ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

久藤 悟 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

超天才(オールマイト)久藤 悟(くどう・さとる)

プレイヤー:メントス

自由登録 基本ステージ mentosTRPG

大丈夫。僕、天才だから」

年齢
29
性別
星座
射手座
身長
191
体重
79
血液型
AB型
ワークス
UGNエージェントA
カヴァー
教師
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ノイマン
HP最大値
30
常備化ポイント
6
財産ポイント
0
行動値
+3=11
戦闘移動
16
全力移動
32

経験点

消費
+300
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 まー僕がいずれこういう立場になるっていうのは、出生時点で決まってたことなんじゃないかな。そういう家系だし。
結社の一員
経験 教師なんて柄じゃないのに、それでも僕が教鞭を執る理由、か。……キッカケは多分、僕の親友だよ。たった一人のね。
親友
邂逅 あのおじいちゃんもその一人だけどね。僕にだって青い時代はあって───敗北を期したこともあったさ。その時はね。
強敵
覚醒 侵蝕値 20年前から覚醒してるケースは僕に限らず何人かいるけどね。その上で生まれた時からってのは珍しいんじゃない?
生誕 17
衝動 侵蝕値 ぶっちゃけ、レネゲイドのことを隠す必要ある?とは思うよ。どうせ、その程度じゃ世界は崩れないだろうしね。
解放 18
/変異暴走 効果書換。【行動値】が0となり増加しなくなる
その他の修正4《武芸の達人》
侵蝕率基本値39

能力値

肉体2 感覚1 精神6 社会2
シンドローム0×2 シンドローム0×2 シンドローム3×2 シンドローム1×2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長1 成長1 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵+39=60 射撃 RC1 交渉
回避1 知覚 意志+2=8 調達1
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 遺産継承者(レガシー):白猿の額冠 “白猿の額冠”取得
教え子 神城早月(かみしろ・さつき) 有為 憐憫 WH まー今は僕が早月の立場を保障するけどさ。もっと強くなってよ、いつか僕が必要なくなるくらいにね。
複雑 織戸静馬(おりと・しずま) 感服 脅威 OR おっかないおじいちゃんだよ、僕でもちょっと厳しい相手かな。───負けるかって?……いや。勝つさ。
旧友 鮫河透雄(さめが・すきお) 懐旧 厭気 ったく、何やってんだよオマエ。母親に心配かけてんじゃねーよ、お陰で僕が呼び出し受けてんだけどー?
教え子 伍代焔(ごだい・ほむら) 有為 敵愾心
同行者 J市支部一行 有為 無関心
制圧対象 シャークフリーク 庇護 敵愾心

メモリー

関係名前感情
廻想 懐玉・玉折 懐旧 若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ。何人たりともね。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
切り払い 1 リアクション 〈白兵〉 対決 自身 至近 1
このエフェクトを組み合わせた判定でドッジを行える経験点修正:-15点]
武芸の達人 5 常時 自動成功 自身 至近
〈白兵〉判定の達成値を+[LV×3]、暴走を受けている間は適用されない。侵蝕率でレベルアップしない、侵蝕率基本値+4
フェイタルヒット 5 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 100%
ダメージロール直前に使用、そのダメージを+(LV)D。ラウンド1回
天上からの誘い 5 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 3 解放、120%
ラウンド間行う判定の達成値を+[LV×5]。他エフェクトと組み合わせ不可、シーン1回
常勝の天才 8 セットアッププロセス 自動成功 シーン(選択) 視界 6+1 ピュア
ラウンド間対象が行う攻撃の攻撃力+[LV×4]。自身は対象にできない、シーン1回
暗号解読 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
超絶的な言語センスがあり、どのような暗号や未知の言語であろうとも解読できる。また、巧妙に隠された情報や暗号も見逃さない。必要なら適切な〈知識:〉で判定
代謝制御 1 常時 自動成功 自身 至近
脳神経を完全にコントロールすることで代謝機能を完璧に掌握する。あなたは決めた時間に僅かの狂いもなく起床し、瞬時に眠りにつける。消化機能、免疫機能も完璧で見事なほど健康である。感情も望む限り徹底的に制御できる。必要なら〈意志〉で判定

コンボ

不可侵領域「(あお)

組み合わせ
《切り払い》
タイミング
リアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
1
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2+3
10
21+39
100~159%
2+3
10
21+39
160~219%
2+3
10
21+39
220%以上
2+3
10
21+39

《武芸の達人》“ハイテクノロジー”“ブートキャンパー”“†エクスライフスキル”“学園帰り”“クランサイン”“割れた眼鏡”“コネ:織戸静馬”“セクレタリーズスーツ”適用前提

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
素手 白兵 〈白兵〉 0 7 0 至近 “修羅の拳”適用後
ハイテクノロジー 5 カスタマイズ(武器) 改造元アイテム>“素手”
〈白兵〉判定の達成値に+1
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
白猿の額冠 防具(補助) +3 0 5 《切り払い》1レベルで取得。
代償:理性的な振舞いを要求される。暴走を受ける度、5D点のHPを失う
セクレタリーズスーツ 15 リレーション/防具 0 0 6 REC:神城早月
通常効果:〈白兵〉判定の達成値+2
強化効果:通常効果の判定の達成値にさらに+3(合計+5)
ヤングカジュアル 0 カスタマイズ(防具) 改造元アイテム>“白猿の額冠”
デザインが無理矢理サングラスにカスタマイズされている。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム
コネ:要人への貸し 1 コネ 〈情報:~~〉 判定直前に使用、判定ダイス+3個、シナリオ1回。レアアイテム
コネ:情報収集チーム 2 コネ 〈情報:~~〉 判定直前に使用、達成値+2、シナリオ3回。レアアイテム
思い出の一品 2 一般 〈意志〉判定の達成値+1
デモンズシード 3 一般 《常勝の天才》の最大レベルと侵蝕値に+1
ブートキャンパー 20 一般 〈白兵〉判定の達成値に+3
ブランケット 1 カスタマイズ(一般) 改造元アイテム>“思い出の一品”
〈意志〉判定の達成値+1、ただし改造元アイテムを所持していない場合〈意志〉判定の達成値-1
ドロップアウト 5 エンブレム/一般 UGN以外の組織のエンブレムアイテムを1つ取得できる、必要経験点は別途消費>“ゼノスネットワーク”取得
ゼノスネットワーク 10 エンブレム/一般 ゼノス以外の組織のエンブレムアイテムを合計3個まで取得できる、必要経験点は別途消費>“クランサイン”“強制起動者”“神の落とし子”取得
強制起動者(オーバーユーザー) 15 エンブレム/一般 使用回数のあるエフェクト1つを使用する際に使用、そのエフェクトは使用回数が0でも使用でき、使用回数を消費しない。ただし、使用後そのエフェクトはシナリオ終了まで使用できなくなる。シナリオ1回
クランサイン 5 エンブレム/一般 〈白兵〉判定のダイス+2個
神の落とし子(ロストチャイルド) 5 エンブレム/一般 侵蝕率100%以上の間《天上からの誘い》のエフェクトレベル+2
†エクスライフスキル 25 エンブレム/一般 〈白兵〉判定の達成値+10
学園帰り(アカデミアン) 5 エンブレム/一般 【肉体】による判定ダイス+1個
割れた眼鏡 15 リレーション/一般 REC:黒須左京
通常効果:〈白兵〉判定の達成値に+3
強化効果:いつでも使用できる、受けているバッドステータスの暴走を回復する(変異暴走含む)。シナリオ1回
修羅の拳 15 リレーション/一般 REC:織戸静馬
通常効果:素手データを変更
強化効果:通常効果で変更される素手の攻撃力を「攻撃力:7」に変更。この効果は〈白兵〉が6レベル以上でなければ適用しない
コネ:織戸静馬 5 リレーション/コネ REC:織戸静馬
通常効果:〈情報:裏社会〉判定直前に使用、達成値+2。レアアイテム
強化効果:〈白兵〉判定の達成値に+2

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
20 87 159 149 15 430 0/430
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿

 日本人離れした美形と翡翠の眼が特徴的。自他共に認めるイケメンであり、初見さんにはよくモテる。常にサングラスを着用しているが、これはデザインをカスタマイズする前は遺産だった為(尚、カスタマイズした理由は「ダサいから」。当然、一度遺産にはブチギレられており、この時の代償が彼の過去最高《リザレクト》記録である)。
 神城グループから賜った特注スーツを基本的には着用しているが、見る者によってはそれだけで身分がバレる可能性があるので、普段は黒基調のジャケットを上から羽織っていることが殆ど。細身に見えるが服を脱ぐと逆三角形の隠れマッチョだったりする。

キャラクター紹介

 UGNに協力するオーヴァードの一人で教師。立場上は(最も優先度の高い依頼人を神城早月としている関係上)非正規のイリーガルなのだが、その活躍からJ市支部内では実質的にエージェントとして認識されている。
 一人称は基本的に「(ぼく)」、時折「(オレ)」。飄々として掴み所がなく、無駄に軽くノリで周りを振り回すなど、軽薄な振舞いが目立つ。だが、その実今後を見据えて常に行動しており、素直ではないながらも相手を気遣う一面もある。特に、若いオーヴァード達には将来性に期待を込めて接しており、強く聡い仲間を沢山作る為の後続育成に余念がない。

 自他共に認める“天才”であり、支援と遊撃を同時に担う唯一無二の役割を担っている。J市支部における彼の存在意義は非常に強く、結果部下からは「信用しているし信頼している、でも尊敬はしてません」と評されがち。

経歴

 神城グループに連なる家系の出生であること、現在は神城早月とUGNの依頼を受けていること。これ以外、久藤悟について分かっていることは無い。通常幼少期に関する情報は少なからず残るものだが、どういう訳か全く見つからない。
 それでも、推測できることはある。彼の能力は一部、UGNにいるだけでは決して得られない要素を含んでいる。そして、(特に学生の)オーヴァード育成に対する余念の無さ。過去、それも青年期に大きな山場を迎えたのではないか。……全てを知る当人は、その多くを黙して語らない。

戦闘

 本来の悟の役職は後方支援であり、決して前線で戦うことではない。事実、迅速かつ的確な状況判断から繰り出される指揮能力は非常に強力であり、並のオーヴァードでさえ超一級の戦闘要員に化けさせてしまう程である。よって、戦術指揮を行った時点で仕事は完了しており、本来前線に出張っていく必要は全く無い。盤面を安全な場所で眺めながら、安楽椅子にでも腰掛けつつ前線のオーヴァードを支援するのが最適解だろう───普通のオーヴァードであれば。
 悟の場合は格闘技術が異次元過ぎて、彼自身も前線に出張ってきた方が確実に早く戦闘が終わる。と言うのも、大概のオーヴァードが《コンセントレイト》ありきで漸く辿り着く至高の領域に素で到達しているのだ。その為、悟はほぼエフェクト無しで同経験帯のオーヴァードと単騎で張り合うことができ、オマケにエフェクトを殆ど使わない関係上《リザレクト》の余地があり継戦能力にも秀でている。シンプルに殴り合いがしたい本人の意図も相まって、支援役にしては珍しく前線でも活躍している。

 ノイマンシンドロームのオーヴァードと言えど、これほどの領域へ到達する者はそういない。しかし、原因は明白である。幾度となく会敵する“カーネイジ”織戸静馬、そして死闘を繰り広げながらも五体満足で帰還。これらの経験が、現在の悟と彼の宿すレネゲイドに大きな影響を与えていることは間違いない。
 尚、悟はその高すぎる戦闘能力と遺産の影響により、ハヌマーンシンドロームを発症していないにも関わらず振動を操る能力があり、空気を掴んだり圧縮することができる(なんで???)。彼の【不可侵領域「碧」】はこの原理によって運用されており、生半可の攻撃では超圧縮された空気の層に勢いを相殺されてしまう。また、この空気の超圧縮と拳のインパクトを同時に行うことで、打撃の威力を底上げすることも可能。全て、高すぎる戦闘技術が生み出したバグのような芸当である。

備考

フルスクラッチで作成、消費経験点は300点。サプリは上級/RU/EA/LM/RW/BC/IAを使用

索引

エフェクト

ハヌマーン

《切り払い》……EA-P75

ノイマン

《天上からの誘い》……RU-P17
《常勝の天才》……EA-P94
《暗号解読》……EA-P95
《代謝制御》……EA-P95
《フェイタルヒット》……RW-P40
《武芸の達人》……BC-P64

一般エフェクト

《リザレクト》……EA-P129
《ワーディング》……EA-P129

アイテム

武器

“素手”……IA-P22

コネ

“コネ:UGN幹部”……IA-P39
“コネ:要人への貸し”……IA-P40
“コネ:情報収集チーム”……IA-P40

一般アイテム

“思い出の一品”……IA-P42

カスタマイズアイテム(武器)

“ハイテクノロジー”……IA-P49

カスタマイズアイテム(防具)

“ヤングカジュアル”……IA-P50

カスタマイズアイテム(一般)

“ブランケット”……IA-P52

ユニークアイテム:一般アイテム

“デモンズシード”……IA-P64
“ブートキャンパー”……IA-P66

遺産継承者専用アイテム

“白猿の額冠”……IA-P119

エンブレムアイテム:UGNイリーガル

“ドロップアウト”……IA-P140
“†エクスライフスキル”……IA-P141

エンブレムアイテム:UGN共通

“学園帰り”……IA-P143

エンブレムアイテム:FH共通

“クランサイン”……IA-P158
“強制起動者”……IA-P159

エンブレムアイテム:神城グループ

“神の落とし子”……IA-P164

エンブレムアイテム:ゼノス

“ゼノスネットワーク”……IA-P177

リレーションアイテム

“割れた眼鏡”……IA-P201
“コネ:織戸静馬”……IA-P206
“修羅の拳”……IA-P206
“セクレタリーズスーツ”……IA-P208

余談

 大体五条悟です。無下限呪術の再現は流石に無理かなーとか思ってたら遺産のお陰でいい感じの設定寝れて満足です。白兵パンチは碧(蒼)パンチって言い張ります。赫の発散(振動波)って言ってもいいし、仮想の質量(圧縮大気)で茈って言ってもいい。無敵か?

 ビルドとしては固定値ガン積みアタッカー兼火力支援。火力支援が強力なので残りは遊んでいいよな!→結果がこれ。“ブートキャンパー”とか普段なら全く使い道のないアイテムにもフォーカスできて面白かったです。クライマックスは固定値で100行かせるつもりですが、これちゃんと侵蝕率120行けるんだろうか……という不安は若干ありけり()

 ノイマン達の《ドクタードリトル》の会話は《暗号解読》で追いつきます。喋れないけど理解はできる感じ。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 300
1 2024-06-16~06-17 It's raining sharks and sharks 33 Gensyu もるとaoichoinキムやまメントス
参加PC:加賀美風香 伍代焔 大道寺大円 久藤悟

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