ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

辻本 礼人 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

智慧の雷霆(ラプラス・ケラウノス)辻本 礼人(つじもと らいと)

プレイヤー:ヴィルキス

年齢
24
性別
星座
乙女座
身長
185
体重
78
血液型
A型
ワークス
研究者
カヴァー
何でも屋
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ブラックドッグ
ノイマン
HP最大値
29
常備化ポイント
4
財産ポイント
2
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

消費
+4
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 戸籍上の家族こそいるものの、皆非オーヴァードのため無意識な疎外感を覚え没交渉気味。実際に天涯孤独なわけではないが、恐らく家族が死ねば葬式には行くだろうが自分が死んでも家族には報せが行くことはない。そんな具合の精神的な孤独感を抱えている。
天涯孤独
経験 生まれつき覚醒していたため、その力により勉強も運動も全て退屈だった。そのためUGNに出会うまでは何にもやる気を出せず、学生時代も万年帰宅部だった。
無為
邂逅 対象:テレーズ・ブルム。力を持て余し腐っていたところで知り合い、UGNを紹介された。退屈な色褪せた人生を終わらせた相手であり、特大の恩を感じているためたまにテレーズが動きづらい案件を相場より安く雇われて動くことがある。
恩人
覚醒 侵蝕値 シンドロームの影響により生まれつき桁違いの知能と反応速度を持っていたことで、学業が退屈で仕方がなかった。
生誕 17
衝動 侵蝕値 ノイマンシンドロームの影響により、知識欲や探究心が極めて高い。倫理観や理性などで実行には移さないが、仮に『どんなことやってもええやで!』と言われた日にはFHの構成員を拉致し生体解剖くらいはするだろう。
解放 18
その他の修正4ハードワイヤードによる基本値増加。
侵蝕率基本値39

能力値

肉体2 感覚1 精神5 社会1
シンドローム2+0 シンドローム1+0 シンドローム1+3 シンドローム0+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵+2=6 射撃 RC 交渉
回避 知覚1 意志 調達1
知識:医療2 情報:UGN2
知識:機械工学2 情報:学問1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 達人(アデプト) 取得時に指定した任意のエフェクトを組み合わせた命中判定のダイスを+2、攻撃力を+5する。また、選択したエフェクトの侵食値を+2する。対象:コントロールソート
邂逅 テレーズ•ブルム 尊敬 不安 尊敬:「死んだも同然だった俺を蘇らせた人。この人のためなら死ねる」 不安:「俺結局のところぶん殴るのも知恵もそこそこ出来るけどそこそこ止まりだし捨てられたらどうしよう」
両親 庇護 隔意 庇護:「お嬢が守ろうとしてる平和な世界の俺にとっての象徴。こっちからは関わるつもりもねえが……ま、気が向きゃ守るさ」隔意:「俺は通常を越えた超人。あの人たちは普通の人間。人生の線が交差することはあったとしても、線が重なることはないってわけだ」

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:ノイマン 2 メジャーアクション シンドローム 2
クリティカル値を-LV(下限値7)
コントロールソート 1 メジャーアクション 効果参照 対決 武器 4
取得時に〈白兵〉か〈射撃〉のどちらかを選び使用技能とし、判定を【精神】で行う。達人(アデプト)の効果で命中判定のダイスを+2、攻撃力を+5、侵食値を+2する。対象:〈白兵〉
コンバットシステム 3 メジャーアクション
リアクション
効果参照 対決 3
取得時に〈白兵〉か〈射撃〉のどちらかを選び使用技能とし、このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する。対象:〈白兵〉
急所狙い 2 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
弱点を分析し重点的に攻撃する。組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×2]する。
ハードワイヤード 3 常時 自動成功 自身 至近
自身の肉体を機械化させていることを表すエフェクト。ブラックドッグ専用アイテムからLV個選択し常備化する。このエフェクトを取得した際、侵食率基本値を+4する。
バリアクラッカー 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 4 80%
防御を無効化するエフェクト。このエフェクトを組み合わせた攻撃に対して対象はガードを行えず、カバーリングを行なってもガードを行なったものとして算出できない。更に対象の装甲値を無視してダメージを算出する。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用出来る。
タッピング&オンエア 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 視界 1
無線を傍受し、画像や音声の送受信を行う。必要であれば〈知覚〉判定。
構造看破 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
人工的な機械や建造物の構造を解析し把握する。必要なら適切な〈知識:〉判定。

コンボ

雷鳴を越えて咲け、尊く美しき花よ(ブルーム・ケラウノス)

組み合わせ
《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート》+《コンバットシステム》+《急所狙い》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5+4+2
8
6-1
18
100%以上
5+5+2
7
6-1
20

侵食値が100%に到達していない、または《バリアクラッカー》を使い渋る時や回数を使い切ってしまった時のコンボ。《コントロールソート》《コンバットシステム》による微塵のズレもない正確無比な一撃を《急所狙い》により相手の弱点に的確に叩き込む。テレーズの姓である「ブルム」を「花」とし、自身の能力でもある「電気」を「越え」ていくとすることでテレーズの道を阻む者を打ち倒すというクソデカ感情を表したもの。またの名を「テレーズガチ恋インパクト」。こんな技持っといて本当にテレーズに対して一線引いて隠してるつもりなんですか?

天雷を越え世界に咲き誇れ、気高く愛しき華よ(エグゼ・ブルーム・ケラウノス)

組み合わせ
《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート》+《コンバットシステム》+《急所狙い》+《バリアクラッカー》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
15
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
5+5+2
7
6-1
20

侵食値100%以上でのみ使用可能な奥の手。基本は『雷鳴を越えて咲け、尊く美しき花よ(ブルーム・ケラウノス)』と同じだが、そこに《バリアクラッカー》の防御貫通が乗ることで殺意を飛躍的に上昇させている。腕のブレードを眉間・人中・喉元などを初めとする人体の急所に連続で突き立てる。またの名を「テレーズ過激派厄介ガチ恋オタクインパクト」。「雷鳴」が「天雷」に、表現も「咲き誇れ」「気高く愛しき華」とランクアップしている。要するにテレーズの敵絶対殺す技。だから本当に隠す気あるのかって。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
アームブレード 0 白兵 〈白兵〉 -1 9 3 至近 腕に取り付けた埋め込み式のブレード。イニシアチブプロセスにてオートアクションで装備可能。この攻撃に対してガードが行われた時、対象のガード値を-5して計算する。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
バトルマニューバ その他 戦闘動作の補助プログラム。自身の〈白兵〉判定の達成値を+2する。
データブレイン その他 脳内に埋め込まれたデータベース。〈知識:〉または〈情報:〉判定の達成値を+2する。
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 情報に通じたUGNの幹部のツテ。〈情報:UGN〉の判定のダイスを+2する。なお、基本的にテレーズの手を煩わせたくないので相手は大体穏健派のちょっと偉めの幹部。本当にどうしようも無い案件の時だけは苦虫を1.5Lペットボトル分噛み潰したような顔でテレーズに頼る。
コネ:要人への貸し 1 コネ 〈情報:〉 政府機関や高級官僚への貸し。任意の〈情報:〉判定の際に使用し、その判定ダイスを+3する。1シナリオに1回だけ使用可能。表向きは何でも屋をやっているため、稀に舞い込む護衛や身辺調査などの依頼を格安で請け負う代わりにコネを作っている。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 10 124 0 0 134 0/134
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

外見:灰色の髪に黄色のメッシュが入った青年。髪は元々黒だったが染めたもの。顔立ちも悪くはない。外見上の欠点は致命的なまでの服のセンスのなさ。その酷さはあまりの仕事量に常に忙殺されており足踏みする時間の余裕がまずないであろうテレーズが公共の場で話しかけるのに丸々2分悩むほど。

性格
粗野なようで温和、野性的なようで理性的という矛盾を抱え込んだ性格。その本質としては『やりたいことやって生きてく』という究極の気分屋。知識欲を満たしたいから研究者になるが、子飼いのペットは嫌だからUGNの外部協力者というポジションにいる。ただそれはそうとして恩人でもあるテレーズの依頼は割と二つ返事で引き受けるので、関係性を知らない周囲からは『テレーズの私兵』『テレーズの狗』と扱われることも。実は人並みに悩むし後悔もするが、ノイマンシンドロームの影響でその過程を超速で済ませてしまうが故に傍から見ると『思考のスイッチ切り替えが早すぎて気付けば理性的な状態と感情的な状態が切り替わっていてどっちつかずのように見える』だけ。

経歴
24年前:誕生。胎内にいる頃に母親がレネゲイドウィルスに感染するも、何の因果か母親はオーヴァード化せず彼のみがオーヴァードとして生を受けた。
約18年前:小学校入学。シンドロームの影響により、この時点で知能は大学生並。
約6年前:大学進学。本人は行くつもりはなかったが『まあ変な子ではあった俺を見放さず育ててくれた親を大学受験もしなかったドラ息子の親にするのもな』という理由で地元の大学を首席合格した。
約3年前:テレーズと出会い、自分の異能の詳細を知る。これ以降、UGN外部協力研究者としてUGNの支援を受けながらオーヴァードについての研究をすることになる。この影響により試験の成績は保ったまま出席日数が単位認定ギリギリまで落ち込んだため、担当教員は発狂しかけた。
約2年前:大学卒業。医者として就職すると研究者としての仕事に影響が出るため何でも屋を開業。UGNからの依頼を最優先にしながら、学生の家庭教師や家出したペット探し、身辺調査などをこなす。

イメージCV.はウルトラマンゼロやってる時みたいな宮野真守。

履歴

研究者としての研究内容は「オーヴァードの生体研究」。
具体的には「同じレネゲイドウィルスでも何故感染者ごとに発現するシンドロームが異なるのか」「何故違いが発生するのか」「レネゲイドウィルスは遺伝するのか」「遺伝するならばシンドロームも遺伝するのか」といった感染に付随する影響から、「人間が落雷により感電し火傷等の損傷を受けることから人間の肉体の電気抵抗ではブラックドッグの発電量でも充分な威力を出せないことからそもそもブラックドッグを発現すれば細胞は電気抵抗がより少ないものに変質するのではないか」「モルフェウスの物質変化は『作りたいもの』の硬度・形状などを正確に定義・認識する必要があるのか、それを曖昧にして構築した場合成果物に影響があるのか」といったシンドロームの性質について、果ては「ブラックドッグの電気抵抗が少ない神経などを生体パーツとして流用してよりエネルギー効率のいい回路を作れるのでは?」「モルフェウスの能力が質量保存の法則ガン無視するならレアメタル作らせまくって希少金属を要求する高価な機械を安価で都合できるんじゃね?」というちょっと倫理的にどうかと思う研究を行っている。
また、そのために捕縛したジャームや回収したジャームの死体を実験材料として相当数使い潰しているため同業者からも「やべーやつ」「あんま関わりたくない」と思われている。

表向きの何でも屋にてたまに来る政府高官などのエリートの依頼を格安で請け負う代わりにコネを作っている。生活資金はノイマンシンドロームフル活用での株取引。

あんまり語られなさそうな部分

テレーズとの関係は恩人兼依頼主常連兼初恋の相手
テレーズのために尽くしたいガチ恋厄介オタクだが、テレーズは非オーヴァードであることから一線引いてる面倒臭いバカ。それと同時に「テレーズの役に立ちたい」という願望があるが故に「テレーズの役に立てなくなる」ということに恐怖を覚えている。なお、ノイマンシンドロームの影響もあり学がある+ブラックドッグシンドロームの影響で戦闘もこなせる+機械操作もそこそこ出来る+何より基本的に外様なため『UGNの協力者』ではなく『UGNの一員であるテレーズの協力者』としてややこしいしがらみ全てを無視して動かせる便利さにより役に立てなくなることはまずなかったりする。(強さや賢さを礼人以上に持ってる私兵がいないわけではないがそこに使いやすさも併せ持つのになるとまずいない感じ。ゲームで例えると探索も戦闘も出来て出撃コストが低いユニット。)
まあ要するに、ド杞憂の不安抱えこんだ無駄に強くて賢くて自由人なバカが辻本礼人という男なのである。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
フルスクラッチ作成 4
イージーエフェクト用4点追加

チャットパレット