“脱落者α”如月 葉純
プレイヤー:あやせ
シュタインズゲート
- 年齢
- 25
- 性別
- 星座
- 身長
- 160
- 体重
- 45
- 血液型
- ワークス
- レネゲイドビーイングA
- カヴァー
- UGNエージェントA
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 1
ライフパス
| 出自 | 私は如月葉純だ。オーヴァードに覚醒する前は普通の人間だった。能力者同士の争いに巻き込まないため今は家族には会えないが、血のつながった両親と兄弟がいる。そのはずだ。 | |
|---|---|---|
| 転生体 | ||
| 経験 | 一般的な日本人家庭に生まれ、親と友人から愛情を受けて育った。いつかあの団欒の中に帰ることが、如月にとっての望みだ。 | |
| 幸せなひととき | ||
| 邂逅 | 都築京香という人物と、どこかで会ったような気がする。(R2P 219を参照) | |
| 忘却 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 能力が覚醒した時のことは思い出せない。他の記憶に異常なんてないのに、そこだけが空白だ。 |
| 忘却 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 私は如月葉純だ。私は如月葉純だ。私は如月葉純だ。おまえはだれだ。 |
| 妄想 | 14 | |
| その他の修正 | 5 | ヒューマンズネイバー |
| 侵蝕率基本値 | 36 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 1 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | 0 | その他修正 | |||
| 白兵 | 3 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | ||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 超血統 | ― | 純真無垢なレネゲイドの力がノイマンの方向で整えられている。 | ||||
| 如月葉純 | 連帯感 | / | 恐怖 | GR | 私は如月葉純だ。 | ||
| 南条春子 | 純愛 | / | 不安 | RE | 大好きな家族の中でも、いっとう信頼を寄せる相手。/あの部屋の戦いの中で背中を合わせた大切な人。砂となってしまったが、彼女の最期の表情は立ち止まることを許さない。 | ||
| 都築京香 | 懐旧 | / | 厭気 | YE | 映像記録でしか見ていないが、底冷えするような震えが止まらなかった。どこかで会ったような気がするが、絶対に会ってはならない気もする。会えば自分が自分でなくなるような薄い予感がある。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 衝動判定のダイス+Lv個。 | |||||||||
| オリジン:レジェンド | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| 使用シーン中、[精神]の判定値+Lv*2 | |||||||||
| コンセントレイト:ノイマン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 常勝の天才 (ノイマン) | 7 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6 | ピュア | |
| 自身以外の対象がこのラウンドに行う攻撃の攻撃力+Lv*4。1シーン1回まで。 | |||||||||
| 勝利の女神 (ノイマン) | 9 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
| 判定の直後に使用可能、達成値+Lv*3。1ラウンド1回まで。 ※Dロイス:超血統により最大Lv+2, Lv+1。[経験点修正:-5点] | |||||||||
| カウンター (ノイマン) | 1 | リアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 4 | 80% | |
| 対象に攻撃を行い、対決に勝利した側の攻撃が命中。メジャーエフェクトを組み合わせて良い。未行動でのみ使用可能。使用後は行動済みとなる。シナリオ中Lv回まで。 | |||||||||
| コントロールソート (ノイマン) | 1 | メジャーアクション | 効果参照 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 組み合わせる〈白兵〉判定を[精神]で行う。 | |||||||||
| 写真記憶 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 見たものを細部まで漏らすことなく記憶する。どのような記憶であっても忘れることを許さない。 | |||||||||
| 究極鑑定 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| モノの来歴、作成方法、使い方を導き出す。巻き込まれた事件のせいで洞察力だけは磨かれてしまった。 | |||||||||
コンボ
如月
- 組み合わせ
- カウンター+コントロールソート+コンセントレイト
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 3
- 100%以上
- 6
- 7
- 3
- 6
いざ尋常にカウンター。達成値の高い側の攻撃が命中。
一般人の彼女にはこれくらいしかできない。
黒玉
- 組み合わせ
- カウンター+コントロールソート+コンセントレイト (オリジン:レジェンド効果中)
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 3+2
- 100%以上
- 6
- 7
- 3+2
- 6
いざ尋常にカウンター。達成値の高い側の攻撃が命中。
生き残るためには必要なことだった。
BackRooms
- 組み合わせ
- カウンター+コントロールソート+コンセントレイト+写真記憶 (オリジン:レジェンド効果中)
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 3+2
- 100%以上
- 6
- 7
- 3+2
- 6
いざ尋常にカウンター。達成値の高い側の攻撃が命中。
血の色の引いていく相手の顔を忘れることは一生かなわない。
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 4
| 149
| 0
| 0
| 163
| 1/164
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
【容姿】
中背中肉。黒髪。没個性的な日本人。見た目に性別が分かりにくいこともあって、全体的に印象に残らない。
【構成】
武器とブリードの数は心の乱れ。謙虚はすべてを救う。
自身の攻撃力には目もくれず(白兵3)、味方には攻撃力+32を配り、必要なら毎ラウンド固定値+30を差し上げる大盤振る舞いである。攻撃力+40のロマンよりも固定値に経験値をつぎ込むさまは、味方の少ないときでも(DPSを)安定して支えたいという謙虚さの表れと言えよう。ブリードの少なさが静謐さを表すなら、固定値に貢献できる超血統こそが最も謙虚であることに疑いの余地はない。
なに、Dロイスは実験体の方が期待値が高そう?そんなことはない。火力が中途半端な自身よりも他者を思い遣る心こそが勝利を呼ぶのである。本人が勝利の女神を自称する敬虔さは伊達ではない。具体的に言えば固定値を信じよ、さすれば救われん。
その有り方は立ち振る舞いにも伺え、高火力で謙虚さの足りない不届き者には固定値+30のカウンターを叩きこむことも吝かではない。将来的には、カウンターが失敗してしまう事態にもインタラプトとラストアクションで対応する”ちてきなのいまん”を目指して日々精進している。
履歴
【経歴】
2004年1月8日深夜、如月葉純はいつもの帰宅に使う電車の様子がおかしいことに気が付いた。
音が聞こえない。電車のガタゴトという車輪の音以外に、人のあるべき音がしない。
彼女が違和感に気づき、携帯で流し見ていたネット掲示板から顔を上げると、そこは無人の車内であった。
不審に思う間もなく、電車はブレーキをかけ見覚えのない駅に停車する。駅名は「きさらぎ」。よく思い出してみても、やはり聞き覚えはなかった。
窓から見渡す限りの風景は、宵闇に包まれた田園が広がるだけだ。
彼女は意を決して駅に降り、そこでアナウンスもなく扉が閉まる。動き出す列車に焦った彼女が頼ったのは、先ほどから開きっぱなしで握りしめていた携帯電話だった。
無人の駅、暗闇の線路、掲示板の集合知をもって知らないという名前のトンネル。なぜか唯一繋がる掲示板を信じ、紆余曲折の果てに、彼女は日常へ還った。
しかし、いつのまにか10年もの時が流れていた日常へ帰ることはかなわず、調査に訪れたUGNに保護されることになる。
補遺1:彼女が報告する体験談にはいくつかのバリエーションが存在する。ネット上では、如月葉純が帰還したという書き込みも本人が行ったのか、信憑性が疑われるところである。(更新回数1|最終更新2019/4/11)
補遺2:そもそもオーヴァードに関連する可能性のある情報をネット掲示板に書き込む行為は秘密保持規約違反である。監査部は至急確認されたし。(更新回数24|最終更新2024/12/7)
【経歴】
自分がトラックに撥ねられたのだと認識したのは、見覚えのないマンションの一室で目を覚ました後であった。
出血も痛みもない身体だが、直前に見たヘッドライトの眩しさと視界が反転する衝撃はあまりにも現実味があり、今自分がいる見覚えのない部屋とどちらが夢であるか判断に困る。
ただ、その部屋には黒い玉があった。
転がることもなく中央に佇む巨大な黒球。それが彼を醒めない闘いの日々へと突き落とした。
よくわからないものと戦わされ、よくわからないうちに増えた仲間もその日のうちに消える。
その過程で得られた「信じられる人」は、彼の目の前で砂となって消えた。
気が付けば、彼は生き残っていた。
解放されたときに消去されるはずの記憶は残っている。大切な人の最後の表情が鮮明に焼き付いて逃れることを許さない。
その表情は■■■■■。
既に法的には死亡扱いのため帰る家はなかったが、非日常の中で身につけた支援能力を買われ、現在はUGNに身を寄せている。
補遺3:如月葉純は瞬間記憶能力者であり、いわゆる「視たものを忘れられない人」である。なお、一部文字化けが見られるほか、経歴欄が複数存在するという誤植があるため、人事部は事実確認を取り次第編集されたい。(更新回数41|最終更新2024/12/7)
【要調査項目】
インターネットによって誰もが語り手となった現代、語り継がれる怪異は都市伝説へ形を変えた。どこでもネットにつながり、街灯が増殖し、航空写真で見られない場所は殆どない。文化人類学・民俗学者の小松和彦氏に曰く、自身の知り得ない生活圏の外側は暗闇であり、異界である。そして、人々はその暗闇を恐れながらも求めずにはいられない。現代でおおよそ駆逐されたはずの暗闇を、人々がインターネットの向こう側に見出そうとすることに何らの不思議はない。その虚実に関わらず、話が消えずに広がるという事実がそれを示している。
そうした途切れることのない興味と熱意の連鎖によって、インターネット上を伝播する民間伝承をオリジンとするレネゲイド・ビーイングが発生する可能性は否定できない。如月葉純が実際に巻き込まれたという都市伝説的事象は、そのようにして生じたのかもしれず、今後も一般人を巻き込む恐れがある。体験談を手掛かりの一つとし、引き続き調査を行う。
補遺4:如月葉純の性別、誕生日、血液型が記録に残っていない。人事部は明日確認するように。(更新回数26|最終更新2024/12/7)
GM・同卓者向けメモ
基本的には中性的にロールプレイ(RP)しますが、女性として扱っても男性として扱っても問題ありません。迷った場合は男性でお願いします。
インターネット上を伝播する現代的な民間伝承をオリジンとするレネゲイド・ビーイング(RB)であり、生存者としての記憶を詳細かつ鮮明に所持しています。本人にRBである自覚はありません。会えない家族を人並みに愛している/失った誰かを想っている、ごく普通の人間性です。保護しているユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワーク(UGN)は正体を認識していてもいいですし、気づいていなくても構いません。同行者のプレイヤーキャラクターも同様です。履歴では気づいていない雰囲気ですが、それでも勘のいい人は気づく、という強者プレイの土台になることもまたRPの醍醐味です。また、シナリオ上、彼/彼女が自身の正体に気づくことになっても大丈夫です。たぶん固定ロイスが二つほどタイタス化しますが仕様です。誰もが無邪気に非日常を空想するとき、そこには被害者がいるというだけの話です。
この世界の何処かには家族や友人が存在するかもしれませんし、人間の如月葉純が存在するかもしれません。あるいは家族や友人だけが存在するかも。登場はご随意にどうぞ。設定等もご自由にされてください。日本人家庭とは記載しましたが、そのあたりも可変です。特にこだわりが無ければリンケージマインド記載のパーソナリティーに倣います。
都築京香との関係性は彼/彼女にとって完全に忘却の彼方。作者の人そこまで考えてないと思うよ。ただ、強力なRBであり扇動者でもある都築京香に出会ってしまえば影響を受けずにはいられないかと思いロイス設定しました。過去に出会っていても良いですし、出会ったら何か吹き込まれるなど、好きなように調理してください。作者のおすすめは記憶の中の南条春子の容姿を都築京香にしてしまい、その上で都築京香から正体に言及されることですが特に深い意味はありません。
作成上のコンセプト:純真無垢
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 34 |