“武装解釈言語”高里 瑠衣
プレイヤー:classicarbon
- 年齢
- 17
- 性別
- 女
- 星座
- 牡牛座
- 身長
- 148
- 体重
- 45
- 血液型
- B
- ワークス
- 高校生
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- ブラックドッグ
- HP最大値
- 36
- 常備化ポイント
- 2
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +175
- 未使用
- 1
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 兄弟 | ||
| 経験 | ||
| 殺傷 | ||
| 邂逅 | ||
| 借り | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 素体 | 16 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 破壊 | 16 | |
| その他の修正 | 4 | ハードワイヤード |
| 侵蝕率基本値 | 36 | |
能力値
| 肉体 | 6 | 感覚 | 1 | 精神 | 4 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+2 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+0 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 3 | 成長 | 0 | 成長 | 0 | 成長 | |
| その他修正 | 0 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | |||
| 白兵 | +2=6 | 射撃 | RC | 2 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 1 | 調達 | |
| 知識:機械操作 | +1=1 | 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 弟 | 兄弟 | 庇護 | / | 脅威 | |||
| 友人 | 故人 | 懐旧 | / | 悔悟 | |||
| Dロイス | 賢者の石 | ― | |||||
| キャペタ | 親近感 | / | 不安 | ||||
| 黒崎隼人 | 親近感 | / | 無関心 | ||||
| 水月 | 尊敬 | / | 恐怖 | ||||
| 冬樹 | / | 恐怖 | |||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ノイマン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| 賢者の石 | 0 | 1D10 | |||||||
| 判定のクリティカル値-2(下限2)。1シナリオ1回まで | |||||||||
| 勝利の女神 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
| 対象が判定を行った直後にその達成値+[LV×3]。1ラウンド1回まで。 | |||||||||
| コンバットシステム | 3 | メジャーアクション リアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | ― | 3 | ― | |
| 判定のダイス+[LV+1]。 | |||||||||
| マルチウェポン | 5 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| 武器の攻撃力を二つ合計し、達成値-[5-LV]。射程、範囲は最も小さいものを参照する。 | |||||||||
| ハードワイヤード | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| ブラックドッグ専用アイテムをLV個選択し常備化できる。侵蝕基本値+4。 | |||||||||
| ヴァリアブルウェポン | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | リミット | |
| 武器をLV個選択し、攻撃力を+[選択した武器の攻撃力の合計]する。 | |||||||||
| 生き字引 | 1 | メジャーアクション | 〈意志〉 | ― | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 全ての〈情報:〉の代わりに使用して行える。この時、ダイス+LV個。 | |||||||||
| バリアクラッカー | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 4 | 80% | |
| 対象ガード不可、装甲値無視。1シナリオにLV回まで。 | |||||||||
| ハイマニューバー | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 4 | リミット | |
| 命中判定の達成値+[LV×5]。1シーンに1回まで。 | |||||||||
| イオノクラフト | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 飛行状態で戦闘移動。移動距離+[LV×2] | |||||||||
| ポルターガイスト | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
| 武器を破壊してシーン中の攻撃力+[選択した武器の攻撃力] | |||||||||
| 暗号解読 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 電子使い | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
コンボ
誘電加速
- 組み合わせ
- イオノクラフト
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
飛行状態で戦闘移動。移動距離+[LV×2]
分極爆発推進
- 組み合わせ
- イオノクラフト+ポルターガイスト
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
飛行状態で戦闘移動。移動距離+[LV×2]。
更に武器を破壊してシーン中の攻撃力+[選択した武器の攻撃力]。
情報探索最適化
- 組み合わせ
- コンセントレイト:ノイマン+生き字引
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 意志
- 難易度
- ―
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+1
- 7
- 1
- 100%以上
- 4+2
- 7
- 1
- 4+1
全ての〈情報:〉の代わりに使用して行える。
状況再演算
- 組み合わせ
- 勝利の女神
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
対象が判定を行った直後にその達成値+[LV×3]。1ラウンド1回まで。
武装誘導処理
- 組み合わせ
- マルチウェポン+コンバットシステム+コンセントレイト:ノイマン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+4
- 7
- 6-1
- 23
- 100%以上
- 6+5
- 7
- 6-1
- 23
- 6+4
ガード値-5
完全武装出力
- 組み合わせ
- マルチウェポン+ヴァリアブルウェポン+コンバットシステム+コンセントレイト:ノイマン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+4
- 7
- 6-2
- 32
- 100%以上
- 6+5
- 7
- 6-3
- 41
- 6+4
ガード値-10(-15)
過出力
- 組み合わせ
- マルチウェポン+ヴァリアブルウェポン+コンバットシステム+ハイマニューバー+コンセントレイト:ノイマン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+4
- 7
- 6+13
- 32
- 100%以上
- 6+5
- 7
- 6+18
- 41
- 6+4
ガード値-10(-15)
武装脆弱点誘導
- 組み合わせ
- マルチウェポン+ヴァリアブルウェポン+コンバットシステム+バリアクラッカー+コンセントレイト:ノイマン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+4
- 7
- 6-2
- 32
- 100%以上
- 6+5
- 7
- 6-3
- 41
- 6+4
対象ガード不可、装甲値無視。
強制照準操作
- 組み合わせ
- マルチウェポン+ヴァリアブルウェポン+コンバットシステム+バリアクラッカー+ハイマニューバー+コンセントレイト:ノイマン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 19
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+4
- 7
- 6+13
- 32
- 100%以上
- 6+5
- 7
- 6+18
- 41
- 6+4
対象ガード不可、装甲値無視。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アームブレード | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 9 | 3 | 至近 | ガード値-5 ハードワイヤードにより三つ所有 | ||
| 光を放つ剣(ルミナスブレード) | 特殊 | 〈白兵〉 | 0 | 14 | 3 | 至近 | 耐久力4911らしい | ||
| インプラントミサイル | 12 | ハードワイヤードにより一つ所有 ポルターガイスト用 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 専門書:機械操作 | 2 | その他 | 知識:機械操作+1 | ||
| バトルマニューバ | その他 | 白兵+2 ハードワイヤードにより一つ所有 |
コンストラクション作成
能力値| 技能 | 作成時 | エフェクトレベル | 3/3
| 5/5
| 4/4個
| 2/2
| |
|---|
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 0
| 174
| 0
| 0
| 174
| 1/175
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
キャンペーン特殊データ
賢者の石効果追加
判定のダイスに+5個。また、判定が攻撃である場合、ダメージロール時に振るダイスの数を2倍にする。
光を放つ剣(ルミナスブレード)
あらゆる判定達成値+1、戦闘中あらゆるダイス+5個
性格や経歴
たぶん普通の高校生。のんびりしていてマイペース。というか怠け癖がある。会話のテンポが著しく悪く、脈絡が存在しない。授業は基本的に聞いていない。友達はいるっちゃいる。
コンピューターや機械に関心があり、その専門書も持っている。ある程度の知識を持ち、よくコンピューターや機械をいじっている。
四人家族であり、幼い弟が一人いる。名前は高里 海人。とても大切な弟であり、普段の態度からは想像もつかないことだが、守ってやらねばならないと心の底から思っている。
データ的な話
構成のテーマ
基本アタッカー・・・だけど他の三人もアタッカーらしいからちょこっと支援もできるようになっとこうかな、的な感じ
今後の方針
とりあえずは勝利の女神→マルチウェポンの順でレベル最大を目指す。そこまで言ったら次にヴァリアブルウェポン取得、ハードワイヤードレベル3。
ここまで行ったら次は様子を見て臨機応変に変える必要が生まれてきそう。
新たにエフェクトを習得するとすれば、支援寄りの場合戦術か生き字引でストップ?メイン削られるからアドヴァイスは取らないほうが良さそう。
戦闘よりだとコンバットシステム最大レベル→エクスマキナ、先に固定値盛りたい場合ハードワイヤード最大レベル→ハイマニューバー、装甲硬い思った場合バリアクラッカー
あと取得しても良いものだと固定値盛りでアタックプログラム、移動上げでイオノクラフト、HPきつい思ったらカウンター、ノリでインスピレーション
雑多
ライフパスの回収
かつて彼女は、今とは考えもつかないほど活発な女子であった。複数の友達と遊びに行ったり、家にお邪魔したりして友情を育んでいた。
小学生だったある日、彼女は一人の友達を森へ遊びに行こうと誘う。その森は周りの大人からは「危ないから近づくな」と言われていたが、そこまで危ないこともないだろう、という軽い気持ちでその奥深くへと入っていった。
彼女らは、その森で化物に襲われた。
その化物は友人の腹を引き裂き、頭を握りつぶし、胸を貫いた。
そうして次の得物を探すかのように彼女の方を見たと思えば、また別の化物がその化物に襲い掛かったのが見えた。
彼女は一目散にその場から逃げた。
友人の亡骸を置いて、自分が率先して進んだ道を全力で戻った。
彼女は何とか森を抜け、逃げ帰ることができた。しかし、そのそばには一緒に森に入った友人はいなかった。
この事件は、やがて遺体が発見され変死事件として処理された。彼女は何度か事情聴取を受けたが、化物に襲われた、と説明しても(少なくとも表面上は)理解されず、幼い子供故の誤認識、もしくはトラウマに対する自己防衛のための記憶の改ざんとしてまともに取り合ってもらえなかった。
もしも彼女が森へ誘わなければ。もしもそもそも友達でなかったら。友人が死ぬことはなかったのかもしれない。家族が死んだことで嘆き悲しむ遺族はいなかったのかもしれない。友人の葬式に参列しながら、彼女はそんなことを考えていた。
この日以降、彼女の性格が大きく変化した。わざわざ冒険などをしても、ろくなことにはならない。自分が他人と関わるだけで、その他人には不幸が降りかかる。であれば、彼女はまともに他人と関わるべきではない。むやみやたらに外出などしないほうが良い。
ただ、皆が生きていればそれで良い。
PC2ハンドアウト
PC2 推奨ロイス:キャペタ Dロイス:賢者の石
あなたは私立木之実高校に通う高校生だ。ある朝、あなたが目を覚ますと、自身の部屋に謎の大きな機械が置かれているのを発見する。その機械はどうやら人工知能のようで、自らを「キャペタ」と名乗り、あなたのスマホに侵入(インストール)してきた。この奇妙な人工知能とあなたは、学校生活を今後送ることになるようだ。
履歴
第一話
いつも通りの日常を過ごそうとしていたら、なんか自宅にでかい機械が落ちてきた。しかも中からなんか声が聞こえてくる。キャペタ、と名乗ったそれはどういうわけか自分のスマートフォンに侵入し、そこに住み着いた。初めは何とかしてそれを消去しようと試みたが、なんか本人に止められたのでなんやかんやでそのままそこに住み着かせることになった。
その日以来、クラスメイトの側によく分からないでかい男がずっといたことに気がついたり、謎の超能力に巻き込まれたりなどと、日常が大きく変化した。ついでに、キャペタには祭りの実行委員になるよう焚き付けられたり、不明瞭な手法によって増えたお金で家が豪華になったりなどと、大元の原因は空から降ってきたサーバーなのではないか、と確信させるようなことをしでかされていた。
ある日、それでも日常を過ごそうと学校で体育の授業を受けていたところ、突然空に竜が現れた。竜などというものが本当に実在したのか、そう驚いたのもつかの間、グラウンドにいる自分たちの方に襲いかかってきた。
どうやら悪い人たちではないらしい例のでかい男ともう一人秘密結社の一員的な人が一般人に避難を誘導しながらそれに立ち向かおうとしていたとき、何故かでかい男を視認できていたもう一人のクラスメイトが超能力などというものに覚醒した。
しかし、それでもまだ足りない。そう考えた彼女は、明日来るかも分からない日常よりも今の安全を取ることを決意し、キャペタから押し付けられた謎のガムを飲み込んだ。
データ的な話
マルチウェポン lv1→5(20)
ヴァリアブルウェポン 取得(15)
やりたいこと優先するべきじゃね?ということで方向転換
次はハードワイヤードlv5→ハイマニューバー取得
他に取る必要があるエフェクトは生き字引、バリアクラッカーとか?
あとはレベル上げ、能力値上げ?
第二話
学校行事のキャンプに向かったらどういうわけか冬樹の訓練に巻き込まれた。
黒崎が冬樹による訓練を受けるのは分かるがなんで自分まで・・・更に水月は本当に訓練が必要なのだろうか?などと思いながらよくわからない人間について調べていると、まさか本当に訓練に効果があったのだろうか、以前よりも格段に力が出せるようになった。
とはいえ、正直そんな面倒くさいことに関わりたくないので、そこまで感謝の気持ちがあったわけでもないのだが、ただそのあとに襲ってきた白衣姿のFH?エージェントとの戦いには役に立ったのでなんだか複雑な感情である。
その後もバレーがあるからさりげなくサボろうなどと思っていたら、近人飛白に襲われるなど、なぜか修行の成果をありがたる事態が連続で発生していた。
なんとか近人を撃退し、一件落着、黒崎も来山と仲良さそうで何より、などと思っていたら、突然、冬樹が暴れだした。
いや、突然ではなかったのかもしれない。冬樹が既にジャーム同然の存在になっているということは、認識していたのだから。
データ的な話
ハードワイヤード lv2→3(5)
生き字引 取得(15)
バリアクラッカー 取得(15)
もうなにすればいいのか分かんない
エフェクトレベル上げ、ハイマニューバー、能力値上げとか?
なんかアタックプログラムとか要らない気がする。
第三話
何とか救い出せた。
データ的な話
コンセントレイト lv2→3(5)
ハードワイヤード lv3→5(10)
コンバットシステム lv1→2(5)
ハイマニューバー 取得(15)
暗号解読 取得(2)
電子使い 取得(2)
もう何もわからないめう;;
ポルターガイストとか強くねって思ったけど本当か?でも一撃で終わらせると考えれば・・・と言った感じ
第四話
なんやかんやあってそれなりに日常に戻れた・・・と思ったのも束の間、水月の上司だっただろうか、堅路尾久という男が何故か高校に転校してきて来山への猛烈なアピールを始めた。
キャペタに唆されて来山を守りながらの祭りの準備に半強制的に参加させられ、正直面倒くさいなどと思いつつも従事することになった。
その道中、突然「プランナー」という名の女に襲われる。一撃でも当てれば合格、などと言われたため何が何でも攻撃を当てることに注力し、それに成功するととてつもない衝撃を加えられた後に何事もなかったかのような状態になっていた。
その後、例の堅路と他の3人との決闘にまたもなぜか巻き込まれることになり、やはり面倒くさいなどと思いつつもそれを乗り切る。
データ的な話
イオノクラフト 取得(15)
ポルターガイスト 取得(15)
勝利の女神全く活用できとらんなこれ
第五話
いよいよ祭りの準備が始まる。来山の容態も確認しつつ、近人にも警戒も向けていた。どういう訳か彼女の家で相談する、ということになったためそこに集まり、途中で来山も呼んで相談したりボケナス黒崎をぶん殴って来山と話をさせたりなどしていたが、突然家に襲撃がかかる。そこにやってきたのは近人と龍だった。何とか彼らの奇襲を耐える事には成功するが、近人が何かを起動したと思うと、家に置かれているキャペタのサーバーが爆発した。キャペタは何事もなかったかのようにスマホに現れたが、しかしそれは本当のキャペタではなかった。違和感があった。それを指摘するとそれは突然無表情になり、襲い掛かってきた。曰く、キャペタは死んだ、もういない、と。同時に、キャペタからのメールが届いた。
メールの内容
前略するね!
君はもう気がついたかな?気がついてくれていると嬉しいな。
このメールを読んでいる今頃は、もう僕はここにはいないのでしょうってね。
思えば楽しい日々だったよ。外を知らない僕に、こんなにも色々な世界があることを知らせてくれた。おかげで僕は最後の最後に、いい余生を過ごすことができたよ。
ありがとうね。楽しかったよ。
でも、僕は欲張りさんだから、もうちょっとだけわがままを言うね。
そこにいる僕に、とどめを刺してくれない?最後を迎えるのなら、君がいい。
そして、最後に必ず、あの飛白のアホを止めてくれ。この使命は君に託そうと思うんだ。
あ、そういえばこの使命については言ってなかったっけ?まあいいや、約束だよ!よろしくね!
PS:この後もしばらく色々届くとおもうけれどすべて君のものだ。目一杯使ってくれたまえ。
キャペt
このメールを読んで、彼女は目の前のサーバーを破壊することを決意し、それを成し遂げる。
意気消沈したまま祭りの日がやってくる。
半分自暴自棄になっていた彼女は他の3人と共に近人と龍の討伐をする。
やがてそれは成し遂げた。約束は果たした。しかし、かつてはずっとうるさく周りを付きまとっていたキャペタはもういない。
しばらくした後。未だに届く荷物だけをキャペタとのつながりと認識していた彼女のもとに、パスワード付きの謎のファイルが届く。
そのパスワードに心当たりがあったため入力すると、そこから現れたのはやかましくも懐かしいキャペタの姿だった。
データ的な話
勝利の女神 lv1→4(15)
ハイマニューバー lv1→3(10)
イオノクラフト lv1→3(10)
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| コンストラクション作成 | 0 | ||||
| 1 | 6/12 | 第一話「桜と散る」 | 35 | 若竹 | サルclassicarbonmamemakiがみ |
| 6/26 | 第二話「芽吹く」 | 35 | 同上 | ||
| 7/11 | 第三話「伝説」 | 39 | 同上 | ||
| 10/4 | 第四話「梅雨晴れ」 | 31 | 同上 | ||
| 10/4 | 第五話「黒花火」 | 35 | 同上 |