“零度の執行者”氷雨 愁吾
プレイヤー:ゴボミッチャ
「俺は、みんなを守りたい。そのためには、力が必要なんだ。絶対的な力が。」
- 年齢
- 21
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 172
- 体重
- 血液型
- ワークス
- UGNエージェントB
- カヴァー
- 大学生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +110
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 幼い頃に幼馴染の2人とその家族と一緒に行った夏祭りでジャームに襲われ、両親を亡くす。 | |
|---|---|---|
| 父親(母親)不在 | ||
| 経験 | 両親を失って以降、家族がいないことでなんとなく周囲からの疎外感を感じていた。一人で生きていかなければならない、という心の壁。 | |
| 心の壁 | ||
| 邂逅 | UGNに引き取られて以降、キャシーから能力の使い方はもちろん、生活の術など様々なことを教えてもらった。 | |
| 師匠 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 夏祭りでジャームに襲われ、一度死んだ。しかし、家族の中で自分だけがオーヴァードとして生き残った。 |
| 死 | 18 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 自分が何も成し遂げられないのは、自分に力が足りないからだ。もっと、力が欲しい。みんなを守れる力が。 |
| 飢餓 | 14 | |
| その他の修正 | 3 | 絶対零度分+3 |
| 侵蝕率基本値 | 35 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 2 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
| 情報:UGN | 1 | ||||||
| 情報:学問 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 奇妙な隣人 | ― | あなたには協力型レネゲイドビーイングが取り憑いている。この協力型レネゲイドビーイングの形状や名前をはじめとした決定は、GMと相談の上で、あなたが決定してよい。/《オリジン:●●》をひとつ1レベルで取得する。これには経験点は必要ない。また、通常のルールに従って《ヒューマンズネイバー》以外のレネゲイドビーイング専用エフェクトを取得できる。/未確認生物であるイエティのレネビ(ニ○リのイエティぬいぐるみに入っている)が常に肩に乗っている。 | ||||
| シナリオ | 声の主 | 好奇心 | / | 無関心 | 「母様を助けてほしい」という謎の声。最近見る夢と関係しているのか? | ||
| 大伊馬 那子 | 尊敬 | / | 不安 | 年下だが、心を許せる存在。自分のオーヴァードとしての弱みも全て見せた上で、暖かい言葉をかけてくれた。 | |||
| 九鬼 紅牙 | 連帯感 | / | 不安 | 仲のいい幼馴染。お互いに弱みを見せたがらない関係であったが、これからはお互いに助け合って強くなっていきたいと思っている。 | |||
| 菜虫 菜之葉 | 信頼 | / | 不安 | ||||
| 3人の約束 | 決意 | / | 恐怖 | ||||
| 島のみんな | 庇護 | / | 不安 | ||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 絶対零度(EAp107) | 3 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 暴走中、【精神】を使用した判定のダイスを+[LV+1]個する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+3する。 | |||||||||
| オリジン:レジェンド(EAp135) | 5 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| シーン間、【精神】を使用した判定の達成値を+[LV×2]する。 | |||||||||
| 紅蓮の息吹(UAp40) | 2 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | 80% | |
| そのメインプロセスの間、あなたが行う判定のダイスに+5個する。1シーンにLV回まで使用可。 | |||||||||
| コンセントレイト:サラマンダー(EAp129) | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-LV(下限値7) | |||||||||
| 氷の塔(EAp106) | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 4 | ― | |
| 攻撃力+[LV×3]の射撃攻撃を行う。同エン不可。 | |||||||||
| 災厄の炎(EAp106) | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 至近 | 4 | ― | |
| 攻撃力+[LV×3]の射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃は対象が範囲(選択)、射程が至近となる。このエフェクトの対象、射程は変更できない。 | |||||||||
| 結合粉砕(EAp110) | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | ピュア | |
| ダイス+LV個。装甲無視。 | |||||||||
| 氷熱の軍団(EAp110) | 4 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 10 | 120% | |
| 他エフェクトと組み合わせ不可。ラウンド間、対象が行う攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。1シナリオ1回まで。 | |||||||||
| 氷の理(EAp111) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 温度を極低温に低下させることで、手を触れた物体を冷やすエフェクト。ただし、この効果でダメージを与えることはできない。GMは必要と感じたなら〈RC〉による判定を行わせてもよい。 | |||||||||
| アイスフロア(UAp40) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 空気中の水分を凝固させて氷の足場を作成するエフェクト。この効果によってあなたは水面に堅い足場を作ったり、ビルの壁面を駆け上るための階段を作成したりすることができる。また、細い足場などを氷によって補強することで安全に渡れるように広げることもできる。 | |||||||||
コンボ
怨念の呪石
- 組み合わせ
- 怨念の呪石/暴走を受ける。暴走を受けている間、ダメージ+2D。この効果を使用したセットアッププロセス終了時に侵蝕率+3点。1シーン1回まで。
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
セットアップ。
怨念の呪石を使用し、暴走状態になる
白の加護
- 組み合わせ
- オリジン:レジェンド5/シーン間、【精神】を使用した判定の達成値+[LV×2]。
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
マイナー。
ぬいぐるみに入っていたイエティが出てきて実体化し、戦闘を補助してくれる
絶対零度
- 組み合わせ
- 紅蓮の息吹2(80%~)/そのメインプロセス間、判定ダイス+5個。1シーンLV回。
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%~99%
- 100%~
マイナー。
自身の周囲の温度を下げ、氷の能力を強化する。温度が下がり周囲の水蒸気が水や氷に変化した結果、周囲に白い霧のモヤが発生する。
氷槍弾
- 組み合わせ
- コンセ:サラマンダー3+氷の塔5(+オリジン:レジェンド5+紅蓮の息吹2(80%~)+絶対零度3+怨念の呪石)/C値-LV,ダイス+[LV+1]+5,達成値+[LV×2],攻撃力+{[LV×3]+2D},同エン不可
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~80%
- 2+4
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 80%~100%
- 2+4+5
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 100%~159%
- 2+5+5
- 7
- 1+12
- 18+2D
- 160%~
- 2+6+5
- 7
- 1+14
- 21+2D
- 2+4
メジャー1。遠距離。同エン不可。
巨大なつららを無数に発射し、敵を貫く。
穿槍連弾
- 組み合わせ
- コンセ:サラマンダー3+氷の塔5+結合粉砕3(+オリジン:レジェンド5+紅蓮の息吹2(80%~)+絶対零度3+怨念の呪石)/C値-LV,ダイス+{[LV+1]+5+LV},達成値+[LV×2],攻撃力+{[LV×3]+2D},同エン不可,装甲無視
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~80%
- 2+4+3
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 80%~100%
- 2+4+5+3
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 100%~159%
- 2+5+5+4
- 7
- 1+12
- 18+2D
- 160%~
- 2+6+5+5
- 7
- 1+14
- 21+2D
- 2+4+3
メジャー2。遠距離+装甲無視。同エン不可。
巨大な氷のつららの温度を更に下げて強化し、装甲ごと敵を貫く。
氷獄槍
- 組み合わせ
- コンセ:サラマンダー3+災厄の炎5(+オリジン:レジェンド5+紅蓮の息吹2(80%~)+絶対零度3+怨念の呪石)/C値-LV,ダイス+[LV+1]+5,達成値+[LV×2],攻撃力+{[LV×3]+2D}
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~80%
- 2+4
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 80%~100%
- 2+4+5
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 100%~159%
- 2+5+5
- 7
- 1+12
- 18+2D
- 160%~
- 2+6+5
- 7
- 1+14
- 21+2D
- 2+4
メジャー3。至近。
自身の足元から巨大なつららを無数に生やし、敵を貫く。
穿獄氷槍
- 組み合わせ
- コンセ:サラマンダー3+災厄の炎5+結合粉砕3(+オリジン:レジェンド5+紅蓮の息吹2(80%~)+絶対零度3+怨念の呪石)/C値-LV,ダイス+{[LV+1]+5+LV},達成値+[LV×2],攻撃力+{[LV×3]+2D},装甲無視
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~80%
- 2+4+3
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 80%~100%
- 2+4+5+3
- 7
- 1+10
- 15+2D
- 100%~159%
- 2+5+5+4
- 7
- 1+12
- 18+2D
- 160%~
- 2+6+5+5
- 7
- 1+14
- 21+2D
- 2+4+3
メジャー4。至近+装甲無視。
自身の周囲の温度を更に下げ、強化したつららを足元から生やして装甲ごと敵を貫く。
仲間との絆
- 組み合わせ
- 氷熱の軍団4/ラウンド間、対象が行う攻撃の攻撃力を+[LV×4]、シナリオ1回
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
エフェクトと組み合わせ不可。ラウンド間、対象が行う攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。1シナリオ1回まで。
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 怨念の呪石(HRp88) | 20 | その他 | セットアッププロセスに使用する。あなたはバッドステータスの暴走を受ける。この暴走を受けている間、あなたが行う攻撃のダメージに+2Dする。この効果を使用したセットアッププロセスの終了時に、あなたの侵蝕率が3点上昇する。1シーンに1回まで使用できる。 | ||
| コネ:研究者(基本1p179) | 1 | コネ | 〈情報:学問〉 | 〈情報:学問〉の判定のダイス+2個。 | |
| コネ:専門家(基本2p193) | 1 | コネ | 〈知識:心理〉 | 取得時に〈知識:〉から一つを選択する。このコネの技能は選択した〈知識:〉となる。選択した〈知識:〉の判定のダイスを+2個する。 →〈知識:心理〉選択 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 1
| 219
| 20
| 0
| 240
| 0/240
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
●サンプルセリフ
「俺は、みんなを守りたい。そのためには、力が必要なんだ。絶対的な力が。」
「『傷ついている自分を自覚しろ』、と言われてもな…。どうしたらいいか、さっぱり分からない。」
「紅牙、青井、久しぶり…だな。なんというか、その… 元気、だったか?(バツの悪そうな顔で)」
●一人称/二人称/三人称
俺/お前/~さん(基本苗字呼び)
●自陣、NPCの呼び方
・PC2→大伊馬さん
・PC3→支部長、菜虫支部長
・PC4→紅牙
・ハク→ハク
・青井 陽廻→青井(昔は陽廻と呼んでいたが、思春期の頃に恥ずかしくなって苗字呼びに変わった)
・キャシー→キャシーさん
イメソン:ピースサイン/米津玄師
カラーコード:#4682b4
戦闘コンセプト
暴走型、RC型。至近から視界までの範囲攻撃が可能。装甲無視も可能。ひとりでできるもん!
戦闘スタイル
氷を飛ばして戦う。至近攻撃の場合は地面からつららを生やす。
ビジュアル・身体的特徴
黒髪or濃い青髪ロングポニテ。前髪で目が隠れがち。
未確認生物のレネビ(マスコットキャラクター)が常に肩に乗っている。
氷の能力のせいで体温が低く、手先が冷たい。吐く息も冷たい。夏でもカーディガンを羽織っている。
オシャレには疎く、服は着れれば何でもいいと思っている。
未確認生物のレネビについて
Dロイス「奇妙な隣人」により、イエティのUMAが取り憑いている。
通常時の見た目は白く長い体毛に覆われた2メートルほどの二足歩行型で、その姿は氷雨にしか見えないし声も氷雨にしか聞こえない。
2メートルの巨人が常に周りをうろついていて大変なのに、しかもそれが自分にしか見えないという状況に耐えきれなくなり(イエティを鬱陶しそうにしていてもUGNの人にすら伝わらないため)、普段はニ○リで買ってきたイエティぬいぐるみに入ってもらっている。(最初はめちゃくちゃ嫌がられたが、どうにか頼み込んで入ってもらった)
ぬいぐるみに入っているときは一般人も含めすべての人に見えるため、絶対に動かないようにと強く釘を刺してある。ぬいぐるみには発声機構がないため喋ることはできない。
ぬいぐるみ状態のときは氷雨の肩や頭に乗っているか、フードがある服を着ているときはフードに入っていることもある。
戦闘時はぬいぐるみから出てきて氷雨の戦闘を補助してくれる。
性格
根暗。思い詰めるタイプ。真面目だが天然。自分に自信がなく、周囲からの劣等感を抱きがち。
家族を失い天蓋孤独になってしまったことで、周囲から無意識に一線を引いてしまっている。
孤独な生い立ちもあり、自分一人で何でも出来ないといけないと考えている完璧主義。少し気負い過ぎな面がある。
人を頼ったり相談することが苦手で、一人で思い詰めてしまうことが多い。
レネゲイドコントロールに支障をきたしてからは、医者から「疲弊し、傷ついている自分の存在を自覚しなさい」と言われているが、どうしたらいいのかよく分からないでいる。
社会的ステータス
大学3年生。東京のとある大学で勉学に励む傍ら、現地のUGN支部に所属し日々事件の解決に励んでいる。
学部は理学部、専攻は自然科学(氷の能力の向上に使えるのではないか、という思考)。
幼馴染(紅牙、青井陽廻)との関係
家が近所で、オーヴァードに覚醒する前から家族ぐるみで仲がいい。小さい頃からよく3人で一緒に遊んでいた。
引っ込み思案の愁吾とみんなのことを後ろから見守る紅牙を、陽廻が明るく元気に引っ張っていくような関係性。
愁吾と紅牙がオーヴァードに覚醒してからは、陽廻に対してそのことを隠しつつも変わらない関係性が続いていた。
2人に対しては純粋な友情を抱くと共に、それぞれに感服、尊敬の念と劣等感も抱いている。
自分のレネゲイドの力に自信がなく、2人との日常を守るための更なる力が欲しいと思っている。
陽廻の自分に対する恋心、紅牙の陽廻に対する恋心には全く気が付いていない。
神輿島を離れた理由
神輿島は平和で居心地が良いが、レネゲイド事件とはほぼ無縁であり実戦経験を積む機会が少ない。
このままではいざという時に2人のことを守れないのでは、という不安から、東京のUGN支部へ所属するために島を離れて上京した。
青井陽廻には上京する理由を「東京の大学で勉強がしたいから」と説明している。
東京のUGN支部で日々レネゲイド事件の解決のために奮闘していたが、一人で何でもやろうとしてしまったのが災いしたのか、レネゲイドコントロールに不調をきたしてしまった。
生い立ち
・神輿島で生まれ育つ。家族構成は父、母、愁吾。
・紅牙、青井陽廻とは幼馴染。家が近所で、家族ぐるみの付き合い。昔からよく3人で一緒に遊んでいた。今でも2人とはずっと友達でいたいと思っている。(青井陽廻の恋心には全く気付いていない。)
・幼い頃、愁吾とその両親、紅牙とその両親、青井陽廻と一緒に夏祭りに出かけた際に、ジャームに襲われる。その時の襲撃により愁吾とその両親、紅牙の父親は死亡、紅牙の母親は寝たきりになる。愁吾はオーヴァードに目覚めることで一命を取り留める。紅牙もその事件の際にオーヴァードに覚醒。青井陽廻は事件の被害を免れ無事だったが、UGNにより記憶処理を施されたため事件があったことそのものを忘れてしまっている。
・事件後、両親を失った愁吾はUGN神輿島支部に引き取られる。
・UGN神輿島支部でのキャシーや紅牙、陽廻たちとの日々を経て、優秀なエージェントへと成長した。
・UGNエージェントとしての実戦経験を積むために上京し、島を離れる。その際にUGN内の所属も神輿島支部から別の支部へ移籍することとなる。
・しかし他人を頼ることが苦手だった愁吾は、上京後なんでも一人でやろうと無茶を重ねてしまう。その結果レネゲイドコントロールは不調をきたし、エージェントとして活動することが困難になってしまう。不調の原因は「疲弊し、傷ついている自分の存在を自覚していないこと」。そう診断されたがこれからどうすればいいのかわからず悩んでいると、見かねたUGN本部から療養のため神輿島へと帰郷するよう命令が出され、神輿島支部へ一時移籍することとなる。
ほどくく時ロイス
・シナリオ:ハク ✓親近感/憐憫 海で浮いているところを助けたレネゲイドビーイングの女性。
・九鬼 紅牙 ✓感服/劣等感 仲のいい幼馴染。日々母親のために頑張っているのを見て感服しているが、自分にはない家族との日常を羨ましく思うと同時に、家族との絆を持たない自分に対して劣等感を覚えている。
・青井 陽廻 ✓尊敬/不安 仲のいい幼馴染。いつも明るく自分たちを引っ張ってくれる姿を尊敬している。彼女の平凡な日常を守らなければという思いと共に、今の自分の力で彼女の日常を守れるのか不安を覚えている。
・Sロイス 大伊馬 那子 ✓尊敬/不安 自分より若いのにしっかりとした考えを持っていて尊敬。助けてもらった分を返していきたい。
・菜虫 菜之葉 ✓信頼/不安 頼れる支部長。大人として信頼している。
・キャシー・キャラメルポップコーン ✓親近感/不安 小さい頃から一緒にいてくれた、姉のような存在。優しくも時に厳しく育ててくれる。
ほどくく後成長履歴
・エフェクト「氷熱の軍団」をLv4で取得。
・技能「情報:学問」に+1
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 79 | ||||
| 1 | 2025/09/21 | 夏空ほど遠く高く | 31 | 臨太郎さん | PC1:ゴボPC2:兼也さんPC3:ななしさんPC4:そーみさん |
| 2 | 2025/09/28 | 揺れる水鏡 | 臨太郎さん | PC1:ゴボPC2:兼也さんPC3:ななしさんPC4:そーみさん |