ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

全力災いの魔剣 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

全力災いの魔剣

プレイヤー:ムラ

年齢
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
UGN支部長D
カヴァー
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ブラム=ストーカー
HP最大値
26
常備化ポイント
6
財産ポイント
6
行動値
10
戦闘移動
15
全力移動
30

経験点

消費
+170
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
経験
邂逅
覚醒 侵蝕値
衝動 侵蝕値
侵蝕率基本値0

能力値

肉体2 感覚4 精神2 社会1
シンドローム1×2 シンドローム2×2 シンドローム1×2 シンドローム0×2
ワークス ワークス ワークス ワークス1
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵7 射撃 RC 交渉1
回避 知覚 意志1 調達2
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 復讐者 ダメージ算出の直前に使用し、攻撃のダメージに+[自身の最大HP-自身の現在HP]する。シナリオ1回

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:ブラム=ストーカー 1 メジャーアクション シンドローム 対決 2
組み合わせた判定のC値-LV(下限値7)
鮮血の一撃 3 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
組み合わせた判定のダイス+[LV+1]個。HPを2点消費する
血の宴 1 メジャーアクション シンドローム 対決 範囲(選択) 3
組み合わせた攻撃の対象を「範囲(選択)」に変更する。1シナリオLV回
生命吸収 1 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 4 80%
組み合わせた攻撃でダメージを与えた場合、対象は[LV×3]点のHPを失う。自身は失ったのと等しいHPを回復する。1シナリオ3回
災いの魔剣 7 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 単体 武器 2D10 100%
HPを残り1点まで失う。組み合わせた攻撃の攻撃力に+[あなたが失ったHP]する(最大で[LV×10]点まで)。シナリオ1回
赫き剣(IA) 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
白兵武器を作成して装備する。武器を使用するたびにHPをLV点失う
赫き重刃 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 5
武器ひとつを選択し、LV以下のHPを消費する。シーン中武器の攻撃力に+[消費したHP×4]し、両手持ちとなる
スーパーランナー 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
移動距離+[LV×5]mして戦闘移動を行う。1シーン1回
鮮血の奏者 1 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 4
LV点以下の任意のHPを消費する。ラウンド中対象が行う攻撃の攻撃力に+[消費したHP×3]する
血色の花嫁 1 セットアッププロセス 自動成功 単体 至近 3
ラウンド中自身が使用する「HPを消費する」効果はかわりに対象が受ける。対象はこの効果を拒否可能。
紅のベーゼ 7 セットアッププロセス 《血色の花嫁》 自動成功 単体 至近 2
対象は[LV×10]点のHPを失う。自身の最大HPと現在HPを+[LV×10]する。対象はこの効果を拒否できる。シーン1回
血染めの庭園 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 7 ピュア
ラウンド中ブラムストーカーのエフェクトのLVに+2する。シナリオLV回

コンボ

メジャーコンボ1

組み合わせ
《鮮血の一撃》+《コンセントレイト:ブラムストーカー》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
射程
武器
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2+6
7
7
72
100%以上
2+7
7
7
82

《血染めの庭園》《鮮血の奏者》《赫き剣》《赫き重刃》適用済み
必要に応じて《血の宴》組み合わせ

メジャーコンボ2

組み合わせ
《鮮血の一撃》+《生命吸収》+《コンセントレイト:ブラムストーカー》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2+6
7
7
72
100%以上
2+7
7
7
82

《血染めの庭園》《鮮血の奏者》《赫き剣》《赫き重刃》適用済み
必要に応じて《血の宴》組み合わせ

メジャーコンボ3

組み合わせ
《鮮血の一撃》+《生命吸収》+《災いの魔剣》+《コンセントレイト:ブラムストーカー》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
8+2D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
2+7
7
7
82+[失ったHP]

《血染めの庭園》《鮮血の奏者》《赫き剣》《赫き重刃》適用済み
必要に応じて《血の宴》《D:復讐者》組み合わせ

マイナーコンボ

組み合わせ
《赫き剣》+《赫き重刃》
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

必要に応じて《スーパーランナー》組み合わせ

セットアップコンボ1

組み合わせ
《血染めの庭園》+《鮮血の奏者》+《血色の花嫁》+《紅のベーゼ》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
16
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

"造血剤"消費して《紅のベーゼ》のコスト踏み倒し

セットアップコンボ2

組み合わせ
《血染めの庭園》+《鮮血の奏者》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
赫き剣(IA) 白兵 〈白兵〉 0 LV×3+7 0 至近 使用するとHPをLV点失う
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
サングイン 15 一般 ブラム=ストーカーの「任意のHPを消費する」ことで効果を決定するエフェクトを使用する時、実際に消費したHPに+5して効果を算出できる
造血剤×2 10 使い捨て ブラム=ストーカーの「HPを失う」効果を持つエフェクトを使用する直前に使用する。自身はその効果でHPを失わない

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 15 260 25 0 300 0/300
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

GM裁定案件

【GM裁定案件】
①《赫き剣》(IA)のHPを失うタイミング
→アイテムの「使用時にHPを失う」効果を処理するタイミングはいつか
②《災いの魔剣》のHPを失うタイミング
→EAの「HPを消費する/失う」スポットルールを見る限りHPを失うのはメインプロセス終了時のはずだが、即時でないと効果がよくわからないことになる
③《災いの魔剣》と《鮮血の一撃》を組み合わせられるかどうか
→EAの「HPを消費する/失う」スポットルールの「HPが0になるようにエフェクトを使用してはならない」をどう解釈するか

【私見】
①:エフェクトのHPを失う処理に準拠して、メインプロセス終了時に失う裁定にするのが良さそう。そもそも《赫き剣(IA)》のHPを失う効果はアイテムではなくエフェクトによる効果であるとも解釈できる
②:特例として即時HPを失う裁定にするのが良さそう。
③:エフェクトの効果処理と同時に「そのエフェクトを使用することでHPが0になるかどうか」を確認するならば、《鮮血の一撃》→《災いの魔剣》の順番で効果を処理することで組み合わせられるとも解釈できる。正直怪しいのでこれを認めない場合は組み合わせられないとするのが良さそう。

【現状のビルドへの影響】
①:HPを失うのがいつでも大きく支障はない
②:メインプロセス終了時にHPを失う場合《災いの魔剣》と《D:復讐者》のコンボが成立しなくなるが、この二つは別のタイミングで使っても強いので《D:復讐者》はどちらにせよ採用しそう
③:《鮮血の一撃》を組み合わせられない場合、《鮮血の一撃》+《生命吸収》を《ブラッドコントロール》+《渇きの主》に変更することでだいたい同じ動きができる。2ラウンド目以降のマイナー移動ができなくなるなどの支障はある

使用書

コンセプト:《紅のベーゼ》と《災いの魔剣》を組み合わせたロマンアタッカー……のつもり(※ロマンコンボ以外の部分が強すぎる)

最初のセットアップで《血色の花嫁》《紅のベーゼ》を自身に使用し、"造血剤"で《紅のベーゼ》のHP減少を無効化して最大HPを[LV×10]点増やす
《紅のベーゼ》は制限エフェクトではなく、シナリオ1回でもないのでミドル戦闘でも使用できる

クライマックスでは増やしたHPを《災いの魔剣》で1まで減らし、《D:復讐者》を組み合わせることで極大ダメージを叩き出す
減ったHPは《生命吸収》で回復する。回復できない場合は《赫き剣》(IA)の効果で死ぬ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 170

チャットパレット