“あかねさす棘姫”十朱 瑞巴
プレイヤー:リヴェリカ
「……その名を聞くと疼くのよ――私の血が」
Generated by Stable Diffusion
- 年齢
- 17
- 性別
- 女
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 159
- 体重
- 52
- 血液型
- AB型
- ワークス
- UGNエージェントA
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- オルクス
- ブラックドッグ
- オプショナル
- ブラム=ストーカー
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +4
- 未使用
- 30
ライフパス
| 出自 | 安定した家庭に生まれ、波風の少ない人生を歩んでいた。 | |
|---|---|---|
| 安定した家庭 | ||
| 経験 | 幼い頃に始めたフェンシングの部活に入った。部活の枠を超え日本代表にまで選ばれた。 | |
| 部活動 | ||
| 邂逅 | その姿を目にすると、その名を聞くと、全身の血が沸き立つのを感じる。己の内に秘めた殺意を抑えきれない。 | |
| 殺意 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 愛する両親を殺され、自慢の利き腕を失った。私の全てを奪った"そいつ"を睨みながら、消えゆく意識の中で願った。殺す。絶対に殺す。お前を殺すまでは、死んでも死にきれない。誰でもいい、力を頂戴……あいつを殺せるだけの力を |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | どうして自分がこんな目に遭わなければいけないのか。全部あいつのせいだ。だが、聞けばこのような事件は珍しくないという。なら、誰が悪い?何が悪い?こんな世界にしたのは誰だ――。オーヴァード、レネゲイドウイルス、いいえ……すべてが憎い |
| 憎悪 | 18 | |
| その他の修正 | 4 | 《ハードワイヤード》+4 |
| 侵蝕率基本値 | 39 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 2 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+2 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+0 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | +8=9 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | 1 | ||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 対抗種 | ― | オーヴァードに対してダメージロール+2D。適用時メインプロセス終わりにHP-3 | ||||
| 仇敵 | 伊庭 宗一 | 執着 | / | 憎悪 | OR | 両親と左腕の仇。 | |
| ライバル | 名称未定 | 友情 | / | 厭気 | YE | 大会や代表選考で競った好敵手。少し過剰気味に対抗心を向けられていたが、互いに切磋琢磨する良い関係だった。引退後は会っていないが今頃どうしているだろうか。 | |
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ブラム=ストーカー | 1 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| リフレックス:ブラックドッグ | 1 | リアクション | シンドローム | ― | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| 赫き剣 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| [Lv×2]以下のHPを消費して武器を作成する【EAp45】 | |||||||||
| 渇きの主 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | 単体 | 至近 | 4 | ― | |
| 装甲値を無視してダメージ算出。命中時、HP[Lv×4]回復※素手or赫き剣限定【EAp45】 | |||||||||
| イオノクラフト | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 飛行状態で戦闘移動を行う。移動距離+[Lv×2]m【EAp37】 | |||||||||
| ゲットダウン | 1 | リアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 〈白兵〉〈射撃〉判定でドッジを行える【EAp39】 | |||||||||
| ハードワイヤード | 4 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| ブラックドッグ専用アイテムをLv個常備化できる。侵蝕率基本値+4【EAp40】 | |||||||||
| 機械の声 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 機械を自動行動させる【EAp103】 | |||||||||
| セキュリティカット | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | 1 | ― | |
| セキュリティを切ったり電子ロックを解除する【EAp43】 | |||||||||
コンボ
蝶舞蜂刺
- 組み合わせ
- 《赫き剣》《イオノクラフト》
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
【効果】[Lv×2]以下の任意のHPを消費し、攻撃力[消費したHP]+8の白兵武器を作成、装備する。また、飛行状態&[Lv×2]m増で移動できる。
【演出】傷をつけた右手から鞘から引き抜くような動作で剣を生成し、同時にふわりと舞い上がりながら敵に接近する
血薔薇の十字架
- 組み合わせ
- 《渇きの主》《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3
- 9
- 9
- {赫き剣}
- 100%以上
- 3
- 8
- 9
- {赫き剣}
- 3
【効果】対象の装甲値を無視してダメージを与える。命中時[Lv×4]点HPを回復する。
[>]期待値(命中/ダメージ)
60%:23.4/41.5 100%:30.0/49.0
【演出】剣を突き刺し水分を奪うことで失われた血を回復する。水分を奪われた相手の血液は剣の血と混ざって硬質化し、傷口から噴き出す代わりに薔薇の花を形作る
落日の撃剣
- 組み合わせ
- 《ゲットダウン》《リフレックス:ブラックドッグ》
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3
- 9
- 9
- 100%以上
- 3
- 8
- 9
- 3
【効果】〈白兵〉判定でドッジする。C値-LV
【演出】義手に組み込まれた弾道予測プログラムを用いて攻撃を切り払う。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 赫き剣 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | [消費HP]+8 | 0 | 至近 | エフェクト《赫き剣》により作成された武器 形状はレイピア。十字架のような形をしている |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 強化服 | 1 | 防具 | 1 | 特殊な繊維で作った制服。特注品 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| バトルマニューバ×4 | その他 | 〈白兵〉 | 〈白兵〉判定の達成値+8(2×4) | ||
| コネ:情報屋 | 1 | コネ | 〈情報:裏社会〉 | 伊庭宗一の情報を密かに手に入れるために独自の情報ルートを持つ。〈情報:裏社会〉の判定ダイス+2 | |
| 情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | 〈情報:〉判定の達成値+2。1シナリオ3回まで | |
| 思い出の一品 | 2 | その他 | 〈意志〉 | 大会優勝の記念に家族で撮った写真。〈意志〉の達成値+1 | |
| 携帯電話 | 0 | その他 | ― | 流行りのスマホ。主に連絡用。SNSはあまりやらない |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 0
| 104
| 0
| 0
| 104
| 30/134
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
キャラクタープロフィール
背景
お嬢様ではないがある程度裕福な家庭で育ち、名門私立に通っていた高校生。
フランス人の血を引くクォーターで、両親は日本人。
幼い頃からフェンシングに親しんでおり、その実力はカデ部門で日本代表に選ばれたことがあるほど。しかしオーヴァードに覚醒したことを機に競技の世界からは引退している。
教育課程で作法などを学んだため気品を感じる振る舞いをするが、感性は庶民に近い。
本来は人懐こい性格だが、オーヴァード覚醒以来人と距離を置いているフシがある。
レネゲイド事件で両親を亡くし、自身も利き腕の左腕を失う被害に遭う。
死んでもおかしくないほどの大怪我だったが、事件がきっかけでオーヴァードに目覚めたことで奇跡的に一命を取り留めた。
UGNとの関わり
事件の対処に現れたエージェントの手により救出され、UGNの息のかかった医療施設で治療を受けたが、その際にオーヴァードであることが発覚。詳しい調査とレネゲイドコントロールの訓練のため、暫くの間UGNで保護を受けた。
覚醒した能力の一つがブラックドッグだったため、見た目には機械とわからない超高性能義手がUGNから支給された。
UGNはこの義手とメンテナンスを提供する代わりに、研究への協力とイリーガルではなくエージェントとして働くことを強引に約束させた。
事件のことはUGNの事後処理によって旅行中の事故とされ、突然フェンシングを引退したことと合わせてちょっとしたニュースになったものの社会へのインパクトはほとんど無く、高校に入学する頃には世間の記憶からほぼ完全に消え去っていた。
またこの義手により同級生をはじめ知り合いにも怪我のことを知られずに不自由ない学校生活を送れている。
"血"にまつわる話
血を見ると気絶する弱点がある。これはブラム=ストーカー能力が発現しても治らなかった。
自分の血すら直視できず吐き気を催すレベルだったが、訓練の末かろうじて克服。ただし他人の血は克服できていない。
このままでは戦闘もままならないため、他人の血を自分の血で覆い隠す(極薄の膜で包み込む)方法を編み出した。
そのため彼女の戦闘風景はたびたび血飛沫が散る代わりに赤い花吹雪が舞っているかのような光景が見られる。
また血で覆うことでその形状を自由に操ることができ、傷口は薔薇が咲いたように、飛び散る血飛沫は花びらに象られることから"薔薇姫"と渾名されている。(これは血ではないと脳に錯覚させる効果があるらしい)
オーヴァードとして
能力
初めは機械や血を操る能力が現れたことでブラックドッグとブラム=ストーカーのクロスと見做されたが、そこに"因子"が混じっていることが判明し、オルクスも含めたトライブリードであることが発覚した。
オルクスの支配力はまだ弱いものだが、徐々にその能力を開花させている。
能力発現時に抱いた「憎しみ」がトリガーとなったかは定かではないが、「対抗種」としての反応が確認されている。
攻撃時、相手へ「血」「因子」の他に「ウイルス」を送り込むことで相手を破壊する。
戦い方
ブラム=ストーカー能力で細剣を作り出し、フェンシングの経験を活かしつつ対オーヴァード用に調整した剣術を、義手に埋め込まれた高度な演算機能でサポートさせながら戦う。
フェンシング引退に対して本人は未練はないと豪語しているが、剣術の訓練は未だ鬼気迫るものがあり、戦い方も剣術やそれをサポートするような能力の使い方にこだわっていることから、並々ならぬ思いを抱えていると見られる。(後の業師覚醒への布石)
裏話?
名前・コードネームについて
コードネームの"あかねさす"は、「血の照り返しで茜が差すから」「血管を赤い根に例えそれを刺すから」「相手の生命力を奪う技とあかねさすが係る"日"が表す生命力を重ねたから」と諸説ある。名付けた人間が流布しているらしい。
ロサ・エグランテリアは棘がすごいバラの品種。メタ的には花のビジュアルがキャラデザの元になっている。黄色い蕊と薄ピンクの花弁とオレンジのローズヒップから、金髪と淡いピンクのブレザー&オレンジのスカートの制服という具合。姫は選手時代のニックネームの名残。
技名がカクテルの名を模しているが、当然本人がカクテル好きなわけではない。
お酒の経験はフランスで祖母の家を訪れた際にワインを飲んだことがある程度。
ぶっちゃけた話
邂逅と固定ロイスの伊庭宗一が親の仇っていうのは特にこだわりないんですよね。ピンとくる固定ロイスが無かっただけなので……。
伊庭宗一もブラム=ストーカーで《赫き剣》持ちってのは面白いですが。
事件の犯人は適当なジャームでも良いんです。すでに"処理"されて解決済みでも。その場合憎しみの対象が、実は黒幕がいてそれに向けられても、やり場のない気持ちがジャームやレネゲイドウイルスそのものに向けられてもいい。
伊庭宗一がそうかはわかりませんが、武人っぽいライバルがいるといいですね。なぜ剣術にこだわっているか、自分でも理解していないところがあるので。
設定的には、絶対レネゲイド殺すマンの対抗種に抗って戦う理由を求めているから(=ただの殺戮マシーンの否定)、それが自我を保つことだから(まるで変わってしまった環境・己の肉体に対する変わらない「芯」)、亡き親との絆だからなど。
ワークスにUGNチルドレンを選んでますが、フェンシングの国際大会の出場年齢から計算すると事件が起きたのは中学生時。だとすればUGNチルドレンは適さないのでは? → UGNエージェントにしました
成長方針
技能
白兵技能を伸ばして固定値を積む
エフェクト
破壊の血・オーバーロードで火力を盛りつつ、血の宴で複数攻撃を狙う。可能なら殺戮領域も視野に。
コンセントレイト・リフレックスもバランスを見ながらレベルを上げる。
リザレクトで事故って赫き剣が使えなくならないようにリザレクトLv2も早めに欲しい。
完全なる世界&Dロイス業師は設定的にも戦い方的にもピッタリだが、Dロイス2個持ちは通常レギュじゃないので熟考すべし。
オルクスの補助エフェクトはそれでも余裕があれば。
取得候補一覧
- 《破壊の血》
- 赫き剣強化(制限:リミット)【EAp51】
- 《オーバーロード》
- 武器攻撃力倍化(制限:80%)【EAp101】
- 《血の宴》
- 攻撃エフェクトの対象を範囲化【EAp48】
- 《殺戮領域》
- 血の宴強化【EAp51】
- 《完全なる世界》
- 判定ダイス+[Lv+1]、攻撃力+[Lv×3](制限:100%、要Dロイス:業師)【EAp101】
- 《形なき剣》
- ドッジダイス-[Lv]。強くないが《完全なる世界》の起点に必要
- 《妖精の手》
- 対象の出目一つを10にする【EAp100】
- 《支配の領域》
- 対象の出目一つを1にする【EAp98】
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 4 | ||||
| EA・LM環境、+イージーエフェクト(4点) | |||||