ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“唆す獄卒” - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“唆す獄卒”

プレイヤー:iVa

きみの活躍を楽しみにしているよ」

年齢
覚醒後2年
性別
男性?
星座
なし
身長
168
体重
軽め
血液型
なし
ワークス
FHレネゲイドビーイングC
カヴァー
怪しいお兄さん
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ウロボロス
グレイプニル
HP最大値
+5=35
常備化ポイント
+3=7
財産ポイント
5
行動値
+5=13
戦闘移動
18
全力移動
36

経験点

消費
+150
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 「面白いもの」「美しいもの」に飢えるそれらの意志により
天の眼差し
経験 おれは「生まれながらの裏切り者」なんだとか……強ち間違ってもいないのかな?
奸計
欲望 囚人しゅやく達が色んな輝きを放てるよう、世界には今ぐらいの騒がしさを保っていてほしいものだね
保持
覚醒 侵蝕値 遺産の意志の顕現
生誕 17
衝動 侵蝕値 さあ、次の“囚人しゅやく”は誰だい?
飢餓 14
その他の修正16《ヒューマンズネイバー(5)》《原初の紫(4)》《原初の黒(3)》「悪徳の栄え(4)」
侵蝕率基本値47

能力値

肉体2 感覚1 精神6 社会1
シンドローム1+1 シンドローム1+0 シンドローム2+2 シンドローム0+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長1 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC10 交渉1
回避 知覚1 意志1 調達1
情報:FH1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 遺産継承者 (LM109p)遺産継承者専用アイテムを1つ常備化する。
固定 天船巴 感服 敵愾心 YE おかげさまで楽しくやってるよ
固定 テト 感服 脅威 OR 元リエゾンロードの力、恐れ入ったよ
シナリオ 火蔵 好奇心 敵愾心 もうちょっと大人しくしてもらえないかなぁ

メモリー

関係名前感情
古巣 FH 懐旧 楽しく生きる方法を学んだ

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー/5 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
(EA134p)衝動判定ダイス+[Lv]。侵蝕率でレベルアップしない。基本侵蝕率+5。
オリジン:レジェンド/5 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
(EA135p)そのシーンの間、あなたが行う【精神】を用いた判定の達成値+[Lv*2]。
背教者殺し/5 5 メジャーアクション 〈白兵〉〈RC〉 対決 3
(EA123p)このエフェクトを伴う攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、そのラウンド間に対象が行うあらゆる判定のダイス-[Lv+1]。
原初の赤:サイレンの魔女/5 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 シーン(選択) 視界 5+1
(EA122&75p)射撃攻撃。攻撃力+[Lv*3]。装甲無視。
原初の紫:セットバック/5 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2+1
(EA122&32p)「重圧」を受けていても使用可能。あなたがバッドステータスを受けた直後に使用。あなたが受けている「暴走」以外の任意のバッドステータスを[Lv]個回復する。R1回。基本侵蝕率+4
操り人形/3 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 1
(UA74p)対象の判定直前に宣言。その判定のダイス-[Lv+2]。R1回。
壇上の指揮者/1 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 リミット
(UA81p)(前提:《操り人形》)《操り人形》と同時に使用。その《操り人形》では対象の判定ダイスを更に-5し、使用回数を消費しない。R1回。
ストックライフ/1 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 5 RB
(UA45p)あなたが《オリジン:》の効果中に戦闘不能になった時に宣言。あなたの戦闘不能を回復してHPを1点まで回復する。Sr1回。
原初の黒:水晶の宮殿/1 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 8+2 100%
(EA125p&UA30p)対象の判定直前に宣言。その判定は失敗となる。Sr1回。基本侵蝕率+3。
シャドウソー 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界 1
(UA42p)対象の影を縛って行動を封じる。望むなら声も出せない状態にできる。これによって《ワーディング》を使用せずとも非オーヴァードを無力化できる。オーヴァードには効かない。
情報伝播 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 効果参照 RB
(UA46p)《オリジン:レジェンド》のみ取得可能。あなたの望む情報を噂として伝播させる。あなたのことを噂や伝説として認識する内容に限られる。噂は噂であり、信憑性のある内容としては認識されない。

コンボ

はじまりの檻

組み合わせ
《原初の赤:サイレンの魔女》+《背教者殺し》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100↓/ダイス-6
6-1+3
10
10+7+10
15+7+2D
100↑/ダイス-7
6-1+3
10
10+7+12
18+7+2D

《オリジン:レジェンド》「怨念の呪石」「謀略の牢獄」「ストレンジフェイズ」前提。
射撃攻撃。装甲無視。1点でもHPダメージを与えた時、対象がそのラウンド間に行うあらゆる判定ダイス減少。

100↓
命中:8dx+27→40.3
ダメ:22+2D→58

きみが切り開く道

組み合わせ
《操り人形》+《壇上の指揮者》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
-10
100%以上
-11

対象の判定直前に宣言。その判定のダイス減少。《操り人形》の使用回数を消費しない。R1回。

それでも希求せよ

組み合わせ
《操り人形》
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
1
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
-5
100%以上
-6

対象の判定直前に宣言。その判定のダイス減少。R1回。

光が差せば影が伸びる

組み合わせ
《原初の紫:セットバック》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

バッドステータスを受けた時に宣言。任意のバッドステータスを回復。R1回。
100%↓:1個回復
100%↑:2個回復

鼻歌うたう獄卒

組み合わせ
《ストックライフ》
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

戦闘不能を回復してHPを1点まで回復。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
謀略の牢獄 一般 (IA120p)バッドステータスを受けている間攻撃判定の達成値と攻撃力+7。行動値+7。
代償:判定ダイス-1。
ストレンジフェイズ 15 一般 (IA66p)「技能:〈RC〉」のエフェクトによる判定ダイス+3。
怨念の呪石 20 一般 (IA66p)セットアッププロセスで使用。あなたに「暴走」を与える。この暴走を受けている間、あなたが行う攻撃のダメージ+2D。この効果を使用したセットアッププロセスの終了後、侵蝕率+3。
悪徳の栄え 10 リレーション/一般 (IA206p)REC:天船巴
通常:常備化ポイント+3
強化:行動値と最大HP+5、基本侵蝕率+4
ARマップ 5 一般 〈情報:〉 (IA64p)あなたが行う〈情報:〉の判定直前に宣言。判定ダイス+2。Sr3回。
コネ:情報収集チーム 2 コネ 〈情報:〉 (IA40p)あなたが行う〈情報:〉の判定直前に宣言。判定達成値+2。Sr3回。レアアイテム。
ヘンチマン 2 カスタマイズ(コネ) (IA53p)改造元:情報収集チーム
改造元のコネはあなたが指定する任意のキャラクターも使用可能になる。指定キャラクターがあなたと同じシーンに登場している必要がある。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 24 179 52 15 280 0/280
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

 一説によればこの世界は遥かなる上位存在が所有する遊戯盤であり、人々の生き様は彼らが美しき情景を見たいがための謀略シナリオに過ぎないのだという。


一人称:おれ
二人称:きみ

「おや、おれに喧嘩を売ってくれてるのかい? 嬉しいねぇ」
「なるほど? こうすればきみは嫌がってくれるわけだ」
「さてさて、ここからきみはどうするのかな?」

 遺産「謀略の牢獄」の意志の一部がRBとして顕現した存在。はかりごとそのものはもちろん、ハメたりハメられたりの駆け引きや、どこから狙われているか分からないような目に見えない命のやり取りを好む。他人が困っているのを見るのも好き。カードゲームやボードゲームも好き。割と多趣味。
 ゆるふわ楽観主義。常にやや上から目線。芝居掛かった口調で話す。人間達はみんな大事な囚人しゅやく候補で保護対象。
 起源が夢の中の存在であるためか肉体はあっても五感がやや鈍い。レネゲイドコントロールによって視覚や聴覚はある程度補っているが、嗅覚、味覚は再現が難しくいまだにぼんやりとしている。触覚は大雑把な「硬い」「柔らかい」「温かい」「冷たい」の判別ができる程度。痛覚に至っては最早無いと言って差し支えない。
 マスター時代の称号は“マスタージェイル”。ウロボロスの因子が手指のような形をした檻として顕現することに由来する。
 グレイプニルシンドローム発現の時期や契機は不明。彼自身もテトの接触を受けて初めて自覚した。
 世界滅亡には興味がないどころか滅ばれたらだいぶ嫌なのでシャルヴ入りはふたつ返事で拒否。その結果、テトが情報を拡散したことにより一瞬にして立場を失った。
 ウロボロス×グレイプニルとかいう厄ネタ欲張りセットのくせに後ろ盾がないので人生ハードモードどころかハードコアである。一生退屈しなさそうなのでまあ頑張ってみるかぁと思っているが、敵が多過ぎて自由が効かない現状にかなりストレスを感じている。
 これまで遺産の一部として、世界の日陰で活動するFHエージェントとして、人間社会の一歩外側に在ったためか自分のことは棚に上げがち。アーネストに協力するのはあくまで「これ以上障害を増やさないため」であり、積極的に保護を求めようとはあんまり思っていない。それよりも、グレイプニルシンドロームを発現しても理性を保っているオーヴァードとそれに理解を示す人々が逆境の中で助け合う様が微笑ましいので、近くで見守り、必要であれば手を貸したいと思っている。


以下、私だけが楽しいメモ

生い立ち

 遺産の意志の一部に、謀略を編む人とそれに囚われる人の悲喜交々をもっとよく見たい理解したいという些細な好奇心が芽生えたことで彼が発生した。そしてたまたま生まれ落ちた直後に出会ったのがFHの人間だった。
 己の欲望のためにあらゆる手練手管を使う人々を面白がって彼らに手を貸し、敵対組織の情報網に混乱を引き起こし、前線では思考回路を破壊する影の力を振り回し、奔放に暴れ回って数々の優秀なUGNエージェントを行動不能にした。UGNは元よりゼノスや天船巴にも目をつけられ、時に結託した彼らに殺されかけたりもしたが、差し向けられた刺客はすべて返り討ちにするなどしてなんとか生き延びてきた。
 まさか自分が謀略に囚われる側になるとは思っていなかったので死ぬほど焦ったけど、駆け引きとか差し合いとかヒリついた感じから「楽しさ」「逆境を乗り越える悦び」を理解したのでよしとしている。

名前の話

 起源が「遺産の意志」であるからして個体名を持たず、特にこだわりもない。現在の名前はFH所属当初に便宜的に与えられたものをそのまま名乗っている。
 影:まあウロボロスですし……
 囲:鉄格子
 リオ:←オリ(檻)
 コードネームの「Bad Jailer」とは、牢獄に囚われた囚人への応対を行う者とはすなわち獄卒であるが、牢獄(謀略)からの脱出と復讐を唆すため、「獄卒」としての責務は果たせてないよね、という意味。

戦い方

 影の檻に捕らえると共に対象の神経系統に影を侵入させ、対象が最も絶望的だと思うイメージを脳裏に焼き付ける。「裏切り」「喪失」「失態」など、与えられるイメージは対象によって異なるが、共通して「対象が知る人物が実現しうる出来事である」という暗示が含まれる。

夢の獄卒(遺産の「代償」の演出の話)

 彼曰く、「謀略の牢獄」は「理外のまなざし」と人間の中継地点であり、牢獄の夢を見た人間は「まなざし」に選ばれた存在なのだという。「まなざし」は常に、悪しきものの底で足掻く人間達のドラマに飢えている。牢獄には常に絶望の叫びと希望への祈りが響いていなければならない。
 つまり、牢獄に取り憑かれた人間は囚われることで正気を失うが、牢獄より顕現した彼は常に何人かが牢獄と契約していなければ存在を保てない。今も時折夢を通じてどこかのオーヴァードに接触している。必要最低限の人数は不明。また、彼自身が貶めた人間はそもそも夢を介した干渉ができないため契約させられない。
 ――ただし、彼が語る牢獄の姿でさえも彼自身を囚える謀略の一端である可能性が否めず、「真実」はきっとここで語ることはできない。

アーネスト発起人のPC3に語ったかもしれない話

「グレイプニルシンドロームを発現しながら理性を保つオーヴァード」
「おれはね、これはシャルヴが作り出したものなんじゃないかと思っているんだ」
「いやなに、ただの思いつきさ。あの研究熱心な宇宙人共ならそういう手管のひとつでもあるんじゃないかと思ってね」
「ヤツら、人手の確保に随分と躍起になってるみたいじゃないか。あちこちでしょっちゅうゼノスと小競り合いをやってるけど、原因のほとんどは単なるレネゲイドビーイングの取り合いらしいね」
「そんな中で、少しでも自分達に有利な状況を作ろうと画策した結果、おれ達のような“仲間はずれ”が出来上がったとしたら?」
「きみとマコトがアーネストを立ち上げていなければ、いったい何人がヤツらに“保護を求めていた”か分からないよねぇ……」
「なーんてね。ホントにただの思いつきだよ。妄想もいいところさ」
「けど、これが本当だったらやり易いってモンじゃあないよね。的は叩き易いに越したことはない。ここにいるおれ達みたいにさ――あはは、冗談冗談」

「誰しも絶望を知って初めて希望を目指す――かく言うおれも、今それなりに絶望を味わっててね。きみの懐の広さには結構感謝しているんだよ?」
「共に乗り越えよう。せめて事の真相が分かるまでは死なないでくれよ。おれも協力するからさ」

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 150
1 2025/2/24 慟哭のレーヴァテイン/PC2 蛸助さん みつおさん/Rairiさん/Wanderさん

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