ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

兎川 晦 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

影の金剛砂(グラファイトシャワー)兎川 晦(とがわ つごもり)

プレイヤー:とうふバーグ

自由登録 レネゲイドウォー

この能力(ちから)以外、何も持ってなかった
そんな私にしかできないことを教えてくれた人が居る」
だから、私は守りたいものを守る
それは――誰かが帰るべき居場所のことだ」

年齢
16
性別
星座
水瓶座
身長
148cm
体重
45kg
血液型
AB型
ワークス
ヒーローB
カヴァー
D.U.S.T.地区の浮浪者
ブリード
クロスブリード
シンドローム
モルフェウス
ウロボロス
HP最大値
26
常備化ポイント
+30=36
財産ポイント
+6=0
行動値
+10=24
戦闘移動
29
全力移動
58

経験点

消費
+291
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 私は待望された子供。色々な物を犠牲の上に、私の命は立っている。
待ち望まれた子
経験 施設から逃げ出してたどりつたD.U.S.T.地区。明日も生きるのが大変な場所だけど、ここにしか居場所が無かった。
過酷な人生
邂逅/欲望 この能力以外何も持たない私に、知識をくれた人。その人のためにも、自分の守りたいものだけは譲らない。
保護者
覚醒 侵蝕値 生まれる前から私の身体はいじられている。それは、ずっと不幸なのことだと思い続けていた。
素体 16
衝動 侵蝕値 失うことが怖い。傷つくことが怖い。近づくもの全てが怖い。その恐怖を晴らすためには…。
恐怖 17
その他の修正4イージーフェイカー、黄金錬成
侵蝕率基本値37

能力値

肉体2 感覚6 精神2 社会2
シンドローム1+1 シンドローム2+1 シンドローム0+2 シンドローム1+0
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正2 その他修正 その他修正1
白兵 射撃6 RC1 交渉
回避 知覚1 意志 調達+3=4
情報:ヒーロー1
情報:裏社会1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 破壊者 あなたの【行動値】に+5する。また、あなたが行う攻撃のダメージに+1Dする。あなたが行うドッジの判定のダイスを-3個する。さらに、あなたが行うガードでは常にガード値を-5」する。
固定 “物好きな人”青池 大地 幸福感 悔悟 RE わざわざD.U.S.T.地区なんて危険な場所に来る人。でも、そのおかげで救われた人が居る。少なくとも私は。
固定 “強引な人”乙姫 連帯感 食傷 GR 会うたびに勧誘してくる。嫌な人じゃないけど、困る…かな。同じヒーローのとしてなら、一緒に戦うからさ。
ルール 庇護 食傷
瑠智愛 連帯感 隔意
ジャスティス 執着 脅威

メモリー

関係名前感情
最初に食べたハンバーガー 郷愁 自分の能力で初めて手に入れたもの。それ以上に暖かくて優しい味がした気がする何よりも代えがたい思い出の一品。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:モルフェウス 2 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリティカル値を-[LV]する(下限値7)。
ギガンティックモード 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 範囲(選択) 3
対象を範囲(選択)に変更する。判定後にあなたの装備している武器は全て破壊される。
ブルータルウェポン 3 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 4
このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×3]する。ただし、あなたがバッドステータスの暴走を受けていない場合、この攻撃の判定のダイスは-2個される。
ペネトレイト 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
対象の装甲を無視してダメージを算出する。組み合わせた判定のダイスを-1個する。
影の武具:赫き猟銃 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
武器を作成し、装備する。
原初の黒:ポルターガイスト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 6 100%
所持している武器をひとつ選択する。そのシーンの間、あなたが行う攻撃の攻撃力を+[選択した武器の攻撃力]する。ただし、選択した武器は破壊される。
砂の加護 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
対象が判定を行う直前に使用。判定のダイスを+[LV+1]個する。1ラウンドに1回まで使用できる。
砂塵霊 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3 リミット
《砂の加護》と同時に使用。そのメインプロセスの攻撃の攻撃力+[LV×4]。
雲散霧消 5 オートアクション 自動成功 範囲(選択) 至近 5
対象のHPにダメージが適用される直前に使用する。対象が受ける(予定)のHPダメージを-[LV×5]点する。ただし、そのダメージがエフェクトによるものではない場合、このエフェクトは使用することが出来ない。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。
不壊の城壁 3 オートアクション 自動成功 範囲(選択) 至近 5 100%
対象へのHPダメージが算出された後に使用する。対象が受ける(予定)のHPダメージを-[LV×10]点する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
原初の白:オーバーロード 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 5 80%
攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃力を+[使用している武器ひとつの攻撃力]する。このエフェクトを使用したメインプロセスの終了時に選択した武器は破壊される。
黄金錬成 3 常時 自動成功 自身 至近
キャラクター作成時、およびアフタープレイにおける常備化ポイントの計算の際、常備化ポイントを+[LV×10]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値が+3される。
イージーフェイカー:異形の歩み 1 常時 自動成功 自身 至近
肉体を変形させて、どんな場所でも移動が可能とするエフェクト。垂直の壁も、平たい天井も、あなたは移動できるのだ。GMは必要と感じたら、【肉体】による判定を行わせてもよい。
まだらの紐 1 メジャーアクション 効果参照 効果参照 視界 1
影に知覚を持たせるエフェクト。影はその二次元的な特性を活かし、あらゆる隙間に入り込むことが可能で、その先のものを見聞きすることができる。また、端末と化したこの影を他人の影に紛れさせ、会話などを盗み聞きすることも可能である。もしこの能力で隠れている者を見つける場合、〈知覚〉による判定を行うこと。
闇夜の烏 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
自らの姿を影の中に溶けさせることで、影の中を自由に動き回るエフェクト。あなたの姿は完全に溶け消えて発見されることはなくなる。ただし、影の中から出たり光に照らされることで影が消滅すると効果はなくなる。戦闘中は使用できない。GMは〈知覚〉による判定を行わせてもよい。
成分分析 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
物体の構成要素を瞬時に割り出し、そこに含まれている元素とその性質を正確に把握するエフェクト。薬品から未知の道具、最新鋭の武器に至るまで、この世の形あるものであなたに分らないことは何もない。GMは必要と感じたなら〈RC〉による判定を行わせてもよい。
壁抜け 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
密室や閉鎖空間、壁などの障害物を無視して移動するエフェクト。たとえ分厚い金属の壁に囲まれたシェルターであっても、あなたの侵入を阻むことはできない。GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行わせてもよい。

コンボ

黒き宝石

組み合わせ
コンセントレイト:Moブルータルウェポン
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6
8
6+3
26+4D10
100%以上
6
7
6+3
31+4D10
160%以上
6
7
6+3
36+4D10

腕に纏わせた砂から生み出した黒い結晶で行う射撃攻撃

朔日の宝石

組み合わせ
コンセントレイト:Moブルータルウェポンギガンティックモード
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
武器
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6
8
6+3
26+4D10
100%以上
6
7
6+3
31+4D10
160%以上
6
7
6+3
36+4D10

体中に砂を纏わせ、そこから黒い結晶を連射する射撃攻撃

纏うは黒鉛

組み合わせ
影の武具:赫き猟銃原初の黒:ポルターガイスト
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
+20

虎眼の渦

組み合わせ
砂の加護砂塵霊
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
+4
+12
100%以上
+5
+16
160%以上
+6
+20

砕ける金剛

組み合わせ
原初の白:オーバーロード
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
+17
100%以上
+19
160%以上
+21

雄牛の舞台幕

組み合わせ
雲散霧消
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
-25
100%以上
-30
160%以上
-35

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
赫き猟銃 射撃 〈射撃〉 LV×2 +7 20m 使用するとHPをLV点失う。
攻撃力早見表
100%以下:17
100%以上:19
160%以上:21
アンチマテリアルライフル 24 射撃 〈射撃〉 20 300m
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
野火 25 防具 +2 6 装備している間、あなたが行う【感覚】を使用した判定のダイスを+3個する。
アームドスカーフ 25 防具※ +3 8 この防具を装備している間、あなたがエフェクトの効果で作成した武器とエフェクトの効果でデータを変更した素手の攻撃力を+4する。
(カンパニーデータ適用で装甲値+6)
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
情報収集チーム 2 コネ 〈情報:〉 〈情報:〉の判定の達成値を+2。1シナリオに3回まで使用できる。
手配師 2 コネ 〈調達〉 〈調達〉の判定のダイスを+3個。1シナリオに1回まで使用できる。2個所持。
ヒーローズクロス 0 その他 バックトラックでダイスを振る前に侵蝕率を-10。
1シナリオに回まで使用できる。
カテゴリ:零細ヒーロー 0 その他 プリプレイ時に財産ポイントは0となる。
〈情報:〉の判定の達成値に+2。
サイドリール 15 その他 あなたがエフェクトを組み合わせて行う射撃武器を使用した射撃攻撃の達成値に+3、ダメージに+1Dする。
ユニバーサルフォン 2 その他 マイナーアクションで使用する。
あなたがメインプロセスで行う情報収集判定の達成値に+1する。
携帯電話 その他
ウェポンケース 2 その他 オートアクションで選択した武器、防具を装備。
2個所持:野火、アームドスカーフを選択。
怨念の呪石 20 その他 セットアッププロセスに使用する。あなたはバッドステータスの暴走を受ける。この暴走を受けている間、あなたが行う攻撃のダメージに+2Dする。この効果を使用したセットアッププロセスの終了時に、あなたの侵蝕率が3点上昇する。1シーンに1回まで使用できる。
パワーソース:サイエンス 20 その他 【感覚】+2、【社会】+1。
インクリボン 6 使い捨て 「種別:コネ」のアイテムの効果を受けた判定の直前に使用する。その判定のダイスに+2個する。3個所持。
高性能治療キット 4 使い捨て メジャーアクションを使用することで、あなたのHPを3D点回復させる。戦闘中は使用できない。
カンパニー:晦ちゃんの雑居ビル 5 規模:パーソナル / スロット1
外装:住宅 / シーン終了時に、登場していたキャラクターはHPを1D点回復する。
施設:スパリゾート施設 / チームに所属しているキャラクターの行うバックトラックのダイスを+1Dする。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 11 285 110 15 421 0/421
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

〇現在

前向きな性格で、基本的に困っている人が居たら見過ごせず、助けに行く
もっとも、本質的には臆病な部分があり、本当なら怖い人達に立ち向かったりするようなことは苦手としている
ヒーローであるという虚勢があるからこそ戦えると、彼女を知る人に心配されることも少なくない
小心者なこともあり、拠点にしている廃墟では隅に縮こまっていることが多く、何かに怯えているような姿勢で座り込んでいる
生まれた実験の影響で金髪とオッドアイの見た目を持ち、オッドアイを隠すために前髪を伸ばしている

ヒーローとして活動していない時は、正体を隠してD.U.S.T.地区の浮浪者に混ざっていることが多い
立ち位置も特殊なため、ギャングチームには誘われることがあっても所属していない
一般人のように過ごしているのも、彼女が栄誉のためにヒーローになったわけではないからである
そんな彼女はヒーローで得た資産のほとんどをD.U.S.T.地区の保全や支援につぎ込んでいる
それでも、自分の居場所だったここにしか居られない人達が、少しでも楽に暮らしていけるなら――
そう思いをはせながら、拠点にしている廃墟の雑居ビルからD.U.S.T.地区を眺めているのは、彼女にとって安らぎの時間だ

超偏食家で、ハンバーガー以外の肉料理は手をつけず、野菜を好む
元々肉が食べられないという偏食だったが、青池に貰ったハンバーガーがとてもおいしかったため、ハンバーガー限定で肉が食べられる
当然、これは青池の人柄に触れた結果なのだが、それでも野菜ばかりの生活よりははるかにマシだろう
なお、青池のハンバーガーショップ以外で食事をとらないので、青池は健康に気を使ったメニューの考案に日々追われている

〇過去

ガーディアンズによるオーヴァードという存在を生み出すための実験で生み出された、生まれつきのオーヴァード
その実験は「胎児を宿した状態でのレネゲイドウィルスの活性」そして、それによるオーヴァードの誕生である
結果は、無理に活性化させられた母体はジャームとなり、彼女はその腹を突き破り、殺して生まれた
そうして生まれた彼女だったが、期待された程の能力は無く、施設の一室で実験に使われるモルモットのような扱いを受けていた

しかし、世界は“ヴィランズイヤー”で逆境に立たされた
次の戦いで、少しでも戦力になるなら、少しでも足止めが出来るなら、少しでも自分たちが助かるなら
そんな思いで、彼女は戦場へと向かわせようという話が上がる
ただでさえ恐ろしい実験だけじゃなく、戦いにまで行かなくてはならないという恐怖が膨れ上がったのを感じた後、気が付いたときには施設は瓦礫に変わっていた
『自分がやったんだ』ということは、すぐに気が付いた
恐ろしくなって逃げて行きついた先はD.U.S.T.地区と呼ばれる場所だった

D.U.S.T.地区には、自分のように居場所を失って行きついた人が多かった
身を寄せ合って助けることもあれば、騙したり力で奪おうとする人も居た
それでも、ここでしか生きていけないと思って能力を使って真っ暗な毎日を生きていた
そんなある日、わざわざD.U.S.T.地区の外から食料を配給しに来た一般人と出会った

こんな危ない場所にわざわざ来るものだから、たまに悪い奴らに襲われるので助けてあげることにしたし、送り迎えもすることにした
代わりに、私は彼のお店の料理は永年無料で食べさせてもらえることになった
初めて彼の店で食べた『ハンバーガー』というのは、料理の熱以上に温かく、美味しいと思った
自分の能力で、初めて何かを手に入れたそれを、もっと大勢に知って欲しかった
そうして、ヒーローを目指すことにした
ちっぽけな居場所と、どこにでもある料理が誰にでもある世界が来て欲しいという思いを胸に

〇戦闘スタイル

腕に纏させた黒い砂から作った黒い結晶を射出して戦う
防御は絶望的に不得意で、相手とどちらかが倒れるまで殴り合うスタイルを取る
彼女は、ほとんど自分の意志でレネゲイドを高めて暴走状態と言っていい状態で戦闘を行う
衝動である恐怖を押さえつける反動で戦う彼女は、いつだってギリギリと言い換えてもいい

〇カンパニー:晦ちゃんの雑居ビル

晦が拠点としている雑居ビル
元々はギャングが占拠していたものを、晦が追い払うと同時に居座わっていたもの(現在はともかく、当時は不法占拠)
本格的に所有権を持ってからも整備されていなかったが、今後は活動の拠点として整えていくこととなる
↓現在の状態↓
地下:大浴場と休憩スペース
1階:表がほぼ吹き抜けとなっているエントランス 最近もっぱら炊き出しスペースとして活用されている
2階:寝室(と言う名の吹きっさらしワンフロア)に段ボールと毛布
3階:なし
4階:なし
屋上:晦はここから見下ろすD.U.S.T.地区の景色がお気に入りなため、暇なときはここに居ることが多い

〇チラシ裏

“物好きなハンバーガー屋の店主”青池 大地

D.U.S.T.地区で炊き出しを行っているハンバーガー店の店長
元々、レネゲイドに関わる組織に所属していたらしいが、色々あって辞めたとだけ聞いている
D.U.S.T.地区に炊き出しに来るのも、そういう過去の記憶があるかららしい
一般人なので、全くの戦闘力がない中で炊き出しに来るため、知り合った晦がボディーガードとして送り迎えしていた
報酬を渡したいと言われたのを断ったところ「なら、うちの店ではお前は永年無料で食べて良い」ということになってしまった
ヒーローになった後も、炊き出しの送り迎えは続けている
ヒーローの試験の際は勉強も教えてもらった恩人である

D.U.S.T.地区での居場所

春海地区と有明地区の境付近にある4階建ての雑居ビルだった廃墟に住み着いている
過去は不法滞在であったが、現在はヒーローの活動拠点扱いで何とかそこを住居として登録している
しかし、設備らしい設備は無く、防寒対策のダンボールと毛布が2階の片隅に転がっているだけである
窓も壊れ、外壁以外は取り壊されているのか個室というものすらない
一応、エフェクトで侵入されないように工夫はしている
彼女は正規ヒーローと言こともあって、浦島一家などから勧誘を受けている(唯一ティンダロスは険悪に接してくる)

元ヴィジランテ

晦はD.U.S.T.地区の中とはいえ、エフェクトを使用して人助けを行っていたため、元ヴィジランテである
当然、青池はこのことを理解しており、邂逅当初から正規ヒーローを目指すことを勧めていた
しかし、そのためにはいろいろなものが不足しており、何よりも「学校」というものを知らない晦にとってD.U.S.T.地区の外は未知の場所でもあった
結果として、青池は「勉強」と「人慣れ」を自身の店でつきっきりで面倒を見てテストへと挑むこととなる
なお、晦は過去の経験から「テスト」「試験」という言葉に超絶なトラウマを持っていたこともあり、ヒーローになった後でさえ二度と聞きたくない言葉と語っている

生まれた施設

名前も場所も不明(一応、東京付近であることは確か)
非人道的な実験が行われていたが、その施設はヴィランやFHの物でなかったということが晦の証言内容から判明している
推測されているのは「ガーディアン」その過激派といったところだろう
晦以外にも実験体の子供たちがおり、名前のない自分たちが生きた証が欲しいとして、お互いに名前を贈りあったことがある
晦の名前は、その時に付けてもらった大切なものである
ただし、激化するヴィランとの戦いの影響か、過酷な実験が多くなり、最後には晦以外の子供たちは処分か移転してしまった

〇成長予定

防御関連

雲散霧消/ウロボロス/EA:取得済み
ディスマントル/モルフェウス/HR:エンゲージが別れてる味方のダメージも減らせる
不壊の城壁/モルフェウス/RW:LV×10点ここから減らして何するつもりだ?

装甲無視等

ペネトレイト
クリスタライズ
…無くても良いんじゃないか疑惑が高い(火力あるし、範囲専門になれば十分である)

範囲関連

・シーン攻撃関連
範囲担当と思うと欲しくはあるが、クライマックス専用の切り札になる
大体が80~100の制限で、リミットでウロボロスが何とかというくらい
ちなみに、120%制限のギガノトランスとか言う奴もいる
正直、現状取りやすいものがほとんどないのである

原初シリーズ

・原初の黄
加速装置、戦いの予感、先陣の火などの行動値増加系
クロックフィールドなら、初手に全員を支援することが可能
ただし、初手は石があるので相性悪化

・原初の紫
妖精の手…まあ、既に居るから欲しいかは…
デビルストリング…そこまでするかは…

・原初の虚
氷熱の軍団
味方全員に24↑の攻撃力を付与
コストも120%の中では軽い方
なお、ラウンド間持続なので札木さんとの相性がとんでもなくイイ
…このエフェクト1つだけで140点以上稼ぐという意味ではコスト以上の働きだけど、安いわけではない侵蝕率は確かである

ユニークアイテム

・野火/防具(CE
行動値が上がり、攻撃に使うダイスが3つも増える
相性良すぎてびっくりしたけど、現状は他を優先しました

・インフィニティノヴァ/その他(HR
サイドリール前提のアイテム
C低下させる恩恵が高いほどダイス数は現状ないが、上記の野火を取ると案外いけそう
現状、これを活用する目的で成長方針を固めても良いかもしれない
参考ダイス数(100%時

現在12
野火15流石にインフィニティノヴァよりは先
PS:サイエンス17期待値的には誤差だが、体感かなり違う2個
PS;ビサイド19こっちのが嬉しいけど、まだらの紐がついに命を得ることになる


・パワーソース:サイエンス/その他(RW
感覚を+2するだけで行動値増加かつ、インフィニティノヴァの恩恵が上昇
ついでに社会を上げるだけで情報収集が楽になる
…ぶっちゃけ、ダイス増やすだけならビサイドの方が良いのだけど、設定的な面も考慮するとサイエンス
突然、まだらの紐が「ずっと見ていたよ」とか言い出したら怖いし

・錬金秘本+デモンズシード
これで常備化ポイントが60点になり、結構な無茶が可能になる(それでいて侵蝕率にも優しい)
24点はアンチマテリアルライフルで確定のため、残り36点で何を買うかが勝負となる
…誰かパワーアシストアーマーでも使います?(足りないが、元の常備化合わせで行ける)

カンパニー

ビル強化ルートで作成
ただし、残り欲しいものがエンブレム取得系くらいである
一応、炊き出しスペースと言う名のダイニングスペースは欲しい(経験点20点)

エンブレム関連に関しては、元出身がガーディアンズ関連なので、UGNチルドレンのが使いたいという願望を記載する
(ただし、装備系に関しては特に入手手段が存在しない)
エンブレムについては、アイテムアーカイブ採用するかどうかでも大きく変わりそうなので、現状未定とします

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 150
『 連続行方不明の謎を解け 』 34
「Scrambled Pentagram」 35
「Howling Acid Rain」 35
「異界の空」 37

チャットパレット