ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“揚羽ノ紋” - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

揚羽ノ紋(あげはのもん)

プレイヤー:こーま

なかなかの腕前だ。
流石、噂に聞くだけのことはありますね。

年齢
不明
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
レネゲイドビーイングD
カヴァー
戦国時代の亡霊
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ウロボロス
HP最大値
28
常備化ポイント
4
財産ポイント
3
行動値
8
戦闘移動
13
全力移動
26

経験点

消費
+157
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 孤独だったからこそ多くを引き付けたのだと思う。
孤独な魂
経験 池田輝政にずっとついて行ってた。
邂逅 なぜかはわからないが気づいた時には対峙していた。
忘却
覚醒 侵蝕値
無知 15
衝動 侵蝕値
加虐 15
その他の修正15ヒューマンズネイバー(5)・原初の黒(3)・イージーフェイカー(1)・原初の青(3)・原初の虚(3)
侵蝕率基本値45

能力値

肉体2 感覚2 精神4 社会1
シンドローム1×2 シンドローム1×2 シンドローム2×2 シンドローム0×2
ワークス ワークス ワークス ワークス1
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC9 交渉1
回避1 知覚 意志1 調達1
知識:レネゲイド1 情報:UGN2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
D 古代種 古代種専用エフェクトを取得。(LM:P66)
池田輝政 好奇心 不安 YE
刑部姫 懐旧 劣等感

メモリー

関係名前感情
相棒 片桐麻友咲 興味 ともにコバルトプランを乗り越えた相手。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒュイマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
基本侵蝕+5。衝動判定のダイス+Lv個。(EA:P134)
①オリジン:レジェンド 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
【精神】を使用した判定の達成値+[Lv×2]。(EA:P135)
②フラットシフト 1 メジャーアクション
リアクション
効果参照 0 Dロイス
シナリオ1回。上昇侵蝕の合計値を0にする。(LM:P116)
③原初の黒:オーバードーズ 1 メジャーアクション
リアクション
シンドローム 6 100%
シナリオLv回。組み合わせたエフェクトすべてのLvを+2する。エフェクトの使用回数は増加しない。(EA:P117)
④混色の氾濫 2 メジャーアクション シンドローム 範囲(選択) 2
シナリオLv回。《原初の●》で取得したエフェクトの対象を変更する。(EA:123)
⑤原初の赤:増加の触媒 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 4
組み合わせた攻撃の攻撃力+[Lv×3]。(HR:P83)
⑥C:ウロボロス 3 メジャーアクション シンドローム 2
C値をーLvする。下限値7。(EA:P129)
⑦飢えし影 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 1
「攻撃力:+[Lv+2]」の射撃攻撃を行う。(EA:P121)
⑧原初の白:ブラッドバーン 6 メジャーアクション シンドローム 対決 7 80%
HPを5点消費。攻撃力+[Lv×4]。(EA:P50)
⑨脱皮する蛇 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 3
シナリオLv回。戦闘不能から回復するタイミングで、暴走以外のBS全てとエフェクト効果をすべて解除。(CE:P67)
⑩原初の青:光芒の疾走 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
シーンLv回。戦闘移動を行う。この移動では離脱を行える。また、移動中に他のエンゲージに接触しても移動を終える必要はなく、封鎖の影響も受けない。(EA:P22)
⑪原初の虚:ハイブリーディング 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 8 120%
シナリオ1回。いつでも使用できる。自身が取得しているエフェクト1つの使用回数1回分回復する。ただし、そのエフェクトの侵蝕値に等しいHPを失う。(RW:P35)
マーキング 1 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 効果参照 至近
オーヴァードのみが判別できるマークを残すことができる。(EA:P133)
傍らの影法師 1 メジャーアクション 効果参照 自身 至近
自分の影を立体化させて付き従わせるエフェクト。必要に応じて相手の〈知覚〉と自分の〈RC〉による対決あり。
イージーフェイカー:プロファイリング 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
必要に応じて〈知識:〉判定あり。物品や品物を観察して少しの情報から真実を導き出す。(EA:P95)

コンボ

99↓通常 〈妖術:麝香鳳蝶(ジャコウアゲハ)

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+3
7
9+10
18+1d
100%以上
4+3
7
9+12
22+1d

マイナーで《オリジン:レジェンド》を使用。
Rエンハンサーこみこみ。

100↑フラットシフト 〈秘術:墨染影牙(スミゾメノエイガ)

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
0+1(21+1)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%↑
4+3
7
9+12
32+24+6+1d

マイナーアクションで《オリジン:レジェンド》を使用。
Rエンハンサーこみこみ。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ストレンジフェイズ 15 その他 効果参照 「技能:〈RC〉」の攻撃判定ダイスを+3個する。(HR:P88)
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 〈情報:UGN〉の判定ダイスを+2個する。①P179
ストーン 0 カスタマイズ(コネ) 〈情報:UGN〉 『コネ:UGN幹部』を指定。判定ダイス-1個、達成値+1。(BC:P74)
Rエンハンサー 10 その他/エンブレム あなたが行うエフェクトを組み合わせた攻撃のダメージを+1dする。攻撃時の侵蝕率合計+1。(HR:P95)
デモンズシード 3 その他 指定:ブラッドバーン。最大Lv+1、侵蝕率+1。(HR:P82)

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 23 221 28 15 287 0/287
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

揚羽ノ紋、表に出していた設定

日本では一般的に“戦国時代”と呼ばれる頃から存在しているレネゲイドビーイング。
戦の中で死んでいった戦士たちの怨念の塊だそう。
もともとはその大抵が尾張国に住み着いており、織田信長を見届けていたようである。が、尾張国で生まれた池田輝政を見て「こいつは面白そうだ」と、彼が産まれてから死ぬまでのおよそ50年の間、ずっと近くにいたらしい。ちなみに本人にバレていたかどうかは別のお話である。

その後はしばらく姫路城の亡霊として姫路城に住み着いていたらしい。地元の尾張への愛はなかったのか、と考えてしまうが、本人曰く輝政が初代藩主になった姫路のまちを飽きるまで見届けたかったんだとか。それ故に播州皿屋敷のお菊さんとはお知り合い。刑部姫も長い付き合い。

揚羽ノ紋、実はセッション外でこんな設定があったんです(追記)

考えてはいたけどPC2とかPC4とかだしそこまで使うことないやろ〜って脳内完結してたやつを遂に文字に起こしたので記録ついでに載せておきます

特にセッション上で自分が使う予定はない。


池田輝政…またの名を照政。兄弟の多い彼であったが、彼には本来もう一人兄がいた。
その名は…“池田照信(いけだてるのぶ)”。そう名付けられる予定だった。
だがしかし、彼がこの世に産まれることはなかった。様々な要因が絡んだ結果、この世に人間として生まれることは叶わなかった。
だが、彼の魂はたしかにこの世に生まれていた。本来、肉体を無くした魂というものは天へと昇っていく…もしくは、いわゆる幽霊や亡霊として不完全なもののまま現世に残ってしまうはず。

――――しかし、彼の魂は不完全であった。

彼の魂は欠けていた。半分は霊と化し、半分は天へと昇っていった。そしてその欠けた魂を…今では“古代種”と呼ばれるレネゲイドウィルスが埋めていたのであった。
その埋められたウィルス…過去で言う妖気によって彼はレネゲイドビーイングとして覚醒していた。そしてその後、彼の持つ揚羽の血筋の魂と、彼が持つ“古代種”としての力に尾張国に住み着いていた多くの亡霊の怨念が引きつけられていき、人に近しい姿…それが今の揚羽ノ紋なのであるが…を得た。

その後の彼はキャラシの通り、池田輝政について行っていたという。彼の者の兄としての心配と、レネゲイドの力から弟を守るために。そして何より、弟を見守ることが面白そうであったから。

そうして池田輝政を見守りながらついて行っていたある日、彼は刑部姫という姫路城に住み着いていたレネゲイドビーイングに出会う。
年に一度だけ姫路城主の前に現れ、城の運命を告げるという彼女。では、それ以外の350日ほどは何をしていたのか。
―――おおかたは、あるレネゲイドビーイング(“揚羽ノ紋”池田照信)に城の中で暇つぶしの相手をさせていたらしい。

そうして数十年。ついに輝政に死期が訪れる。
そこからさらに百年近く経ち、照信の魂にも死期が訪れたのであった。彼は所詮不完全な人間の魂。古代種の力があるとはいえ不完全なままで生きていくことには限界があったようだ。

そこで彼は、レネゲイドビーイングとして自身の人格だけを残していったのであった。そして、彼の魂は、池田照信は死んだ。残されたのは膨大な力を得た亡霊の集合体とそれに宿る人格のみ。それが現在の“揚羽ノ紋”である。彼は、否、彼らは池田照信の魂が死した時点で名を捨てた。
そして、便宜上“揚羽ノ紋”とだけ名乗り始めたのであった。死した魂と、彼が最期まで見届けた弟のことを忘れぬために。

ちなみに、それ以来も何だかんだ刑部姫やお菊さんとも付き合いはあるようだ。お菊さんはさておき、刑部姫からは時々呼び出しを受ける。

なお、この設定には史実とは異なる点もあるかとは思うが、そのことについては目をつぶっておいていただきたい。

履歴

揚羽ノ紋、曖昧十全での詠唱(曖昧十全バレ有り)


「……久しぶりですね。“怒り”という感情をここまで思い出したのは。」

「私の魂が…いや、私の中の“魂”が、全てを思い出した頃からやけに騒がしいのです。『死者を冒涜するあの行いを許してはならない』と。」

「実際、私自身も許してはならぬと思うのです。UGNという居場所のある1体の、そこにいる…グリィズルと同じ、レネゲイドビーイング(化け物)として。そして……“炯眼の魔女”片桐麻友咲。彼女の隣に立つ者として。…あの計画しかり、この計画しかり、彼女を冒涜する貴方がたを許せないのです。」

「だから…ここで終わらせましょう。

“形をなす影よ、この紋に集いし怨嗟の声よ。そのすべてを持って、すべてを喰らえ。牙となりて、敵を討て。彼の者は我が敵。そして……我が友、片桐麻友咲の敵なり。”

―――――〈秘術:墨染影牙〉。」

揚羽ノ紋、『Illness in Evil』での詠唱


「朧影が弓影となりて、黒影の矢が閃影を穿つが如く、我が影牙よ、この孤影の御影を以てかの者の影を喰らえ。後に残るは我が静影のみ。影を喰らう我が力を以てして…我が敵を、我らが御影を侮辱するあの者を喰らい尽くせ。

――――――〈秘術:墨染影牙〉。」

2回目以降の詠唱と演出に関しては事前の仕込みはないも同然です、これしか仕組んでない……

揚羽ノ紋、『涙青緑心』での詠唱


他者の戦法を模倣するなど、本来ならば既に相まみえたものをもう一度他者に見せることになるが故に、戦にはいささか不向きではあります。
しかし……本来、"模倣することが想定されていない者"にとっては、1つの切り札となり得る。ましてや、3つも模倣を重ねるならば、それはただの真似ではなく、藍本(らんぽん)となるということがおわかりいただけたなら何よりです。

極寒の気を纏い、弓影より放たれる疾風の弾丸となれ。冥き(くらき)沼より出づる牙と共に、彼の者を討て。
……このようなくだらぬ児戯は、ここで終わりにしましょう。

〈秘術:墨染影牙〉
(こっちは2回目)



幽闇(ゆうあん)たる影よ。その全身全霊、全てを持って、全てを喰らえ。閃影の如く迅疾な黒影の牙となりて、敵を討て。

〈秘術:墨染影牙〉
(こっちは1回目)



まだ倒れぬというのなら、こちらもさらなる切り札を切るまでのことです。
――――〈奇術:夢幻泡影(むげんほうよう)()

夢幻泡影
人生や世の中の物事は実体がなく、非常にはかないことのたとえ。
術式に「裏」ってつけるのは、実体のない力をもう一度蘇らせるというところからのニュアンス抽出。儚く消えるものをもう一度出してくるイメージ。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 34
1 2022/06/04 Cobalt Plan 19 ヤークさん かるえのこーま
登場侵蝕平均値6.8!!!
2 2022/07/10 Perfect Gray 32 ヤークさん るおちぃさんnagさんかるらえのりこーま
前回より登場侵蝕平均値上がったが…????
3 2022/07/26 Illness in Evil 28 ヤークさん、nagさん、かるらえのり こーまるおちぃさん
揚羽さんが成長しました。あとこのシナリオ通過中に揚羽さんがわかりました!
4 2022/07/30 Outsider's Axis 21 ヤークさん、るおちぃさん、こーま nagさんかるらえのり
良いものを…見た…(こーま昇天)
5 2022/11/05 UGN 温泉旅行 春日恭二湯煙殺人事件 ~犯人は女将~ 23 ヤークさん るおちぃさんかるらえのりnagさんこーま
りおねねのせいで(おかげで)ここにこーまという名のジャームが生まれましたとさ

チャットパレット