ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

酸漿山 幹太 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

背面撃ち(バックショット)酸漿山 幹太(かがちやま かんた)

プレイヤー:Adam

じいちゃんが言ってたんだ……
散弾は獲物の目が見えるくらい引き付けてから、
ぶっ放せってな!」

年齢
18歳
性別
星座
牡羊座
身長
165cm
体重
60kg
血液型
B型
ワークス
UGNエージェントB
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
エンジェルハィロゥ
モルフェウス
HP最大値
23
常備化ポイント
+20=26
財産ポイント
0
行動値
13
戦闘移動
18
全力移動
36

経験点

消費
+90
未使用
11
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 両親を早くに亡くしたため、灘市内の山の管理人をしていた祖父に育てられた。
義理の両親
経験 始めて祖父の狩りに同行したときに熊に遭遇。一目散に逃げて九死に一生を得た。今では熊も仕留められる。
逃走
邂逅 神城 早月。祖父の頃からの縁で灘市内の神代家所有の山の管理を任されており、生活費や弾薬の支給を条件に山の植生管理や害獣の駆除を担っている。
ビジネス
覚醒 侵蝕値 熊から逃げている途中、悔しさと恐怖がない交ぜになった強い精神的ストレスに曝されたとき覚醒した。
渇望 17
衝動 侵蝕値 怖い獣は撃ち殺さなくちゃ。背中からでも撃ち殺さなくちゃ。
恐怖 17
その他の修正8《黄金錬成》(+3)、《デスストーカー》(+5)
侵蝕率基本値42

能力値

肉体1 感覚6 精神1 社会1
シンドローム0+1 シンドローム3+2 シンドローム1+0 シンドローム0+1
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃4 RC1 交渉
回避 知覚1 意志 調達2
運転:四輪1 知識:山岳1 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 対抗種(カウンターレネゲイド) 攻撃の対象がオーヴァード(ジャーム含む)の場合、そのダメージロールを+2D10する。この効果が適用されたメインプロセス終了時に、HPを3点失う。この効果によりHPが0以下になってもよい。この効果は攻撃に常に適用される。ただし、対象に攻撃が命中しなかった場合、このDロイスの効果でHPを失わない。(LM p.62)
家族 酸漿山 幹爾(かがちやま かんじ) 遺志 喪失感 尊敬する祖父。彼の山や狩りに対する教えは、幹太の中に息づいている。未だ祖父の死の喪失感は拭い切れていない。
想い人 七瀬 亜樹 純愛 不安 幼馴染。カッコ悪いところを見せたくない相手。気を付けていないとどこかに消えてしまいそうで、どうしようもなく不安。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:エンジェルハィロゥ(EA p.129) 3 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。
陽炎の衣(EA p.21) 2 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
隠密状態となる。この隠密状態はそのメインプロセスが終了するまで持続する。1シーンLV回まで使用可能。敵とエンゲージしていても使用可能。
光芒の疾走(EA p.22) 2 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
戦闘移動を行う。この移動で離脱可能。また、移動中に他のエンゲージに接触しても移動を終える必要はなく、封鎖の影響も受けない。1シーンLV回まで使用可能。
見えざる死神(EA p.24) 3 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
隠密状態の間使用可能。このエフェクトを組み合わせ判定のダイスを+1個、攻撃力を+[LV×3]する。
マスヴィジョン(EA p.26) 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 100%
このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×5]する。1シナリオに3回使用可能。
黄金錬成(EA p.82) 2 常時 自動成功 自身 至近
キャラクター作成時、およびアフタープレイにおける常備化ポイントの計算の際、常備化ポイントを+[LV×10]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値が+3される。
デスストーカー(BC p.56) 5 常時 自動成功 自身 至近 リミット
隠密状態で行う攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。このエフェクトを取得した場合、侵食率基本値を+5する。このエフェクトは侵食率でレベルアップしない。
真昼の星(EA p.27) 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
電波望遠鏡をはるかに凌駕する視力でものを見ることができる。
万能器具(EA p.87) 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
大気やその場にある日用品を使って、日用品を作り出す。

コンボ

見ず先案内(クローク・ギリー)

組み合わせ
《陽炎の衣》 + 《光芒の疾走》
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

遮蔽物や死角など、相手の視線が確実に切れる場所を縫って背面を取る。
その際、エンジェルハィロゥ由来の光学迷彩を同時に展開し、あたかもいきなりその場から消えたかのように見せる。

・戦闘移動を行う。この移動で離脱可能。また、移動中に他のエンゲージに接触しても移動を終える必要はなく、封鎖の影響も受けない。
・さらに隠密状態となる。この隠密状態はそのメインプロセスが終了するまで持続する。

背面撃ち(バックショット)

組み合わせ
《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》 + 《見えざる死神》
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+2
7
4-1
36+2D10
100%~159%
6+2
7
4-1
39+2D10
160%以上
6+2
7
4-1
42+2D10

敵の無防備な背後から、威力の高いトリプルオーバック弾で射撃を行う。
一発が重い弾丸は、獲物の肉に深く食い込む。

・マイナーアクションで《陽炎の衣》またはコンボ「見ず先案内(クローク・ギリー)」を使用の上、隠密状態かつ攻撃対象と同エンゲージ内にいる際に使用可能。
・【Dロイス:対抗種(カウンターレネゲイド)】および《デスストーカー》による攻撃力上昇を加算。

平手撃ち(スラムファイア)

組み合わせ
《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》 + 《見えざる死神》 + 《マスヴィジョン》
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%~159%
6+2
7
4-1
59+2D10
160%以上
6+2
7
4-1
67+2D10

移動を繰り返しながら、トリプルオーバック弾を敵に向かって間隙なく連射する。
無数に散らばる弾丸は、獲物を捕えて離さない。

・侵蝕率が100%の時、マイナーアクションで《陽炎の衣》またはコンボ「見ず先案内(クローク・ギリー)」を使用の上、隠密状態かつ攻撃対象と同エンゲージ内にいる際に使用可能。
・【Dロイス:対抗種(カウンターレネゲイド)】および《デスストーカー》による攻撃力上昇を加算。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ショットガン(基本② p.186) 7 射撃 〈射撃〉 -1 5 - 10m この武器を使用した射撃攻撃で、同じエンゲージにいるキャラクターを攻撃する場合、その攻撃の攻撃力に+2する。
(※「ウェポンケース」に格納)
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
スニーキングスーツ(基本② p.186) 16 防具 - - 2 装備している間、隠密状態で行う判定ダイスを+1個する。
25 防具(補助) 0 -1 1
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
携帯電話(基本① p.180) 0 その他
カジュアル(基本① p.180) 0 その他
コネ:UGN幹部(基本① p.179) 1 コネ 〈情報:UGN〉 <情報:UGN>の判定のダイスに+2個する。
コネ:要人への貸し(基本① p.179) 1 コネ 〈情報:〉 任意の<情報:>の判定のダイスに+3個する。1シナリオ1回使用可能。
ウェポンケース(基本① p.180) 1 その他 選択した武器・防具を1つ格納し、オートアクションで取り出せるようになる。(※「ショットガン」を格納)

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 10 174 25 0 209 11/220
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

3行で分かるプロフィール

・灘市内の山林管理の小屋で暮らす高校生。
・神城家所有の山野の管理人とUGN・灘市支部のイリーガル、そして高校生と三足の草鞋を履いている。
・性格は朴訥として純真。やや頑固者な気質もある。

プロフィール詳細

・灘市内の山林管理の小屋で暮らす高校生。
・うねりのある黒髪と太い眉が特徴的。身長が低いことを気にしている。
・灘市内の神城家所有の山野の管理人とUGN・灘市支部のイリーガル、そして高校生と三足の草鞋を履いている。
・性格は朴訥として純真。やや頑固者な気質もある。
・後述の祖父の影響で、標準語だが若干訛る。

・灘市内の一般的な家庭に生まれるが、生まれてすぐの頃に自動車事故で両親を亡くしている。
・その後、先代の管理小屋の主であった父方の祖父の下に引き取られる。
・熟達の猟師でもあった祖父から、山や猟に関する知恵を授けられ、その実践の場である山野に囲まれて育った。
・その祖父も昨年亡くなり、正式に山林管理人としての立場を引き継ぐこととなった。

・オーヴァードとして覚醒したのは10歳の頃。
・祖父の猟に初めて同行した折、大型の熊と遭遇。必死に逃げる中、その精神的ストレスとあの熊を倒したいという欲望によって覚醒した。
・その後は、表立って見た目などに変化があるシンドロームではなかったこともあり、「山育ちのおかげでとても目がよく、野生の勘が働く普通の子」として育っていった。
・昨年、祖父から山林管理人を引き継ぐ際、神城グループの健康診断を受けた際にオーヴァードであることが発覚。
・以後、UGN・灘市支部付のイリーガルとして登録されることとなった。

・戦闘スタイルは能力の光学迷彩を用いた隠密と、祖父から教え込まれた散弾銃による強襲。携える散弾銃も祖父の遺品であるウィンチェスターM1897。
・用途ごとにシェルを使い分けるが、散弾が主であるため近距離戦闘が主になる。
・銃の所持や狩猟免許については神城グループからの働きかけにより、特例として所持している。成人したら正式に届け出るつもり。
・車の免許も持っている。愛車はこれまた祖父の遺品の一つである軽トラ。

・好きなものは山菜。採れたてを味噌汁にして食べるのが好き。
・苦手なものは熊。一人で仕留められるようになったとはいえ、怖いものは怖い。

一人称:オレ / 二人称:オマエ、アンタ
キャラクターカラー:#84a1a8(沈香茶)

ビルドコンセプト

隠密状態での攻撃力上昇エフェクトを利用した<射撃>アタッカー。
ミドル戦闘から比較的燃費のいい高火力攻撃が可能。
「ショットガン」を選択している関係上、基本的に至近距離での戦闘となる。

NPC「七瀬 亜樹」との関係性について

・小学生の頃からの幼馴染。小学校入学時、席が隣であったことで仲良くなった。
・幹太の自宅=山林管理人の小屋にもよく遊びに来ていた。もしかしたら登山趣味の始まりは、ここだったかもしれない。
・今でも一緒にいることが多く、タイミングが合えば彼女の登山に帯同することもある。登山計画を二人で立てることも。
・高校入学辺りから、幹太の方は少しずつ亜樹のことを女性として意識している。
・ドライブデートにも憧れる。が……じいちゃんの軽トラじゃカッコつかないな……などと思っている。
・理由は一緒にいて心地がいいから。自分も彼女もお互いの在り方にあまり干渉しないため。
・彼女の自由さにはやきもきしたり、心配することも多いが、それが彼女の良さであると思っている。
・1年前UGNに所属した際、亜樹もオーヴァードであると聞かされて相当びっくりした。
・2週間ほど消息を絶っている現状、とても心配。でも自分にすら行き先を告げていないから、干渉してほしくないのかも……と及び腰。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 54
1 2024-09-28 『王の選定』 36 けい様 box様優山様ZONA様Adam

チャットパレット