“猟犬”榊原 麻(体育祭)
プレイヤー:伊藤柒
- 年齢
- 15
- 性別
- 男
- 星座
- 不明
- 身長
- 155
- 体重
- 45
- 血液型
- 不明
- ワークス
- 刑事
- カヴァー
- 風紀委員
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- エンジェルハィロゥ
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 24
- 戦闘移動
- 29
- 全力移動
- 58
経験点
- 消費
- +37
- 未使用
- 3
ライフパス
| 出自 | エンジェルハィロゥとして活躍する名家で生まれた。そのためオーヴァードとしての苦労はあまり経験していない。 | |
|---|---|---|
| 名家の生まれ | ||
| 経験 | 幼少期から、特別な才のあるエンジェルハィロゥとして好成績を残している。風紀委員会に入った後も、様々な成果を残している。 | |
| 大成功 | ||
| 邂逅 | "借り"とは、校内で様々な犯罪をしでかした上で風紀委員から逃げ続け、挙句捕まえたにもかかわらず脱走したことであり、”借りを返す”とは二度と反抗できないようとっ捕まえて心と体をへし折ることである。 | |
| 借り | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 麻は、両親から実験により意図的に感染させられオーヴァードになった。しかし、本人はそれを知らない。 |
| 無知 | 15 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 闘争 | 16 | |
| その他の修正 | 5 | |
| 侵蝕率基本値 | 36 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 11 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 0×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | 1 | ||
| その他修正 | 0 | その他修正 | 4 | その他修正 | その他修正 | 0 | |
| 白兵 | 射撃 | +4=5 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | +4=4 | 知覚 | +2=3 | 意志 | +4=4 | 調達 | 1 |
| 運転:二輪 | +2=4 | 情報:裏社会 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 実験体 | ― | 感覚を4上昇。侵蝕率基本値+5 | ||||
| ”大罪の蛇” | 執着 | / | 憎悪 | 絶対に殺す | |||
| 榊原ユウ | 親近感 | / | 不信感 | ||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| コンセントレイト | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| 天からの眼 | 2 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 2 | |||||
| Lv個判定ダイスを増やす。 | |||||||||
| 光の銃 | 7 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 2 | ― | ||
| 以下のデータの武器を作成・装備。種別:射撃 技能:射撃 命中:0 攻撃力:+[Lv+2] ガード値:- 射程:視界 | |||||||||
| 猟犬の鼻 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 鼻がすごい良い | |||||||||
| 真昼の星 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 目がすごい良い | |||||||||
| レーザーファン | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 範囲(選択) | ― | 3 | ― | |
| エフェクトの対象を範囲(選択)に 同エンゲージのキャラを対象にできない 1シナリオLv回 | |||||||||
コンボ
拳銃作成
- 組み合わせ
- 光の銃 ドーンブリンガー(一般アイテム)
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- ―
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
以下のデータの武器を作成・装備。種別:射撃 技能:射撃 命中:0 攻撃力:+[光の銃のLv*4+4] ガード値:- 射程:視界
侵蝕値100%未満…威力35
侵蝕値100%以上…威力39
lead bullet
- 組み合わせ
- 天からの眼 コンセントレイト
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 11+2
- 7
- 5+3
- 32+1d10
- 100%以上
- 11+3
- 7
- 5+3
- 36+1d10
- 11+2
hail of lead bullets
- 組み合わせ
- 天からの眼 コンセントレイト レーザーファン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 11+2
- 7
- 5+3
- 32+1d10
- 100%以上
- 11+3
- 7
- 5+3
- 36+1d10
- 11+2
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ドーンブリンガー | 20 | 一般 | 解説参照 | あなたが使用する《光の銃》で作成する武器の効果を「攻撃力:Lv×4+4」に変更する。ただし、その《光の銃》の侵食値に+2する。ユニークアイテム。 | |
| コネ:情報収集チーム | 2 | 0 | コネ | 〈情報:〉 | 〈情報:〉技能の達成値に+2.1シナリオに三回まで。レアアイテム。 |
| サイドリール | 15 | 一般 | 射撃攻撃の達成値+3/ダメージ+1D |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 20
| 0
| 109
| 35
| 0
| 164
| 3/167
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
fs判定用の経験点30点の利用先
能力値…無し
┏━━━━━┳━━━━━┯━━━━━┯━━━━━┯━━━━━┯━━━━━┓
┃技能値 ┃成長レベル│合計レベル│達成値修正│ダイス数 │消費経験値┃
┣━━━━━╋━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┫
┃回避 ┃+4 │4Lv │+4 │1個 │8点 ┃
┠─────╂─────┼─────┼─────┼─────┼─────┨
┃運転:二輪┃+2 │4Lv │+4 │1個 │2点 ┃
┠─────╂─────┼─────┼─────┼─────┼─────┨
┃射撃 ┃+4 │5Lv │+8*1 │11個*2│8点 ┃
┠─────╂─────┼─────┼─────┼─────┼─────┨
┃知覚 ┃+2 │3Lv │+3 │11個 │4点 ┃
┠─────╂─────┼─────┼─────┼─────┼─────┨
┃意志 ┃+4 │4Lv │+4 │2個 │8点 ┃
┗━━━━━┻━━━━━┷━━━━━┷━━━━━┷━━━━━┷━━━━━┛
*1 サイドリールにより達成値修正が+3されている。
*2 天からの目を使用した場合、100%未満でダイス数11個+2個=13個、100%以上でダイス数11個+3個=14個。
設定
風紀委員会で働く刑事。自信家。
風紀委員として、その優れた目や鼻を武器に犯人を捜しまわる。おそらくそこそこの地位にはいるのだと推測できる。"大罪の蛇”にはらかいており、己の手で捕まえやりたいと息巻いている。
如何せん傲慢であり、また犯人を追い詰め痛めつけることが好きなため、「風紀委員会に所属しているから犯罪をせずとも暴力衝動を抑えられているだけの犯罪者予備群」とみられることも少なくないが、あくまでも「罰する」「正義を下す」ことが好きなのであり、またそれなりに正義感も強い。
情報調査等の仕事は部下にすべて投げているため、部下からは人使いが荒い点が不評。
麻は、自身の(リミットのあるエフェクトを持っていないため)危機的状況になくとも常にベストの行動ができる点は高く評価している一方、それ故に火事場の馬鹿力が一切なく、現在の自分の実力でかなわない相手にはどう転んでもかなわない点に関して、自身の限界と劣等感を感じている。
過去
エンジェルハィロゥの父と母のもとで生まれた。実験体ではない兄がいたが、麻が産まれる前にジャームに殺されてしまった。そのことに心を痛め、子供がなくなってしまうことを極端に恐れた両親は、陰に隠れて[不明な組織]と協力し、ジャームに殺されないほどのスペックを持った子供を研究し、麻を作った。両親は麻のオーヴァードとしての能力に対して期待を寄せているが、それは息子が殺されてしまうのではないか、という恐怖と心配に起因する。
麻は、自身が実験体であることも、かつて兄がいたことも知らない。知らないが、たまに自身と似た少年の姿を、たまに夢に見る。
名家で非常に大切に育てられ、また十分に成果を残しているため、自己肯定感が非常に高い。戦闘以外はあまり得意ではなく、体も弱い、心も弱い、社会性も低い。そのことを自覚はしているが悪くは思ってはおらず、苦手なことは開き直って他人に投げる。
履歴
成長方向(予定)
全体的な方針
低めの侵蝕値でミドルフェイズから戦える、高速安定射撃サブアタッカー。
ダイスが多いことを可能な限り活かす。c値は可能な限り下げる。(おそらく全然下がらない。)
侵蝕値の重いコンボを作成しない。成長の際はアイテムの取得や既存のエフェクトの成長を基本とする。
具体的な成長方針
・†「特異体」から「オーバーロード」(武器火力2倍、武器破壊。)を取得する。以降は火力を出すためのエフェクトの取得を一旦抑える。なんか急に80ダメージぐらい出せるようになるので、様子を見て調整する。
・「サイドリール」取得後、「インフィニティノヴァ」(c値-1(加減6)。シナリオ一回。)を取得する。ダイスの数の活用目的。
・アタッカー専門。回避型は結川月乃とダブるため伸ばさない。ガードは全く噛み合いがない。情報収集関連はやることがなくなったら伸ばしてもいい。
・その後は、様子を見つつ「光の銃の最大レベル増加」、「『強振のピアス』や『サイドリール』の大量購入」、「バッドステータスや武器破壊の対策」等を行う予定。ただ、そこまでいかないとは思う。
シナリオあらすじ的なのと成長
①覇王道学園
エンヴィに対する殺意。
レーザーファンをLv1で取得
②狂奏歌
謎の妹(?)榊原ユウ スロース(マスターヴォイド)と関係が?
槇那 リョウガ マキナ工業の復興から生徒会への復讐に…… →ボコして牢獄に
を取得
サイドリール取得
その他成長に関して。
・天からの目をLv1にリビルドしたい。
何故起点エフェクトを天からの目にしたのか。そして何故Lv2にしたのか。感覚が11のやつがこれ以上ダイスを増やして何をしようというのか。
・エンジェルハイロゥのピュアである点や射撃アタッカーである点が結川月乃さんと一致しているので、差別化をしていくことが重要になる。
現在は、結川月乃さんは「感覚でのドッジ」「マスヴィジョンを活かした単体高火力射撃アタッカー」なので、複数体攻撃と安定性を追求して差別化を図りたい。
・「オーバーロード」は、「他のPCの火力から大幅に離れる」こと以外は、榊原とかなりマッチしているので、かなり取得したい。ただ、侵蝕値をあんまり高めたくないので、ガンガン使うつもりではない。少なくともミドルでは使うつもりはない。
「リーサルシャイン」取得後に「インフィニティコロナ」を取得してシナリオ中一回であることを理由に許しを請うことも考えたが、これらのアイテムが白兵用だったので没になった。
・設定的にUGN外に関わっているので、仮にFHの研究所出身ということになったらFHの一部のエンブレムを取れたりしないかなぁ等と思っている。
具体的には「玩具使い」と「失敗作」。「偏食化」は多分ない。榊原は幼少期に親に「三角食べしろ」「ご飯は残さないように」と言われたのを律儀に守っていると思うので。欲を言えば「亡霊の御印」も欲しいが偏食化以上に無い。
とはいえビルドの自由性において他プレイヤーと大きな差ができるので、普通に考えたらだめ、取れたら僥倖、くらいに考えている。
・何も考えずに強振のピアスやサイドリールをガンガン買ってるだけでかなり強くなる気がする。特にサイドリールに関しては命中固定値3とダメージ+1d10なため、これをひたすら買うことはキャラの育成目標と合致してはいる。なんならインフィニティノヴァすらいらないという説もある。
・低侵蝕値というのは、榊原の設定にも合う方針だとは思う。(もちろん初期の榊原の強みを引き継ごうとしてるだけという側面もあるが。)
少なくとも父はUGNエージェントで、両親は「死なないようなオーヴァードの息子」として榊原麻を作っている(デザイナーズベビーである)ため、当然のこととしてジャーム化をも防ごうと考えていると思われる。そこで、マスヴィジョンをはじめとした火力を促進する強力なエフェクト群ではなく、一度作成すれば火力補助の必要があまり無い光の銃を覚醒するようにデザインしたと考えると、侵蝕値をあまり食わない戦い方を行うというのは、そこともマッチしているように思う。
・初期の能力値がエンジェルハィロゥだと肉体と社会が0だが、このキャラはワークスで片方を1にするでもなく、ご丁寧に20点経験点を消費してわざわざ両方成長させて1にしていることに気がついた。素の行動値は類を見ないレベルの高さになっており、エフェクトを使わずともほとんどのモブに対しては上が取れるという点は榊原の明確な強み・個性の一つなのでいいんだけども。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 4 | ||||
| 2025/01/07 | ようこそ覇王道学園へ | 16 | |||
| 2025/05/17 | 戦場の狂騒歌(Side-A 錆鉄の砂漠にて) | 17 |