おひつさん
プレイヤー:
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- 肉体に+1される何か
- カヴァー
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ハヌマーン
- サラマンダー
- HP最大値
- 36
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +4
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | ||
---|---|---|
経験 | ||
邂逅/欲望 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
その他の修正 | 3 | 実験体 |
侵蝕率基本値 | 3 |
能力値
肉体 | 7 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | 3 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | |||
白兵 | 射撃 | RC | 交渉 | ||||
回避 | 知覚 | 意志 | 調達 | ||||
情報: | 7 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス:実験体 | / | ||||||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
氷炎の剣 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
命中-2、ガード6、攻撃力+(Lv+6)の武器を作成する。80%時+7。100%時+8。 | |||||||||
一閃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
全力移動を行った後白兵攻撃を行う。なお、『0m移動する』というトンチも許される模様(エフェクトアーカイブのQ&Aより) | |||||||||
炎の刃 | 4 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
攻撃力+Lv×4。80%時+8。100%時+10。 | |||||||||
浸透撃 | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 2 | ― | |
このエフェクトを組み合わせた攻撃にガードはできず、カバーリングした場合ガードしたものとしてダメージを算出する。シナリオ内にLv回使用可能。80%時3回。100%時4回。 | |||||||||
コンセントレイト | 2 | メジャーアクション | ― | ― | ― | ― | 2 | ― | |
クリティカル値-Lv。80%時C値8。100%時C値7。 | |||||||||
クロスバースト | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 80% | |
攻撃力+Lv×4。80%時+12。100%時+16。ダイス-2個。 | |||||||||
好きなエフェクトを | 1 | ||||||||
いれよう! | 1 | ||||||||
コンボ
80%未満時のコンボ
- 組み合わせ
- 《氷炎の剣》+《一閃》+《炎の刃》+《浸透撃》+《コンセントレイト》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 7
- 8
- 15
- 7
(※氷炎の剣はマイナーでの作成だが、氷炎の剣分の攻撃力と侵蝕率を纏めて加算しているものとする)
何故エフェクトメモ欄に「80%時~」というメモを残してるかというと、ダブルクロスには「侵蝕率80%(100%)以上にならないと使えないよ!」というエフェクトがあるからです。80%&100%が一つの区切りなわけです(今回ならクロスバーストが80%制限エフェクトに相当します)。
だから、コンボを組む時は「80%未満の時はどうなるか」「80%以上100%未満はどうなるか」「100%以上はどうなるか」で考えるのがミソ。
今回は100%制限エフェクトがないので、80%制限エフェクト(クロスバースト)があるバージョンと無いバージョンのコンボを作るのが吉
80%以上時のコンボ
- 組み合わせ
- 《氷炎の剣》+《一閃》+《炎の刃》+《浸透撃》+《コンセントレイト》+《クロスバースト》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 7+-2
- 8
- 27
- 100%以上
- 7+-2
- 7
- 34
- 7+-2
オーヴァードには侵蝕率100%になると「エフェクトのLvが1上がる」という特性があります。
例えば100%超えた時点で浸透撃の使用可能の総数が増えたりします。浸透撃の使用回数はLv回。本来なら3回。道中戦(ミドルフェイズ)で2回使えば、残りは1回。
しかし100%超えた場合Lv3→4となり、使用可能総数が4に変化。道中戦(ミドルフェイズ)で2回使った場合、本来残り1回だったのが4-2であと2回使用可能になる ということ!ややこしいね!
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 134 | 0 | 0 | 134 | 0/134 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
<ワークス(ルルブ1 P82~83)>
肉体にボーナスが付くやつならなんでもいい。強いて言うなら【UGNチルドレンA】がオススメ。白兵に+2!
<Dロイス>
実験体(上級P58)
好きな能力値+3。コレのおかげでダイスを増やすためのエフェクトに経験点を割かなくても運用できる。Dロイスに迷ったら脳死で実験体選んでOKです。お前もお前もそこのお前もーッ!!実験体だー--ッ!!!
<エフェクト>
結論から言うと、ダブルクロスは攻撃すれば攻撃するほどPLが不利になるゲームです。
侵蝕率という概念があり、攻撃する度に浸蝕率が上がるからです。
だからビガミと違って、ダブルクロスはボス戦であっても3R以内に終わるのがほとんどです。早くて1R、普通2R、かかっても3R。4R目に突入したらキャラクターロストを覚悟してください……。
だから『シナリオ中一回しか使えない』というのは特にデメリットでもなんでもないんです。だってマジで早くて1Rで終わるんですから。
氷炎の剣(基本1 P160)
白兵(剣や拳で戦う)するならとりあえず武器がないとお話にならない。必須です。ちなみに剣って書いてありますが、氷炎の剣を使用して槍を作ろうが、氷炎の剣で掃除機を作ろうが、全然問題ありません。データさえ合ってればどんな風に攻撃するかの演出はPLに一任されます。
一閃(基本1 P134)
移動用エフェクトです。白兵屋は敵に近づかないと殴れないので、これで近づきましょう!ヒュンッ!!
炎の刃(基本2 P162)
起点エフェクトです。
ダブルクロスには「攻撃を行なう」と書かれたエフェクトを使用しても「[攻撃力:+n]の○○攻撃を行なう」と書かれていなければダメージは発生しない。というルールがあるのです。なのでこれも必須です。
詳しいことはココ(https://north-seeker.hatenablog.com/entry/2020/06/17/224958#:~:text=%E8%B5%B7%E7%82%B9%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%20%E7%99%BD%E5%85%B5%E6%94%BB%E6%92%83%20%E7%B4%A0%E6%89%8B,%E3%82%84%E5%88%80%E5%89%A3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%99%BD%E5%85%B5%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E7%99%BD%E5%85%B5%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%86%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82%20%E5%B0%84%E6%92%83%E6%94%BB%E6%92%83%20%E9%8A%83%E5%99%A8%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%B0%84%E6%92%83%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E5%B0%84%E6%92%83%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%86%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82)
アタッカーをしたいなら基本的に『浸蝕率100%超えた時、ダイス8個以上(12個あれば言うことなし)、コンセントレイトLv3』を目指すのがオススメです。
浸透撃(基本2 P128)
対象にガードをさせないためのエフェクトです。ビガミ風に言うなら対象に絶対防御をさせないエフェクトです。ダメージ全部素通しじゃあ、ガハハッ!!この攻撃を止めたくばモブエネミーを肉盾にするこったな!!必須じゃないです。ちなみに他の攻撃力が出るエフェクトと差し替えてもOKです。
コンセントレイト(基本1 P169)
必須です。アタッカーやりたいならとりあえずこれをLv2か3積んでから他エフェクトを考えるくらいでちょうどいいです!!
クロスバースト(基本2 P163)
サラマンダーが誇る大係数エフェクトの代表格。攻撃欲×4は強力!!ダイス2個減っちゃうのがちょっと手痛いので、クロスバーストを使用する時は自分のダイスと相談しながらどうぞ!!
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 4 | ||||