上げるのに10点。1つのエフェクトを取るのに15点。エフェクトのLvを上げるのに1つ5点ずつかかるよ!技能を上げるのにも点数かかるけど、初心者はそんなもの上げなくていいよ!!忘れろ!!ルール習熟しないでやってもあんま強くならないから!!』
『GMに指定された経験点の中でやりくりして取ってね!』
『シンドロームとワークス分は無料だよ!』

っていうやつです。
募集要項に書いてある130+EE4点というのは『130点の中で普通のエフェクトや能力値や技能値のやりくりして取ってね!4点の中でイージーエフェクトのやりくりして取ってね!』という意味。

~おまけの話~
ピュアが強いといわれるゆえんはここにありますね。ピュアは経験点の節約が利く(強いエフェクトを1つ取って、それを表記Lvよりも+2成長できる)から、その分強いユニークアイテムに経験点を回せる。ただこのユニークアイテムっていうのは上級買わないとわからん概念だから放っておいてもいい。
あと単純にピュア限定のエフェクトは大体わかりやすく強い。
私は初心者さんには明確にピュアを勧めます。シンプルに強く、参照データが少なく済むので。

クロスが強いよ派はとれるシンドロームの幅が広いから強いよ派です。

トライのことはいったん忘れていい。浸蝕率と火力の折り合いができるようになったらぜひこのじゃじゃ馬の手綱を握っていただきたい。

2は何故機能しないの?~コンボってなあに?~


ざっくり言えば、ダブルクロスは『技能:白兵/射撃/RC/交渉』+『技能:-』/『技能:シンドローム』を組み合わせることができます。
これをコンボと言います。

~コンボの条件~

・技能が同じか技能『-』『シンドローム』である(RCとか交渉とか)
・同じタイミングである(『メジャー』とか『マイナー』とか)
・コンボの中に武器か技能指定エフェクトが必ずある。

(※『技能:シンドローム』は他に同じシンドロームかつ技能指定されているエフェクトを組み合わせなければならない)

~メジャー/マイナープロセスの制限~

・1つの技能を使ったコンボを1つしか撃てない
(※『オート』はいつでも使えるエフェクトなので、メジャー/マイナー/リアクションと一緒に使ってもいい)


だからメジャーが《RC》と《交渉》でばらけていると、「えっと…RCと交渉どっち使うの?RCと交渉はコンボ組めないけど…。1Rと2Rで別のエフェクト使う?えっと、ダブルクロスは強いエフェクトをコンボに纏めてバーンと出して、できることならそれを何度も擦るのが一応強いムーブなんだけど……それでもRCと交渉持ちたい?いや、一応できるけどヒーラーとしてはあんまり機能しないよ?それでも持ちたい?そっかあ」って形で許可が出されるんじゃないでしょうか。

あとはアタッカーしたいなら《コンセントレイト》はLv2かLv3で脳死で入れとくとみんな喜びます。
何故かはやればわかる。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4

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