EA:深緑の使徒リビルド
プレイヤー:温森おかゆ
「今はこれでいい。……今は」
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- UGNエージェントA
- カヴァー
- UGNエージェント
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- オルクス
- ソラリス
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 12
- 財産ポイント
- 8
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 4
ライフパス
出自 | ||
---|---|---|
経験 | ||
邂逅 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
侵蝕率基本値 | 0 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+3 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 1 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | 1 | ||
情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
アクセル | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 1 | ― | |
そのラウンドの間、対象の【行動値】を+[LV×2]する。 | |||||||||
導きの華 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象が次に行うメジャーアクションの判定の達成値を+[LV×2]する。購入判定不可。 | |||||||||
狂戦士 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 80% | |
対象が次に行うメジャーアクションの判定のクリティカル値をー1(下限値6)し、ダイスを+[LV×2]個 | |||||||||
要の陣形 | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 3体 | ― | 3 | ― | |
組み合わせた行動の対象を3体に変更する。1シナリオにLV回まで。 | |||||||||
妖精の手 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象が判定のダイスを振った直後に使用。対象の判定のダイス目のひとつを10に変更。対象が判定を行っている最中にも使用できる。1回の判定につき1回まで。1シナリオにLV回まで。 | |||||||||
力の法則 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
対象が行うダメージロールの直前に使用。そのダメージを[LV+1]Dする。自身を対象にできず、1ラウンドに1回まで。 | |||||||||
奇跡の雫 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | 100% | |
対象が戦闘不能となった時に使用。対象は戦闘不能を回復し、HPを[LV×5]まで回復する。自身を対象に出来ず、1シナリオに1回まで。 |
コンボ
導きの言の葉
- 組み合わせ
- 導きの華+要の陣形
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
対象が次に行うメジャーアクションの判定の達成値を+4する。
100%時、対象が次に行うメジャーアクションの判定の達成値を+6する。
狂乱の花(単体)
- 組み合わせ
- 導きの花+狂戦士
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- ─
- ─
- ─
- ─
- 100%以上
- ─
- ─
- ─
- ─
- ─
80%制限。対象のクリティカル値ー1、ダイス+6、達成値+4
100%以上時、対象のクリティカル値ー1、ダイス+8、達成値+6
狂乱の花園
- 組み合わせ
- 導きの華+狂戦士+要の陣形
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
80%制限。対象のクリティカル値ー1、ダイス+6、達成値+4
100%以上時、対象のクリティカル値ー1、ダイス+8、達成値+6
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素手 | 0 | 0 | 白兵 | ― | 0 | -5 | 0 | 至近 | (基本1p.177)素手を武器として使用した時のデータとして扱う。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | (基本2p.193)あなたに付き従う部下やシンパなど。あなたの役に立とうと動いてくれる。あなたが〈情報:〉による判定を行う直前にオートアクションで使用。その判定の達成値に+2。1シナリオ3回まで。 | |
コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | (基本1p.179)情報に通じたUGNの幹部。〈情報:UGN〉の判定のダイスに+2個。 | |
コネ:警察官 | 1 | コネ | 〈情報:警察〉 | (基本1p.179)内部に顔が利く警察官。〈情報:警察〉の判定のダイスに+2個。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 160 | 0 | 0 | 160 | 4/164 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
履歴
!注意!:EA準拠のバランスに組みなおしている。
基本ルールブックに掲載されている完全支援型サンプルキャラクター。個人では攻撃能力を持たないところが何とも愛らしい。
エフェクトに経験点を割きすぎて攻撃が当たらなさそうなアタッカーの居る陣では非常に活躍すること間違いなしである。ただ、《要の陣形》の性質上、自分を除いた味方が3人は必要なので、支援型を持って行くのは少なくともPL4人がいる卓である。それでなければ支援なんかせずに火力要員を素直に持って行った方がいい。
というわけで組んでみました。オルソラ支援型。これまた鉄板中の鉄板。
しかし無難どころを攻めるとまたどっかで見かけたようなステキなエフェクト構成になる。
しかもこれの何が良いって支援屋らしくオルクス×ソラリスの構成は【社会】が非常に高めなのである。ミドルの情報収集や購入判定でGのごとくしぶとくカサカサできる。
財産ポイントが潤沢で大変よろしい。せっかくなら色々とアイテムを持ち込むのもいい。だが、シナリオ中に補助としても使い道はあるので、そのまま持ち込んじゃうのもありですね。シナリオ見てコネの何を持って行くといいか考えてみよう。自動車とか要ります?
おすすめワークス:【肉体】0の穴を能力値ボーナスで埋められるもの。ただし、《さらなる力》の導入を考えるなら【肉体】に加え〈RC〉2がついている「高校生」がおすすめ。
おすすめDロイス:「起源種」
●っていうか元のサンプルの行動値低すぎだろ……いくら次のメジャーアクションにかかればいいからって……というわけでソラリスの《アクセル》を使ってセットアップで行動値を+10するかわりに感覚から能力値を払い戻しました。基本は自分にかけてメジャー支援に移る構成です。
パーティー最大の行動値の高さがそんなに高くなかった場合は、あるいはもう少しレベルを下げてもいいとか感覚にもう少し能力値を振る必要がでてくるとかあるので、そのあたりは調整が必要になると思います。
●《要の陣形》はもはやこれがためでなければなぜオルクスのクロスブリード支援型にしたのか分からない必須級エフェクト。これがある事で、対象が単体のメジャー支援でも3人に一気にバラ撒くことができるという有能さ。ノイマンの支援型がどうにもそのあたりニガテなのを考えると、気楽に支援をまき散らせるというだけで価値がある。
なお、リミットエフェクトの《未知なる陣形》もあり、これは組み合わせた行動の対象をさらに増やして5体にするというもの。PCが増えて5人になり、支援があぶれちゃうと言った時にとればいい。《要の陣形》自体の最大レベルが3のため、結構取りやすい部類なのではないかということもかんがえるとやっぱり強い。
●出ました《力の法則》。《力場の形成》とか《領域の加護》とかとにかく味方の火力補助はたくさんありますが、せっかくオルクスならこれが安定です。たぶん。
あとソラリスもライト版《力の法則》と呼べるであろう《力の霊水》というエフェクトがある。こちらも+[LV]Dでありつつ80%制限のエフェクトなので、まぁソラリスピュアとか組みつつ支援したかったらこれが候補に挙がるのではないだろうか。
因みに《戦乙女の導き》はダイス補助と火力補助も請け負う。でもまぁ攻撃力補助は+5なのでまぁうん。おまけかな?
●《妖精の手》は軽率に取っておいて損はない激つよ保険なのでレベルを上げて軽率に振り回しましょう。リミットエフェクトの《妖精の輪》でさらに保険をかけるもよし。余裕があれば。
●《領域の盾》は味方に庇わせるといったトリッキーなエフェクト。ダメージリソース管理の補助に。《領域の守護者》を組み合わせて射程を視界に変更したりできます。
●《拡散する世界》は、味方のメジャーアクションの対象をシーン(選択)に、射程を視界に拡散させる。大体は単体バ火力の味方の攻撃を広範囲に及ぼしてそこら中焦土にさせてしまうといった悪用になると思う。対応できないGMだったらもしかしたら完封しちゃってアラ大変になるかもなので運用には気を付けようね!!!
●《癒しの水》は回復量が若干精神に依存するが、+じゃあってもなくてもせいぜいってところなのでおもいきって精神を抜きます。
リミットエフェクトの《ソーマの雫》があるので、トライソラリスの回復タイプならこいつを組み合わせてベホイミしてもいいかもしれない。ただ、味方にDロイス「復讐者」などがいると寧ろ火力を邪魔してしまうことになるので注意。
というかまぁ、大抵ワンパンくらいで殺されることも多いし、よほど味方の構成が《癒しの水》なんかの回復を必要とするものでなければ無難に火力に重点を置いた方が良いとは言う。
あ、なんと《世界樹の葉》はオルクスのエフェクトです。因みにライトヨモツヘグリなのでこれも非オーヴァードをオーヴァードにする可能性があるよ。シナリオを軽率にしんどくしたくなったりしたときに軽率に使えます。使ってみてね。イージーじゃないので、完全な趣味でとるには高いけれども。
●ソラリスにはやけに対象復活エフェクトが多い。120%制限の《アクアウィターエ》とか。《ヨモツヘグリ》とか。
だがまあ安定は《奇跡の雫》だろう。1シナリオに1回だが対象のロイスを守ることが出来る。
回復だと《捧げる生命》とか。
●この先の導入候補として、《さらなる力》がある。こちらは行動済の味方に再び行動させるというもの。〈RC〉判定で珍しく「20」という難易度がついているが、妖精の手を使ったりすればさほど問題ではない。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 34 |