“花筏見つめる泥人”睦良田 星那
プレイヤー:たんばりそ
- 年齢
- 15
- 性別
- 男
- 星座
- 不明
- 身長
- 162
- 体重
- 51
- 血液型
- AB型
- ワークス
- UGNエージェントB
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- ウロボロス
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 20
- 戦闘移動
- 25
- 全力移動
- 50
経験点
- 消費
- +131
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 割としょうもない軽犯罪を繰り返しシャバとムショを行き来するような親の元に生まれた。 | |
|---|---|---|
| 犯罪者の子 | ||
| 経験 | 裕福でない上ネグレクト気味。小学校高学年(11歳)の頃、大病というほどでもない風邪を拗らせた上、発見が遅れたことにより重症化+別の病気を併発。それ以降、14歳で覚醒するまで頻繁に生死の境を彷徨った。 | |
| 長期入院 | ||
| 邂逅 | 病の縁で知らない誰かが訪ねてきたことがあった。本人はよく覚えていない。 | |
| 忘却 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 病の末に朦朧とし消えゆく意識の中で、生きたいと願った。 |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 全てを自らの糧とし生きる為に喰らうが、その果てはない。 |
| 飢餓 | 14 | |
| その他の修正 | 3 | 原初の黄(+3) |
| 侵蝕率基本値 | 34 | |
能力値
| 肉体 | 2 | 感覚 | 9 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+2 | シンドローム | 1+0 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 5 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 6 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 1 | ||
| 知識:医療 | 2 | 情報:UGN | 2 | ||||
| 情報:裏社会 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 屍人(リビングデッド) | ― | 常にダメージ2D10軽減、バックトラック時に一番高い出目を1にする。 | ||||
| 父親 | ??? | 庇護 | / | 憎悪 | |||
| 謎の見舞い客 | ??? | 好奇心 | / | 不安 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ウロボロス | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 2 | ― | |
| C-Lv | |||||||||
| ハンドレッドガンズ | 5 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| 射撃武器作成(命中0/攻+[Lv+4]/ガード値ー/射程30m) | |||||||||
| 原初の赤:急所狙い | 5 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| P90(EA) 攻+[Lv×2] 最大Lv5 | |||||||||
| カスタマイズ | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| D+Lv 最大Lv5 | |||||||||
| 原初の白:ブラッドバーン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 6 | 80% | |
| P50(EA) 攻+[Lv×4]、HP-5 最大Lv3 | |||||||||
| クリスタライズ | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 100% | |
| 攻+[Lv×3]、装甲無視、3回/シナリオ 最大Lv3 | |||||||||
| 永劫進化 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | 100% | |
| そのラウンド間、原初の●エフェクトのLvを+1、1回/シナリオ | |||||||||
| 万象の虹 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | 6 | ― | |
| 条件:いつでも。シーン内で使用されたエフェクトをLv1で取得する。1回/シナリオ | |||||||||
| 原初の黄:フェニックスの翼 | 1 | クリンナッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
| P108(EA) HP+[Lv×5]、戦闘中でない場合1回/シーン | |||||||||
| 成分分析 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
コンボ
イトスギよ敵を穿て
- 組み合わせ
- 原初の赤:急所狙い+コンセレ+カスタマイズ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 30m
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 9+3
- 8
- 6
- 10
- 100%~159%
- 9+4
- 7
- 6
- 12
- 160%~
- 9+5
- 7
- 6
- 14
- 9+3
沈丁花よ香りたて
- 組み合わせ
- 原初の赤:急所狙い+コンセレ+カスタマイズ+原初の白:ブラッドバーン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 30m
- 侵蝕値
- 13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%~99%
- 9+3
- 8
- 6
- 18
- 100%~159%
- 9+4
- 7
- 6
- 24
- 160%~
- 9+5
- 7
- 6
- 30
- 9+3
HP-5
蓮華よ泥中に咲け
- 組み合わせ
- 原初の赤:急所狙い+コンセレ+カスタマイズ+原初の白:ブラッドバーン+クリスタライズ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 30m
- 侵蝕値
- 17
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 9+4
- 7
- 6
- 30
- 160%~
- 9+5
- 7
- 6
- 39
- 9+4
装甲無視、HP-5、3回/シナリオ
永劫進化/蓮華よ泥中に咲け
- 組み合わせ
- 原初の赤:急所狙い+コンセレ+カスタマイズ+原初の白:ブラッドバーン+クリスタライズ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 30m
- 侵蝕値
- 17
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 9+4
- 7
- 6
- 36
- 160%~
- 9+5
- 7
- 6
- 45
- 9+4
装甲無視、HP-5、1回/シナリオ
永劫進化を乗せた場合
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハンドレッドガンズ | 0 | 0 | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | 9 | - | 30m |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 50
| 14
| 197
| 0
| 0
| 261
| 0/261
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「少しでもプラスにしたいんだ。僕の人生を」
■性格
人馴れしておらず引っ込み思案であるものの、好奇心は旺盛。その年代の学生の割に知らないことが多く、質問攻めにしてしまうことも。
根底には、自身は一度死に実体をもった幽霊のようなものであり、"お情け"でもらった余生を満喫したいという認識がある。
■イデオロギー
迷惑ばかりかける親の元に望まれず生まれ、疎まれながら放置され、やがてその命は消えゆく。
その出来事はしばしニュースを多少賑わして忘れられる。
そんな、それだけの人生?
少しでも生きてよかったと思いたい。
わずかでも生きた意味を見出したい。
このまま終わるのは嫌だ。
そんな"生への渇望"が1人の少年をオーヴァードに覚醒させた。
基本的に武器は携帯せず、戦闘時に作成する。
それは、オーヴァードになってでも得たかった「普通」を阻害しないため。
「普通」学生が持つことのない武器を持つことで明確に戦闘時と意識を分け、「普通」をより実感できるマインドセットにしている。
それでも、「普通」はあまりにも儚く泡沫のようである。
少しでも、その夢が覚めるまでの時間を伸ばせるように、彼は今日も「普通」でない武器を手にする。
■小噺
・UGN任務は完全に隠していて聞かれたら「補習がある」と言っている。
・料理はほぼ出来ない。昼食はランチパックひとつ。
■シンドローム
モルフェウス×ウロボロス
物質的に模倣するためのモルフェウス
命とはなんぞや?
血肉が命か?
単なる電気信号か?
それとも化学物質の伝達にすぎないか?
……その明確では無い"何か"を模倣するものとしてのウロボロス
イメージとしては、一度ボロボロになった身体をエフェクトで再構築し「生まれ変わった」。
故にDロイスは「屍人」。スワンプマンにも近いのかもしれない。
■戦い方
普段掛けているメガネを1丁の銃に変化させる。
可愛い顔して攻撃は苛烈。時に相手の技すら見取りで習得し組み込む。
打ち込んだ弾丸からエネルギーを爆発させ敵を内部から結晶化させる攻撃が得意。
その様子はおぞましくも美しく花が咲くようであった。
■ビルド
⚠️武器アイテム不可縛り⚠️
基本的には射撃型。
Dロイスで多少(ほんとに多少)硬いので、嗜みガードやダメージ軽減も生きるかも。(というかマジで気を抜けばジャーム化しそう。怖い)
成長段階を「守・破・離」の3段階に分け、ウロボロスエフェクトの取得も縛る。
守:コピー系エフェクトとそれを強化するエフェクトを中心に取る
破:ウロボロス特有のオート強化エフェクトを取る
離:???(RPによって方針を考える)
夢幻泡影の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典
むげん-ほうよう【夢幻泡影】
人生や世の中の物事は実体がなく、非常にはかないことのたとえ。▽仏教語。「夢ゆめ」「幻まぼろし」「泡あわ」「影かげ」はいずれも壊れやすく、はかないもののたとえ。「影」は「えい」とも読む。
出典『金剛般若経こんごうはんにゃきょう』句例夢幻泡影の世用例真理は、かくのごとく無形無声なるものなれども、夢幻泡影のごときものにあらず。<西村茂樹・日本道徳論>
─────もし、僕がジャームになっても、壊れずに壊してくれますか?
エフェクト考察
◆コンボツリー
Set
🟦永劫進化
🟧サポートデバイス
🟦螺旋の悪魔
→ Auto(暴走):🟦レックレスフォース
Mn
🟧ハンドレッドガンズ
Mj
🟧カスタマイズ
└🟧クリスタライズ
🟦赤:急所狙い
├🟦コンセントレイト:ウロボロス
├🟦白:ブラッドバーン
├🟦混色の氾濫
└🟦世界を喰らうもの
→ Auto(条件なし)
🟧オリジナルツール
→ Auto(HPダメ):
🟦喰らわれし贄
+🟦灰燼に帰すもの
+🟦背徳の理
Cu
🟦黄:フェニックスの翼
いつでも
Auto(条件なし):🟦万象の虹
◆取得エフェクト検討
■武器調達
🟧ハンドレッドガンズMn(自身/至近/3/-) 武器作成(0/Lv+4/-/30m)
🟧ダブルクリエイトMn(自身/至近/3/-) 武器ふたつ作る
🟦影の武具 武器作成 攻-1
・光の銃Set(自身/至近/2+1/-) 武器作成(0/[Lv+2]-1/-/視界) 最大Lv5
・斥力の矢Mn(自身/至近/2+1/-) 武器作成(-1/[Lv×2]-1/-/視界) 最大Lv5
・骨の銃Mn(自身/至近/3+1/-) 武器作成(-1/[Lv+5]-1/-/20m) 最大Lv5
・苦痛の矢Mn(自身/至近/4+1/-) 武器作成(0/+[Lv+2]-1/-/視界) 最大Lv5
■起点
🟧カスタマイズ(-/武器/2/-) D+Lv 最大3Lv
🟧ギガンティックモード(範囲(選択)/武器/3/-) 範囲(選択)化、武器破壊 最大1Lv
🟧ジェノサイドモード(範囲(選択)/武器/3/-) トループ戦闘不能、Lv回/1シナリオ 最大3Lv
🟧ペネトレイト(-/武器/3/-) 装甲無視、D-1 最大Lv1
🟧ライトウェイトモード(-/武器/2/-) Re判定D-Lv 最大Lv5
🟦影縛りの魔弾(-/武器/2/-)
🟦原初の赤 Mj 侵蝕+1
・小さな塵(-/武器/2+1/-) 攻+[Lv×2] 最大5Lv(攻+10)
・巨人の斧(-/武器/3+1/-) 攻+[Lv×3]、D-2 最大3Lv(攻+9)
・瞬速の刃(-/武器/3+1/-) D+[Lv+1] 最大3Lv(D+4)
・アームズリンク(-/武器/2+1/-) D+Lv 最大3Lv(D+3)
・アタックプログラム(-/武器/2+1/-) 命中+[Lv×2] 最大5Lv(命中+10)
・雷の残滓(-/武器/2+1/-) 邪毒Lv 最大5Lv(毎15)
・赫き弾(-/武器/2+1/-) 攻+[Lv×2]、HP-2 最大5Lv(攻+10)
・滅びの一矢(-/武器/2+1/-) D+[Lv+1]、HP-2 最大5Lv(D+6)
・オールレンジ(-/武器/2+1/-) D+Lv 最大5Lv(D+5)
・音速攻撃(-/武器/2+1/-) D+Lv 最大Lv3(D+3)
・浸透撃(単体/武器/2+1/-) ガード不可、Lv回/シナリオ 最大Lv3
・急所狙い(-/武器/2+1/-) 攻+[Lv×2] 最大5Lv(攻+10)
・スキルフォーカス(-/-/2+1/-) 命中+[Lv×2] 最大3Lv(命中+6)
・マルチウェポン(-/武器/3+1/-) 2つの武器を扱える、命中-[5-Lv] 最大5Lv
・マルチターゲット(-/武器/2+1/-) 条件:対象が複数、命中+[Lv×2] 最大5Lv(命中+10)
・空間歪曲射撃(単体/視界/2+1/-) 射程:視界化、ガード-5、Lv回/シナリオ 最大5Lv
・炎の刃(-/武器/2+1/-) 攻+[Lv×2] 最大5Lv(攻+10)
🟦原初の白 常時or任意or任意80% 侵蝕+2
・天からの眼(-/-/2+2/-) D+Lv 最大Lv3
・バリアクラッカー(-/武器/4+2/80%) ガード不可、装甲無視、Lv回/1シナリオ 最大3Lv
・コンバットシステム(-/-/3+2/-) D+[Lv+1] 最大3Lv(D+4)
・戦闘嗅覚(-/-/4+2/80%) 攻+【精神】、Lv回/シーン 最大3Lv
🟦原初の黒 常時or任意or任意100% 侵蝕+2
・天からの眼(-/-/2+2/-) D+Lv 最大Lv3
・コンバットシステム(-/-/3+2/-) D+[Lv+1] 最大3Lv(D+4)
■ダイスバフ
🟧砂の加護At(単体/視界/3/-) 判定D+[Lv+1] 1回/ラウンド 最大3Lv
🟧サポートデバイスSet(自身/至近/6/80%) 判定D+[Lv×2] 最大5Lv
■攻撃バフ
🟧水晶の剣Mj(効果参照/至近/4/ー) シナリオ間武器攻+[Lv×2]、3回/シナリオ 最大3Lv
🟧レインフォースMj(ー/ー/2/ー) 攻+[Lv×2] 最大5Lv
🟧クリスタライズMj(ー/ー/4/100%) 攻+[Lv×3]、装甲無視、3回/シナリオ 最大3Lv
🟦喰らわれし贄At(自身/至近/1/ー) 攻+[Lv×3]、1回/シーン 最大3Lv
■命中バフ
🟧パーフェクトコントロールAt(自身/至近/4/80%) 命中+10、HP-5、1回/シーン 最大1Lv
🟧オリジナルツールAt(自身/至近/3/100%) 命中+[Lv×2]、1回/ラウンド 最大5Lv
🟧魔弾の悪魔At(自身/至近/4/リミット:ハンドレッドガンズ) 命中+10 Lv回/シナリオ 最大3Lv
🟦混沌なる主?(ー/ー/2/ー) 命中+[Lv×2]、3回/シーン 最大3Lv
🟦千変万化の影Mn(自身/至近/2/ー) 技能Lv+[Lv+1]、3回/シナリオ 最大5Lv
■C値バフ
🟧/🟦コンセントレイトMj(-/ー/2/ー) C-Lv 最大3Lv
■エフェクト操作
◆「万象の虹」候補
・神の目 知覚ドッジ 侵蝕1
・空間圧縮 対象:単体を戦闘移動させる 侵蝕2
・グラビティルート 移動打ち消し、BS硬直 侵蝕4
・赤方偏移世界 行動値バフ 侵蝕2
・セットバック BS回復 侵蝕2
・停滞空間 行動値デバフ 侵蝕5
・魔人の盾 ガード値バフ 侵蝕4
・解放の雷 C値/攻撃バフ 侵蝕4
・覚醒の電光 戦闘不能回復 侵蝕5
・ゲットダウン 射撃ドッジ 侵蝕2
・電磁障壁 ガード値バフ 侵蝕2
・メカニカルアクション Mnアクション2行動化 侵蝕2
・死者の肉体 意思ドッジ 侵蝕1
・冥府の棺 BS回復 侵蝕2
・獣の誇り BS無効化 侵蝕2
・戦闘本能 ダイスデバフ無効化 侵蝕3
・野生の錨 移動打ち消し、BS暴走 侵蝕2
・竜鱗 装甲バフ 侵蝕3
・異形の転身 イニシアチブ戦闘移動 侵蝕5
・異形の守り BS回復 侵蝕2
・スプリングシールド ガード値バフ 侵蝕2
・呪われし者の印 ダイスデバフ無効化 侵蝕3
・浸透撃 ガード不可 侵蝕2
・カリキュレーション ダイスデバフ無効化 侵蝕3
・クイックモーション Mnアクション2行動化 侵蝕2
・ファンアウト 対象:範囲(選択)を戦闘移動させる 侵蝕4
・崩壊の一点 防具破壊 侵蝕4
・空間歪曲射撃 射程:視界化 侵蝕2
・支配の領域 ダイス目操作 侵蝕6
・縮地 移動 侵蝕2
・妖精の手 ダイス目操作 侵蝕4
・領域の庇護 BS回復 侵蝕3
・揺るぎなき心 BS回復 侵蝕1
コードネーム・コンボ名考察
◆テーマ
輪廻転生、死と生の連想から「蓮の花」「インド哲学」をモチーフにしている。インドの死生観。
花は命の輝き。ジャームなり敵なり、最期の一瞬を「開花」させ「散らせる」技として捉える。
◆コードネーム
・プルシャールタ
プルシャ・アルタ。サンスクリット語。
プルシャとは、「自由意志をもつ人間」のこと。生きるのもままならない状態から、自由になるということ
アルタとは「目的」のこと。何を指針に生きるのかを示す。
・花筏
花が散ったあと、川面に花弁が落ちている様を「筏」と言い表した。自分の行動により散った命を示す。
・泥人
スワンプマン。自身を一種の疑似生命として捉えている一方、以前の自身が希求し続けた「普通」を振る舞う在り方を示す。
また、泥は蓮の花が咲く場所でもある。
◆コンボ名
●イトスギよ敵を穿て
・イトスギ(糸杉)
花言葉が「死・哀悼・絶望」のとんでもない植物。ギリシャ神話の人物が姿を変えられた末路だったり、キリストの磔に用いられたり、と経歴がえぐいせいで「死と喪」のモチーフに使われる。
一方で「生命と豊穣」のモチーフでもあるらしく、「生と死」に密接に関わる植物である。
・カルマ
業などと訳されがちだが、インドの考え方では自由意志を持つ人間の「行い」全てを指す。自分自身の意思で、目の前の敵の命を奪うのだ。
●沈丁花よ香りたて
・沈丁花
花言葉は「永遠」「栄光」「不滅」「不死」など。沈丁花は強い芳香を持つ白い花であり、それが花開く様を「香りたつ」と表現した。
・サンサーラ
サンスクリット語で「輪廻」「流れること」「惑い」を意味する。インドの考え方では「輪廻」は現状維持の繰り返しを示し、そこからの解脱は自由意志を持つ人間の最終目的とされる。
●蓮華よ泥中に咲け
・蓮華
蓮の花のこと。インドの国花。インド世界は蓮から生まれた。
泥水がないと大輪の花は咲かせられない蓮の花は、転じて「人生の辛苦にも意味はあり、いずれ結実する(=悟り)」と捉えられている。
・ニルヴァーナ
自由意志をもつ人間が解脱し至る世界。涅槃。
◆コメント
非暴力を根底に持つ考え方、用語をバトルに用いる罪深さよ。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 131 | ||||
| MCV | |||||