せるさんRCエンハイ
プレイヤー:りょうさんがた
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- UGNエージェントD
- カヴァー
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- エンジェルハィロゥ
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 8
- 行動値
- 24
- 戦闘移動
- 29
- 全力移動
- 58
経験点
- 消費
- +124
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 経験 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 侵蝕率基本値 | 0 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 11 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 0×2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 5 | 成長 | 成長 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 4 | 交渉 | 1 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 3 | ||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 申し子 | ― | |||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ミスディレクション | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | ― | |
| 対象:範囲または範囲(選択)の攻撃の判定の直前に使用。対象を単体とし、改めて決定させる。シナリオLV回。 | |||||||||
| 光芒の疾走 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 戦闘移動を行う。シーンLV回。 | |||||||||
| コンセントレイト:エンハイ | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| 光の手 | 1 | メジャーアクション リアクション | 〈RC〉 | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 【感覚】で判定を行う。 | |||||||||
| 破壊の光 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 2 | ― | |
| 攻撃力+2の射撃攻撃を行う。至近不可。シーンLV回。 | |||||||||
| 滅びの光 | 5 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | ― | |
| 攻撃力+[LV×3]。「対象:単体」の場合はこの効果を適用できない。 | |||||||||
| ピンポイントレーザー | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 2 | ― | |
| 装甲無視。攻撃力-[5-LV]。 | |||||||||
| マスヴィジョン | 5 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 100% | |
| 攻撃力+[LV×5]。シナリオLV回。 | |||||||||
| アンプリフィケイション | 3 | メジャーアクション | 効果参照 | 対決 | ― | ― | 2 | Dロイス | |
| あらゆる攻撃と組み合わせ可能。攻撃力+[LV×5]。シナリオ3回。 | |||||||||
| 1 | |||||||||
| 1 | |||||||||
コンボ
よさげな技名
- 組み合わせ
- コンセントレイト:エンハイ+光の手+破壊の光+滅びの光+ピンポイントレーザー
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 11
- 8
- 4
- 13
- 100%以上
- 11
- 7
- 4
- 17
- 11
かっこいい技名
- 組み合わせ
- コンセントレイト:エンハイ+光の手+破壊の光+滅びの光+ピンポイントレーザー+アンプリフィケイション
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 11
- 8
- 4
- 28
- 100%以上
- 11
- 7
- 4
- 37
- 11
つよつよな技名
- 組み合わせ
- コンセントレイト:エンハイ+光の手+破壊の光+滅びの光+ピンポイントレーザー+マスヴィジョン
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 11
- 7
- 4
- 47
- 11
さいつよな技名
- 組み合わせ
- コンセントレイト:エンハイ+光の手+破壊の光+滅びの光+ピンポイントレーザー+マスヴィジョン+アンプリフィケイション
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 17
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 11
- 7
- 4
- 67
- 11
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 60
| 10
| 184
| 0
| 0
| 254
| 0/254
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
運用のススメ
まず、情報戦はコネを取得して強化しましょう。
オススメは「要人への貸し」と「情報収集チーム」です。この2つがあれば大半の情報は取得できます。
次に戦闘ですが、100%↑で《マスヴィジョン》が解放されるまでは《アンプリフィケイション》を温存しましょう。
マイナー戦闘では1度だけ使ってもよし。マイナー戦闘で1回、クライマックス戦闘で2回使えるとよきですね。
応用として、《ピンポイントレーザー》の装甲無視はエネミーの装甲が4(100%以上の場合は3)以下の相手にはエフェクトによる攻撃力低下と打ち消しで意味がなくなるので外すのも手でしょう。その場合はコンボから侵蝕率合計を-2、攻撃力を4または3上げるだけなので簡単です。
敵が近づいてきた場合は《光芒の疾走》を使用して距離を置くか、エンゲージしていないエネミーを狙いましょう。
最大攻撃力期待値は88.6なので、エネミーの体力を見ながら攻撃対象を選ぶといいでしょう。
《ミスディレクション》は使い所が難しいのですが、範囲攻撃を単体攻撃に絞り、さつまさんがやりたいとおっしゃっていたカバーリングがやりやすいようにサポートをすることができます。サポートのサポートってイメージですね。
この際、範囲攻撃に自身が含まれていなくても使用できるため、《光芒の疾走》などでみんなから離れても使用可能です。
成長案
1.《光の裁き》はボス特攻がほしいときに検討する価値のあるエフェクトです。ダイス爆増だけでなく、回避カバーリング不可という絶対攻撃当てるマンになれます。
採用ハードルの低さが特徴的で、とりあえず入れておくだけで、雑魚処理後のボス狙いは当然のこと、面倒なカバーリングを行うエネミーがいた場合にも必ずボスを攻撃できる安心感があります。
ポン入れだけなら必要経験点たったの15点(MAX35点)!! 1lv上昇ごとにダイスが2個ずつ増えていくのも魅力的です。
た、だ、し、このエフェクトを使用した攻撃には《滅びの光》を使えないことに要注意。
《オプティカルレンズ》を採用すればデメリットを最小化できますが、どうするかはご自身と要相談。
2.《スターダストレイン》Lv5 +《破滅の天使》Lv1の組み合わせを取得すると、対象をシーン(選択)かつ相手のデバフを無効化できるため有用です。
総必要経験点は50とやや高めですが、《スターダストレイン》のみでもシーン(選択)がつくので2〜3話かけて取得できるといいですね。《スターダストレイン》のみなら3Lvで十分なので25点しかかかりません。
強い敵はひとところに固まっていることが少ないので、範囲(選択)だと心もとなくなることがあるかも。そんなときにどうぞ。
3.《鏡の盾》を取得した場合、ダメージ反射で1ターンの火力にエネミーの火力を利用できるようになり与ダメージが上がります。
相手依存なのが若干ネックですが、今回高経験点シナリオでエネミーの火力も高くなることが予想されるため、活躍が期待できます。
反射可能ダメージは係数20なので、実質1Lvで20ダメージ上昇と考えると超絶破格の性能を有しています。最大160ダメージはやっぱりつよつよ。
必要経験点は100ダメ反射の4Lvで30点、最大の7Lvでも45点とぼちぼち。
4.《フラッシュゲイズ》はMAXの5Lvで取得すると相手のダイスを最大12個も減らせるつよつよエフェクト。コストも低く制限も緩いため、とりあえずで取得するのもいいかもしれない。
今シナリオのオリジナルDロイス「白と黒の本」との相性もよく、ボスの攻撃力を削ぐもよし、回避ダイスをなくして必中もしくは回避困難にするもよしの器用なサポートエフェクト。
取得経験点が最大35点と安価なのも評価点。
5.一般エフェクトの《リフレッシュ》を取得しバッドステータス回復もあり。
15点で取れるのでこれはもうほんとにお好み。お守りとして持っといてもいい。お好きなように。
上記の《鏡の盾》《フラッシュゲイズ》などのオートアクションを取る場合は、オートアクションが使えなくなる「重圧」を解除するため持っておくと安心。
6.既存能力の底上げ。
まずエフェクトで上げて効果があるのは序盤火力強化の《コンセントレイト》、攻撃回数増のため《破壊の光》、移動回数増のため《光芒の疾走》くらい。
コンセはマイナー戦闘からC値7にしておくと火力が上がるが、クライマックスには変化がなくなることに注意。攻撃回数は2回(100%↑で3回)で十分と思うが、不安なら+1。移動回数も1(2)回で十分なはずだが必要なら+1。など。正直既存エフェクトに経験点を割くのはもったいないかも。
次に能力値。主に感覚を上げることになると思われるが、11まで上げるのと12以降だと必要経験点が10から20に爆増するため、これ以上は効率が悪く必要はない。逆に感覚を下げて浮いた経験点をエフェクトの取得に回すなどを視野に入れて成長させるのもアリ。
そして技能Lvは、RCまたは調達を上げることになるかと思われる。RCを上げると達成値が上がり火力に直結する。が、余ったら上げるくらいの軽い気持ちで問題ないかも。エフェクト優先。
最後に、アイテムの取得もひとつかと思われますが、強いのは特にないので取得することはないかと…
強いて言うなら基本2掲載の「アルティメイド服」がぼちぼちの性能ですが、シナリオ中に購入とかがいいのではないでしょうか。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 124 |